彡(゚)(゚)「絶対音感?
あの一部の天才しか持ってない特殊能力のことか?」
(´・ω・`)「うん、絶対音感なんだけど、誤解されやすい部分があるからくわしく解説するよ」
彡(゚)(゚)「ほーん。なんなら聞いたるか!」
そうそう触られるとすぐビク!!
ってそれはビンカンや!wwww
お届け物で~す。はいは~ぃ
ってそれはインカンや!wwww
(´・ω・`)「やきうのおにいちゃんは、吹奏楽やオーケストラのコンサートを見にいったことがある?」
彡(゚)(゚)「言われてみれば、妹が吹奏楽部でホルン吹いとったな!」
(´・ω・`)「そうなんだね。
演奏するまえに、みんなが一つの音を鳴らして音の高さを調節することがあるんだけど、
それを『チューニング』っていうよ。
ギター演奏するひとにもおなじみだね」
あ~ぁまた気付かれなかったなぁ…
ってそれはドンカンや!wwww
なんやこのイッチ……この流れでやるんか
ってそれはハンカンや!wwww
(´・ω・`)「オーケストラでは普通、『ラ』の音でチューニングするんだけど、
現代では『ラ』の音は、だいたい440hzから445hzのあいだの振動数で鳴る音のことを指しているんだ」
彡(゚)(゚)「現代では? むかしは違うんか?」
(´・ω・`)「そう。もっとむかしのルネサンスやバロックの時代には、もっと低い音を『ラ』として決めていたこともあるみたいだよ。
絶対音感っていうのは、他に比較できる音がなくても、440hzから445hzのあいだの音と『ラ』という名前をむすびつけられる能力のことを言うよ」
イッチげきおこwwwww
ってそれはカンカンや!wwwww
なんかさっきのおもろないからリライトしていい?
ってそれはアジカンや!wwww
彡(゚)(゚)「他に比較できるってのはどういうことや?」
(´・ω・`)「たとえばおにいちゃんは、今なにも聞かずに『ラの音を歌ってみて』って言われて歌える?」
彡(゚)(゚)「ん? ラ~~~~♪
こうか?」
(´・ω・`)「じゃあ、ピアノでおにいちゃんが出した音を弾いてみるね。
(ド~~~~♪)」
彡(゚)(゚)「ファッ?! すいぶんずれてるな。
ワイは音痴か!?」
こんなスレ認められるかぁ!!
ってそれはノーカンや!www
つづけんのか?
ごめんなイッチ…ワイが悪かったんや
>>21
盛り上げてくれてありがとうやで
(´・ω・`)「音痴というわけではないよ。
単におにいちゃんは440hzから445hzの範囲の音と『ラ』という音名が結びついていないだけだよ。
絶対音感と音痴の問題は、実はほとんど関係ないんだ」
彡(゚)(゚)=3「なんや安心したわ」
(´・ω・`)「音痴というのは、耳に聞こえる音と自分の出す声を一致させることが難しいという状態のことだよ。
たとえば、ぼくと同じ音を出してみて!ラ~~~~~~♪」
彡(゚)(゚)「ラ~~~~~~♪ こうか?」
(´・ω・`)「うん。ぼくのラ~~~~~~♪は445hz、
おにいちゃんのラ~~~~~~♪は441hzだったから、限りなく近い音を出せてるよ!
これは絶対音感のあるなし関係なく、得意な人と苦手な人がいうというだけなんだ」
彡(゚)(゚)「練習次第で音痴も治るものなんか?」
(´・ω・`)「聞いた音と同じ音を出すのが難しい人も、改善することがあるよ。
自分の声の高さをよくよく注意して聞いて練習することをおすすめするよ」
(´・ω・`)「そういうわけで、
・手元に楽器もなにもない状態で『ラ』の音や『ソ#』の音を正しく歌えたり、
・ある音を聞いて『これはミ♭』と判断できる人のことを、いわゆる絶対音感持ちというよ。
これは、特別すごい能力というわけではないんだ」
彡(゚)(゚)「そうなんか?
