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ひろ 堀江さんの記事がまた話題になってますね……。しかも、炎上気味だそうで(笑)。

ホリ そうそう。東洋経済オンラインに掲載された『堀江貴文氏「電話してくる人とは仕事するな」』という記事ね。まあ、いつもどおり批判もあったけど、今回は賛同する声も目立ったな。だから賛否両論って感じ。

ひろ 堀江さんは、結構前から「電話してくるな」って言い続けていますけど、それでもまだかけてくる人っているんですか?

ホリ 普通にいるよ。まあ、かかってきても出ないけど。

ひろ これだけ言ってるのに電話してくるって、一体どんな人たちなんすか?

ホリ んー、マイペースな人とか? 年齢層は若い人からお年寄りまでバラバラ。あ、あとクレジットカード会社からもよくかかってくる。あれウザいんだよね。

ひろ 僕も電話にはあんまり出ないので、そんなに知り合いからかかってはこないんですけど、会社は電話してきますよね。あと、銀行も結構かけてくるイメージです。んで、アメリカやフランスとかだと、銀行とはメールでやりとりするのが普通なんですよ。でも日本はかたくなにメールを使わない。僕、銀行でメールが使えない国は、日本くらいしか知らなかったりします。

ホリ 電話どころか来店が必要だったりすることもあるよね。理想をいえば、クレジットカード会社とか銀行からの連絡も全部LINEにしてほしい。でも、何でメールを使わないんだろう? 海外では普通にやってるのに。

ひろ メールを使う国に理由があるんじゃなくて、メールを使えない日本に理由があるんだと思いますよ。日本の銀行だって技術的にはやろうと思えばできますけど、肝心の「やろう」と思っていないんでしょうね。

ホリ 本当にそうだよ。ユーザーの視点が置いてけぼりにされ続けているよね。例えば「スクエア」っていう決済サービスがあるけど、クレジットカード番号とメールアドレスを一度ひもづけしたら、あとは自動的にカード決済したタイミングで領収書をメールしてくれるんだよね。新興の会社でもできるような、そんな簡単なことすらやろうとしてないのはヘンだよ。

ひろ 日本の大企業って「ライバル企業が始めたから」という理由でサービスを始めたり、料金プランをそろえるという横並びの文化がありますけど、この場合は「やらない」という意味で横並びをしていますよね。

ホリ 本当に今すぐ改善してほしい。電話をかけるなんて、その最たるものだと思うわ。わざわざ電話かけてくるとか効率が圧倒的に悪いのに。

ひろ それって、断り下手な人に営業するときには有効だからじゃないですか。人って、直接会って話した方が押し切りやすいじゃないですか。だから、営業している人たちにとってはトータルで見た時に効率がいいのかも。

ホリ たしかに。ひろゆきの言うとおりだと思うわ。

ひろ そうなると、電話を拒否したほうが幸せになることのほうが多いと思うんですけどね。

http://weblog.horiemon.com/100blog/43584/



2: 名無しさん 2017/06/24(土) 18:56:59.30 ID:lVHiX3Ez

まぁ正論ではあるが


3: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:02:27.18 ID:C4U/HXLm

お得意様に電話で提案なんて出来ないけど
下請け相手の会議は電話とメールでしてる


4: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:03:16.49 ID:DlKpYPia

ほんとクレカの電話糞うざいわ
あとクレームの問い合わせもいちいち電話で返してくるし
記録に残したくねーんじゃねーかと思ってる
全部メールでいいって


195: 名無しさん 2017/06/25(日) 04:15:47.30 ID:cmSCTuTZ

>>4
全部録音されてるから


6: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:06:35.92 ID:Kr7Pu6u+

一言でいうなら

お伺い

かな
上下関係なんだけど
突き詰めて行くと儒教や天皇制まで行き着くね


9: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:09:30.74 ID:0ycsrWo2

電話の音質って、もっと良く出来ないのかな?

何十年も前から、音質がぜんぜん変わってない
ような気がするんだが。


10: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:11:36.49 ID:Xonwjvgt

>>9
非可逆圧縮しているからむしろ落ちてる


203: 名無しさん 2017/06/25(日) 08:39:23.81 ID:qed2cNq+

>>9
携帯ならVoLTEで音質はよくなった。
でも携帯電話の声って本人の声じゃ無いんだよな。
圧縮でも無くて全然別の声が流されてる。
詳しくはググって。


17: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:20:10.69 ID:jca0NSkV

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尊敬してます


18: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:21:27.58 ID:/+h/+xSk

人と交流することに障害があるんだな


20: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:23:22.17 ID:8SK59SkD

電話じゃないと文面にできないお願いみたいなことが出来ないからな
テキストにしたら、言った言わないの責任が双方に発生する
このへんの責任を忌避して曖昧なまま商売してるから電話ベースになるんだよ


