C8JXPy4UwAAvwW7

昨日2017年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」

毎年恒例のこのイベントでは、東京タワーを含む世界各地の建物やモニュメントが青色に染まり、自閉症を含む発達障害を啓発するイベントも多く開かれた模様。

ただ、当事者たちからは「いまいち乗れない」「何の意味があるのか」「健常者の自己満では?」など、活動の効果を疑問視する声も多く上がっているようで。。


4月2日は #世界自閉症啓発デー。 世界中で自閉症への理解を深める取り組みが行われ、東京タワー をはじめ様々なランドマークがブルーに染まります。あなたもブルーの服を来て出かけませんか?
C8JXPy4UwAAvwW7

今日は 世界自閉症啓発デー 。
発達障害の認知が上がり、いろんな人が生きやすい社会になって欲しい。

サーバル「大丈夫!フレンズによって得意なことは違うから!」

今日は自閉症啓発デーだしみなも多少は自閉症とか自閉症スペクトラムとかについて少しでも学んでみ
割と身近にいると思う
名古屋テレビ塔がブルーライトアップされました。世界自閉症啓発デーイベント「LightItUpBlue2017」にて。
毎年恒例、世界自閉症啓発デーの東京タワーライトイットアップブルーに発達障害議連の皆さんと参加。なんと今日は、小池都知事も参加しました!畑野君枝議員も一緒です。
4月2日は世界自閉症啓発デー。世界各地のランドマークが青くライトアップされる。所沢市でも、航空公園駅前で「ライト・イット・アップ・ブルー所沢2017」イベントが開催された。日が落ちてオブジェに灯がともり、YS-11が青く染まる。
黒アルトワークス9891の 青い光…世界自閉症啓発デー 東京タワーがライトアップ(ホウドウキョク) だからテレビでイビキ再生
明日までビッグスワンは「世界自閉症啓発デー」でブルーのライトアップ。つーか、新潟市内では他にブルーのライトアップをしている施設はあるのかなぁ。
つーか、清五郎も寒い・・・
スクランブル交差点も青に染まるひととき。
世界自閉症啓発デーが、もっとポピュラーで当たり前の日になりますように。

3枚目は渋谷区長長谷部さん、東ちづるさんと渋谷区庁舎前にて。

昨日の世界自閉症啓発デーのイベントにて。ブルーバルーンリリースの瞬間。
もうすぐ2歳の次男だけ飛ばしたくなかったのか、離さず持ってました 笑
世界自閉症啓発デー4月2日
街が青く染まった日
そうか、昨日は世界自閉症啓発デー
だったのか

昨日渋谷で青い風船持った老若男女の集団がいてなんだろなって思ってたんだけど世界自閉症啓発デーだったらしい
昨日世界自閉症啓発デーだったんだね。そんな日があるの初めて知った。うちの一番上の兄が自閉でもう、嫌いで嫌いで仕方ないけどこういう日あると関係ない訳では無いからちょっと考えてしまう。
で、世界自閉症啓発デーってなんぞ?啓発してどうしたいんだ?
自閉症啓発デーとかいう健常者共の自己満週間きもい
自閉症啓発デー、心の底からほんとやめてほしい
世界自閉症啓発デー。
青いライトアップとともに啓発のほうにもっと力を入れてほしい。

