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1: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:30:14.161 ID:zM/pKuKQdNIKU

おまえらバニラエアにデブとハゲは料金2倍ねって言われて納得できんの?



2: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:30:53.930 ID:za7Y9/lBaNIKU

バニラエアにも問題はあったけどあのクレーマーもクソ


6: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:33:16.872 ID:4vnbNuOSaNIKU

「逆張りした方が面白いから」←大半はこれで動いてる


8: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:37:56.851 ID:D7Py3re5dNIKU

別に車椅子くんは料金二倍にされたわけじゃないし


10: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:40:21.762 ID:zM/pKuKQdNIKU

>>8
身体的欠陥で不利益に扱われるんだから同じことだぞ


12: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:43:26.714 ID:za7Y9/lBaNIKU

>>10
事前申告しときゃよかったのを無視したクソガイジじゃん?


13: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:44:40.847 ID:Gxe7P68E0NIKU

事前連絡しろって決まり無視したのが悪い
LCCに期待しすぎ
むしろ無料で対応するだけLCCとしちゃ頑張ってる


15: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:47:40.989 ID:inwizVJy0NIKU

https://ryukyushimpo.jp/mainichi/entry-523029.html

連絡しなかったのが悪いとか叩かれてるけど結局連絡したら断られるだけっていう
バニラ・エア側にも絶対問題あったよなこれは


17: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:48:47.907 ID:zM/pKuKQdNIKU

>>12-13
事前連絡したら断られたケースがあるからしなかったんだよ
そもそもの決まりがおかしいって問題提起


21: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:50:11.336 ID:IYFVGcDG0NIKU

>>17
もっと断られる可能性が高い無断特攻に出るのはもっとおかしいだろ


22: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:51:43.353 ID:8zimVkRD0NIKU

>>17
しても断られるからせずに行くってどういう論理?


39: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:57:10.600 ID:Gxe7P68E0NIKU

>>17
バニラの対応もあれだけど、あれ空港設備の問題だろ


24: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:52:00.582 ID:aj3bB46bpNIKU

ボーディングブリッジ使わないから安いのもあるのに理解してない池沼が悪い


25: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:52:04.580 ID:KAWatafi0NIKU

デブとハゲで障害者利権行使させてくれんならいいよ別に


26: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:52:09.368 ID:ocJCkiYI0NIKU

事前に申請あればそれなりに人員揃えるし準備もしますよって事だろ
隠して買った時点で乗機拒否されても創価クレーマーガイジは文句言えないぞ


31: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:53:42.887 ID:zM/pKuKQdNIKU

>>26
文句言えてバニラも謝罪してるんだよなぁ


33: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:55:03.090 ID:ocJCkiYI0NIKU

>>31
日本の企業はすぐ謝罪したがるけど正直悪手しかない
コイツ事前通告せず車椅子で来やがったから門前払いしましたくらいやるべき


46: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:58:46.600 ID:zM/pKuKQdNIKU

>>33
まぁそこまでやってたら立派だわ
一貫性のない対応がいちばんまずい


53: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:59:54.436 ID:AMSDXNi90NIKU

>>33
過当サービスが裏目って正直者が馬鹿を見る社会になりつつあるな


29: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:53:19.564 ID:za7Y9/lBaNIKU

今回のもわざわざ設備不十分な格安を調べた上で選んで事前連絡すら面倒でせず、現場の搭乗するための対応無視して強行の数え役満だろ


36: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:56:26.520 ID:AMSDXNi90NIKU

クレーマーがゴネ得という問題が浮き彫りになっただけだな
この国における「客」の立場から振りかざされる横暴が度を越えていることを如実に示している


41: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:57:42.208 ID:t8fTDt/ZaNIKU

問題提起www
少なくとも法律には違反していないわけで、問題があるというのであれば提起すべき相手は会社じゃなくて国だろう


69: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:07:50.022 ID:AMSDXNi90NIKU

>>41
そもそも意図的に問題を起こして問題提起とか甚だ見当違い
ただの厄介なクレーマーでしかない


80: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:17:54.348 ID:inwizVJy0NIKU

>>69
「お行儀の悪い障害者はサービス受けられなくて当然」ってこと?
俺はそもそも事前報告しなきゃいけない(事前報告しても断られる)仕組みの方がおかしいと思うしそこに対して起こしたアクションを「迷惑行為」と切り捨てるのもイマイチ納得できないんだけど


81: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:19:50.428 ID:IYFVGcDG0NIKU

>>80
真面目にやると不利だから、もっと不利になる行動を起こした
迷惑行為以外の何物でも無いでしょ


84: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:24:57.474 ID:AMSDXNi90NIKU

