images (1)

汚部屋の片付けの練習をするもジャニーズが見にくるたび部屋は汚くなっており、なんとか少しずつ綺麗にして最後は掃除機をかけて感動の涙

ADHDトライアスロン
起床→片付け→風呂

ストラテラorコンサータを処方されてから自立支援申請までのドキュメンタリー(書類が書けない、役所に行くのを先延ばしする日々が続く)

動作性IQがクソなので手に持っている薬を飲む前に落としまくり、ジャニーズ「ちょっと、大丈夫?」ADHD「よくあることですから……」

基本的にジャニーズの言葉に食い気味で喋ってしまい「アッ」ってなる

夢「事務職で正社員として働きたいんです!」

オープニングはハイテンションだが、中盤〜終盤あたりで、テレビに写しちゃいけない顔で見切れてる

「多動力」という本を書いたゲストのホリエモンがドン引きする多動力をスタジオ裏で見せつける

比較的軽症なADHDがリーダーになるが、他の濃厚なADHDたちをまとめきれずダウンし発熱する

はじめてのWAIS
ジャニーズ「どうだった?」
ADHD「こんな感じだそうです」
そこには深いM字型のグラフが……!!!

視聴者「勇気をもらえた」の方向性がいつもと違う

放送12時間後にコンサータが切れて24時間乗り切れない


視聴者「どこが障害者かわからない」
インタビューに答える一人一人の話が長過ぎて、インタビューが終わらない。途中で話が脱線しまくって、24時間枠に入りきれない。
ほとんどの出演者がピンマイクをつけたままトイレで排尿をしてしまう
色々やらかして司会のジャニーズがキレる

出演したADHD同士は割と仲良くなってウェイウェイするが、それが内輪ノリになっていることに気付かず司会者からまろやかに咎められるも意図を汲みきれず、家で録画を見て崩れ落ちる


(社会経験0とする)
常に本音を言いまくるので場が絶対零度、『感動した!』と言っても「そうでしょうか?ボクは…」で長話したり。
ADHD「社会的に死ぬ場面はこことここに出てきますね」

社会における致命的やらかしの瞬間が肉眼では分かりづらいので、特殊カメラによるスローモーション再生で何度も繰り返される

司会者「あ、ここ、ここですね。シャットダウンしきる前に、USBを抜いています」

・長めの感動VTR中、スタジオにカメラが回ったとき、それに気付かずに爪をいじり続けてるやつとか、他のことを考えて目が虚ろになってるやつがいる。
AD「じゃあみなさん、出番が近くなったらBスタの裏で待機お願いします。ボクがキューを出したら、上手側のドアから入場お願いします」

ADHDたち「?????...は、はい!」

・馬鹿正直さと正義感で、「本当はこの番組の制作費を募金した方がいい。」とか言っちゃう。言った後のことは考えてない。
・議論が過熱して、番組中にキレるやつが出てくる。それにキレ返すやつも出てきたりする。
ドラマが自業自得過ぎて視聴者が泣かない。
トーク中に何気なく出る言葉が出演者にとってキーワードだったら、連想ゲームが始まってやすやすと脱線。本人にとっては十分つながっている。

番組スタッフの障害理解だけは深まる
次のコーナーにいく数分前からあちこちでアラームが鳴って、うるさい
司会「VTRをご覧になって、如何でしたか?」
A「え、あ、ははは(←聞いてなかった)」
D「ぼーっとしてて……」
H「途中ちらっとサーバルちゃん写りましたよね僕けもフレ超好きなんですよ最近再放送がry」
司会「 」

いろいろやらかすけど、アドリブ力も高いし振り向かず進む力は高いから、そのへんで乗り切ってハラハラさせながらも番組はちゃんと完了に持ち込める。 
まずコンサータをどのタイミングで服用すればいいのか、出演者同士で悩む

コンサータを服用して、各自先延ばしにしていた課題にチャレンジ

まず出演交渉が難しい

A「クローズ就労なので…」
B「友達にバレるので…」
C「親にも言ってないので…」
D「喋るの苦手なので…」
E「朝早いので…」
F「人混み嫌いなので…」
G「障害者扱いしないでください」

放送終了後のTV局周辺が地獄絵図でミヤネ屋で取り上げられる

テーマソングは「夢の途中」

〜♪探しものは何ですか? 見つけにくいものですか? カバンの中も つくえの中も探したけれど 見つからないのに まだまだ探す気ですか (泣)


集中が持たなくて3時間テレビになるか、話が止まらなくて37時間テレビになるか



自分の思う「障害者」と違う。あれは甘えだ。テレビに出すな、不愉快だ。

というお叱りの電話とメールがくる。
(とくに自分のような強度の)共感性羞恥の人はハラハラしすぎたり色々できっと観られない

最初から、居るんじゃなく自分の企画の時に自分が出られればいいと思い最初の方は司会と客席だけが映って誰が一番先に着くか?みたいな企画が勝手に始まるが終わる頃になっても来ない人が居る
番組を滞りなく進めるためには、生放送24時間ではなくVTR24時間にせざるを得ない

いろいろやらかすけど、みんななぜか憎めない。