no title

1日午前、大阪・門真市のマンションの部屋で、死後、かなりの時間がたった遺体が見つかり、
警察は、死体遺棄事件として、この部屋の65歳の女性から事情を聞くとともに、
遺体は、連絡が取れていない女性の妹とみて、確認を進めています。

31日昼前、門真市のマンションに住む65歳の女性が警察署を訪れ、
「数年前から、隣の部屋に住む妹の姿を見ていない」
と相談を始めました。
警察が、女性に詳しい事情を聞くと、説明があいまいだったうえ、
部屋に、妹の遺体があることをほのめかしたということです。

このため、1日午前、女性の部屋を捜索したところ、大量のゴミとともに、
死後、かなりの時間がたった遺体が、横たわった状態で見つかったということです。
警察は、隣の部屋で1人で暮らしていて連絡が取れていない、61歳の妹とみて
遺体の確認を進めるとともに、死体遺棄事件として、女性から事情を聞いています。

同じマンションに住む38歳の女性は、
「ベランダの前を通ると、生ゴミが腐ったようなにおいがして、
近所の人とも動物が死んでいるんじゃないかと話していました。
2年前くらいからにおいが悪化して苦情が多くなり、警察が何度か来ていました」
と話していました。

門真市によりますと、連絡が取れていない61歳の女性は障害者手帳を持ち、年金を受給していました。
しかし、3年前の平成26年から受給に必要な届け出が提出されなくなり、
市では、今回遺体が見つかった部屋に住む姉などに、行方を尋ねていたということです。
姉は、市の担当者に対して、
「妹は別の親族に任せてあるので行方は分からない」
などと説明したということで、市は、その後、数か月に1回、訪問したり、
別の親族に行方を尋ねたりしてきましたが、警察に相談するなどの対応は取らなかったということです。

一連の対応について、門真市障がい福祉課では、
「もう少しスピーディーに対応できたかもしれないが、できることは適切に行ったと思う」
としています。

http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/2003554542.html



76: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:09:53.23 ID:k//DVhxK0

>>2 年前から警察が来ていました

でも何もしていませんでした


4: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:00:34.21 ID:HHx8TY0p0

薄情な親類だなあ…
隣に住んでてこれかいな…


6: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:01:50.48 ID:0O0nizTx0

>>4
年金詐取してたんだろ


7: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:04:01.94 ID:tbCputJY0

>2年前くらいからにおいが悪化して苦情が多く

行政や警察が仕事してない証坐


14: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:07:28.63 ID:DQ7qAxk+0

> 2年前くらいからにおいが悪化して苦情が多くなり、警察が何度か来ていました」

はー警察つっかえ


16: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:10:50.99 ID:IdlCq4vU0

警察はちゃんと仕事しろ


19: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:17:08.83 ID:eS4tmUbO0

数年間、家賃はどうしてたんだよ


34: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:49:25.33 ID:rSBBMuKV0

>>19
姉妹で隣同士だし、賃貸じゃなく親の遺産か何かで買ったのかも?


21: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:19:09.02 ID:9KMmYQaJ0

臭いの時点で踏み込めよ


25: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:31:57.44 ID:OXCz0R0M0

年金詐欺何だろうけど、家賃他固定費が謎


26: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:36:04.20 ID:zrRzU3TI0

警察は住人が臭いが酷いってわかるレベルで来て室内も調べないで帰ったのかよw


31: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:47:58.31 ID:ZlmW6R5p0

>>26
人が腐ると凄い匂いするのにな
真横で魚を干してるのかと思うくらいキツイ


52: 名無しさん 2017/09/02(土) 07:36:46.52 ID:S6ShRBHn0

>>31
そうだよな。耐えられる臭いじゃないよな。
臭くて警察が動けば消防も動いてハシゴ車でベランダ入って突入とかするけどな。死体の臭いとか知ってるはずだからな。


