おまえらこれどうすんの?
そんな学者いない定期
>>2
いるんだよなあ
どっちでもええわ
発達障害だとして、それを活かせる場所を設ければ
土下座しろよ、おまえら
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%E6%A9%8B%E5%8F%B2%E6%9C%97
高橋史朗
高橋 史朗(たかはし しろう、1950年 - )は、日本の教育学者。明星大学教授・大学院教育学専攻主任。麗澤大学道徳科学教育センター客員教授。一般財団法人親学推進協会理事長。日本会議役員
親学
現在家庭の教育力が低下・崩壊の危機に瀕していると考え、まず親が子育ての方法を学ぶという「親学」の概念を提唱している。児童の発達障害は治療可能であると主張している[9]。高橋の助言により、大阪市において大阪維新の会が、「家庭教育支援条例」案に親学を盛り込む条文を検討、作成している[10][11]。この条例案は、医師や発達障害児の保護者から、内容が「学術的根拠がない」「偏見を増幅する」[11][12][13]との批判を受け、維新の会代表である大阪市長橋下徹も、批判に同調しつつ条例案に否定的なコメントを述べたため、維新の会大阪市議団はいったん謝罪[14]、その後、この条例案を撤回した[11]。
朝日新聞のインタビューで「親学をうたった家庭教育支援条例を制定する自治体が増えている」との質問に対し、「僕の提唱する狭義の親学とは異なる。」と答え、「狭義の親学の特徴は「主体変容」の思想」すなわち「責任を他に転嫁しない。自分が変われば周りが変わるという考え方。英語のtransfomationの訳だ。」と語り、J.C.スマッツが「宇宙における統一体の起源と進歩を運命づける原理」としている「全体論」という意味の「ホーリズム(holism)」と結びつけた[15]。
(wiki)
おは親学
>>10
コイツが頭おかしいだけやないか
>>15
安倍総理も信じてるんやぞ
>やすくに活世塾初代塾長
あっ…
ソース
http://www.shinchosha.co.jp/book/610212/
初代塾長(次代があるとは言ってない)
鬱とか発達障害を気合の問題とかいうやつは心が実在するとでも思ってるのかね
心は脳なんやから心の病気は脳の病気やろ
脳の病気気合で治せはガイジやろ
せやで
半身不随も植物状態も努力と親の躾が足りんだけやし四肢欠損も盲も聾唖も同じ
親がちゃんと躾して本人が努力すれば健常者になれる
胎児期の栄養状態で発症率が増加する精神疾患もある
つまり親が悪い
ワイマッマヒス持ち人格障害(攻撃的)汚部屋、
ワイバッバヒス持ち人格障害(攻撃的)汚部屋、
ワイ鬱社会不安障害
親の躾のせいやろか?
機能不全家族の元で育つと問題解決能力のない不器用な子が育つのは事実やとは思う
でもADHDで先天的なんやろ?
親の育児に問題があるならなおさら保育所で育てたらよくね?
>>教育勅語に基づく教育を評価
イデオロギー臭プンプンでワロタ
教育学者がDSMに定義されてる精神障害語るとか
下手したら無資格の医療行為とかになりそうやね
光文社 (2011-09-16)
売り上げランキング: 1,418
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1511939028/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (89)
自分の頭も治ってないし
ホメオパシーの下村さんに診てもらえ
おまえが勉強しろ
発達当事者とか
「朝日死,ね!」って言った議員がいるところか
本当に考えられんな
>国会議員約260名をはじめ経済界、学界、宗教界など各界代表や北は北海道から南は沖縄に至る全国47都道府県の代表約1000名が結集。
とんでもないなこれは・・・
何故この組織は国民に隠されてるんだろう?
韓国式の教育を日本にカスタマイズしてみたらどうなるか考えてみて
それとサムスンの発明品があったら教えてwww
ガチの人達は想定してないだろ
支持できない政党や団体や個人の見解でも正しいこともある
まず自分らが頭おかしい精神障害者や変態だってことを自覚した方がいい
共通の敵を作って国民をまとめ上げる方法?
子供のうちから怒鳴られるだけで脳が萎縮する=発達障害は親の責任って
専門家が言ってたしか炎上してたな。
具体的な反論もないし発達は後天的な洗脳と変わらん
こいつ何言ってんだ?
ワロタ…
性愛説は基礎心理領域では相手にされてないよ
親学は発達障害を予防したり治癒したりできるという具体的なデータはあるの?