絶対音感って言えば、超天才児の特殊能力と思ってたわ」
(´・ω・`)「絶対音感のあるなしは、小さい頃、だいたい10歳になるまでくらいに楽器を習って、
『ヴァイオリンのここを押さえるとシの音が出るよ』と教わったり、『ピアノのこの鍵盤のこの音がレなんだな』と自覚したりした子が身につけることが多いんだ。
中には、『ピアノのこの音を押した時に出る、この赤い感じの音がミなんだよ』というふうに、色とセットで覚える子もいるよ」
彡(゚)(゚)「視覚と聴覚の両方を使った共感覚ってやつやな」
(´・ω・`)「そうだね。
だから絶対音感っていうのは、音を『ラ』や『ド』という名前と結びつけて記憶したかどうかの違いであって、優劣の違いではないんだ。
特に、ヴァイオリンやチェロなどの弦楽器は、自分の力で音の高さを決めなければならないので、絶対音感が身につきやすいんだよ」
彡(゚)(゚)「ま、みんながみんな小さいうちにヴァイオリンを習えるわけじゃないけどな。。」
ワイ絶対音感持ち、何も楽器を習ってない
(´・ω・`)「絶対音感を持っていると便利になることももちろんあるよ」
彡(゚)(゚)「なんや? カラオケか?」
(´・ω・`)「例えば、音大受験をする時には『聴音』といって、
短いメロディーを聞いて、それを楽譜に書き起こす課題があるんだ。
少し複雑な課題になってくると、一つ一つの音の間が広くなって、聞き取りづらくなってくるんだ。
そういうときに絶対音感があると、単発で離れた音程がならされたときでも、『これはド♯だな』ってわかるよね」
彡(゚)(゚)「なんやずいぶん限られた便利さやな。。。もっと日常的に役立つことはないんか?」
(´・ω・`)「とても強い絶対音感を持つ人だと、
むしろ日常のいろいろな音が『ファ』や『シ♭』に聞こえてしまってストレスだという人もいるんだよ。」
彡(゚)(゚)「オナラするたびにファ~~~~♪とか確かに不快やな」
(´・ω・`)「おにいちゃんのようなカラオケに行く人にとっては、絶対音感ではなく相対音感があったほうが便利なことが多いかもね」
彡(゚)(゚)「相対音感? 絶対音感以外にも音感があるんか?」
(´・ω・`)「絶対音感は『何も基準とせずに、ある音の高さを音名と結びつける人』のことだったよね。
すると相対音感は、『ある音を基準として、別の音の高さを判断する人』のことを言うよ。
たとえば、やきうのお兄ちゃんはドレミの歌を歌える?」
彡(゚)(゚)「ドレミ・・・? ド、はドーナツのド~~~♪ レ、はレモンのレ~~~♪か?」
(´・ω・`)「そう!ドのとなりはレ、レのとなりはミ。
それが相対音感の音の捉え方だよ。」
(´・ω・`)「ところがおにいちゃんのいまの歌を絶対音感の人からみると、ちょっとおかしなことになってるんだ。
おにいちゃんが今歌った歌をピアノで弾いてみるね(ミ♭~ファソ~ミ♭ソ~ミ♭~ソ~♪)」
彡(゚)(゚);;;;「うせやろ?!?!?!? ワイはファなんて言ってないで?!?!?!」
(´・ω・`)「そう。それが相対音感。そしてそこが相対音感のいいところなんだ」
彡(゚)(゚)「???」
(´・ω・`)「相対音感というのは、特定の音の絶対的な高さと音名が結びついていないからこそ、歌によって音程を変えて歌うことができる能力のことなんだ。」
彡(゚)(゚)「カラオケで+と-で調節できるアレのことか?」
(´・ω・`)「その通り!
絶対音感の人が442hzの音を『ラ』としか認識できないのに対して、相対音感の人は442hzの音を『ド』とも『レ』とも『ミ』とも認識できる柔軟性があるよ。
だから、『この歌がちょっと僕には高すぎるんだよな。。』というときに-をぽちっと押して、ちょうどいい高さに変えることができるんだ!
