54

6: ISTP 2017/02/20(月) 00:40:21.17

ISTJは人格も優れてれば一番有能だと思うわ
多少ねちっこい所が玉に瑕だが縁の下の力持ちって言葉がピッタリ合う
責任感故に社会的に重圧を受ける(体よく切り捨てられやすい)所が弱点のようにも思える


ISTJ(管理者)の特徴
優勢 内向的感覚 Si
補助 外向的思考 Te
代替 内向的感情 Fi
劣勢 外向的直観 Ne



ISTJ型の人達は、最も数が多いと言われていて、全人口の約13%を占めています。誠実さと実用的な論理の持ち主で、義務にはひたむきに取り組み、数多くの家庭や、法律事務所や規制機関、軍隊など、伝統や規則、規範を重んじる組織において、かけがえのない存在になっています。自分の行動には喜んで責任を取り、仕事に誇りを持っていて、目標に向けて作業する際は、時間とエネルギーを惜しみなく費やし、各関連業務を根気強く正確に完了させます。

物事を仮定して考えることはそれほどなく、代わりに状況を分析して事実を確認し、実践的な一連の行動を見い出すことを好みます。生真面目な性格で、意思決定すると、目標を達成する上で必要な事実を周囲に伝え、他人が瞬時に状況を飲み込み、行動することを期待します。優柔不断な人には我慢できませんが、自分が選んだ方針が空理空論で対抗されると、さらにすぐに苛立ちます。特にその異論が重要な詳細を無視している場合はなおさらで、だらだらした無駄な議論に持ち込まれると、締め切りが近づくにつれ、怒りを露わにします。

自分の評判を重んじるのなら、質の高い人間と交際すべし

言ったことはやり通し、自分にどれ程負担がかかろうとも義務を果たし、軽々しくものを言って約束を守らない人には困惑します。また、怠惰で不誠実な人は、最も早くISTJ型を敵に回します。その結果、ISTJ型の人達は、一人で作業するか、少なくても階級によって自分の権限が明確に確立され、議論することも、他人の信頼性について気に病むこともなく、目標を設定して達成できる環境を好むことが多いです。

頭の回転が速く、事実に基づき物事を考え、人や物に頼るよりも、自立した環境の中で、自主的に物事を進めることを好みます。人に頼ることは弱さの表れだと考えることが多く、義務に対する情熱を持ち、誠実で非の打ちどころのない人格者であるISTJ型の人達が、そうした落とし穴に陥ることはありません。

ISTJ型の人達の核には、こうした実直な性格があり、これは自身の精神を超越します。どんな代償を払ってでも、確立された規則やガイドラインに従い、例え悲惨な結果になる可能性があっても、自分の過ちは報告し、真実を告げます。ISTJ型の人達にとって、正直さは感情への配慮よりもはるかに大切なもので、こうした率直な態度により、他人から冷たい人だと見られたり、ロボットのような人だとさえ思われたりするなど、誤った印象を持たれます。感情や愛情を表に出すのに四苦八苦することもありますが、感情がない、またはさらに悪いことに、人格がないと言われると、深く傷つきます。

悪い仲間といるよりも、一人でいる方が良い

ISTJ型の人達は、素晴らしい献身的な心の持ち主で、これにより、多くの物事を達成できますが、その反面、この性格が災いして、心無い他人から利用されることもあります。安定と安全を求め、円滑な遂行を維持することを自らの義務としているがために、同僚や身近な人から、いつでも代わりを引き受けてくれると思われ、責任を擦りつけられる可能性があります。自分の意見を内に秘めたまま、こうした事実が表面化するのを待ちますが、証拠が明るみに出て、全貌が明らかになるまでには相当な時間がかかることもあります。

自分自身を大切にすることを忘れないようにしましょう。安定と効率をひたむきに追い求める性格により、長い間、この目標がないがしろにされることもあります。なぜなら、この性格のために、ますます他人から頼られて感情的な緊張が生まれ、それが長年潜在し、ついに表面化した時には、修復には手遅れになっている場合もあるからです。同僚や配偶者から、その気質が心から評価されて引き立てられ、持ち前の聡明で明晰な思考や、頼りがいのある性格が喜ばれている時、自分が手綱を締めることで、物事がうまく機能していることを知り、途方もない満足感を得られます。

