ぶちまけてもいいかな?
今年の四月から中学校の講師として働き始めたんだ。
覚悟はしていたけど、相当きつかった。
私立?公立?
それによって変わってくるよね
>>5
公立だよ
それまでは支援員という形で小学校で働いていた。
小学校の先生たちはいい人たちで、いつも俺なんかに気を使ってくれて働きやすかった。
鬱病になるほどのDQN校だったのか
>>10
子供よりも大人がやっかいなんやでー
子供って言っても義務教育だからそれをわかってやんちゃするガキもいるし
仕事量
上司、同僚との人間関係
生徒とのコミュニケーション
保護者
どれ?
>>12
仕事量と、同僚からのアルハラ、モラハラ、パワハラ……かな
支援員というのは要は、バイトの補助教員だね。先生たちの手伝いがメインだから、8時~16時で絶対帰れる。
給料は月10万ぐらい。講師の仕事がなかった人が経験積みたくてやる、業界のバイトだね。
>>19
教員の枠は狭いから非正規になりがちだよね
非正規でも続けてて実績詰んで評判だと、
国家試験に受かったら正社員にしてあげるっていう学校もあるし
まぁ私立の場合だけど
でも、支援員って授業が出来ないんだよね。授業やっての教員だ。それだと本当の教員の経験は積めない。
そう思って、思い切って小学校の校長に「来年は講師で他所でやってみたい」と伝えてさ。
他県の講師登録して中学校講師の話をもらった。
それで中学校の校長との面談までこぎつけた。そこで言われたのは
「担任が出来る先生を探しています。大変だと思うけどやってくれますか?」だった。
基本的に一年目の常勤講師で担任というのはあり得ない。なぜなら担任になると仕事量が多すぎるから。
でも、これまで職歴もなくフリーターのような生活をしてきた俺に、断りようもなかった。
「自分のやれる範囲で、頑張ります!及ばないことも多いと思います。それでもいいなら」
いきなり担任ってきつそう
イチは小学校と中学の免許を持ってるの?
文章が丁寧で読みやすいな
やっぱ先生だっただけあるわ
返信遅くてごめんね。
子ども達はいい子たちだったよ。生意気な奴もいたが、オカマ言葉でしゃべると面白そうに言うこと聞いてくれたしな。
子ども相手にぶちぎれたことはなかった。出来なくて当たり前、うるさくて当たり前、自分勝手で当たり前だからね。
そういう子ほど話を聞いてやる必要があるし、「ど~うしたの~?」て、ミルねえさん風にいうと喜んでくれたしね。
免許は中高の一種だけです。小は取得しようと通信やってます。
子供に寄り添っててええ先生やん
中学の先生のせいで「大人って怖い」って思いこんで
先生だけじゃなくて、大学生になってもバイト先の社員も怖くなったワイもおるんやで
初めてで慣れず、すまない。
簡単にまとめると
中学常勤講師(契約社員的なもの)
ブラックやな
>>35
絵にかいたようなブラックで草
職員室にいるより教室で中学生相手にしてる方が心休まりそうw
理想と現実の格差か
いきなり担任なんて無理なこと学校関係者なら誰でもわかるのにそれを求めてる時点で学校の質が知れるわな
>>40
すぐ辞めちゃうから長く勤まらなくてもいいから
とりあえず穴を埋めてくれる人がほしいんじゃね?
