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816: 名無しさん 2017/03/08(水) 12:16:03.06 ID:Z2za2yw8

クレーム処理とか営業とか、集中してシングルの課題難題を解決する仕事。

コンビニ店員のような、正確に淡々と処理する、しかもマルチに、という仕事よりも向いてるかもね。



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791: 名無しさん 2017/03/07(火) 02:54:42.81 ID:6bftCan2

ルーティン作業に向かおうとすると急に子供のような感情が頭もたげてきて
別なやり方にしたくなったりするんだよね。
デスクワーク中心でほぼ自己裁量で進めなきゃいけないような所だと
毎日その日の気分で手をつける順序をコロコロ変えてたりした。
そんなことやってるから苦手な事が後回しになって溜まって行くんだけどなw
なかなか自分を操縦するのが難しい障害だ。
自己裁量や自己判断部分のほとんど入らない、決まり切った作業なら
ASD寄りの人の方が向いてると思う。


792: 名無しさん 2017/03/07(火) 08:12:04.25 ID:2ZtWYmHO

ルーティン苦手わかるー
オリジナリティが頭をもたげるのもわかるー
私はクレーム対応とか得意というか平気だったので、他はグダグダでも職場で重宝されたわ


793: 名無しさん 2017/03/07(火) 08:22:23.92 ID:ppL6opDo

>>792
クレーム対応の仕事してる
とんでもクレーマー来た時とかやる気がすごい
ラスボス来たー!みたいなテンションでがんばれるw
でもそれをまとめて報告するのは苦手…


794: 名無しさん 2017/03/07(火) 09:01:20.48 ID:2ZtWYmHO

>>793
まったく同じでワロタw


798: 名無しさん 2017/03/07(火) 19:47:39.53 ID:Lig777pO

自分多分ADDだけどクレーム処理得意とかすごいね
イレギュラーが苦手なのとルーチンは得意だけど暇なのが耐えられない
暇なら帰って寝たい


806: 名無しさん 2017/03/07(火) 23:44:41.45 ID:RrJ4j+DB

行政のなかでクレーム対応込みの相談処理業務。
まったくADHDなのは問題ないや。
皆嫌がる仕事だけど。


872: 名無しさん 2017/03/13(月) 15:44:50.85 ID:embe9OTa

問い合わせの電話を受けた場合、自分では普通に話してるつもりでも
偉そうな印象を与えるらしくクレームになる
何がいけないのか分からない


873: 名無しさん 2017/03/13(月) 16:12:52.84 ID:CUv28Z21

悪くなくても下手に出る
相手の物わかりが悪ければ悪いほど持ち上げる
相手が申し訳なく思うほど丁寧にする

私はこんな感じだと思ってる


874: 名無しさん 2017/03/13(月) 16:25:49.13 ID:embe9OTa

多分テンション低い時はそれが出来てないんだろうけど
欲しいのは情報なのかおべんちゃらなのかと
アスベ風こだわりみたいで正確性を曲げるのが苦手


875: 名無しさん 2017/03/13(月) 16:49:43.99 ID:W9kQ8/t9

私は全然平気

気分がノッてくると、もうーしわけございませぇん!貴重なご意見を、ありがとうございますうー!と熱が入ってくる


803: 名無しさん 2017/03/07(火) 21:54:14.27 ID:etubXMoK

クレーム対応苦手だわ…まあ話すこと自体苦手だけども
暴言吐くだけのバカは適当に流すけど知識あるクレーマー相手は言葉に詰まっちゃう
上手い返しが思いつかない


805: 名無しさん 2017/03/07(火) 23:44:14.35 ID:6bftCan2

>>803
知識自慢みたいのも適度に持ち上げて恐縮する態度見せときゃいいよ
実際ただ言いたいだけって事がほとんどだし
こちらも勉強になりました、不勉強で申し訳ありません、
仰る通りです、みたいな低姿勢でさ
そういう時の柔らかい言い回し、クッション言葉の類いは
こっちも知識として勉強してボキャブラリーに入れておく
内心ムカついてても下手に反論したり反抗的な態度とると長期化しやすいから
うまく返そうとは思わないことかな