https://www.16personalities.com/ja/istj型の性格

7: 没個性化されたレス↓ 2017/02/21(火) 05:10:56.77

うちのオトンこのタイプだわ


8: 没個性化されたレス↓ 2017/02/22(水) 02:21:53.29

うちのパパンも。やるべき事をしっかりこなすとこをとても尊敬してる


34: 没個性化されたレス↓ 2017/05/03(水) 10:15:54.99

他のタイプと比べてISTJの説明はつまらんなw
一番数が多くて真面目で保守的とか普通すぎる
ENTPとかはじけてて面白いのに


35: ENTP 2017/05/03(水) 13:24:18.11

そこはまあノーコメントで


9: 没個性化されたレス↓ 2017/02/28(火) 06:54:15.89

長い人生、一度は接客業を経験しておくべきと思う。
クレーマーとかに出会うと物凄く反面教師になる。


10: 没個性化されたレス↓ 2017/03/05(日) 14:18:32.30

うちのパパもたぶんこれだがせっかちで潔癖すぎるのがちょっとなぁ、Fがかなり入るいい奴なんだが
性格診断とか絶対つきあってくれんわ


11: 没個性化されたレス↓ 2017/03/05(日) 20:49:58.62

父親ESTP、母親ISFJが一番多いんじゃない?
うちがそうなんだけど


12: 没個性化されたレス↓ 2017/03/06(月) 18:21:14.96

Eなら明るくかっ飛ばしてくれそうで助かるんだが

話合いになるとI型の視野の狭さ、受付なさ加減にがっくりする
誰に食わしてもらってんだとか権力まで振りかざしてくるから白旗あげるしかない


16: 没個性化されたレス↓ 2017/03/14(火) 15:26:36.27

>>12
こういうのはあるね


14: 没個性化されたレス↓ 2017/03/13(月) 07:39:06.44

子は親の金で食わしてもらってるのは事実だし
嫌なら自分が稼いだ金で飯を食え住む場所を買えばいいだけ


16: 没個性化されたレス↓ 2017/03/14(火) 15:26:36.27

>>14 とかは家庭持っちゃダメな人
まあそもそも持てないだろうけど


15: 没個性化されたレス↓ 2017/03/13(月) 08:20:54.33

事実その通りだから言い返せないw
折り合いをつけるのが大事


18: 没個性化されたレス↓ 2017/03/14(火) 20:47:16.41

あまりにも「嫌なら自分で金稼げ」と追い詰めると、子供が援交や治験に手を出しそう。
援交や治験を「若さと獲得金額のコスパが高い合理的な判断」と絶賛する人はいないでしょう。理に適っていると思うけどね。
うまく落としどころを付けたいところですね。


19: istj? 2017/03/16(木) 21:20:12.20

自分で稼げと言われて援交しないでしょう
誰にも相手されずお金に困ったらするかもしれません


20: 没個性化されたレス↓ 2017/03/17(金) 11:40:33.43

親に養われないと生きられないくせに親に文句を言うのはおかしい


24: 没個性化されたレス↓ 2017/03/17(金) 15:33:00.84

>>20
子供は無力なものなんだから養ってもらわないと生きれないのは当然だろ
子供が無力なのは子供自身のせいじゃないし


21: 没個性化されたレス↓ 2017/03/17(金) 12:38:51.24

反抗期ってもんがあるっしょ


26: 没個性化されたレス↓ 2017/03/18(土) 21:52:47.38

親に文句言ったところで何になるのか
家という安全地帯にタダで住めてタダで飯が食えるんだぞ


28: INFP 2017/03/20(月) 13:10:30.25

何でも子供の言うことを聞く物分かりのいい親になったら駄目だよね
大人が子供に媚びてどうするんだと
自分が子供に嫌われたくなくて子供の顔色を窺うのは本当の愛情じゃない
子供に嫌われるのが親の役目だろと思う

今の親は子供を可愛がりすぎ
子煩悩ってそんなにいいことなの?
よく母親に「早く自立してどっか行ってほしい」「早く独りにさせて」って言われた
ちゃんと愛情はあったんだけどね、でも子育ての面倒臭さが強かったんだろうねw
手のかかる子供だったからな


29: 没個性化されたレス↓ 2017/03/20(月) 20:09:15.73

ISTJは黙ってなんでも迅速スマートにお膳立てしてくれる大人なだけど、子どもが甘えちゃうんだねきっと


30: 没個性化されたレス↓ 2017/03/27(月) 20:21:53.43

引きこもりのニートですがISTJでした。
自分で言うのもなんですが、自己申告ってどこまで信用できるんですかね?
実生活ではISTJタイプの人に怯えてます。やるべき事ちゃんとやってないんで…。
彼らの厳しい批判に対抗するために自分もそういう意識になったような気がします。