>>80
仕組みは何もおかしくないよ
大体営利企業が提供するサービスは慈善事業ではないし、誰に対しても明白である仕組みをわざわざ無視することは
ただの迷惑行為以上の何物でもないんだよ
やってできないことを強要されたわけでも、その企業の提供するサービス以外の選択肢を剥奪されるわけでもない
つまりただのキチガイが不当な手段でテロ行為に至ったというだけで、問題提起でも何でもない
業者を問わずサービスの形態がそうであるべき正当な理由があるなら、それを訴えることに今回の行動は1mmも必要じゃない
結局、正当な理由がないから企業に意図的に迷惑をかけるというテロ行為を盾にゴネたんだろ


87: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:36:11.658 ID:inwizVJy0NIKU

>>84
慈善事業じゃなくてもこのくらいのレベルならどこも当たり前にやってる事だと思うぞ……
もう一度言うがおっさんが「悪くない」とは全く思わん
ただ今回は基本として必要なコストをかけてないだけだしバニラ・エア側が認めて謝罪したのも普通だと思うだけ


航空会社の内情が分からないからこれ以上はなんとも言えないけど


89: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:44:43.978 ID:AMSDXNi90NIKU

>>87
当たり前にやってるとかそういう個人的な感覚の話をしたところで
この企業は以前から当たり前に存在していたわけで、何らの法規を逸脱してもいない
単に日本の企業が迷惑なクレーマーに折れやすいという病があるだけ
本当に「必要」なら起業段階での条件に組み込まれているはずであり
勝手に基本などと謳うことすらただの横暴でしかない
隠していたわけでも騙していたわけでもなく、誰にとっても仕組みは明らかにされていた(というか本人も認識していた)
それをあえて無視して迷惑をかけることと、サービス提供の正当性を訴えることに繋がりなどない
要は一人のクレーマーに迷惑をかけ続けられるリスクを恐れての日和見的判断でしかなく
その経緯からして、何らかの妥当性を認められてもいないのだから問題提起の体すら為していない
「俺の望む通りにしないとお前らの規則など無視して他の客も巻き込みかねない迷惑をかけてやるぞ!」というテロリズム


95: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:56:25.339 ID:inwizVJy0NIKU

>>89
この問題においてサービスの「必要性」を100%企業側(のおそらく健常者)が決め込むのはどうなんだろう
たしかに無関係な第三者からすれば彼は迷惑なクレーマーなんだけど、あらかじめ公表しとけばなんでもオッケーっていうのも一つの横暴だと思うよ


今回のクレーマーとシステムを天秤にかけて俺は後者の方がやばいと思ったけど、クレーマーの方が悪質だと言うのならそれはそれでいいと思います


97: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:02:29.359 ID:AMSDXNi90NIKU

>>95
何故?そもそも本当に必要なことは法的に定められているのだから完全な独断はありえないわけで
当然、それらに抵触する決めごとを謳うことも許容されない
そのうえで、企業として社会上に成立していたわけであり、この時点で正当性は担保されているのだが
「なんでも」という話はしてないよ?オッケーなことだから明示的に掲げられていたのだという話をしている

それを無視することがそもそもサービスの不当性を訴えることに結び付いてない
実質障害者側は何の不利益も被らずに済む(その企業と関わらなければいいだけ)
万全に健常な一般人ですら、関わらない企業など星の数ほどある
わざわざ意識的に迷惑をかけて筋の通らない要求をしたに過ぎない


100: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:07:43.314 ID:inwizVJy0NIKU

>>97
正直今回のは裁判沙汰になっても全く問題の無い、サービス以前の問題じゃないかな


104: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:18:08.620 ID:AMSDXNi90NIKU

>>100
いやそれ以前の問題なら企業として存続自体できないから
クレーマーキチガイは裁判起こされても何ら問題はないレベルだけど


109: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:23:13.713 ID:inwizVJy0NIKU

>>104
だからその異常な状態がこれまで許されてきてしまったのがおかしい訳じゃん
これまで誤魔化せたからこれからも大丈夫ってその発想危ないでしょ


110: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:24:09.848 ID:AMSDXNi90NIKU

>>109
何も誤魔化してなどいない
テロ行為を許されるべきだというクレーマーの発想以外に危険なものは今回の件で一つも存在しない


51: 名無しさん 2017/06/29(木) 20:59:45.417 ID:kdNNKZqi0NIKU

障害云々の前に良識ある客になれって話よ


61: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:04:22.613 ID:inwizVJy0NIKU

おっさんが悪くないとは言わんが今回に関してはそもそもの仕組みがおかしい
誰かが声あげなければずっとこのままだったろうし文句が出るのも仕方ない話だと思う


69: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:07:50.022 ID:AMSDXNi90NIKU

>>61
声をあげることと迷惑かけることは根本的に別物
そもそも選択権を奪われているわけではないしこの世には健常者に対してだって
価格との兼ね合いで十全と呼べないサービスが提供されているケースなど腐るほどある
自分の都合を満たさないという一点でおかしいなどとほざくことの正当性などない


91: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:50:39.457 ID:AMSDXNi90NIKU

