20

1: 名無しさん 2017/06/12(月) 13:38:00.50 ID:3pGQMOsl

相手が何で怒ってんのかわからないわ


スポンサーリンク

2: 名無しさん 2017/06/12(月) 13:39:40.33 ID:3pGQMOsl

相手の結論が分からないからこちらが反応に困るわ
「こういうミスがあったから気を付けてね」って言われたら
「分かりました気を付けます」って返せるんだけど
相手が何に怒ってるのかが今回まったく意味不明だった


4: 名無しさん 2017/06/12(月) 13:45:54.62 ID:3pGQMOsl

飲食のバイトなんだけど
食器洗ってたんだが
食べ終わったお皿をの中にあるゴミをゴミ箱の中に入れて
ある程度温水で汁や汚れを落としてから食洗器の中に突っ込むんだが
途中でご飯よそってって言われて
その後疲れのせいか
食洗器で洗浄できていない(洗ったかどうかすらもあまり覚えてない)食器を
お酒の瓶とかが入った冷水器の中に入れてしまったんだよ
(洗浄が終わった食器はスペースがあればそこにしまっていいとは言われている)
その後オーナーに「こういうミスをした人は今までに一人もいないよ」と言われた


3: 名無しさん 2017/06/12(月) 13:42:35.88 ID:kfUx4zV8

そういう形で話して下さい、と先に言っておけ
じゃないと同じミスを繰り返して、早いうちにバイトクビになるぞ


6: 名無しさん 2017/06/12(月) 13:54:36.44 ID:3pGQMOsl

>>3
例えばなんだけどさ
俺は基本的に厨房の中で作業を行ってるんだが
一回のバイトで一回くらい店内を歩く時もあるんだ
それでオーナーに対して
「厨房で濡れたサンダルで店内を歩くと、他のお客さんが転ぶ可能性があるのですがどうしたらよいですか?」
と質問したんだよそしたら
「何のためにマットが敷いてあるの?」と言われた
出口付近に底がゴムになった水はけの悪そうなよくコンビニなんかで見かけるマットが置いてあるんだが
それに対して俺は「水がついてるのは底の部分だけじゃなくて表面や内側にも溜まっているのでマットなんか意味ないのではないですか?」
と返した
そしたら「人に聞くくせに言われたら揚げ足をとるようなことを言うの?」
「聞かないで考えられないの?」と言われた
そのことで誰が転んだ時明確な指示がなかったのに責任取らされたら困るし
だからこそ自分から質問したのになんで適切な答えがもらえないのか 


8: 名無しさん 2017/06/12(月) 13:58:31.66 ID:3pGQMOsl

いちいちサンダルや足を拭いてたら時間がかかるしそれこそ床が濡れた時に拭いてたら客にも迷惑だし
完全に分担するか厨房内だけで作業が終えられるよう使っていないものやすぐに必要のないものを処分して
食器なんかを置けるようにすればいいのになと思う
「何も考えてない、自分で考えるようにしろ」って言われてもさ
俺一人で仕事やってるわけじゃないんだし指示がない状況で勝手に動くことの方が迷惑だろ
言われたことだけやってりゃいいのがバイトじゃねえのか?


9: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:00:15.87 ID:3pGQMOsl

向こうからしてみれば
何回も聞き返されるのも鬱陶しいし
すぐに業務に対処できる人の方が扱いやすいのはわかるが
それにしても「何も考えてない」はないだろと
まあ別に金銭と安全と時間さえ保証されてればいいんだけど


12: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:04:10.34 ID:BA8N8iCi

>>6
まず質問するタイミングが大事
できるだけ相手がイライラしてないタイミングまで待ってから聞くといいよ

あと基本的にマットでサンダルの水分はとる
店内が濡れたら「店内が濡れてしまったのでモップ借りてもいいですか?」と聞いてOK出たら拭き取ればいい

どんなに正しい理由があろうとも店の偉い人を怒らせたら怒らせた方が悪い


13: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:10:27.53 ID:3pGQMOsl

拭きとれなさそうだから>>6 と返したんだよ
濡れたサンダルで動き回ってりゃマットがあろうが濡れると思うわ
床は何でふいたらいいですかって聞いたらちり紙でいいって言われたけど水はけ悪すぎて
水残ってんだよね、二回拭いたけど