言葉狩りみたいになるけど自閉症、という言葉の一人歩き感。
発達障害は世に認知されてきたのかもしれないけど自閉症も発達障害の一つってわかる人どれだけいるのか。

「4月2日は自閉症啓発デー」がフォーカスされ過ぎてその後の「発達障害啓発週間~4/8」の存在がイマイチにされるのどうかと思うねん
昨日2日は「世界自閉症啓発デー」。
各地で行われたブルーのライトアップに気づいた人がどれくらいいるかなあ。
日本では、年度始めでなかなか大変なのか、イベントなどはまだまだこれから行われる所も多い模様!日本独自の「発達障害啓発週間」の8日まで、各地でのイベントにご参加くださいねー。
世界自閉症啓発デー、自閉症スペクトラムがどういうものかよりも、障害者雇用で働く人々がどんだけ自活できないレベルで安く買いたたかれてるかとか、その割に「労働できるから」という理由で障害年金跳ねられる理不尽さとか、他の手帳に比べて精神障害者手帳の保証がすげぇ薄いこととかを啓発したい
自閉症啓発デーのタグが色々回ってきて目を通してるけど…なんかアレだね、要求されてるレベルの気遣いができないから触れないことにするよ…
自閉症啓発デーでのアスペルガーへの対応画像見たけどこんなん健常者にもそうしてほしいわみたいな意見ばっかで たしかにそうだわくそわろって思ってしまった
【画像あり】発達障害の「取り扱い説明書」が話題に。職場での指示の仕方をわかりやすく解説
定時で帰るやつとか世界自閉症啓発デーのやつとか最近よく「発達障害の人はこうだから~」っていうのが流れてくるけど世間一般が発達障害と見なす基準が低すぎて怖い…
こういうの、自閉症啓発デーとか、発達障害向けみたいなレッテル貼って紹介すっから、変な上司や先輩が消えないんだよな
「効率的に新人を使うコツ」みたいな感じで紹介すりゃ、そういうのに意固地で受け付けない上司や先輩でも、目に入れたり頭の片隅にでも置いてくれると思うんだけども
自閉症啓発デーだったけどあんまり啓発されてないな。
そもそも人によってばらつきがありすぎるから説明が難しい。

自閉症啓発デーなるものを初めて知ったので便乗してみようと思う。自閉症という障害はとにかく面倒。自閉症の困りごとが「人と関わる場面」で起きやすいことと、生きていく上で避けられないこと、何より「みんな」「普通にできる」ことができないと理解が得られにくく常識という暴力で殴られる感覚。
昨日、世界自閉症啓発デーで一部の観光スポットが青く染まっていったらしい。
因みに京都タワーは今日も青く染まるみたい。
それにしても政府公報さんよ、周囲の理解とサポートがあればこんな苦労しません。
世界自閉症啓発デー?ってツイッターでまわってきて初めて知ったんだけど、その昔担任が極端に重い、少し汚い表現のある自閉症紹介DVDを見せて、これは極端な例ですって言わなかったせいであいつの弟パニック起こすと漏らすんだぜ!ちゃんと知ってから紹介しようぜって思いが先に来る
世界自閉症啓発デーなのかもしれないけど、この場合の『世界』に、日本はちょっと極東の島過ぎて含まれない感すごいなぁぐらいの感想
自閉症啓発デー、って、ライトアップして何になるんだろう
この青い綺麗なライトアップも見えないタイプの人がいるんですよって皮肉?
世界自閉症啓発デー、ブルーライトアップ等の活動って当事者への嫌がらせかww
青色は「いやし」「希望」を表す色で、自閉症など発達障害への理解を深めてもらうシンボルカラーとされている

昨日の自閉症啓発デー関係から、診断名が変わった云々見るけど、アスペルガーだろうが、高機能だろうが、広汎性だろうが、今はスペクトラムだし、横文字出したところで相手は???なので、最近では『自閉症(いろんなタイプがいる)』で通してる。(←めんどくさいから)
2か月前から世界自閉症啓発デーに注目して、公式サイトにイベント一覧が乗るのをまだかまだかと待ち焦がれていた。

それなのに、いざ当日が来るとそれに乗れない自分がいる(´・ω・`)