799: 名無しさん 2017/03/07(火) 20:01:14.43 ID:MVH5UX2W

クレーム対応は難しいよね
うっかり失言が怖い
話が通じない怒鳴り散らす系が厄介
アスペっぽい人は、話をじっくり聞くと大人しくなることが多いかも


801: 名無しさん 2017/03/07(火) 20:28:24.25 ID:6bftCan2

>>799
向こうの挑発や暴言に決して乗らないってのは基本かな
こっちもムッとしてしまうと収拾つかなくなるし
大抵は好きなだけ喋らせて、こちらが要点をまとめて復唱するくらいまで行くと収まる

単に怒ってるだけのクレーマーはまだ良いんだ、暇で喋りたいだけの爺婆が曲者w
おたくの女性スタッフは皆素晴らしい、しかし男は‥って持ち上げ&こき下ろしの
セット話を延々喋るだけで毎回2時間費やすジジイには皆手を焼いてた
ああいうのはこっそり他の仕事しながら聞き流すくらいのことしか出来んかも


804: 名無しさん 2017/03/07(火) 23:07:45.34 ID:2ZtWYmHO

2ちゃんにも多いような自称ディベート王みたいな人も、結局は受容と共感がほしいだけな場合が多いと思う。
決して怒らず、話の腰を折らず、適度に褒め、そして妥協案を呑んでいただく。
ほんとラスボス攻略みたいに脳内がクルクル回るの。その時だけ…orz


807: 名無しさん 2017/03/08(水) 04:22:34.85 ID:zgUcYUtg

なんかここで実際やってる人の話聞くと芸術関係がおすすめみたいなうさんくさいのより余程向いてる仕事に見えるな>クレーム対応


811: 名無しさん 2017/03/08(水) 06:47:21.22 ID:PMeSeeW3

>>807
あまりに劣等感が強すぎるタイプとか、周りに迷惑かけてる意識が強すぎる人だと
一人で抱え込みすぎたり引き受けすぎて自滅って事もある
あくまで心の方を病みすぎてない人に限られると思う

ADHDで向く事があるのは緊急事態に強いのと、気持ちの切り替えが早いからかな
緊張感を短時間限定で集中力に変換できるのと、変なところで笑いが出てしまうような
ある種の不真面目さ、相手に飲まれない部分なんかが良い方に作用してそう
そこも二次鬱抱えてるような人だと上手く動かなかったりするし
ヘマった時に酷く引きずるからやはり全員に向くとは言えない

重たい内容の多いところだと、いちいち悩みすぎて毎日暗~い雰囲気になってて
そのうちフェイドアウトしてしまう人を何人も見たよ
それはそれで最初から向いてなかったという事だろうけど
営業系もこれに似て、罪悪感みたいのをすぐ抱えてしまうタイプには向かない
医師や看護師みたいに他人の気持ちに寄り添える事と同時に
ある程度サバサバ割り切れる人じゃないと厳しいと思う


809: 名無しさん 2017/03/08(水) 06:00:25.52 ID:bR4ljVBb

そういえばうちの父親見るからにADHDなのに仕事で困ってる様子はなかった
確かに一時期クレーム対応の仕事してたなぁ

私自身はキレやすくて顔に出てしまうから
対面のクレーム対応は向いてないと思った
いま事務してるけど電話のクレーム対応は割と平気だよ
クレーム電話が掛かってきたらセリフまとめたボード取り出して神妙な声で唱えるだけ
怒られるの慣れてるからもう謝る事にプライドもないw


810: 名無しさん 2017/03/08(水) 06:20:21.46 ID:uaECQPZO

だって自分が悪い訳でもないから怒られることに特別感情が湧かない
場合によっては客がモンスターなだけなことも多くあるし
その場合、変なこと言ってんなぁって笑ってる


814: 名無しさん 2017/03/08(水) 12:13:14.04 ID:UxN2yo/J

自分自身のミスじゃないと謝ることはそんなにつらくないんだよな
自分がミスした時の連絡とか尋常じゃないくらい大事だわ
謝罪のシミュしてるくらいならさっさと連絡するほうが仕事的に大事だし向こうも助かるとわかっていても
震え上がる
クレーム対応の時みたいに神妙にしてればいいのに余計なことまで喋る

自分ADDよりだけど取り掛かるまでに異常な時間費やすのでやはり震え上がってるよ
なんか動くのが面倒っていうかずっと現状維持していたいみたいなところがある
震えながら現状維持していたいとかバカみたいと思うんだが


827: 名無しさん 2017/03/09(木) 16:23:51.15 ID:fkdqcys+

>>814
後半部分に共感する
問題解決にむけて動くのが最善なはずなのに混乱してフリーズというか逃げ隠れできないのに
瞬時に逃げれるか隠れるか探しちゃってただ震え上がってる