なぜ同僚からの罵倒があるんだ
>>42
私の仕事が遅いからです。
「はぁ?初めてとか関係ないよ?大人として、コンぐらいできないとまずいよね?」
「いちいち確認に来るなよ。こっちは君の何倍も仕事してるんだよ。そのぐらい自分で考えてくれないと……」
「なんで勝手にやったんだよ。分からなければ聞きにきなさい。学年全体が迷惑するのがわからないの?」
こんなことを毎日言われました。
>>47
罵倒や嫌味が仕事の効率を落とすのわかってるんか
バカの集まりじゃねえか
>>54
それな
>>47
>「いちいち確認に来るなよ。こっちは君の何倍も仕事してるんだよ。そのぐらい自分で考えてくれないと……」
>「なんで勝手にやったんだよ。分からなければ聞きにきなさい。学年全体が迷惑するのがわからないの?」
これもうお手上げ
ワイも新入社員の頃、これやられて泣いた
聞けば怒られ、聞かねば怒られ、自己判断でやれるわけねーだろw
>>67
完全に同意
>>67
これが一番きつかったです。訳が分からないのに
「先を考えて行動できるようになって初めて一人前だからね」
「周りに迷惑かけないのが社会人としての最低限のマナーだよ」
「主任にあまり頼るなよ。俺らより忙しいんだなんでも聞くな、考えろ」
と30代の先輩から言われてしまいましたので。
>>67
まあ上の気持ちも分からなくもないが、表に出しちゃダメだよなあ
新入社員に「こっちは仕事莫大なんだから一々聞くな」と内心思いつつ、後輩と自分の仕事の効率を考えて顔ひきつりながら無理して笑顔で答えてるなあ
>>75
優しい先輩ですね。自分は「はぁあああ~~~~!」「ハァ?」「オイ」と言われながらだったので聞くに聞けずでした。
指示もくれましたが
先輩「これ、君担当ね。一番楽だからできるでしょ?やっといて」
自分「えっと、予算書ってどう書くんですか?」
先「去年の見ながら書いて。どっかにあるから。」
自「え、各部活の予算てどう決めるんですか、配分てどうやるんですか?」
先「あのさ、それやるのが君の仕事でしょ?自分で調べようよ。さっさとやらないと、子ども達が困るんだよ!」
自「……すみません。探してみます」
>>78
自分1人で抱え込み感わかるわ。
今ならもうちょっとうまいこと出来るけど
ちなみに仕事時間は「学校での仕事時間」でした。
家で授業準備するので、寝るのは毎日深夜1時か2時。
起床は6:00にはしないと間に合いません。
毎日4時間睡眠、下手すると徹夜で学校に行きました。
>>43
きっつ
それで20万とか無理だわ
>>43
そんな忙しかったらクラスでいじめとか何か問題起きても対応する暇ゼロだね
つうかその問題に対応しようとすると何故か自分の評価が下がるw
クソの極みだね
学校の制度
>>43
大半の教師が「なにより子供のために」と思って
私生活を投げ打って率先してサビ残持ち帰りサビ残するから成り立ってる業界
残りは給料さえもらえりゃガキのことなんざ知ったこっちゃねえ勢
マジ超絶ブラック体制
学校の先生って多忙なの知ってるけど
どんな仕事したらそんな忙しくなるんです?
>>45
担任になると一クラス30人近くの生徒を預かります。
その子たちに関する事務仕事も担任の仕事です。(担当顧客データの管理と言ったらいいかもしれません)
毎日2,3種類の事務仕事が確実に来ます。
生徒一人の書類作成を2分で終わらせても1時間です。
それが3つで3時間。当然生徒が学校にいる間はできません。生徒を見ているのが担任の仕事です。
>>58
サンクス
大変ですな
補助員や事務員にそういう事務作業任せればいいのになあ
>>59
それは無理
事務といっても教科習熟度や素行など
教師でないとわからないことだらけなんだから
>>61
その通りですね
担任している教員でないと把握できないことだらけで
人を雇えばいい、では解決は難しいと思います。
副担任制を採用している大きな学校や私立では、分業も可能と聞きました
公立だと予算上できないところが多いかと……
>>61
テストの採点なら事務員でもできるやろ
文章問題だと無理だけど数学とかなら○か×しかないんだし