自分はそういう宿命にあるのかもしれないな・・・。

いくら自閉症啓発デーとか言ったとしても職場にそんなこと考えてられるほど暇な人なんているの?
自閉症啓発デーでしたが、どれくらいのメディアが取り上げましたか?24時間テレビすら取り上げない。だから何も変わらないんだよね。
世界自閉症啓発デーって、「この一年も自分頑張ったよね、マジ頑張った!」みたいな内容で、当事者自身(養育者 支援者等含)が感動する系のお祭りなんじゃないかと思ってしまう一日でした。点灯式イベントは見に行っただけですが(笑)
今年の世界自閉症啓発デーのテーマSelf-determination。自己決定という訳ですが「自分が生きたいように生きられる」という意味が込められています。「普通じゃなくてよかった」「普通になりいたい(この苦しみから解放されたい)…
こういう日だけなんか気にしてあとの日は忘れてるよね。震災とか大きな事故も特定の日にだけ追悼してるわけだしさ、なんか間違ってると思うのは私だけ?
そういえば、昨日は自閉症啓発デーだったとかなんとか。Twitterのニュースで知った。
啓発ってなんだろうか。調べたけど眠気のせいでよくわからなかった、という言い訳。
疑問なのですが、昨日自閉症啓発デーで、4月2日から8日まで発達障害啓発週間とありますが、本人達にちゃんとメリットはあるのでしょうか。
何か変わるのでしょうか。
発達障害であっても、療育手帳が取れなくて困っている人がいるのに、その方たちは前に進めるんでしょうか。
世界自閉症啓発デーだから
・青いシャツ
・青いズボン
・青い靴下
・青いリボンの髪飾り
にしたんだけど
青いパーカー羽織ったらあまりにもダサくて灰色のパーカーにした。いつもの私のファッションと何ら変わりなかった。
自閉症啓発デーやっても自閉症の認知度上がってる実感ないな
世界自閉症啓発デーの2日、兵庫県の世界遺産・姫路城がライトアップで青色に染められたみたい。
青色は「いやし」「希望」を表す色で、自閉症など発達障害への理解をふかめてもうとのこと。
ごめんね、私にはわからないけど

☆たぶん、余計なお世話かも
☆It's unnecessary
今日のブルーライトアップに、当事者はどのくらい関わり、参加したのだろう。
どのくらい当事者の幸せに繋がるのだろう。
当事者の皆さん。できれば教えてください。
今日一日をどのようにすごしました?
「世界自閉症啓発デー」は、私たち僕たちにとって何だったの?


毎年のことだが、どうも自閉症啓発デーっつのは積極的に動く気にならん。
まあ、理由はいろいろある。とりま一昨年書いた啓発がらみのブログ記事をはっつけとこう、特に考えが変わったっつーこともないのでw。 asdlife.net/blog-entry-680…
○○デーが多すぎて、むしろ無関心になってくる不思議。
自閉症も、十人十色。ただ、なんとなく、学校という組織に馴染めないだけの気もする。本当、人によるけど。

4月2日は世界自閉症啓発デー

個性だとか絆だとかいう言葉も、
涙と感動もいらない。
現実は残酷で、ただひたすらに続いていくもので。
だからせめて知ってください。
自閉症のこと、発達障がいのこと。


自閉症啓発デーがせっかくあるので、もうちょい広げて発達障害に関する一連のイベント期間的なものもあるといいよね
4月2日は、世界で定められた自閉症啓発デーであること。見田村さんの歌の素晴らしさ。1人でも多くの人に知って欲しい。見田村さんがLIUBの為に書き下ろしてくださった「わたし」が、1人でも多くの人に聴いてもらえますように。
【世界自閉症啓発デー】
4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。
テーマカラーの青に染まり、自閉症を知ってもらうため、様々な取り組みが行われています。
自閉症啓発デー、ニュースでの取り上げ方が年々大きくなってるじゃない。
有病率を読み上げる時間までゲットしてるじゃん。
やっぱり無意味ってことはないと思うなぁー。

ぼくらは理解を求めているわけではありません。
特別扱いしてほしいわけでもありません。
世界自閉症啓発デーが過ぎても、毎日が自閉症の自分で生きて行くのです。

そんなぼくらを理解できなくても否定しないでいてほしいのです。
どんな人も同じ人間です。中身は違うけど生きている人間に違いはない
次の課題は、
啓発デーの一日だけでなく、
年間を通して
自閉症や発達障がいに
関心を持っていただくこと。
今日からまた
新たな年に向かって
少しずつ進んでいきますよ。
啓発しても気付かない人は気付かないだろうけど、それでも少しずつ…ね。
発達障害啓発週間なんて
厚生労働所がやってるものは
当事者たちの声がないものだっで薄々感づいているので、
少しでも当事者の声を反映させるには
ツイッターなり何なりで言葉にすることだと思う。

最初から諦めないで、とにかく言葉にしてみよう。