「わーい!」「すごーい!」「たーのしー!」「あなたは○○なフレンズなんだね!」
2月、普段は殺伐としたツイッターのタイムラインが、こんな“やさしい”ツイートであふれかえった。
3月末に最終回を迎えた深夜アニメ「けものフレンズ」、制作当初の予測とは裏腹にここまでの大ヒット作となった背後に一体何があるのか…
●人間の世界は失われた
女の子の姿をした動物「アニマルガール」と迷子の子が、巨大な動物園を旅する物語だ。ツイッターなどネットを中心に徐々に盛り上がり、ニコニコ動画での初回の再生回数は450万回を超えるヒットとなった。
「当初思っていた100倍くらい多くの人が見てくれた」
とアニメプロデューサーを務める制作会社ヤオヨロズの福原慶匡さんは話す。放送開始当初は、知る人ぞ知る作品だった。 「最初は、『また低予算の萌えアニメが始まったらしい』と聞いたんです」 漫画家の山田玲司さんは振り返る。
ところが、人に薦められて見ると、 「これはマーケティングによって作られた単なる萌えアニメではない。作り手は何かを伝えようとして作っている」
と感じ、ニコニコ動画の自身の番組内で取り上げ、考察を行った。
5頭身の女の子のキャラクターたちのゆるい会話、実在の動物園の飼育員らによる動物の解説など、一見、子ども向けアニメのようだが、20~40代に受け入れられた理由を、山田さんはこう考えている。
「若者に問題の全てを押しつけて、上の世代が逃げ切ろうとしているのが今の日本。若い人は未来がないし、日々泥のように働いている。
そんな中で重いテーマや問題提起を投げかけられるハードなコンテンツにはうんざりしている。彼らは最悪な現実をわかっているからこそ、まったりとした日常を描くアニメに癒やされる」
だが、やさしさが溢れるファンタジーだけではリアリティーがない。そこで、
「エンディングで廃虚の映像が流れますが、ここから、実は人間の世界はすでに失われたという深読みができる。『けものフレンズ』は、実はディストピアものの作品でもあるんです」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170405-00000060-sasahi-ent&p=1
萌えの要素があるアニメなんて1991年の「きんぎょ注意報!」以来26年ぶりに見ただよ
全アニメでもサンレッド以来だわ
普段アニメ見ないのにハマれたのは何故だろう
>>4
ソースにもあるが、深さと優しさじゃないかな。
老人以外は疲れ切った国だ。
>>5
老人以外は疲れ切った国。
ほんと的を得ている。
>>4
お前が発達障害者だからだよ
>『けものフレンズ』は、実はディストピアものの作品でもあるんです」
「ディストピア」の使い方間違ってる
ディストピア=歪んだ理想郷
ポストアポカリプス=文明崩壊後の世界
これ豆知識な。
リアルじゃもう誰も言わなくなった言葉達
動物園、水族館、博物館、図鑑の類が子供の頃から大好きで、
このアニメにも随所に知的興味をそそられる描写があって、自分の場合はそういうところが気に入ったのかも
>>11
「わーい!」「すごーい!」「たーのしー!」「あなたは○○なフレンズなんだね!」
↓リアルの女の子の会話ではそれぞれ、
「やべぇ!」「やべぇ!」「やべぇ!」「お前のそれ超やばくね?」
正直何が良かったのかわからない
でも観てしまう
誰も今の世界を望んでいないから
妻子持ちアラフォーのおっさんだけど、面白かった
なんせテンポがいいんだよね
30分が一瞬
ガイドブック付き円盤も他の深夜アニメの半額程度で増版をしてもしても売り切れ状態尼も倍額販売でもそこそこ売れてるとか
見れば見るほど散ばしてる謎とセリフ
3話4話でやや狂ったような脚本と声優の投入で8話こそ中だれしたけど見直すと楽しめたり
最終回は作り直しで強引にカットしたように見受けたけど上手く2期へ繋げる引き
あざとく作ったんをじゃなくて自然に進む感じが良かったんだろうか
>>33
こういうのか
諸星大二郎の作品で奥さんが変異しちゃうの面白かったな
けものフレンズの場合流行った理由が一概に「これ」とは言えない
自分も何でハマってしまったのか説明に困る
でもハマって良かったと思ってる
>>1
人がいなくなった社会かもしれないというSFネタで引きつけて
実際は、シナリオや構成などしっかりと練られたアニメを
見せたからかな?