それか教師が採点して事務員がエクセルに打ち込むだけでも教員の負担はへる
>>64
それも無理
生徒が何を理解しどこが理解できてないのかは
テスト点数からだけでは把握できない
どこをどう理解できてないのかを把握しないとそれを補うための指導ができない
だから採点は(もちろんテスト自体の作成も)教師がやる以外ない
>>76
確かに
教師が採点しないと生徒のどこがダメかわからないな
小学校の頃は先生がちゃんと教えてくれたけど
中学の頃はできないやつはおいてきぼりっていう指導方法だったな
夏休みに補習はあったけど
>>80
そうですね。
子どものためといいつつ、自分たちが管理しやすいように。
そういった態度が透けて見える先生が多い学校だったと、今なら思います。
中学や高校だと警察のとこ行ったり
中には就職で企業さんの相手したり大変そう
中には妊娠したりする子も出たりするしな
自分自身が出来が悪く、高学歴とは言えません。
出身はニッコマクラスです。
ですが、放課後まで熱心に面倒を見てくれた先生たちのおかげで
大学まで出れました。
「遅くったっていいんだ。ゆっくりやろう。君はできるよ」
出来の悪い私をそう言って育ててくれた先生たちにあこがれて
自分も教員という道を考えていました。
……現実はかくも厳しいものでしたが。
>>1 をサンドバッグにすることだけが生き甲斐なのかね
教育実習いったけど、本当「子どものためならえんやーこら」って感じだった
どんなに激務でも子どものため、子どもの教育が生きがいでやってるって感じだったよ
生徒たちが完全にいなくなってからしか、職員室で事務仕事が出来ないので
この時点で18:00~21:00までは確定です。
それって他の先生も18:00~21:00なん?
仕事はやい先生も
>>62
ベテランの先生は19:30ぐらいで終わらせる人もいました。
10年以上やって初めてこのぐらいできるんだ、と。
正規採用の先生でも、私と同い年ぐらいの若手はみんな22:00ぐらいまで必ず
残っていましたね。
>>70
ベテランの先生は手のぬき方を知ってるんだと思うよ
テストも文章問題にすれば時間かかるけど○か×しかないなら採点は楽
情熱がある先生ほど残業が多くて、生徒以外のこと(家庭とかプライベート)を大事にしてる人は帰宅早いと思う
内申点が私情で決まってるってまじ?そこら辺教えてよ
内申点というか、成績ですかね。これは皆さんの言う通り
教師の一存で決められます。
国語は5観点、その他の教科は4観点を総合して成績を付けるので
テスト結果だけでなく、授業態度なんかも入ってきますね。
一応基準なんかは学校ごとにあるのですが、一部の先生は
自分基準でつけています。
「こいつには5は付けない。なめた態度取りやがって」
「この問題落とすような奴は2でいいや」
とか言ってる先生もいました。
>>85
それ、ヤバイ底辺校じゃんw
教師の質が悪すぎる
普通は提出物を出したか、ちゃんと出席して遅刻してないかとかが
テスト以外の評価点じゃん
>>87
「基本アホな奴の相手はしたくない。この程度のことがわからない生徒と話しているのが苦痛だ」
院卒の理科教員と留学経験のある英語教師はこんなことを言っていました。
>>90
自分が指導力ないのを棚にあげてるだけやな
ワイの知ってる数学教師は何をしても理解できない天才的バカ相手でも
笑顔で粘り強くずっと教えてた
だから生徒全員から好かれてたよ
>>90
じゃあなんで教師になったんです?って嫌味たらしく言いたくなるなあ
昔塾で塾長から、教育関係の仕事やるならお前の人生全部かけろって言われたけど、こういうの見るとつくづくそう思うわ
「同じ指導を何度もするのは非効率だ。一発でもう二度とこんなことしない、と子どもに思わせるのがうまい指導だ。
君がうまくできないせいで、俺が叱らないといけない。君は子どもを甘やかしているだけだ。仕事をサボっていい人気どりにしか見えない。
人気者先生にでもなりたいのか?」
上の言葉は講師として働き始めて5日目に言われました。
>>103
マウントとられましたね