赤ちゃんの時から伝統的子育てを実施した子供のグループはしてない子供のグループより発達障害と診断される子供の割合が少なかったとか
発達障害と診断された子供○人に伝統的子育てを実施した結果△%の子供の発達障害が治癒したとか
親だけの責任ではなく、その都度自分自身を躾や教育して導けるようになることが重要という意味も含まれてるならお前の言っている内容は正しい。
親学も治らない
子供のうちから相手の顔色ではなく心理を見据える癖がつけばいろいろいいかもしれない
ではそれらが全てひとつの理由かと言うと、そんなことはありえない
しかしながら、多分に大きな理由となっているのが、学校教育段階での教師の質の低下だ
特に、GHQによる公職追放後の赤色教員による日本国否定教育が挙げられる
愛国と聞くと、眉をひそめる事が賢いと教えられたパブロフの犬のような馬鹿者が多い昨今だが、日本を愛すると言うのは、その元を辿っていけば郷土愛、家族愛、自己肯定と言う様に、個人の肯定感と所属を立脚点として成り立つ自己と言う概念の最外郭であり、他者との基本的接点として、他者を認め知る対話の最初の足掛かりなのである
その基本的価値観の構築を意図的に無視し、自己都合の義務と責任で押さえ付ければ良いと思っているキムチ脳の皆様には、草原すら枯れ果て、砂漠化不可避である
現代に必要な親学とは、詰まる所このような臭く不潔で醜悪なキムチ脳に陥らない為の学問である事が肝要である
則ち、過去に学び、全ての人生において最初の教師となる親が、その自己の立脚点を灌養し、人として成熟した自我を育む事こそが重要である
そのための教程として、教育勅語が優秀であると言う事は、愚鈍なキムチ脳の皆様以外は度々目の当たりにする通りである
精神科の医師は主要な病気をほとんど治せないくせに分類・分析・分配(薬)だけは一生懸命やる
あっ
風貌からしてガチの国士様
まあ、その影響を加味してもなお平均よりは性能面で劣ってるから障害なんだろうけど。
親学は科学的根拠無いが、科学的根拠のある教育法なら「二次障害」を防ぐために導入すべきだとは思うね。
まちがっても親学だけはナイ。
才能や障害の有無に関しては当人にはどうしようもない産んだ親の責任ではある。
不細工が親の遺伝的責任のように。
教育に関しては親個人よりは「環境」(社会構造)の問題だろうね。
「社会が悪い」という言葉があるがあながちそう的外れな意見でもないんだろうな。
殺人が日常的に起こるのならそれは殺人を起こした人間というよりも法整備の整ってない社会に問題がある。
鍵もかけてないのに強盗が入ったと喚くのは平和ボケした国の人間だけだろうな。
そして教育勅語を叩いて八栄八恥を叩かない人間は日本人じゃないと思って接しろ
炎天下で子供を車に置き去りにするな、みたいなあたりから教える必要がある親がいるわけでしょ
アスペルガーでもADHDでもLDでもPDD-NOSでも親学教育で予防・改善・治癒した例があるなら知りたい
発達障害者向けの生活ノウハウ本があって支持されてるのを見る限り、
教育・知識によってカバーできる範囲があるのは間違いない。
教育勅語が優れているなんて,それならなんで戦前戦中に少年犯罪があったのかという話
それならキリスト教も仏教も憲法も刑法も公安も警察も刑務所も存在しても犯罪があるんだから全部要らないだろwww
戦前の方が少年犯罪は多かったと言う常識すら知らないのか・・・。
じゃあ逆に戦前のそれらが現代並みだったとしたら、犯罪率は現在より減ると言う根拠はあるんですかねぇ~?仮説唱えるんだったら、戦前の社会的な目の厳しさや刑務所の待遇の悪さの方が、教育勅語やら親学より説得力あると思いますがね?
親にも一部その才能はあるんだということを伝えて主体性を持たせる意味では、親学も良いと思う。
親以外が責任放棄のために使い始めると変なことになる。
発達障害の症状が目立つ人が増えただけだよね
おっ、そうだな(殺人事件の認知件数で、戦前(昭和10年(西暦1935年))の約2500件より高い昭和24~36年(西暦1949~1961年)を見ながら
なお、昭和29~30年は3000件の大台を越える記録上最悪の数値の模様
誰にとっても良い躾というものが絶対的に存在するというのは妄想。
その子にとっての良い躾を親が知らなかった、もしくは選択できない要因があったと考えるべき。
お前らが気にすることやないし憤る必要もない
親学は全くのデタラメだから相手にするな
叱っても怒られてる事が解る発達障害は「怒られてる雰囲気」に飲まれて理解できないし
怒られてる事すらわからない発達障害には「面白い顔」「リアクションしてくれた、繰り返したろ」としか思わない
出来た時にすかさず伝わるように良く褒めて、出来ないときや余計な事やってる時は「理解できていない」とし、対策取る為に頭を抱えるのが療育
ぶっちゃけ専門家でも悩むのに、一般の母親がなんの知識もなく出来るもんじゃない
最近は早期診断や療育所が増えて親も発達障害児を理解する場が増えてきたものの、親だけで出来るもんじゃないからな
ソースは?
