1: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:45:17.574 ID:Oq/kLJsca
素朴な疑問
スポンサーリンク
2: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:46:00.402 ID:mS1uO2iy0
教師は無理だな
教授ならいける
3: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:46:41.617 ID:Oq/kLJsca
>>2
なんかその違いわかる気がする
4: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:47:43.633 ID:ED8zqYtAd
どう見てもADHDとかアスペだろって教師ならたくさんいるから軽度ならなれる
11: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:52:27.024 ID:Oq/kLJsca
>>4
っぽい人はたまにいるもんね
6: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:48:33.307 ID:Mle2ZzQP0
いけるよ。
7: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:49:18.102 ID:+iWTqPxx0
ただ作業みたいに授業をするならできそうだけど
それだけじゃないからなあ
生徒の悩み相談受けるとかは無理そうだし
11: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:52:27.024 ID:Oq/kLJsca
>>7
なれても難しい道か
8: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:49:22.149 ID:z07P8BGF0
教える相手が大人なら自分の能力次第で可能かもね
子供相手は無理 やつらは正直
11: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:52:27.024 ID:Oq/kLJsca
>>8
逆に子供の正直さになら耐えられそう
9: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:49:28.023 ID:jMHZvIJg0
この前ダウンタウンの番組でモノマネされてた理科教師はそんな感じだった
一般人だからヤラセとは思いにくい
10: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:50:12.173 ID:TtMXJQuH0
何言ってんのかさっぱりわからないババア教師とかいただろ?
つまり大丈夫
12: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:54:28.402 ID:Oq/kLJsca
>>10
あーあれか
13: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:59:14.502 ID:X2qr0Zhvd
むしろ発達障害ばかりだろ
採用する側もそうだし
14: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:59:20.216 ID:Oq/kLJsca
ぶっちゃけると俺も軽度の発達障害くさい
今進路で迷ってる
15: 名無しさん 2017/06/14(水) 12:59:50.232 ID:ZOsN6xTad
なれるけど子供のためにやめてあげて
18: 名無しさん 2017/06/14(水) 13:05:19.312 ID:Oq/kLJsca
>>15
そう言われるとやるせない気持ちになる
16: 名無しさん 2017/06/14(水) 13:00:26.230 ID:+iWTqPxx0
>>1 は教師になりたいのか?
18: 名無しさん 2017/06/14(水) 13:05:19.312 ID:Oq/kLJsca
>>16
なりたい
でも理由が子どもが好きってだけ
関わるの楽しい
17: 名無しさん 2017/06/14(水) 13:00:42.016 ID:S8trtZOZd
イレギュラーに弱いからやめといた方がいい
19: 名無しさん 2017/06/14(水) 14:21:24.029 ID:MT//VVsH0
塾講とかにしとけ
20: 名無しさん 2017/06/14(水) 15:08:16.589 ID:3P9Uhm056
超難関校の数学とかならいけそう
21: 名無しさん 2017/06/14(水) 15:17:16.652 ID:gksK7HnJ0
診断もらってない隠れ発達障害ならいくらでもいるやろ
http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1497411917/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (39)
アスペは無理そう
その先生は学期の途中に鬱病で倒れて休職した
普段の様子を見ててもかなり躁鬱っぽかった…
アスペに向いてないんやな
接客業やってたけど、教師がくるとなんかわかる場合が結構あった
もちろんそうじゃない人もいるけど
なんであんなに教師同士でも差が出ちゃうのかね
受動型アスペのわいは授業中にその先生に結構いじめられてた
ちなみにその先生は1年後に教員再教育センターに送られた
アスペは小学校や中学校の先生には向いてないから
因みにクラス担任はほとんどやったことない。
まだ若いんだろうし、挑戦するのはいいことだ
バイトで気が楽だからかもしれんが
よく居るガイジ先生は子供嫌いやろ
ただ、良い教師になれるとは言ってない。
自分は発達だけど、元ヤン感満載の先生と馬が合ったなぁ…懐かしい。
俗に ¨ 先生にしかなれない人 ¨
聞いた事はありませんか?
紙一重な方々が多いですよ。
どっちかが発達っぽくてもう片方は高確率で鬱
生徒数少ない割に教師が多いところはたいていそういうの送り込まれてババ引かされる
先生にしかなれない人
意味
一般人とはやり合えず、一段下から無知一般人に「先生!先生!」と、言われる仕事ならば、どうにか成り立つ人材が集まる職種。
この先生頭がオカシイ!?
そう思いながらも一般人は、「相手は先生だし・・・・・・・・・・・・(涙)・・(涙)」
と、文句を言えない→更に裸の王様→学校内でやらかす→逮捕→発達が多い職種!それは学校の先生!!