30分という時間を十分に使いきったアニメという稀有な存在
承認欲求を満たしてくれるかららしい
最近やたら鬱アニメ押しが凄かったからな
ちょっと小難しい内容でもスッキリ終わってくれる攻殻みたいなアニメも無くなったし
>>40
これ
すぐにキャラ殺すアニメばっかり
地下アイドルみたいな未熟で不完全さが受けたんでしょ
外国では受けてないのも似ているし
>>51
そこそこ評価されてはいるぞ
設定ひねくり回してキャラを激情の本流にぶち込むドラマばっかだと疲れるっしょ
こういうアホ可愛いのも流行るってのはアニメ文化の豊かさだと思う
そうしょっちゅうキャラ殺しまくって泣いて人生してたら脳髄焼き切れるわ
なんで男キャラ出てこないの?
>>56
パークではオスだろうとメス化する
>>56
可能性を生み出しただけでアウトだから
癒し力ぅ・・・ですかねぇ・・・
素直にたーのしー!で見れるからね
原作が吉崎観音って聞いて見てみたわ
面白かった
7割ぐらいはアルパカさんの功績だと思う
サーバルちゃんいいな、博士と助手も可愛いぞ、なんて思ってたけど最終話まで見て気付いた
一番可愛いフレンズはかばんちゃんだわ
>>87
最終話まで見ないと、かばんちゃんがフレンズって分からないじゃないか!
見たけど中身なんもないよね
現代人疲れすぎだと思う
こんなのが流行るなんて日本人は疲れてんだよ。すくってやってくれよ。って山田玲児がいってた
何が売れるかは神のみぞ知るけど
けものフレンズは視聴者があれこれ想像する余地を作ってあるのが
いいところなんじゃないかな。
見た目が豪華な大資本の3DCGアニメとはまったく別の道。 これぞ日本流だw
リアルでもなんでも否定から入るマウント野郎にはうんざり。「すごーい」って素直に言えよカス、ってこのアニメ見てないけど思いました。
何かリアルでも「フレンズだね!」って言ってるやつがいて本当にはやってるんだな。
パッと見のショボさに対して設定がちゃんとあったってだけでSFとしては割と陳腐だと思う
ほのぼのしてるのとおうむ返しに使えるワードがツイッターオタクの心をキャッチしたのでは
>>282
笑った
こういうこと考えさせるところが受けたのかね
>>285
ただのネタ画像だから関係ないと思うぞ
受容と肯定、積極的関心
サーバルちゃんは来談者中心療法のカウンセラーと通じるところがあるのかもしれない
>>109
それな
疲れてる人が多いことが伺える
社会現象かどうかはともかく一見低クオリティで一話脱落者も多かったアニメがシーズントップクラスまで盛り返した現象は一考の余地がある
40代でハマったやつは本当にいるのか?
>>126
俺
>>147
健常者だよね?
キャバトークの見本だからとかいう考察が一番しっくり来た
あそこの動物たちに
ヒトはかばんみたいな奴ばかりじゃなくって俺らみたいなのも居るんだぞって伝えたい
つらーい!
苦しーっ!
伏線張りまくったり裏設定てんこもり深い深い~~みたいなアニメに若干胃もたれ気味だからじゃないかな
かといって日常系でもなく、ヒーローものハーレムものでもなく
なんというか「普通」だったんだよな
肩の力抜いて見れる感じがよかった
>>175
むしろ伏線だらけだったような
>>194
肩の力入るシーンなんてなかったろ…
意地悪や理不尽な暴力もなく、もちろん死んだりもしないし、危機一髪も11話くらい
みんなでワイワイきゃっきゃ助け合って基本ハッピーって世界なのであって、ストーリーはNHKもびっくりな王道。ただキャラや演出が優れてた
人類が滅びた後の世界~とかそういうのは勝手に想像してもいいし、しなくてもいい
「描きすぎない・広げ過ぎない」のが良いところと思ったよ
>>243
その語りだとずいぶんのめり込んで見てたんだな
さっーと見てなんだこのEDの不審さはとかすぐに思ったけどな
あれが普通ってたぶん俺の尺度と全然違うんだわ、かなり肩入れして見てるよ
>>186
本当の伏線かはさておき雰囲気漂わせておけばあとはファンが勝手に妄想して話を広げてくれるからな
結果、作者は無理に設定を考える必要もなくなるし一石二鳥
この路線は軌道に乗ると強い
>>186
伏線を理解してなければストーリーが頭に入ってこないわけではない、正しい意味での伏線だったからね
何も気付かなくても普通にゆるいアニメとして見れた
>>175
主人公が何の取り柄もない平凡な男子学生で、異世界に飛ばされて突然力に目覚めて味方からも敵からもモテモテになる展開はもういいんだ
>>215
話題性が無いよりはマシ
慈善事業じゃないんだし
いつかは終わりが来るのだから時には割り切りも必要
>>215
愛好者にしてみれば大人はすっこんでろという感じだろーね
なんというか、嫌なやつがいないのがいいな。
>>221
そういやそうか
セルリアンすら嫌な奴なのかわからん
>>226
三度スター食いたいだけで、動物は消化せずおしりから捻り出すだけだからね。
>>226
元の状態にセッセと戻す存在なのかもしれない
初見だと2話までは酔った勢いでもないと見れないと思う
トキ、アルパカ、ツチノコあたりから心に響くものを感じはじめ、11話は不覚にも落涙したもんだ
カバンちゃんが時を読んでそれを見たサーバルが「いきなり何を喋り出してるの?」って言うところが細かいなと思った。フレンズには文字の概念がないんだよね
最後カバンちゃんの指先が懐死してたのは何なん?