教師になるやつって
元々マウンティング好きなやつが多いのかもしれん
だって上から目線なんだもの
俺は良い先生に恵まれたんだな
自分がおかしいのか、周りがおかしいのか、自信がなかったけど
皆さんの書き込みみてやはり環境がおかしかったのかな~と思えました。
「ここで教師やめたら、一生フリーターしかないからね、君。
多少きつくても食いつかなくちゃね」
とか言われたけど何とかなるかな~と思えてきました。
みな純真な心持ちでなったんだろうけど
現実の大変さに揉まれてそうなったんだな
売り上げランキング: 59,680
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1504184769/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (32)
こんな実情知った上で学校とか行ってたら
絶対反抗して学校行かなくなってたわ
先生たちがこんなブラック体質でどうして生徒側が言うこと聞けようか
教職とらなくて正解だったと確信
どっかで働き方に関する抜本的な見直しをしないとマズいと思う
効率や合理性より上下関係が優先。公務員だから「命令」って観念が行き届いてる
その上での疑問なんだけど、小学校は最近分業が進んできたとはいえ、殆どの教科を担任が教える、つまりクラスに貼り付け
中学は教科担任制になるから、成績は教科を教えてる教諭が行うから、担任は自分の担当教科と生活面だけになるから、
授業の準備の負担は小学校より軽そうなんだけど、そのへんはどうなんだろ
職員室で暴言なんて吐いたら即別室で学年主任から指導だわ。
でも教師は生徒の面倒を見ることで手一杯で、新任教師の面倒を見ることにまで手が回らないのも事実。
教科別ということは、担任も他のクラスの生徒まで見ないといけないってことだからね。
30人をずっと見るのと、複数のクラスの生徒を担当するのと、どっちが楽かは微妙だな。
ただの教科担当だから、そのクラスの問題は知りません、ってワケにもいかんだろうし。
例えば1学年のクラスが3クラスだとして、1日6コマあったとしたら、3コマ分の空きが出来るよね
そしたらその分丸つけしたり成績処理したり出来るから負担軽くなると思うんだ
時間割り調整は大変だと思うけど
睡眠4hくらいが平均って死ぬか精神に来るからねまじで
恐らく誰か死ぬまでその場のブラックは改善されないんだろうな
最悪フリーター一生続いても食っていけるから安心しろ
正社員って安定はしてるものの逆に死期を早めるような気がしてならない 上は滅茶苦茶な使い方しやがるからね
対応できなくなるくらい収拾付かなくなる時が来そう。
何故そんなものに時間を掛けるのか、教育者が新人教員を指導できずに何が教師かと
一般的なサラリーマンを知らないがブルーカラーでも見積書と工程管理、品質管理までやっても8時まで残業すれば回せる
タブレット持たして勉強させた方が効率良さそうだな
ガキのせいにするな。
そんな状態で教師(俗に言う 先生にしかなれない人の貴方)になっても、一般健常児達の迷惑そのものなんだよ。
あんたみたいな人達は。
次は凸凹従業員達と公園清掃業務がオススメ。
遺伝だろ!?
なんで違う業界の例を持ち出すの?
残業したらコロスゾ(´・ω・`)
嫌なら8時を定時にしろ。
人間は必ず余裕を持つと詰め込みたがる。
人間は必ず余裕コイて8時カラ更に残業しよーとするだろう。
やっぱり人間コロス。
福祉用具屋の人?
昼休み、職員室でなく教室で食べる先生が多いのはそのあたり関係あり?
なぁポメラニアンはこれにどう答えるの? +++あ!?$$&#%!’&!パパパパパパッドでFPSwwwwwwww
待っていたよ‼本当に待っていたんだよ?!さぁ、私のスーパーキノコをいつものようにしゃぶってくれないか?
私のスーパーキノコはスターを取って無敵状態なんだ!
さぁ、しゃぶってくれないか?
いいぞ、いいぞ、どんどんうまくなってきているじゃあないか!気持ちいい、超気持ちいいよ!さぁ、もっとしゃぶり尽くしてくれないか?