30: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:45:48.86 ID:EcL01ste0

親に障害持ちの妹の世話を押し付けられたか。


35: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:51:11.31 ID:7mw3zu5b0

姉妹でもこれとか…酷いな


36: 名無しさん 2017/09/02(土) 06:57:50.22 ID:pielETg90

仲が悪かったんだろう

まあみんな死んでると思ってても強引に立ち入りできんしな


39: 名無しさん 2017/09/02(土) 07:09:23.73 ID:GVG+g7Vt0

2年前に気付けよ…


41: 名無しさん 2017/09/02(土) 07:11:22.08 ID:UDy4tGbz0

>マンション  数年前から、隣の部屋に住む妹の姿を見ていない
大阪ってすげーな。 さすが大阪だ。


46: 名無しさん 2017/09/02(土) 07:26:04.77 ID:r6kkR0mM0

闇が深すぎw


47: 名無しさん 2017/09/02(土) 07:27:40.43 ID:tnVKeho+0

多分同じマンションの一室の隣の部屋だよねこれ


49: 名無しさん 2017/09/02(土) 07:29:01.89 ID:Dfx213eV0

こういうの、賃貸マンションなら大家が強制入室できんのか?
隣近所がある程度綺麗好きじゃないと俺は集合住宅には住めない


50: 名無しさん 2017/09/02(土) 07:30:37.57 ID:Dfx213eV0

障害年金て1級でもたいした金額じゃないよ
ここから健康保険は無料でも介護保険引かれる


60: 名無しさん 2017/09/02(土) 08:00:18.88 ID:A13SbY310

書類の届け出がないってことだから不正受給ではないんだろ
しかもゴミ屋敷住人
だから役所は関わらずにすむならで放置したんだろうな


62: 名無しさん 2017/09/02(土) 08:08:38.16 ID:hRmzyvI3O

清掃中も清掃後も換気扇を付けっぱなしにするから集合住宅ならほとんどの住人が死臭を嗅ぐ事になるんだよ。


63: 名無しさん 2017/09/02(土) 08:09:05.07 ID:szvhbpyL0

臭いで警察来ても、発見できてないんなら解決してないじゃん
近所の人かわいそう


65: 名無しさん 2017/09/02(土) 08:23:51.68 ID:A13SbY310

>>63
事件が発覚したから経緯もわかってなんとでもいえるけど
異臭騒ぎの段階ではペットの死体が腐ってるだけかもしれないし
本人の許可なく勝手に部屋の捜索は出来ないのでは
役所が所在不明になってる案件を警察に報告してたらもしかしたらもっと早く繋げることが出来てたかもしれないけど


79: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:12:44.30 ID:OM7MndL+0

つーかこれ 市役所とか機能してるの?
小学生がやってるのかよw


82: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:16:25.60 ID:Pn6FydZk0

>>79
やってもやらなくても給料同じなら怠けていたいんだろうなw


80: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:14:36.30 ID:Rf9cTFpD0

近隣住民は夏とか窓開けられなかっただろうな
可哀想に


81: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:15:01.59 ID:Pn6FydZk0

2年前から苦情が出て警察が何度も訪れていたのに発見できなかったのか
障害者の暮らしている家くらい調べられるだろう
仕事してないね


83: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:17:04.00 ID:GVG+g7Vt0

ご近所の人は臭いの放置されてどうしてたんだろう
そして原因が薄々分かってる悪臭の中隣室でそのまま住んでるって色々おかしいんじゃ


87: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:23:27.74 ID:vX4XCfQR0

>>83
何もできないのよ
住人がピンピンしてるゴミ屋敷ですら、何もできない
親族の説得すら聞かない人間に行政ができることなんて無い


89: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:25:40.83 ID:2ZEJw1bQ0

薄情すぎてワロタ


91: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:32:37.31 ID:51alCHaP0

ゴミ屋敷に住むってのが理解できない。塵やほこりが部屋にあったり、流しに洗い物を残したりの生活なんて耐えられない。こいつらトイレに行っても尻も拭かず流しもしないのか?


94: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:38:23.02 ID:2QJhjIqf0

>>91
信じられないかもしれないが、その状況に耐えられる人間はけっこう多いんだよ
人間の脳神経とか価値観の違いって想像以上に多様なんだ


103: 名無しさん 2017/09/02(土) 10:21:41.60 ID:g7VqJkaY0

>>91
それでいて、女だとみぎれいな
おしゃれしてたりするんよ。
いや、みぎれいというよりは、
歳に似合わない派手さとかがあり
なんか、ゴミ屋敷の人って
ちぐはぐなんだ。


102: 名無しさん 2017/09/02(土) 10:16:29.42 ID:hZDFM3+l0

門真市の障害福祉課なんてやる気のない奴ばっかで何の対応もできんよ。
生活福祉課も同じようなもんだけど優秀な奴は市政優先の課に回されるから左遷組しかおらんわ。


77: 名無しさん 2017/09/02(土) 09:11:12.64 ID:OM7MndL+0

うむ 今の世の中近隣とか何の役にもたたんな
自衛せんと


孤独死ガイド 一人で生きて死ぬまで
松田 ゆたか
幻冬舎 (2017-04-26)
売り上げランキング: 106,220

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1504299495/