32: 没個性化されたレス↓ 2017/03/28(火) 16:49:03.05

30と同様
身の丈に合わず無意味な義務感を背負うから自分で雁字搦めにしてると感じる
友人は少ないけどENFPがいる


31: 没個性化されたレス↓ 2017/03/28(火) 05:16:13.62

うん...ISTJは厳しいね。はたから見てるぶんにはかっこいいんだけど。


ISTJ型の性格特徴

秩序立った方法で、物事を仔細に捉え、なすべきことに集中し慎重に正確に対処します。 責任感が強く、義務や約束を真剣に受け取り、それらを果たすことはモラルや集団の規律の点からも重要なことだと考えます。
目の前の現実をしっかりと見つめ、焦ること無く、合理的に考えます。
大切なことを実行する際は、事前に考える時間を設け、準備します。 予めきちんと情報を収集し、方法と手順をわきまえ、手際よくこなしたいと考えます。 そして、一旦実行し始めると、脇に逸れることを極力避けて、最後まで粘り強く終わらせようとします。 経験を積むほどに賢くなり、完成度の高い仕事をするようになります。 また、きちんとした判断基準を持っており、正誤、良し悪しの区別を知っています。

断固とした意見を持ち、厳しい面がありますが、信頼されるようになり、責任ある立場を任されることがあります。
どちらかというと、一人で過ごす時間を大切にしますが、親しい友人には誠実で義理堅いところがあります。 また、個性的で面白いことを言ったりもします。

普段から落ち着いており、節度を保った暮らしを送ります。 伝統的な価値観を大切にし、秩序と規律を重んじ、地道な努力で安定を築き上げ、ささやかな家庭生活に愛着を感じます。 派手な夢を持つことはしませんが、忍耐強く小さな成果を積み重ねてゆき、長期的に大きな目標を達成しようと考えます。

本や書類などにあるデータ、図、表、地図、グラフ、などを細かい点まで注意して読み取ります。 外出時でも、店の看板や道路の標識などをよく見ており、自分自身がどこにいるのかしっかり把握します。 そういった客観的な情報や、自分自身の経験に基づいた知識を上手に活用して、物事に適切に対処します。

整然としたことに馴染みます。 普段から時間厳守を心がけ、きちんと計画を立てて、余裕をもって行動しようとします。
世間の価値観や、組織のルール、実用的な常識を心得ており、それに従います。
コミュニティや家族の一員として、他人に迷惑をかけることなく、規範的であろうとします。 責任を果たすことは、誇りでもあり、幸福に欠かすことのできないことです。 そして、他者にもそうあってほしいと思っています。

例えば、交通ルールにはきちんと従い、安全運転を心がけます。 そうすることによって、大抵の場合、自分の安全は確保されます。 また、皆がそういった姿勢で運転すれば、安全な車社会が実現されるでしょう。

法律やコミュニティのルールに反する行為は快く思われません。
規律を乱す者を見ると嫌悪感を感じます。 しかし、そういった思いを面と向かって表現することはあまりしません。 どう感じているかと聞かれれば、率直に答えるでしょう。 責任ある立場にある場合は、ルールを破る不届き者に厳しい態度を取ることがあります。

一人で仕事をすることを好みますが、必要であればいつでもチームワークを意識し円滑に働くことができます。
普段から、注意深く着実に仕事を行い、完成度の高い成果を出すので、信頼されるようになります。

組織に忠実で、目上の人を敬うこともあって、 経験を積んだ後は、監督者など責任ある立場を任されるようになることがあります。
リーダーとしての役割を真剣に受け取り、集団に対する影響を考えながら、規範的に働きます。 目標達成のために、計画を立て、資金や資源の分配を適切に行い、人員に仕事を割り振ります。 そして、適切に指導を行い、支持を出しながら、進捗を管理します。 自分の仕事が一段落したり、ちょっとした休憩の合間には、親しい人と愛想よく世間話などをします。 基本的に真面目な雰囲気をまとっていますが、ISTJ特有のユーモアのセンスがあり、面白いことを言います。

秩序立った方法で、逐次確認しながら、仕事を終わらせることができれば、大抵の場合は、安心できます。 しかし、自ら課した評価基準が高くなり、成果に満足できないことがあります。 そんなときは、信頼を寄せている人や、親しい人間から認められることで、安心することができます。

ISTJの細やかな配慮と地道な努力を周囲の人たちは忘れがちですが、 それを当然のこととして受け取るべきではなく、本来は感謝すべきものです。
ISTJは控えめであり、そういった作業に没頭し、縁の下の力持ちの役割を引き受けていることがあります。
信頼され、多くの仕事を頼まれるようになると、負担が大きくなることがあります。 しかし、計画通りに仕事を進めるためにも、手に負える範囲内で仕事を引き受けるべきだと思い直すでしょう。
簡単に断ることができないこともあるかもしれませんが、 過度な同情は抑えて、各自がそれぞれの責任を全うすることを期待します。 どうしようもない事情があれば、斟酌して、援助するか、工夫をしてやりくりします。