これを、調を転じると書いて『移調』と言うよ」
ドレミファとはにほへの違いを教えないから混乱なもとやで
>>43
ドレミファソラシド(イタリア語読み音名)
ハニホヘトイロハ(日本語読み音名)
ツェーデーエーエフゲーアーハーツェー(ドイツ語読み音名)
すべてイコールで言語による違いでしかないんだよね
なお音大生はドイツ語読みが多い模様
>>58
音大?
>>64
ワイが音大でたのはおよそ10年前やで
>>66
音大すごE
小学生のとき鍵盤ハーモニカで
「ファッ!?右に一個ずつずらして演奏してもメロディーは同じに聞こえるやんけ!」ってなったの思い出した
>>46
ワイも
彡(゚)(゚)「ほーん。絶対音感持ちの人には『移調』ができないんか?」
(´・ω・`)「もちろん、訓練次第ではできるようになるけれど、多くの絶対音感持ちの人が『移調』された音楽をきもちわるいと感じるみたいなんだ。
だから優れた音楽家は、音感に限らず自由自在に移調ができるように、『ソルフェージュ』という科目で厳しい訓練をするんだよ」
彡(゚)(゚)「絶対音感でも相対音感でも、プロの音楽の世界はきびしいんやな」
(´・ω・`)「ところで、さっき『ラ』の音の振動数が時代によって違うと言ったとおり、音楽というのは時代や地域によって大きく異なるものだよね」
彡(^)(^)「ワイは意外とボリウッド音楽が好きやで」
(´・ω・`)「実は『ドレミファソラシド』自体が、ヨーロッパのクラシック音楽の長い歴史のなかで固定されてきた特殊な音階なんだ。
ぼくたちの知ってるJPOPの多くはドレミファソラシドの規則にしたがっているけど、
ボリウッドのあるインドなんかには無数の音の高さの組み合わせから成るいろいろな音階があるんだ」
彡(゚)(゚)「それであのエキゾチックな調べになるんやな!」
(´・ω・`)「だから、ある振動数の音を指して『ド』や『レ』と呼ぶということは、
ヨーロッパ音楽のルールの中でゲームしてるということなんだよ。
インドにはインドの、音高と音名の結びつきがあるから、
それぞれの音楽にそれぞれの『絶対音楽』があるってことだね」
彡(゚)(゚)「絶対音感にも『絶対』はないんやな。。。」
(´・ω・`)「絶対音感のほかにも
・『絶対リズム感(何の基準がなくても一分間に何回打つ速さかわかる)』や
・『初見(初めて見た楽譜でも歌ったり演奏したりできる)』、
・『耳コピー(耳で聞いた曲を演奏できる)』、
・『即興(その場で作曲する)』など、いろいろな技能があると言われているよ。
特殊技能のレベルまで到達している人もいるけど、多くは訓練のたまものなんだ。」
彡(^)(^)「何でも一朝一夕にはいかないっちゅうことやな!
よっしゃ!ワイもいまからヴァイオリン習ってくるで!」
絶対音感については以上です
聞いてくれてありがとうやで!
面白かったで
ええやん
良かったンゴ
たまに楽譜も読めないのに音感良いやついるよな程度の差はあるけど
ピッチの違いまでわかるのは流石に中々おらん希ガス
>>71
楽譜読めないミュージシャン多いみたい
ポール・マッカートニーとか
楽譜必要としない音楽ジャンルいろいろあるもんね
ワイ絶対音感持ち、ピアノや特定の楽器の音しかわからない
バンブラやりまくってたらちょっとだけ絶対音感ついたで
絶対音感あるで!
そかそか、バンっ!(机叩く)これなんの音?