21: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:25:24.13 ID:vqjXwSFc

LINEにしろとは言わないけど、
Eメールという古典技術をもいつまで使ってるんだろうと思う

分散型のチャットプロトコルが普及すればいいのにね


67: 名無しさん 2017/06/24(土) 21:09:23.44 ID:p8DM3t0b

>>21
LINEはさすがに仕事用としては違うと思うし、既読スルーが目立つのもうざい。

個人的にはLINEは仲のいい友達に教えるだけだな。
仕事はもちろん、職場の同僚にも一切教えない。メールで十分。


ただ、電話は必要。頻繁にはかけないけど、逆に電話かけるときは緊急連絡だと一目同然だからそういうものは必要


23: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:27:39.28 ID:/+h/+xSk

チャットと電子メールは似ているようで全然違う
チャットは流れて消えていくことを前提にしたインタフェースだが
電子メールは今では十分やりとりの言質として成立してる


24: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:27:54.33 ID:Q93vBAuG

メールするより電話の方が早い場合もある

複雑な操作方法など、画像を添付してそこに説明分を入れてとかすると
1時間以上時間取られるからな
電話で一緒に操作説明したほうが早い


26: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:29:22.02 ID:0oAXZgbg

電話は発言内容が記録として残りにくいからな
録音環境仕込んでるような企業かオレオレ詐欺の記録取りしてるようなところは別だが
テキストおこしまでやってくれるような電話どこか出せばいいのに


29: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:31:53.45 ID:k1nNhI2K

これはホリエモン正論だわ
普段あまり使わない加入電話にかけてくるの
銀行とクレカ会社とクソ名簿業者だけ


32: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:40:49.54 ID:lVHiX3Ez

時間の無駄なんだよね、挨拶から入って電話でお話しって作業は


33: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:41:54.50 ID:Po+73a/F

メールって送り付けて完結する内容ならいいんだけど
あれこれ聞かないとダメな要件の時は電話の方が早いんだなあ。


39: 名無しさん 2017/06/24(土) 19:55:31.82 ID:1FpgQp/3

まあ、電話じゃないと伝わらない場合もあるけど、ほとんどはメールで済む話w


43: 名無しさん 2017/06/24(土) 20:05:15.73 ID:l0cZ4gJq

メールが嫌いなうえに電話してきてもこちらが不在の時に
留守電に何も入れない奴が多いんだよなあ、仕事の用件のはずなのに
相手が携帯の場合はしょうがないからこちらが自主的に折り返すけど
代表番号でかけてこられたりするとどこに折り返していいかも分からずどうにもならない


52: 名無しさん 2017/06/24(土) 20:26:47.96 ID:d7dwZIgZ

メールだと「届いた」「届いてない」で揉めるからな。


56: 名無しさん 2017/06/24(土) 20:38:03.41 ID:l0cZ4gJq

>>52
そういえばメールの信頼性が低かった時代は
添付ファイルを紙出力したものを同時にバイク便で発送させられたわw


65: 名無しさん 2017/06/24(土) 21:07:21.66 ID:O5iP5nuC

クレジットカードの営業電話は
「俺は電話よこさない設定にしてくれ」つったら止まるよ
俺それで止まった
単にガチャ切りしてると何度もかかってくるぞ


80: 名無しさん 2017/06/24(土) 21:42:45.39 ID:NBNviu8N

一長一短だからな。
相手によって使い分ければいいだけ。

堀江は視野が狭い。
世の中の人間が全員いつもスマホやPCに張り付いているわけじゃない


81: 名無しさん 2017/06/24(土) 21:46:29.72 ID:JhaGvSAg

都合の悪いことだけ電話にしてくる会社は信用しない
それまでメールだったのに何なんだよ
エンジャパン、お前だよ


95: 名無しさん 2017/06/24(土) 22:37:30.36 ID:3lWmXrtW

ちょっと分析してみる。

たしかにメールは時間に縛られないで、じっくりと考えることも出来る便利さはある。
対して電話は、とにかく声を聞かないとという層はまぁ置いて。
相手がなかなか返事を返してくれない、本意真意が見えない、どうもヤバそう、
会話(電話)をすれば1分で解決するなど・・
電話にも役割がありメリットの住み分けが出来ている。

では電話を嫌う層は・・・
返事を先延ばしにしている、建前でしかコミュが取れない、嘘をついている、
解決されては困る・・・
という人らは電話に出るのを嫌う傾向があるよねぇ。

あと、常に上から目線でマイペース、我儘、間違った形でイニシアチブを握りたいなど。

完全に合致。


97: 名無しさん 2017/06/24(土) 22:47:23.70 ID:G+zcUjIp

>>95

電話をかけるってのは自分の都合で相手の作業を中断させて、時間を奪い取る行為だって視点が欠けてるな
それを無視して電話してくるのって我儘の極みだし、話をすれば一分で解決するっていうのもまさに
上から目線・俺様ペース・マナー無視でイニシアチブを強奪したいってことだ。

お前さんの分析は大した急ぎでもないのに電話をかけてくる、傍迷惑なやつらの性質に完全に合致してるな。

アポもなしに電話するのは迷惑行為だって認識が早く浸透してほしい


113: 名無しさん 2017/06/24(土) 23:21:38.43 ID:jnHgz6jT

>>97
逆に言うとイニシアチブを取るには最適って事だな


99: 名無しさん 2017/06/24(土) 22:47:51.32 ID:p1CoIfpS

メールだと読まねぇ奴いるしなw


105: 名無しさん 2017/06/24(土) 23:02:49.67 ID:agKfn3q7

積極的に進めたくない案件はメールをメインにするわ。
電話で話するとどんどん話が進んじゃって困る。


49: 名無しさん 2017/06/24(土) 20:22:42.06 ID:ADuqwASH

話が早いかどうかじゃなくて相手の都合の話だからな。


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