812: 名無しさん 2017/03/08(水) 09:01:26.19 ID:uSRHJFdw

そうなんだよね。
不謹慎極まりないかも知れないけどクレーム対応で窮地に立たされるほど脳内でオモシロ発想とか湧き出てきてさほど追い込まれ感持たない。
気持ちの切り換えも極小ワーキングメモリのおかげで早い。
しかしクレーム対応は得意だが、営業職はムリ。
なぜなのかと考えたら人に何かを積極的に勧めるという行為が苦手だった。
そんな自分はADD寄りの人の静かにコツコツこなすスタイルにとても憧れがある。


817: 名無しさん 2017/03/08(水) 12:27:11.93 ID:O58vnbx3

私も営業ダメだった
診断以前から鈍臭さ自覚してたくせに信金に入って新卒カード破いたアホだけど
仕事の正確性の厳しさより営業かける罪悪感の方がキツかったよ
露骨に嫌がってるお客さんにゴリ押しするの辛いし
成績ないと詰められるしで結局どう転んでもストレスだった

コールセンターは「自分自身は責められてるわけじゃない」と言う点が良かった
大抵会社の商品への文句か自分以外の人の対応に対する文句だし
それ以外は単にクレーマー自身が頭イかれてるだけの事が多いし
気持ちの上では愚痴聞きの第三者でいられる
ただ、疲れて荒んでる人多いから職員同士の人間関係は大変だね


819: 名無しさん 2017/03/09(木) 02:01:06.77 ID:y0jlnCjW

営業ってだめなの?
ADHDは営業向きなんて話ネットで見るけど......


820: 名無しさん 2017/03/09(木) 03:00:29.60 ID:aLxf5otG

みんなのレスをよく読んでみ。
営業=特に必要でもないものを良く見せかけて売りつけるのが仕事だから
いちいち罪悪感覚えてしまうような人には向かないよって話。

大抵は目標という名のノルマがあるけど、届く人は少ないような設定になってる。
ここで生真面目な人だと自腹切ったり、友達や親戚巻き込んで埋め合わせたりするんで
気持ちの面で苦しくなりやすい。
でもそんなのもゲーム感覚で楽しめるタフなADHDなら好成績おさめるかも知れない。

あとは売るものの種類にもよるかな。
宗教の布教活動と一緒で、本人が本当に素晴らしいと心底思えてる物なら
苦じゃないってこともあるから。
やり手の営業マンはそこを自分自身に信じ込ませるのが巧いんだw
ジャパネットたかたの高田社長も本気で商品に惚れ込んで売るスタイルの人だった。

まあ何にせよ気持ちが強くないと出来ない商売ではある。
一律にADHDに向く向かないの話じゃなくて、
ADHDでも個人の性格で向き不向きがあるよってことで。


821: 名無しさん 2017/03/09(木) 03:13:20.83 ID:aLxf5otG

ちなみに自分もお金出して買わせる・契約させる方の営業は駄目だった。
特に光通信系みたいなとこだと独特の体育会系ノリについて行けないし、
やっぱりどこか宗教じみてもいるし。
こんな素晴らしいものなんだからお客様に是非勧めなきゃ!むしろ勧めないのは悪!
契約すればお客様に素晴らしい生活が!みたいのがもうムリ過ぎでなw

ノルマ無くてお金の絡まない物(口座開設勧誘)や単価の安い試食販売なんかだと
罪悪感なくてやりやすかったけど、これで生計立てるのは難しいからねー。


825: 名無しさん 2017/03/09(木) 12:00:47.96 ID:+e+Yn44D

自分がいらない買わないものを売りつけるのは厳しいね
買いたいものが既に決まってて性能どれがいいかわからないって人に
商品の機能の違いや使い方を説明するのは向いてた
特にお年寄り相手にわかりやすく説明するのは向いてたよ
自分も最初よくわかんなかったからなw
まあ本当にそれだけでやっていける職場なら続いたかもしれないが…


826: 名無しさん 2017/03/09(木) 13:10:13.81 ID:QI+g4puJ

営業だけどアスペ部分の営業へのこだわりと反復訓練でなんとか形にはなってるかなあ
電話が鬼門なんだが離職中もコールセンターとかテレアポのバイトして自分を調教してた
惚れてないこと売り込むのが~てのはすごいわかる


