ダウンロード

1: 名無しさん 2017/05/01(月)04:08:22 ID:rm0

ドクターストップというか、無理するなと言われてしまった…
作品の性質は小説みたいなものと、専門技術を要するモノだと思ってほしい
ずっと闘病しながら無理して作り続けてきて、技術を掴んだらそれで多少は仕事して、
障害年金もらってなんとか生活してる
無理するしないのバランスとか、休み方というか時間の過ごし方がわからないんだがどうしたらいい?



2: 名無しさん 2017/05/01(月)04:11:46 ID:UKu

主治医に聞け


3: 名無しさん 2017/05/01(月)04:13:54 ID:rm0

>>2 主治医はペースダウンしろと言う
でも躁の時作業したら止まらなくなるからそれはバランスを体感して会得するのが20代とのこと
時間の過ごし方は趣味趣向の問題だけど、鬱の時って本当に何見てもつまんないというか、何してても頭に入ってこないんよ


5: 名無しさん 2017/05/01(月)04:15:09 ID:UKu

>>3
なら躁の時に作業するなってこと


6: 名無しさん 2017/05/01(月)04:18:19 ID:rm0

>>5 鬱の時は作業出来ないから、ずっと完成させられない事になる…
混乱してきた
無理するしないのラインがわからない
とにかく手を動かして完成に向かってる感触がないと焦燥感にかられる
それも先生に伝えたけど、焦燥感が収まりつつあるから今は躁鬱の波を、ちょっと鬱くらいにしておこうみたいに言われた
しかし手を動かさないと~の無限ループ


8: 名無しさん 2017/05/01(月)04:21:37 ID:UKu

>>6
なら安定期に作業しろってこと


9: 名無しさん 2017/05/01(月)04:26:01 ID:rm0

>>8 軽躁か安定期かわからないんだよ…グダグダ言ってすまん…
作業軽く始めたら数時間やってて、その後寝込んで後悔って流れ…
というかそもそも安定期というのがほとんど存在しない
ちょっと鬱で動けないけど重たくはない時はある
それが安定期なら作業は出来ない…


11: 名無しさん 2017/05/01(月)04:29:37 ID:UKu

>>9
なら作業するなってことだ
言わせるな


16: 名無しさん 2017/05/01(月)04:36:50 ID:rm0

>>11 してないと自分の生きてる価値が無いと感じてしまうし、何よりそろそろ病状と共に良くして完成させないと、一応待っていてくれる人らがいてくれてるのもあるし、そろそろ仕事じゃない方で成果というか何か成し遂げないと、今までの人生なんだったんだろってなる


17: 名無しさん 2017/05/01(月)04:37:59 ID:UKu

>>16
待ってる人なんかいない
お前の妄想だ
安心汁


27: 名無しさん 2017/05/01(月)04:51:53 ID:rm0

>>17 いや、普通に才能をかってくれる人がある程度はいて、その人らの力や立場が大きいからあんまり信じらんないけど、いろんな媒体へ持って行ったり紹介はしてくれるみたい
商品性はむしろ考えない方が今後、次作や次の次の作品のペースが早まるし、信頼が得られるのと、病気のこと知ってるから待っててくれてはいる
でもそれも限度はあると思う


31: 名無しさん 2017/05/01(月)04:56:17 ID:UKu

>>27
ならその「待ってる人」からなにかしらの援助、例えば作業に必要なもの、とか
金銭とか、貰ったりしてるんだよな?


40: 名無しさん 2017/05/01(月)05:05:48 ID:rm0

>>31 うん、病気を理解されずにただ完成を急がれてた時期から、徐々に理解してきてくれて
その長い間面倒みてくれてる
金銭的な部分は断ってるけど、簡単な仕事はやらせてもらってたり、技術的なところとか、心の持ちようとか、そういうものを教えてくれてる
あまり外に出てない生活だから、出れるときは出ておいでって感じで相談乗ってくれる
限度はあるけどお金のかかる面でだいぶかからずに済むようにしてくれたりもしてくれる


7: 名無しさん 2017/05/01(月)04:21:18 ID:4J1

やれる時にやればいいが
あと10%という見積もりは間違ってるものと思え


10: 名無しさん 2017/05/01(月)04:28:22 ID:rm0

>>7 あと2.30%とかもっと多めに見積もるべき?それともゴールを設定しないべき?
こだわりのない仕事で締め切りがあるとしたら既にとっくに完成はしてるくらいなんだよね
あと少し詰めたら諦めがつく程度の完成は期待できてる感じ