っ「2016年7月5日発行の英科学誌Molecular Psychiatry」
やったな、発達障害は遺伝子に起因すると言う論文が読めるぞ!
横だが身近な人間の例で、曽祖父がアスペ疑い→息子である祖父がアスペ(精神科医の意見)→祖父の息子がアスペ(診断済)→その子供の兄妹アスペとADHD(診断済)というのがいるから遺伝だとワイ個人は思う。脳の作りって遺伝するし。
「発達障害という病態に関わる分子はおそらくたくさんあります。それらの分子が、どのように働いて、脳の機能異常をきたすのかということを理解しなければなりません。本研究成果は、ほんの小さなピースです。膨大な数の小さなピースを組み合わせていくことで、発達障害の全貌が少しずつ明らかになり、治療開発の戦略が生まれてくるのではないかと考えます。」
たぶん健常者でも多少は発達遺伝子持ってて、今の生活環境だと発達スイッチが入りやすくなってる気がする
疲れやストレスがピークを超えると発達っぽくなる人いっぱいいるし
遺伝だから環境は関係ないとか、単純な二項対立でしか考えられない人が意外に多い
大半がバカなんだから複雑に考える奴はそういない
知的障害者は知的障害児を高確率で産むが、健常者からも低確率で産まれる
発達障害も同じ、発達障害者から発達障害児は高確率で産まれるが、健常者からも低確率で産まれる
それは彼らの非論理科学、同調圧力に似ている
伝統的家族感や社会的子育てが発達障害の生きにくさに繋がっている。
あまり語られないがあの森友学園も親学を掲げ、配布プリントで発達障害に対する偏見を助長していた
むしろ親学が発達障害を悪化させる要因になるのではないか?
逆に親が非発達障害で遺伝することもある
いろいろあったけど
直近だと代わりに新自由主義を導入したけどメンヘラと貧困層が増えただけだし
昔、この病名を見たとき、びっくりしたわ
ここの正門脇の掲示板に、数年前、小池百合子の講演会のポスターが貼ってあったな。
既出だけど、発達障害がどう発症するかはいろんな要因が絡み合っている。
逆に、親や子に発達の偏りがあると虐待が起こりやすいという問題もある。
責任転嫁のための無駄な情報なんか捨ててしまえ
麗澤大学について調べたらこういう出身者もいるみたいだし
高遠菜穂子 -イラク支援 ボランティア活動家、作家、市民活動家[13]
政党を問わずポスターが貼られることってあるんじゃないの?
大学は福利厚生の一環でスポーツジム施設を備えていたり映画を上映したり、有名な芸能人や声優やスポーツ選手や会社経営者や政治家などを呼んで講演を行うこともある。
不認可となった幸福の科学大学以外でも、創価大学など宗教被害で悪名が名高い団体が運営する大学も存在する。
過激派サヨクの温床とも言われる京都大学は反政府テロリストの母体ではないはずだし、通う学生が真っ向から反する思想を有することだって何ら問題にならない。
表面的な名前や属性などで判断しようとする感情的で短絡的な思考習慣はその人の生活満足度を大きく低下させることになるだろう。
あれ?否定のソース出せないんですか?笑
お前は人に言っておきながら科学的根拠抜きで感情で決めつけたりしてないよね?笑
俺は精神科医じゃないから専門書や論文は読まないけど、一般書読んだり検索して一応知識は仕入れてるけど(本読まない情報仕入れないとか言う一方的な決めつけは勘弁してくれよーwww) そして現在の医学界の見解は遺伝説でほぼ間違いないだろうって話なんだが?
科学的根拠や原因について話してるのに、そういう話なると言い訳するなとか感情論にすり替えて話する残念なやついるけど、否定したいなら感情論・精神論でなく科学的根拠とか論理的なアプローチしてよ笑
約でなく役だった