仮にルール外の通念的なサービスの水準があるとして
それらを満たさないことが不当であれば、競争原理で淘汰されるというのが世の常
寡占的な状況であるとも言えないし、それで尚経営が成り立っていたのなら
そのサービス内容は社会において「妥当であった」と言わざるを得ない


79: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:15:04.900 ID:AMSDXNi90NIKU

障害者なんてどう言い繕っても健常者と同じように扱えない、同じように行動できないのだから
圧倒的多数である健常者に対して想定されるサービス内に同列に組み込めるわけがない
障害者に対するフォローなんてのは本来努力目標であるべき
むしろそれを強要することが歪だし恐ろしい


83: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:23:41.087 ID:eiqJFQZpaNIKU

俺が障害者ならLCCが障害対応OKになっても普通にJALか穴使うわ
障害者手当あるしLCC狭いし


90: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:50:27.656 ID:yCkmlPUq0NIKU

行きに車椅子ごと持って上り下りなんて危険なこと認めた担当者が悪い


93: 名無しさん 2017/06/29(木) 21:53:38.097 ID:FupZfrFI0NIKU

階段を這って登ってるとき職員はじっと見てたの?
それとも手拍子でもして応援してたの?


98: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:04:06.128 ID:inwizVJy0NIKU

人の命を奪うテロは絶対に許されないが、それでもテロを起こした側の状況を考慮するのは普通にあり得る事


幸い今回は誰が死んだわけでもないし、悪質なクレームでありつつもバニラ・エアはちゃんと謝罪したわけで
誰が悪いとかむやみに問題提起するような事件性もないと思う


101: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:12:03.730 ID:fk7g6nwxdNIKU

今回の問題はバニラエアが車いす野郎に謝っちゃったことだと思う。
客が航空会社を選ぶように航空会社も客を選ぶ権利があるし、何かあったときに十分な対応ができないので、と断るべきだった。
まぁ車いす野郎がしつこすぎて根負けしたんだろうが。


102: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:12:12.190 ID:inwizVJy0NIKU

事前連絡を装って車椅子客を不正排除していたのが許されるもんかね
クレーマーの過失に漬け込むんだ所で問題なものは問題だよ


103: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:15:03.733 ID:fk7g6nwxdNIKU

>>102
不正排除てw
対応できないものはできないだろ。


105: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:18:50.426 ID:inwizVJy0NIKU

>>103
できないって割り切っちゃうのは法的にアカン
他の航空会社は格安だろうがちゃんとやってるし海外じゃ絶対通用しないだろうな


111: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:24:21.457 ID:fk7g6nwxdNIKU

>>105
何でだよw
どの会社にもできることできないことはあるだろ。
よりによってLCCだぞ。
大手並みの対応を求めること自体間違ってるだろ。


115: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:28:46.438 ID:inwizVJy0NIKU

>>111
現実的にバニラエアが改善できるかは別として(改善自体は不可能ではないと思うんだけど)表向きは障害者差別解消法っていうのがあるからこれを指摘されたら謝罪するしかない


107: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:19:18.756 ID:OTPeq+p80NIKU

今回のはバニラエアが悪い移動手段を断つような事をしてはいけない


124: 名無しさん 2017/06/29(木) 23:04:09.215 ID:cBe/uCqYMNIKU

>>107
このクレーマー対策のせいで値上げしますっていったら
みなさん行く矛先はもうお決まりだろう、大バッシングが始まるから


108: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:22:32.064 ID:AMSDXNi90NIKU

海外じゃ通用しないだろう!とかいう願望など関係なく
通用するから存在していた、それだけの話
それが不当だとして、今回の迷惑行為とは一切関わりがない
そのことによって何も変わってないし筋も通っていない
「サービス形態の不当さが認められた」というプロセスが存在しない


113: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:26:19.163 ID:AMSDXNi90NIKU

「異常ではない正当な状態であったからこれまで許されてきた」
ただそれだけ
今回、異常なテロ行為によるリスクを盾に屈服させられた一点が異常な部分
個人の不当な我儘を押し通すために無関係な迷惑行為が許容されるべき、というのは犯罪的思考以外の何物でもない


117: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:34:55.534 ID:AMSDXNi90NIKU

法を盾にできるなら単純に法的機関を頼みにすれば済んでいた話
これ以上に確実で、反論の余地のない手続きなど存在しない
何故それをせずに明後日の方向に迷惑をかけたのか?法を介するだけの正当性がなかったから
「ゴネて騒ぎを起こして謝罪を引き出した」このプロセスで浮き彫りになるのは
障害者の知能や倫理の問題だけ


119: 名無しさん 2017/06/29(木) 22:38:56.434 ID:lqyfEbOB0NIKU

不愉快だけど権利というものはそもそもそういうものなのだから仕方ない
ただ、こういうやり方を続けていくとどうなるか、ということも考えたほうがいいのではないかとも思う


http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1498735814/