14: 名無しさん 2017/05/01(月)04:33:06 ID:4J1

>>10
創作物を発売した経験があるならわかると思うけど
終わりが近いと思っていいのは小説なら推敲に入ってから、例えばゲームなら発売日も決まってデバッグに入ってから
98%、99%と感じてからが長い
中途半端なものを出したいなら別にいいけど


22: 名無しさん 2017/05/01(月)04:47:03 ID:rm0

>>14 そういう意味か
それはとてもわかる。作り手は得てして完成を認められないよね、
今は多分10%で出しておかないと、次作品がもう既に控えてるというか、完成して終わらせて次のモノ作り出さないと自分がより良くなっていけない感じがする
そこは中途半端に感じない程度に、かと行って完璧を追い求め過ぎないように…ってラインを模索してる
一応だいたいの人がわかんないラインまでは10%って感じかな
あと1%の重さは、次の作品への労力に持ち越そうかと思う
それに作品の出し方とか諸々の作品と関係ない事も自分でしないといけないからね


24: 名無しさん 2017/05/01(月)04:49:46 ID:4J1

>>22
今まで(仮に)週5日計算で何人月かかってる?


34: 名無しさん 2017/05/01(月)04:57:34 ID:rm0

>>24 よくわからないけれど、病気がなかったら数年は前に完成してるはず


63: 名無しさん 2017/05/01(月)05:30:45 ID:LdL

>>14
おまえの理屈だと一生100%にならんな


66: 名無しさん 2017/05/01(月)05:31:22 ID:4J1

>>63
あたりまえ


69: 名無しさん 2017/05/01(月)05:32:10 ID:LdL

>>66
じゃあ中途半端なものしか世の中には存在しないわけじゃん


71: 名無しさん 2017/05/01(月)05:33:31 ID:4J1

>>69
作り手の思い込み次第やな


74: 名無しさん 2017/05/01(月)05:36:17 ID:LdL

>>71
どっかで自分の中では100%と思えばそれは100%なんだよ
自分の中で公開に妥協できる中途半端のラインを100%っていうんやと思う

前に創作系のスレたてて似たようなこと言われたけど、自分の中で90%はやっぱ90%だったし、そこからが長いかどうかはそれまでに丁寧にやってるかとかで変わるもんでしょ



90: 名無しさん 2017/05/01(月)05:44:56 ID:rm0

>>66 うん、一生完成はないけれど、途中途中で終わらせないと
次の事に挑戦して行けない
自分も100を死ぬまでやってりゃいいと思ったけど、出して、終わらせる事で次へ進んで、死ぬまでに100を目指していこうかなと思っている


13: 名無しさん 2017/05/01(月)04:32:01 ID:K3C

自分なりの作業中断のスイッチみたいなものはないのか

やってるとアラームも聞こえない系?


21: 名無しさん 2017/05/01(月)04:42:17 ID:rm0

>>13 効率というか、覚醒状態みたいのが気持ちいいからあと少し、あと少しって思ってやっちゃう
止め方はわかんないな
パフォーマンスは落ちたきたと感じたら辞めなきゃなと思いつつ、あと少しここだけなんとかして起きたいと思って…
あ、もう流石に無理、今何時?え?ってなって突然身体が重たくなる


15: 名無しさん 2017/05/01(月)04:33:55 ID:UKu

だいたい、躁状態って分かってて作業してるなら、
その成果物はひどいものだ


23: 名無しさん 2017/05/01(月)04:48:08 ID:rm0

>>15 わりと、進んだなって感触は得られてるから、お酒でいうなら二日酔いが抜けたら少しは気が楽だよ


18: 名無しさん 2017/05/01(月)04:38:27 ID:0d4

納期とかあるの?


29: 名無しさん 2017/05/01(月)04:54:15 ID:rm0

>>18 こっちは仕事じゃないから設けていない
というか途中で倒れて数年何もできなかったりしたから、自分的な納期は諦めてるけど焦りはすごいある
最低でも梅雨明けには完成させたいと思ってる


33: 名無しさん 2017/05/01(月)04:57:17 ID:0d4

>>29
設けてないなら尚更自分のペースでやらないと
昔にそういう事があったなら無理して出来なくなると本末転倒だよ


51: 名無しさん 2017/05/01(月)05:17:07 ID:rm0

>>33 そうだね、うん。
たまに表へ出ると、進んで無い事が気がかりで帰ってやりたくなるけど、多分それもあなたの言うように逆に遠回りなんだと思う
なかなか難しいけど抑えつつジワジワ仕上がるといいな…焦るけども


