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1: 名無しさん 2017/10/16(月)15:07:07 ID:s4y

最終的に覚えればいいんじゃないの?


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2: 名無しさん 2017/10/16(月)15:07:46 ID:ZS8

時間の無駄になるからじゃね?


4: 名無しさん 2017/10/16(月)15:10:24 ID:s4y

>>2
確認の意味で聞いても怒られる


9: 名無しさん 2017/10/16(月)15:18:52 ID:SP1

>>4
よくある
確認しないとあってるかわからないのに


6: 名無しさん 2017/10/16(月)15:16:35 ID:ZS8

>>4
些細でもそれも時間の無駄っちゃ無駄だからなあ
でも間違えたらもっと時間の無駄になるよな


3: 名無しさん 2017/10/16(月)15:09:57 ID:YeI

分からなかったらいつでも聞いてね(ニッコリ)が最強

一回で覚えろ的な威圧感を出すと下の人間はミスを報告しなくなる可能性が高くなりいろいろヤバい


5: 名無しさん 2017/10/16(月)15:12:39 ID:s4y

>>3
まさにそれ
質問できない空気を作ってる


8: 名無しさん 2017/10/16(月)15:18:32 ID:VgR

ボキャブラがいまいち
職人上司「いいか?良く見ろよ、ここをこうしてこう、そしてここはこうだ、わかったな!?」
   俺「・・・わかんないっす・・・」


12: 名無しさん 2017/10/16(月)15:31:35 ID:s4y

>>8
大体職人気質な人だよな


11: 名無しさん 2017/10/16(月)15:26:38 ID:s4y

そんな1分2分も無駄にしたくないなら、質問にすぐ答えてほしい


13: 名無しさん 2017/10/16(月)15:32:03 ID:51q

効率が悪い
何回も質問してるからじゃね
バカはいらね(やめてくれ)ってことかと

最終的に覚えるまで何年かかるかわからないしな


14: 名無しさん 2017/10/16(月)15:32:11 ID:d5c

自分の仕事をこなす傍らにやるからだろ
最初から仕事を教える事そのものが目的ではなくて途中でしかないから、そこで躓かれていては困るわけ


17: 名無しさん 2017/10/16(月)15:35:18 ID:s4y

>>14
確かにそうか
もっとこちらに能力があればいいんだな


18: 名無しさん 2017/10/16(月)15:35:30 ID:ui5

わからないならやるべきじゃない
ただそれだけの理屈
二回も三回も聞く時点で向いてないし向いてない人間に教えるだけ時間の無駄だから
一回でわからないならやるべきじゃない
合理的でしょ?できない人間に教える程時間の無駄はないんだから

足引っ張らないで一回でわからないならやらなくて良い他人の迷惑なだけだから


20: 名無しさん 2017/10/16(月)15:40:00 ID:s4y

>>18
そう都合よく向いている人間がくるとは限らない


22: 名無しさん 2017/10/16(月)15:46:41 ID:ui5

>>20
都合なんか知らんよ
ついてこれなきゃ辞めたらいいだけの話甘えるな
無能に教えるのがどれだけ負担になってるか考えた事あるか?
当たり前とか思うなよ


29: 名無しさん 2017/10/16(月)15:52:52 ID:s4y

>>22
お、おう、大変だな


32: 名無しさん 2017/10/16(月)15:54:58 ID:dCx

>>22
それお前が仕事(教育)できない評価になるんじゃないの?
経営側ならしらね


23: 名無しさん 2017/10/16(月)15:47:46 ID:FfB

いちいち目くじら立てないで教えてやればいいのにな俺はそうしてる
そのほうがお互い気持ちいいし効率いいじゃん
10回目とかだったら流石に怒るけど


27: 名無しさん 2017/10/16(月)15:52:09 ID:ui5

>>23
俺は一回で覚えろ系師匠に一生懸命メモ取りながら食らいついて仕事覚えた
噛んで含むような事は赤ちゃんしかしない

何度も足引っ張るならいらない子なんだよ
それが嫌なら必死に覚えろって話だ


46: 名無しさん 2017/10/16(月)17:39:31 ID:SP1

>>27
俺もそうやって覚えたけど効率が悪い
質問もなく失敗されるとフォローする方が面倒
そういう態度だとそもそも質問しなくなるし
覚えが悪くなる悪循環


31: 名無しさん 2017/10/16(月)15:54:43 ID:FfB

>>27
だからちょっとした質問ごときで足引っ張られてるとかいちいち切れるのが効率悪いって言ってんだよ

職人とかは知らんが一般企業でそんな複雑なこと教えないだろうに


26: 名無しさん 2017/10/16(月)15:51:49 ID:s4y

メモ取ってるし覚えてるけど、イレギュラーなことが起こったから確認する
怒られる


28: 名無しさん 2017/10/16(月)15:52:13 ID:99e

教える方も分かってねぇんだよ


33: 名無しさん 2017/10/16(月)15:55:10 ID:C0H

求めるレベルを示す必要があるんかな

あとは教育に手間をかけたくない

このやり方は 代わりがいるからそれでもいいって時のやり方だと思う


37: 名無しさん 2017/10/16(月)15:57:55 ID:Tfu

そういう教育係に回されるヤツってそいつ自身が職場の他のヤツから邪魔者扱いされているだけだぞ
仕事の邪魔して欲しくないからな


38: 名無しさん 2017/10/16(月)16:12:19 ID:51q

無能を教育係に回したらトラブルばかりになるわ


40: 名無しさん 2017/10/16(月)16:22:23 ID:s4y

みんな大変だな


41: 名無しさん 2017/10/16(月)17:25:42 ID:SP1

確認すると怒られてたので
自分が教える時は「何でも質問して」と話したけど
疑問がわかない新人だった


70: 名無しさん 2017/10/16(月)18:09:58 ID:3vS

あかん聞いたことメモってないせいで覚えとらん…って状況がめっちゃ怖かったので、教える時は何度聞かれても威圧せず答えるようにするし、メモ取らせてあげる


72: 名無しさん 2017/10/16(月)18:11:47 ID:vSx

なんというか、一回で憶えろ系人間は会社の外に出てくるな。一生会社の中で仕事だけしてくれ。
こんな奴らが飲食店に行って店員達に高圧的になる。


82: 名無しさん 2017/10/16(月)18:30:53 ID:2U3

ウチは丁寧に教えるよ
入社直後は基本技能を丸一日練習させる
知識詰め込むのにテキストも渡す
理解したかどうか確認して、自分でやらせて途中経過も確認する
丁寧だ

でもな、覚え遅くてイイって訳じゃない
イライラしてるが怒らないだけだw


83: 名無しさん 2017/10/16(月)18:31:42 ID:s4y

>>82
大人だな


85: 名無しさん 2017/10/16(月)18:50:21 ID:IGR

逆にお前が教える立場だったら同じ奴から何回も同じ事聞かれたらどうよ?
2、3回くらいならいいかもしれんけど5回も6回も聞かれたらさすがにイラッとしてこないか?


93: 名無しさん 2017/10/16(月)19:24:38 ID:s4y

>>85
覚えが悪い人だなとは思う


74: 名無しさん 2017/10/16(月)18:13:19 ID:idw

教える立場で質問死辛い状況にするのは無能だけどね
一回で覚えるけどそれちがくないかって場合もあるからね


http://viper.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1508134027/