ならまあやめるしかないか
原因が不明過ぎて分からないんだよね
向こうが食洗器とかのことでキレてるなら平謝りするが


13: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:10:27.53 ID:3pGQMOsl

>>12
仕事終わりではあったが
その前に別の件で「何回も聞き返さないで一回で覚えてくれないか」
みたいなことを言われた直後に聞いたわ


16: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:18:37.06 ID:BA8N8iCi

>>13
うーん、やっぱ聞くタイミングよくないね
相手が疲れてる上にイラッとさせたあとに聞いてるだもん

あと聞いたことは聞き終わってからメモとって家で覚えて同じ質問しないように気を付けて
それだけで1の評価変わるよ

ちり紙2枚で拭き取れないならもう5~6枚使って拭いてみて
「使いすぎ」と言われたらその時に「どうしたらいいですか」と聞いて


17: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:21:01.30 ID:3pGQMOsl

>>16
そうだね
何も言わずに帰ればよかったわ

そうだな
今からやるよ

ちり紙は計10枚以上は使ったと思うけど


18: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:28:30.29 ID:BA8N8iCi

>>17
ちり紙の件は店の偉い人が何も言わなければそれでいいと思う
何かあれば言ったり怒ったりする人だろうから
そのときに「すみません。どうすればよかったでしょうか」と聞いて言われた通りに反論せずにやるのがいいよ

店ってさ、店の人のやり方で店の人のやりたいことをやる場所だから
どんなバイトで店の人のやり方に口を出してはいけないよ


21: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:50:56.47 ID:3pGQMOsl

>>18
バイト先で言われた言葉
「行動する前に聞け!」「自分で考えて動け!」

それはともかく何に怒ってるのかね?


25: 名無しさん 2017/06/12(月) 15:03:34.73 ID:BA8N8iCi

>>21
お店の人の意図を汲んで動かないことを怒られてるんだよ

お店の人がどうしたいかを察してあげて行動してあげたら喜ばれるよ


30: 名無しさん 2017/06/12(月) 15:27:09.16 ID:3pGQMOsl

>>25
定型じゃないんだから察しろというのは難しい


35: 名無しさん 2017/06/12(月) 15:38:14.93 ID:BA8N8iCi

>>30
定型でなくても定型の世界でやっていこうと思ったら覚えないといけないことだよ
ある程度経験値で覚えられるけど、どうしても配慮が必要なら定型として扱われることは諦めないといけない


39: 名無しさん 2017/06/12(月) 16:34:39.86 ID:3pGQMOsl

>>35
今回は何に怒ってて何をどうしたら相手が満足なのか理解できないんだけど


42: 名無しさん 2017/06/12(月) 16:52:13.01 ID:BA8N8iCi

>>39
洗浄してない食器を冷水器に入れたから怒られた
洗浄した食器だけ冷水器に入れたら怒られない


46: 名無しさん 2017/06/12(月) 16:55:51.25 ID:3pGQMOsl

>>42
そのことは
「不注意でしたすいません気を付けますって」平謝りしたよ


5: 名無しさん 2017/06/12(月) 13:46:03.41 ID:BA8N8iCi

わからないって大変だな


14: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:13:25.25 ID:fRvOWMlP

4の話、質問を別にするなら要らなくね?
既にここまででも「俺、悪くないのに怒られるの理不尽」みたいな一方的さが
見られるんだが、オーナーもそういう言い方にムッとして怒ったんじゃないの?


15: 名無しさん 2017/06/12(月) 14:16:03.45 ID:3pGQMOsl

>>14
どういう意味?
食洗器の中に入れるのは迷惑かけたと思ってるよ


26: 名無しさん 2017/06/12(月) 15:08:38.33 ID:sBgZ7OYH

マットの件は流石にオーナーの管理がずさん説あるな
悪いとこ指摘されてキレるのは大人の恥


28: 名無しさん 2017/06/12(月) 15:18:49.29 ID:AzWMJtaf

>>26
いやたぶんそうなんだろうけど
バイトがそれを受け入れられないんならこのオーナーの下で働くの辞めるしかないよね


30: 名無しさん 2017/06/12(月) 15:27:09.16 ID:3pGQMOsl

>>26
どこの厨房もそうだけどこれ捨てた方がいいんじゃねえのってものまで取ってあったりするんだよな
使ってるところを見たことないものとかどっかに持っていくか捨てればいいのに