25: 名無しさん 2017/05/01(月)04:49:58 ID:8Ig

満足したいって欲と完成させたいって欲は切り離して考えた方が良いんじゃないか?
レスを読み返すとそのせいで手が進まなくなってるように感じる


37: 名無しさん 2017/05/01(月)05:01:00 ID:rm0

>>25 気合いで手は進むようになってきたけれど、進んでから鬱が重たくなると混乱したり、完成を諦めたり、意味ないとか感じてしまう感じ
とりあえず98%くらいで完成してくれたら満足するって程度には諦めがついているつもり
最後のこだわりのラインは引いたつもり…やっぱりそれでもまだ混乱してるのかな?


41: 名無しさん 2017/05/01(月)05:06:14 ID:8Ig

>>37
おそらくすでにアドバイスとして受けてるだろうけど
ノートに書き出すといいよ
特に鬱の時に書き溜めたメモは調子が良くなってきた時役に立つ
頭で考えてることをわざわざ紙に書き出すなんてばかばかしいと思うかも知れんけど
結構効果あるよ


59: 名無しさん 2017/05/01(月)05:25:37 ID:rm0

>>41 アドバイスというか、そういうのは多分思春期?それより前からしてる気がする
役に立たない事もたくさんあるけど、後で見るとヒントになることや、中身になる事がたくさんあるよね


36: 名無しさん 2017/05/01(月)04:59:52 ID:PuL

嘘つけ病気が無かったらげいじゅつなんてシャープな物続けられるわけないわ


54: 名無しさん 2017/05/01(月)05:19:45 ID:rm0

>>36 逆に不思議なんだけれど、何も作らない状態で最低限の自尊心というか、自分に価値をある程度感じられたりっていうのがあまりよくわからないんだ
どうしたら何も作る事なく幸せになれるのだろうかと、
その辺は諦めてるけど、病気だから出来るものならば芸術家はみんな病気なはず


39: 名無しさん 2017/05/01(月)05:04:36 ID:4J1

ところで作品は推敲(デバッグ)段階?
それとも執筆中(作りこみ中)?


56: 名無しさん 2017/05/01(月)05:21:49 ID:rm0

>>39 推敲、デバックなのかな
もう最終の最終段階
内容自体は出来ているから後は最後の誤字脱字のようなバグを取り除いて終わりなんだけど、それがバグか味かを見極めて取り除いている感じ


46: 名無しさん 2017/05/01(月)05:13:08 ID:4J1

自分の監督作品じゃないならボチボチやればいんじゃね?
頑張るのは自分の監督作品に取っておこうよ
そんなのに命削るの勿体ないよ


65: 名無しさん 2017/05/01(月)05:31:18 ID:rm0

>>46 業界の事がひと通りわかって、さて、自分はどうしようかってなったら自分で監督するしかなくなった感じ
だからつまり、監督作品でもあるし、1番下っ端の作業もする感じ


49: 名無しさん 2017/05/01(月)05:16:37 ID:eX7

わしも作品作る系の双極性気分障害II型だが若干躁鬱コントロールできるようになってきた
今躁状態だが多分完成したらまた鬱で立てなくなる


73: 名無しさん 2017/05/01(月)05:35:51 ID:rm0

>>49 自分もこの1年くらいでようやく掴みかけて来た…と思う
それでもまだこの段階だからあなたより全然ダメなんだろうけども、自分のパズルのはめ方?みたいなものを自分で結局は見つけて行くというか体得するしか…ないよね?
あなたはどんな風にそう感じて行けた?


88: 名無しさん 2017/05/01(月)05:43:40 ID:eX7

>>73
自分はパズルをはめるって感覚ではないかも
鬱期はイメージ的に黒くてモヤモヤしたものがずっしりのしかかってくる感じなんだが そいつを無理やりひっぺがして作業に入る努力をした
実際にひっぺがす事なんてほぼ無理なんだが作業に入ってみると躁期と鬱期では作業効率なんか全然違うって痛感するし だからこそ出来る時にやらなければと作業が習慣化してきて自然と休む時は休む、やる時は徹底的にやるって意識が強くなった?みたいな


64: 名無しさん 2017/05/01(月)05:30:57 ID:4J1

話は逸れるけど炭酸リチウムの血中濃度は測った?