これやめろ
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悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
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相対音感で遊ぼう
アマガミ。マジイキ。プロゲステロン。
絶対音感はあくまでインプット能力とそれを脳内で種別するまでの能力やからな
歌ったりなどは筋力やら運動能力も関係してるアウトプット能力だから、別に訓練が必要。
例でいえばソムリエなどは様々なワインの違いを当てられるけど、本人が同じワイン作れるかといえば別だしね
ちなみに人の声や音なんかを楽器で再現するやつを世間じゃ絶対音感だと誤解されてるけどあれは実は相対音感だけで成立可能。
聞いた音と同じ音を手元の楽器と同じ高さの音程で表現すればいいだけだしね。
だからそれが出来る人だからといって、聞いた音がどの音程なのかというのは当てられるとは限らない。手元の楽器で同じ音程を鳴らすことで押さえたポジションを視認してはじめて「ああこの音程か」って分かったりする。
絶対音感の人は楽器がなくても聞いただけで頭の中で「ああこれはミーミドシ#レ♭ソソだな~」って分かったりする。絶対音程持ち+熟練した楽器奏者だと、楽器のどの部分を押さえたらどの音程出るかも全て熟知してるから一発で楽器演奏できたりする。
けど楽器やってる人の中でも、上手に演奏はできても、音程とポジションが結びついてない人も多い。あからじめ事前練習したポジションを繰り返し練習で身体に覚え込ませて弾いたり、あるいは聞こえた音と同じ音程を手探りで擦り合わせることで成立してる。まあそれが通用するのもポップスやロックだけで、ジャズやらクラシック分野となると駄目なんんだけども。
分野や業種による
音楽に一切携わってないような人にとっては邪魔なだけ。
音楽に携わってる人でも、例えば楽器の調律師だとか、カラオケ用に耳コピして譜面に起こしたりMIDI化する仕事の人、演奏家でもオーケストラ楽団員であるなら役に立つ。
一方で同じ音楽でもバンド人とかだとライブごとにキー変わったりピッチ変わったりしてその場の雰囲気でバンドで合わせてくこと多いから敏感すぎる絶対音感持ちだと不利になったりする
(だからクラシック分野以外での多くの音楽演奏者は、絶対音感はないけど相対音感を一般人以上に鍛えてるっていう人のほうが圧倒的に多い)
(それが敏感かどうかは訓練次第)
例えばピアノをポーンと鳴らしたり、声をアーっと発声して、同じ音程を声で出してというと多くの人は同じ高さを声で出せる
(一発で出せるように見えるけどスロー再生すると一度適当に声を出してから目的の音の高さに合わせていってる)
その能力こそが相対音感。目的の音と出ている音の高さが違うのか同じなのかってのを判断できる能力。ただ大勢の人はそれができても、じゃあその音程はドレミのどれ?と言われても当てられない。絶対音感ってのは、それが分かる能力。自分で声に出したり楽器で音出さなくても聞いただけで頭の中でどの音程なのか判断できる。
ただ絶対音感が無くても、聞こえた音程と同じ高さを声なり楽器なりで合わせていく能力ってのは相対音感の分野。だから絶対音感が無くても、相対音感を鍛えていてかつ楽器できる人であれば、人の声でも動物の声でもモーターの音でも、近い音程を楽器やら声で再現することができる。
って
なんで止めなきゃなんないの?
特別な事情がなければいらんと思う
机を叩いたような音は特定の音に例えにくいしそれ以前に
「ファドラ」とか答えても「ほーん」で終わって別に盛り上がりもしない
単に70が座ってる机を叩かれてて嫌なのかもしれんが
外国語の学習みたいな
唐突に音馴らされてそれの音程が即座に理解できるっていうのは全く別の能力だし、
それを絶対音感だと誤解されてるからでしょ。
もちろん打撃音は複数の周波数含まれすぎていて単純に音程化できないっていう理由もあるけど一番の理由は唐突に馴らされても聴く準備できてないってこと。
けど慣れてる人なら、打撃音であっても何度も繰り返し鳴らしながらなら、一番目立つ音程(周波数)だけを当てることはできるよ。
だからスレにみたいにやめろって言われてるのは、前触れもなしに唐突に音出すのをクイズ化するのやめろって意味でしょう。
例えば目がいい人だからといって、突然たくさんの色が描かれた紙を告知無しでほんの一瞬見せられても何色が描かれてたかを当てることはできないってのと同じ
同じピアノの塾に通っている生徒さんで音楽の専門学校に通ってる人がいたんだけど、すごい!!って言われて同級生をわざわざ連れてきて見世物にされた記憶がある。なにがすごいのか未だにわからない。