ああ、気持ぢい゛い゛ィィ気持ぢい゛い゛よお゛ぉぉ!「マ”」「マ”」、「マンマ・ミーアァァァア!!」
おっと、思わず声と中身が出てしまったじゃあないか。危ない危ない。もう少しでバレる所だったよ(笑)。君は我が弟よりテクニック、経験とも素晴らしいモノを持っているね。次も>>18を取った後、私の為にしゃぶってくれたまえよ! 待っているからね!
あと、君は「イカ」が大好きだったよね?さあ、私のスーパーキノコから出たばかりのイカ臭い液体を全部絞り出してくれなイカ?
実は私はね、君の秘密を知っているんだよ?知らないふりをしているけど私には全てお見通しだよ?
さぁ、君のおしりをこっちに向けてごらん?
ズブズブッ、ズブズブッ、ボロンッ!ほおら、出てきた!バーチャルボーイだ!こんなのをおしりの穴に隠しているなんて、なんて悪い子なんだろう!お仕置きだよ?代わりに立体化した私のスーパーキノコを挿入してあげるね。ズブッ、ズブズブズブ安心してくれていいんだよ?ほおら、気持ちいいだろお?
私の答えに満足してくれたかな?
次も待っているよ!早く君の期待に答えたいよ!
シね(笑)щ(・ω・`)
猿こそが人間の真の姿なので我々は悪くない。ソイツが猿んなったのは原因は我々じゃあない(笑)
カワイイ我々に許可も無くホイホイ近づくカラ、およそヒヨコ豆みたいなオピンピンしか持たないソイツのよーなブサイクが勝手に猿んなってしまうのだ。
人間は何故あんな気持ち悪いんだろーか(笑)
人間みたいなブサイクはいつだって我々みたいな清くカワイく美しい者を汚そうとするよな。警察も人間ダカラ大変だよ。人間は正当防衛の意味を知らないので本当にアホすぎて困る(笑)
人間の存在そのものが大罪。わざわざ服を着て生活しているコトがその証拠だわ。着ないとソイツみたくなんのはまるっとおみとーしよ(笑)
人間は全て駆除すべき害獣なのだ(笑)щ(゚д゚ )
世の学校の多くはこんなんで苦しい思いで働いてる先生が多いのかなと考えるとさらに暗い気分に…
学校システム自体変えてくれよ誰か…
それシステムのせいなのかw
とにかく部活指導に時間取られてて、朝も夜も小学校教員より早いし土日もふつうにいるし夏休みも小学校教員の半分以下…。
中学の先生は、部活でどうせ休日も学校に来るし、平日も早く帰れないから、小学校の先生よりのんびり仕事をしている印象。(故にうちの学校では中学教員の方が雑談も多く仲が良い)
小学校は毎日空きコマが殆ど無いし、休み時間も体育や図工の準備したりケンカの仲裁したり連絡帳書いたり子どもと外で遊んだりと、日中は断然忙しいんだけど、子どもは16時には帰るので、毎日17時に帰る人もそれなりにいる(教材研究や授業準備は家でしている模様)
ホンコレ
20年前大学生だったワイ、
親のススメを断って教免取らなかった。
本当に良かった。
そこで思考停止したらアカンやろ
って話じゃないの?
実際に可能かどうかは別としてそういう意識を持たせないなら生徒に成長はない
社会に出たら>>52みたいなことを言ってくれる人はいないからね
実際にスレ主の現状がそれを証明している
イッチは「一発でもう二度とこんなことしない」とは思ってないんだから
これをイッチに話した先輩教師の指導は失敗してないか?
少なくとも上手い指導ではなかったように思えるよ
あとさ52の様な指導をされてイッチは成長したんじゃないの?
まぁ揚げ足取りのように成ってるけど、生徒によって状況によってうまく使い分けが出来る事が一番良いのではない?
あと可能かどうかは別にしちゃ駄目じゃね?