家庭おける役割を真剣に果たそうとします。 子どもなら、手伝いをし、勉学に励むことでしょう。 毎日の支度を怠ること無く繰り返すことができます。 親なら、家庭内を綺麗に整え、家族の安全を守ろうとします。 趣味の良い家具を整然と並べ、道具をきちんと整理し、効率的な生活を維持しようとします。 子どもが他人に迷惑をかけていたり、危険なことをしていたら、きちんと注意します。 愛情表現はあまり得意ではありませんが、強い愛情を感じています。 子どもには、なすべきことをなし、目標を成し遂げることを期待します。 それまでは、褒めることはないかもしれません。

人の言葉を額面通りに受け取り、本心を見抜けないところがあるので、気をつける必要があります。 自分の感情を他者と共有したり、積極的に幅広い交友関係を結ぼうとすることはありません。 人の話に耳を傾けるより前に、自分の判断に固執したり、押し付けようとすることがあるかもしれません。 そのため、無愛想に見えることがあります。 しかし、その時々で、内面には、喜怒哀楽を感じます。 また、強い信念と情熱の炎が静かに燃え続けており、選択と行動において支えとなっています。

溢れんばかりの感情表現はエネルギーの無駄であると思っていますが、 ふとしたきっかけで、昔の記憶が蘇り、郷愁を感じることがあります。
古い物や昔の知り合いに触れて懐かしさを感じることもあるでしょう。 そういった思い出を大切にします。
一人でいるときは、嫌な経験の記憶が頭から離れないことがあるかもしれません。 失恋の痛手を強く感じ、引きずることもあるでしょう。 しかし、公の立場や、職場での責任を果たすために、 そういったことを一旦忘れることができます。 そのようなことに、ぐずぐずと時間とエネルギーを奪われながら過ごすことは、 無責任であり、自己中心的なことだと思われます。 あくまで、責任を果たすことに注意を払います。 そして、成功すれば、誇りを感じることができます。 そういった過程も、良い思い出になってゆくことでしょう。
特にプライベートでは、趣味や嗜好においてオリジナリティを発揮したいという一面もあります。 一風変わった人と見られることもまんざらではないようです。 独自の視点を持ち、強いこだわりを示します。

秩序立って機能するシステムの理解や操作、そしてその応用に関心を抱きます。 工学、機械、化学、コンピュータなどを専門分野や職業として選ぶかもしれません。
抽象的な理論の取り扱いには困難を感じるかもしれませんが、 具体的な例を理解したり、実践することで、知識を養います。 実用的なことは楽しく感じられます。 現代では、システムエンジニアやコンピュータ・プログラマーなどを仕事として選ぶ者も多いようです。

新しい物や変化が必ずしも進歩であるとは限らないと思っています。 新しい仮説や方法が提案されると、疑ってかかります。 何が起こるか分からないことを敢えて挑戦してみようという気にはなりません。
それよりも、機能的なものが定着していることに価値があり、そこに関わることができれば喜びを感じます。 繰り返すほどに馴染が強くなります、そして、その行動パターンを破ることは困難になります。 例えば、偏食になることがあります。 しかし、体の調子がおかしくなると、心当たりを見つけて、改善しようとします。

ISTJがいつでも、慣れ親しんだ予測可能なことばかりを選択し、 新しいことにチャレンジしないというわけではありません。 人生において重要な選択をするときは、いろいろな角度から検討するでしょう。 余暇には、パズルやゲームなど知的な遊びを楽しんだり、未だ行ったことのない土地に訪れようとすることもあります。 リラックスできるときは、ISTJにとっていつもと違った経験をし知識を取り込む良い機会になります。

細かいことに注意が行き届く反面、物事の関連性や、背後に隠された意味、全体像の把握などに疎い所があります。 そのため、木を見て森を見ず、の状態になることがあります。 全体的な枠組みの中における、自分の仕事の位置をしっかり把握する必要があります。 また、自分が関わるプロジェクトの真価についても、ときどき考える時間を取るとよいでしょう。
そのプロジェクトは自分にとってどんな価値があり、 社会にとってどんな影響があるのかということを考えることで 指針を得ることができ、モチベーションをあげることができるでしょう。

ISTJと相性の良いタイプは、ENFJ, ISTJ, INFP, ESTP, ESFPです。
MBTIへのいざない―ユングの「タイプ論」の日常への応用
ロジャー・R.ペアマン サラ・C.アルブリット
JPP
売り上げランキング: 192,636

http://mint.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1486789127/