44: 名無しさん 2017/06/12(月) 16:53:02.15 ID:3pGQMOsl

あとひどいのがさ
従業員用のトイレがなくて客が使うトイレ一つを従業員も利用してるんだが
手放しでやることがなくて客も少ない時でもトイレに行くなって言われるんだよね
一時間とか30とかの話じゃないからマジで困る

それと何回か「罰金」っていうフレーズを使われたこともあったし
実際取られたりということは今のところないけど


47: 名無しさん 2017/06/12(月) 16:57:17.64 ID:BA8N8iCi

トイレは始まる前、休憩中、終わった後に済ませておくものだよ
勤務中に行くのはやむを得ない場合のみ


48: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:05:48.96 ID:3pGQMOsl

>>47
そんなこと何回も聞いてるわ

頻尿なんだよ
泌尿器科で心因性って言われて薬とかも出なかった

厨房が熱くて熱中症で倒れたくないから水分だけでもとろうとしてるし
飲んだらすぐに出したくなるからひどいと前にしてから30分以内にまたトイレに行く
休憩なんて一時間の間隔であるわけじゃない

それでもタイミング見計らって行こうとしてるのにそれもダメで
挙句の果てに「始まる前に~常識だよ」なんて言われたら何なんだと思うわ


50: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:10:55.27 ID:BA8N8iCi

>>48
それ厨房という環境に体が向いてないから他のバイトに変えた方がいいかもしれない
暑くないバイトに

診断書出してもあまり関係が良くないから配慮してくれるとは限らないしなぁ


52: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:13:12.69 ID:3pGQMOsl

>>50
って直接言われたわ
まあその時点では向こうは辞めてほしいのかなと少し感じた


55: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:17:50.37 ID:BA8N8iCi

>>52
そうか
そこまで言われてるなら辞めた方がいいかもしれん
バイト先によっては優しい人が多い所もあるから
変えてよかったと思えるかもしれないし


58: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:26:08.50 ID:3pGQMOsl

>>55
俺に対しての接し方で優しい優しくないの曖昧なことはわからないが
業務は半分接客みたいなもんだし
コンビニ並みにやること多いしとりあえず汚くなるし
怪我リスクもあるしやめた方がいいのかもね

今回のことで飲食とコンビニなんかの接客は二度とやらない方がいいと思ったな
派遣とかの力仕事もやりたくねえな


56: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:20:53.60 ID:4gypjVZu

皿洗いなんかなんのスキルも身に付かないからなんでもいいからすぐに調理にたずさわれるバイトがいいぞ
それがきっかけで料理好きになり料理人になる人も多い


59: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:32:55.65 ID:3pGQMOsl

>>56
調理補助はしてるが配置と付ける食材をすぐに覚えられない
皿洗いは俺は細かい汚ればかり気にしてしまって他の人より終わるのが遅いから怒られるわ


57: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:21:15.85 ID:AzWMJtaf

単純にこのバイト向いてない
飲食店なんて例え厨房でもコミュ力ある程度必要だろ
今までよく頑張ったと思うわ


59: 名無しさん 2017/06/12(月) 17:32:55.65 ID:3pGQMOsl

>>57
バイト一つ見つけるのにも
高校生ってだけで採用してない・時給は低くなるし年齢も引っかかるし女限定とか多いし
マジできついわ
「すいませんありがとうございます」っていうのを言ったりバイト始めと終わりの「お疲れ様です」って挨拶
他の従業員の名前と顔覚えたり言われたことにできるだけすぐに反応したり
わからないことに「これはすぐに動いた方がいいですか」とか確認してたんだけどな
アスペはやっぱり定型と違うように見られるね


61: 名無しさん 2017/06/12(月) 19:31:14.07 ID:5EK0s2Jx

「ふつうわかるでしょ」とか「テキトーにやっといて」みたいに言われると困るよね
一応教える側になってるけど、相手がどこまで知ってるか分からないことに対して全部言うとムッとされたりもするし
知識から引っ張り出す仕事はいいんだけど、臨機応変が必要な飲食は本当に向いてないや


63: 名無しさん 2017/06/13(火) 05:39:10.88 ID:V63fppGs

1は間違ってないと思うけど職場のやりとりってどこも大体そんなもんだから
分からないグレーな所突っ込んでいったら孤立するよ
黙って適当にやれ


http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1497242280/