ワイ「お電話ありがとうございます。○○会社のワイです。」
敵「B社のCです。御社のD部長はいらっしゃいますか?」
ワイ「承知いたしました、少々お待ち下さい。」
ワイ(・・・誰から誰に取り次げば良いンゴ?)
ワイ「(一旦保留を解除して)申し訳ありませんが、どちら様でございましょうか?」
敵「ファッ?」
↓
上司に怒られる
どうすればええにゃ・・・
相手の会社と名前と誰宛か書き取れや
>>6
聞き取ってるやん
いっちは内部でどこ通したらいいかわかってないんな
>>9
指定された部長に通せばええやん
>>9
聞いて考えてる内に忘れてるやんけ
>>6
電話応対しながらメモするの無理くない?
>>10
えぇ・・・
>>10
みんなそれくらい出来るぞ…
>>10
自分でも言って確認して
その間にメモするんやで
>>10
最初は自分の会社の先輩上司の名前も取引先の名前もわからないことの方が多いから当たり前
出来るって言ってる奴は間違いなくやったことがないヤツら
電話対応ばっかりは場数踏むしかない
ワイは同じ部署の社員さん一通り暗記して取引先は都度ストックしていってたわ
電話は慣れやで
何回も取ってるとかかってくる人と誰あてが定番になるから
復唱や
復唱しつつメモ取ればええやん
復唱なんて出来ないぞ
インキャだからな
>>19
それはただのガイジじゃないですかね・・・
メモしたやつを復唱すればええんやで
手が止まってしまうンゴ・・・
何がしたいんや?
相手の名前忘れるってことか?
>>24
ワイは取り次ぐときに名前と社名が完全に頭から抜け落ちてしまうんや
メモ見返しても手が止まってて全然かけてない
>>31
馴れやろ
何度でも聞き返せや、向こうにキレられても
>>31
大抵の人は社名と名前名乗ったあとメモ取れるように一拍開けてくれるぞ
>>44
なんか嫌な敵ばっかり当たるンゴ・・・
発達障害やから諦めるんやで
ソースワイ
できるできないじゃなくてやるんだよ
復唱とかメモの努力すらやる気起きないなら早めに転職した方がお互いのためだよ
>>34
電話応対くらいどの会社でもやるやろ・・・
お前ら厳しすぎやろ
まだ働いて一週間やろ?
こんなもんやって
イッチはワーキングメモリを鍛えよう
聞き返すのも怖かったりするよね最初の頃は
まあ、相手がはっきり名乗らないのが悪いよな
最初はそんなもん
そのうち慣れるで
いっち前向きに考えるんやで
今のうちに失敗たくさんしとくんや
6月ぐらいからきびしくなってくるから
この時期あるあるやな
保留する前に頭の中やメモ書きで相手を確認する
忘れたら、「申し訳ございません。お名前もう一度お教え頂けないでしょうか?」
承知いたしましたの前に「○○社の△△様ですね」やろ
電話の音量maxでも相手の声聞きとれないときある
ビジネス電話は早口でしゃべる奴多いで
何回聞き返しても構わん
滑舌悪く早口で喋る方が悪いんやから
メモやら復唱やらマルチプロセス出来ないンゴ・・・
処理が追いつかないンゴ・・・
>>70
相手がしゃべってるときにメモを取ろうとするからアカンのや
相手が社名と名前を喋る⇒復唱して○○社の○○様ですね?と言ってるときに電話を持ってない方の手でさらっとメモに残す
で、そのメモをもって上司のところに行くか、その場で報告して回線を回す
これだけなんやで 気負わず気楽にやってみればええねん
今の時期なら失敗してもみんな許してくれるわ
得意先をノートに写して覚えるんやで
聞き直したのに聞き取れなかったときの絶望感
>>74
これ死ぬほどある耳壊れてんのかな
>>82
まあ焦りと緊張やろなあ
>>74
ワイは電波が悪いみたい言うて聞き直すで
電話応対なんてそのうち慣れる最終的には電話番号見ただけで相手がわかるようになるぞ
バイトですら電話応対あるやろ
>>80
バイトの電話対応は長々呪文唱えないとイケないんやで?
お電話ありがとうございますお疲れ様です●●店の1つ星クルーの●●です今日も無事働けて感謝しています
が始まりやで
>>111
宗教団体でバイトしてたんか?
>>111
怪しい団体かな?
電話出るときに新入社員の○○ですっつ言えば優しくしてくれるで
そのうち団体名省略して名乗らないで○○だしてって難関やってくるぞ
そういう人は偉い人やから名前と要件律儀に聞くとぶち切られるんやよね
>>86
全く名乗らんのは「お名前を頂戴しても良いですか」って言えばええ
ガチで困るのは偉い人で名前だけ「○○ですが△△さんいますか?」って名乗ってくるパターン
新人なんてみんなそんなもんや
でも新人のうちに克服しとかなあかんで
「お世話になっております」
「少々お待ちください」
これ言っとけばなんとかなる
最近電話対応できないやつ多すぎない?なんで?
>>128
いきなり研修やって本番なんて普通無理やろ・・・
ビジネスホンなんて初めて使うんやぞ
いまは家に固定電話ないとこ多いらしいもんな
昔は固定電話にかかってくるのを子供ながらに取り次ぎしてたから
それで訓練されてたが
今の子は全部携帯やろ
取り次ぎなんてないもんな
>>108
あーなるほどな
>>108
というかナンバーディスプレイで育ったから知らないナンバーからは取らないぞ
>>108
いまの年代の学生のころなら普通に固定電話あると思うが
そんなん1年もしたら慣れるで
焦らんでええ
ワイコミュ症もコールセンターでバイトしとった時は最初はミスばっかりやったで
慣れでなんとかなるで
ワイ「先輩、トークジャーキーって会社からお電話です」
先輩「お前それ徳崎さんやで」
>>200
www
ワイ「課長!何とか工業の田中?田村?さんから電話や!!!」
いかんのか?
>>202
これでええねん
あーあいつかってわかるやろ
>>202
これでええわな
電話の取次とか殆どしたことないけど
こんなん慣れやろ、俺も最初は無理やと思ってたわ
この時期は失敗してもしゃーない
同じミス繰り返すようなら怒鳴られても文句は言えんわな
オウム返しは基本やぞ
学苑社
売り上げランキング: 97,618
http://hawk.2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1491725357/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (8)
いとも簡単に電話応対をこなす健常者は天才集団かなにか?
いま書いてますって雰囲気を出しながらメモると
待ってもらえるぞい。
電話対応は初めはほんとキッツイよねー。
「わしだ」しかいわなくて、尋ねても名乗らない
マナーのなってないクソジジイが数人いて苦労したわ。
ちゃんと聞き取れないし、マニュアル通りの質問ならいいけど、イレギュラーなこととか言われたらパニックですよ
優しい上司がいる時は回すけど、誰もいなかったときの絶望感ね
担当の者が戻ったら折り返させます。で、納得してくれる人ならいいけどそうじゃない人もけっこういたからな…
自分も聞きながら書くのができなかった
会社名書いてる途中で名前聞き逃したりとか
たまたま録音機能がついてる電話だったから、保留してる間に聞いて取り次ぎしてたわ
掛かってきた電話番号はとにかく電話帳に会社名や部署名登録して、画面に表示されるようにしてた
私の場合、それなりに話せたのと、お人好しだから電話苦手な後輩達の代わりに全部対応させられて心が病んだ
健常様ですら上手く出来ない事が私達に出来る訳がない
だからそんなに自分を責める必要ないよ