86: 名無しさん 2017/05/01(月)05:43:11 ID:rm0

>>64 リチウムで血中濃度測らないとか恐ろしい事お医者さんもしないでしょう
前はリチウムだったけどラミクタールにしてからの方が効いてくれた
もしかしたら自分のコントロール云々よりラミクタールが自分には効果的だったのがかなり大きいと思う
あと1年田舎で休んだ事かな


67: 名無しさん 2017/05/01(月)05:31:40 ID:UKu

答え:死ぬまでやってろ


93: 名無しさん 2017/05/01(月)05:47:00 ID:rm0

>>67 今回の作品だけを死ぬまでは出来ないけど、同じような問答の中で死ぬまではやるのだと思う
けれども少し健康的に楽しんでやっていける部分が増えて来たら嬉しいよ
特に今回たくさんの失敗や勉強をさせてもらったから次はもっと効率的に、効果的に完成させられると思うんだよね


79: 名無しさん 2017/05/01(月)05:39:49 ID:UKu

聞くべき相手を間違ってる
まず「待ってる人」にこれらを聞いてみろ


100: 名無しさん 2017/05/01(月)05:53:03 ID:rm0

>>79 ここでも聞いてみたかったんだ
その人は、病気に関わらず時間忘れて没頭してってのはみんなあるあるって感じみたい
だけど自分の場合はその後のダメージが大きいから見てて躁っぽかったら言うようにするよって感じ
部屋でつきっきりで見てはもらえないから結局は自分で掴まないといけないんだけど、ただ横になってるのもつらいからここで聞いて見たんだ


81: 名無しさん 2017/05/01(月)05:40:16 ID:UKu

あと主治医な?


102: 名無しさん 2017/05/01(月)05:57:11 ID:rm0

>>81 主治医はある程度の見立てはしてて、それは東洋医学の方の先生なんだけれど、普通のお医者さんに許可も取ってるんだけれど、
こちらもバランス良く出来るように、あるいはハングオーバーが少ないようにやっていくつもりだから、
今は無理しないでね、って感じ
楽しめる範囲内でやっていけたらいいなと思うって
ドクターストップって言うのは今まで見たいなぐわーって推し進めるのをストップねって強めに言われた


83: 名無しさん 2017/05/01(月)05:40:21 ID:4J1

相談の割に情報が少ないな
何人で作ってるとか
納品相手はいるのかとか


108: 名無しさん 2017/05/01(月)06:05:14 ID:rm0

>>83 最初は専門的なところは分業して行こうと思ったんだけど、お金はかかるし、商業性の方にバランスが行きがちだし、
って事で腹括ってひとりで全部やりきると決めた
決める事が出来たのは、その待っててくれる人も昔はそうやって完成させたから、色々聞きながら教わりながら、外堀的なところは手伝ってくれながらしてきたから
納品先は作品の性質上そんなに無いと思ってるんだけども、誰にも理解されない作品が出来るほど天才じゃないから、悲観的故に希望的に観測出来てる媒体がいくつかある
その人もほとんどの出入りしてきた場所や誰でも聞いたことある媒体へ持ち込んではくれるとの事だけど、そこから先は拾う側の問題とはいえ、自分と同じ意見で、そうそう誰も彼もを置き去りに出来るものなんて最初から出来ないよってさ
むしろその人は自分の今の作品より、出してからどう変化して次へステップするかを楽しみにしてくれてる


103: 名無しさん 2017/05/01(月)05:57:41 ID:4J1

自分が監督で、誰からも金銭的支援を受けてないのに
義理立てする人がいるの?


111: 名無しさん 2017/05/01(月)06:07:35 ID:rm0

>>103 ほぼ金銭的支援におんぶに抱っこされてるに近いほど、その人の仕事の時間を奪ってるし、経験値吸わせて貰ってる
別の人から支援の話は来たけど、それこそ実績がないからやめておいた、そっちのが怖い


105: 名無しさん 2017/05/01(月)05:58:38 ID:0d4

自分がやりたいなのに待ってる人を待たせられないとか言うから話がおかしくなる


114: 名無しさん 2017/05/01(月)06:10:24 ID:rm0

>>105 たしかにそれだ
えっとね、まず1つ目に、気分的には何年も留年してるからそろそろ卒業しないとっていう個人的な焦り
次はその人やその人たちがどれほど待っててくれるのかはわからないっていう面での焦り


119: 名無しさん 2017/05/01(月)06:13:42 ID:0d4

>>114
余りにもその焦りが全面に出てるからドクターストップなんだと思うよ


94: 名無しさん 2017/05/01(月)05:48:13 ID:8AK

エヴァ作ってる庵野もそんな状態だったのか?


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