先生の親はだいたい先生。
それは遺伝です。
むしろ発達障害者の苦手なことが盛りだくさんだわ。
教師ほど発達障害者殺しの仕事はないよ
学校って時間割決まってるから、発達障害の人に適してる部分多いんだよね。
自分、うっかりミスが多いけど(手紙の配り忘れとか鍵の閉め忘れとか休みの子への連絡帳とか)、最初に学級の仕事を子どもに割り振って係活動を活性化させちゃえば、クラスは回る。
放課後の仕事場も教室と職員室選べるから、気分転換になるし、教室なら1人きりなので、音楽やDVD見ながらの作業ができる。
あと、うちの市は色々緩いので、スマホやiPadを持ち込めるから、カメラ機能やカレンダー機能を仕事でも使えるのが助かる。
スポーツや音楽、漫画等の趣味も喜んでもらえるし、授業だ体育だ音楽だといろんな事が出来るし、子どもは見てても話しても楽しいしかわいいし、職員全員発達障がいの知識があるし(理解は無い人もいるが…)、楽しいよ。
自分も子どものころ落ち着かない子どもだったから、そういう子の気持ちが分かるのは強みだな、と思ってる。
民間で営業事務してたこともあって、全然仕事出来なくて辛かったんだけど、今は気持ちも楽だし充実してるよ。
教員てしっかりした業務マニュアルとかが無いに等しいんだよね。
だから割と質の低い教員でも許される実情があるように思う。
組織だけど一人でやる仕事も結構多いから発達でも適応できる余地がある。
それに先生て世間に適応できなくて、
独りよがりな人間性からはじかれて先生の世界に行きついた人が確かに多いから、
周りに適応しようとするアスペなら生き残れるかもしれない。
と言っても自分は仮面被らなくちゃいけない先生の仕事になってから
アル中、薬中、うつ病、多重人格と二次障害起こしまくった。
でも首にならないのも教職公務員と言う鉄壁の保護に守られた職種だから。
営業職や接客よりはアスペは特性を活かせば、
食っていける可能性ありと当時者の私は思います。
あなたみたいな人が現場で頑張ってる話聞けると勇気づけられるわ。
大変な事もたくさんあると思うけど、子供たちのためにも身体を壊さず頑張ってね。
24は23さんに向けて書きました。
25さんも身体に気をつけてくださいね。
アスペは先生になれるかとスレタイにレスすると、
アスペの私には昔から世界のすべてが分からなかった。
だから先生の職に就いた今、授業をするときに
「こういう風に順序立てて説明してくれれば、自閉の私にもわかる」という
説明を生徒にしています。
視覚資料もたくさん使うし、パソコンやipadは体とつながっているように扱えます。
結果。私の授業は校内で一番分かりやすいと生徒に言われています。
自閉に理解できる説明なら、
定型の生徒にとってはメッチャ分かりやすい訳です。
結論。自閉スペクトラム障害者は、工夫次第で先生として活躍できると言えます。
ありがとうございます。
23および26です
先生には憧れるけど今から資格とるのはなかなか難しい。
ボクシングの飯田サトシなんかもそんなタイプで王者になったけど、今は子供の発育向けに教えてるね。協調運動障害とかADHDぽい子供なんかも相手にしてるみたい
マルチタスクが苦手で、見通しを持って行動することもできないけど、現在は色々と工夫してなんとかやれてると思う
ここ数年は小学校の特別支援学級を担任してるけど、自分自身の障害を克服するために使ってるツールや工夫が、担任する子どもにも使えたりするんで案外役立ってる
当事者な上に特別支援学校の勤務経験もあるから、特別支援教育に関する知識もある方だと思う。
発達障害もちで教員になりたい人は、他の先生と同じようになろうとするんじゃなくて、『障害があるからこそできる自分の活かし方』みたいなのを考えてみればいいと思うよ
いつもHRでの連絡事項はメモ見ながら伝えてた(だが抜けが多い)
かなりの頻度で職員室に忘れ物してたり
ADHDっぽいくせに自己愛性混ざってて気の弱いやつはいじめられてた、暴言の内容はほとんどブーメランだったし…こういう肩書きだけ教員はもううんざりだ
裸の王様やってしまった。
「食べなさい!カビ学校あっても食べなさい!」
発達先生暴走事件
犠牲者は何時も幼い児童。
障害が原因の苦労する人生を送らなくても済む可能性が高い。むしろIQ高いなら周りに尊敬される成果を出せるかもしれない。
職員室見回してワイ以外にも3人くらいADHD、ASDっぽい人いるが、みんな、人間関係というよりは書類提出とか基本的なところで何かしら行き詰まってっぞ。
正直やめたいけどもう10年この仕事やってて抜け出せない。
指示の意図を正確に把握できなくて、無駄が多いと怒られる。子どもと過ごす時間は楽しいし、それなりに保護者の信頼も得られてているように思うんだけどなあ。
障害者手帳使って転職を検討中。
結論として、発達障害でも教師になれるんだね。
民間同様に苦労はありそうだけど、仕事が楽しい人や高評価受けてる人もいるし、しんどくても十年続いてる人もいるし、民間よりは働きやすいのかな。
激務だろうけどやりがいはありそうだし、公務員でそこそこの社会的地位もあるから、進路の1つとして考えとこう…。