>>266
かばんちゃんの手が黒くなっていったのは手袋が再生していたからだろうと言われてる
ストッキングも徐々に再生していた
失われたかばんちゃんのサンドスターも回復していったのだろう
>>266
わけがわからないよ
生まれて初めてジブリ以外のアニメのBD買ったわ
超品薄で大変だった
1話の開始5分まで見てつまらないから切ったんだけどここまでヒットするとは思わなかった
実際何が面白いのか分からないけど今にして思えば、おそ松さんの時も同じだったなって
でもやっぱり、けものは居てものけものは居ないが
疲れた大人の琴線に触れるんじゃないかなって
KADOKAWA (2017-07-26)
売り上げランキング: 14
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1491614333/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (23)
あんまここのブログの趣旨と違うことするとみんな離れてしまうぞ。
そんなに金に困ってるのか?
管理人けもフレ大好きマンやぞ
進化の過程で四本脚になれなかったクソしょっぱい人間でも、四本脚サマを幼女化してアニメにしちまえば、より強く深く崇められるカモしれない。
とゆー奇教ヤマトザムライ。
どちらがより正しい思想か解るな。
四本脚崇めてる方が、ヒゲニートで母ちゃんダッチワイフにされてた人間崇めるカスよりも未来に向かって走ってるんだ。
たとえHENTAIだろーとだ(゜Д゜)∫
キリシタンはシネッヾ( ・`д・´)ノシ
こういうこというやつばっかの世の中だからと思う。一々、意味を求めすぎなんだよ
それとは別に脚本やら設定やら演出がすごく丁寧に計算されて作られている、つまり作品としての完成度が高いところ、なおかつそれを嫌みなくできているところが良い
わりと単純だと思うけどな 疲れてる人が~とかどこか他人事っぽい意見は人に無関心過ぎるだけなんじゃないかと
けもフレ凄く面白いからおすすめするよ!!
特に3話と4話が中毒になるぐらい面白いんだ!そっから最終回まで気になってみてしまうアニメ。
鬱展開ってなんの話してんの?これ見るよりとか言っておきながら見てないようだがなんのつもり?
ミライさん「ひぇっ…」
鬱展開が今後あったとしてもこの程度やろな
確かに最近は無駄に鬱展開にするアニメが多いから、二期も平和にして欲しいね
個人的に次は不穏さすらいらんぞ
録画しときゃよかったわ
幻想郷?
疲れた流れ者の神様達が湯屋にやって来て?
少女ではなく幼児で、焼き直しかな?
永久に還らないし、豚の両親もおらず
KHスレスレの無責任傍観者のエンタメ世界、には落ちずにギリギリ王道挫折ジュブナイル、そんな感じ?
心の余裕がない。
じゃぱりまんがベーシックインカムとして十分に機能しているからだと思った。
フレンズは自己家畜化を進める人類の未来の姿の一つと捉えるなら
ディストピアという表現も間違っていない。
特に隣人愛が序盤で示せたところが大きい
サーバルちゃんはかばんちゃんが心配だから、ジャガーさんはみんなが川を渡れなくて困っているから、アルパカさんもみんなの休憩所にしたいから
案外年寄りには取っつきにくそう。
セルリアンなんて意味の分からない情報が出てくると
もう頭が追いつかないんじゃないだろうか。
伏線を洞察する思考力が求められるところといい、
「子供が見るようなアニメ」より「子供を見るようなアニメ」であるところといい、
聖地巡礼が実質的に動物園巡りであり体力を要するところといい、
動物と接する以上は相手の気持ちに無関心ではいけないところといい、
対象年齢は30〜40代とその子世代なんじゃないだろうか。概ね6〜40代。
つまり、けもフレに対する温度差は視聴者層の世代差。
間違いなく老人主権の社会に終止符を打つ決定打になる。
性的な意味じゃなくてかわいい
男叩き、男アレルギーフェミ団体御用達アニメだろこれ
全く見てなかった。間違っていたか