822: 名無しさん 2017/03/09(木) 07:28:48.13 ID:rqvnGtwW

性格と向き不向きで同じADHDでも全然違うね
ADHDは事務に向かないらしいけど、口下手だし社交的じゃないしの消去法で事務を選んだよ
不注意優勢だから座ってるのは苦じゃないし、幸い得意分野の入力作業をやっているので何とかやってる
付箋、メモ、アラームは必須アイテム


823: 名無しさん 2017/03/09(木) 07:51:00.65 ID:4zF2GLWS

同じく口下手で事務してる
言葉通りに受け通るバカ正直アスペなので交渉ごとは危険すぎる…

うちは日中ほぼ誰もいないから
集中切れたらウロウロしたり歌ったり踊ったりしてるw


824: 名無しさん 2017/03/09(木) 07:58:25.22 ID:FpeC1OAp

営業は向いてなかったな
惚れてないことについて売り込むのが、自分を騙すようで苦痛だった
見積書、納品書、検収書、など書類作成も混乱した
企画部が楽しかった


828: 名無しさん 2017/03/09(木) 18:50:42.85 ID:yL3m1ON9

>>824
俺は紙ベースが沢山あると混乱だな


836: 名無しさん 2017/03/09(木) 21:25:17.39 ID:aLxf5otG

>>828 >>829
わかるわかる。
上司が極端にPCできない人でアナログ作業を強いられるチームに
異動させられた途端、仕事が進まなくなってダメ人間化して鬱まで再発してた。
自分でシステム組んで改善できる環境ならむしろADHD向きの状況で
良いモチベになりそうなんだけど、上司が嫌がったりするとお手上げなんだよね。

上司側の変なこだわり(紙や手書きじゃないとダメだとか)、
PC苦手すぎとかがネックで下が潰されるパターンは今でも健在だと思う。
ADHDじゃなくてもそれで上司とぶつかって
本当に有能な人が辞めていくっていうのも実際あった。
こんな上司を平気で置いてるようじゃ先が無いと判断して自分が出て行くしか無いのかもな。


829: 名無しさん 2017/03/09(木) 19:01:20.82 ID:rmhOgWMM

紙ベースの職場は確かにキツかった
番号順の綴じ物なのに一度場所戻し間違ったせいでズレたり見つからなくなったり
そもそも探す事自体時間掛かるし見落としも多い
途中で呼ばれたりして訳わかんなくなる

今の職場はパソコンベースだから調べ物もデータの探し物も検索ワード一発で快適
もう電子機器がないと生きていけない…


830: 名無しさん 2017/03/09(木) 19:16:36.39 ID:yL3m1ON9

>>829
理解者がいてよかった(^_^;)


831: 名無しさん 2017/03/09(木) 19:20:41.47 ID:HKmxfzLN

>>829
分かるなー PC作業ならバックアップとかあるから最悪間違って消してもゴミ箱から戻せたりするからいいけど、紙はねー


832: 名無しさん 2017/03/09(木) 19:26:41.97 ID:juWBGhQ3

青果工場のイオン向けの出荷事務だったんだけど、パレットのバナナに種類が沢山あって、コンテナごとに紙ベースのカンバン表示を貼り付けてるから、枚数が店ごとにあって多い。とかだった。
トラック便と店の伝票も多いし、出荷時間が迫るし、焦って間違いまくった。何でも種類が多いものは、混乱する。


833: 名無しさん 2017/03/09(木) 19:28:14.03 ID:juWBGhQ3

なんで間違えるような似たようなロット番号やら、商品名やらが多いのか。本当に発達障害殺しだよ。


841: 名無しさん 2017/03/10(金) 01:44:21.50 ID:zSHzhbrI

ちょっと分からないので調べて来ますね、
と素直に言える人と言えない人と両方居るしな。


843: 名無しさん 2017/03/10(金) 11:41:21.14 ID:nm7KYzr/

>>841
これ大事よね。


844: 名無しさん 2017/03/10(金) 12:15:06.85 ID:PjzzsLkt

勢いで答えちゃうのあるな。テンパると考えられなくなるから余計に
言いなれれば言葉が出やすくなるからちょっと調べますとか担当者に聞きますとか当たり障りなくて汎用性が高い言葉に慣れとく
もし言っちゃった場合は速攻で裏取って違ったらすぐ謝る

ってできたらいいんだけど複雑なことになるとこんがらがって大変


845: 名無しさん 2017/03/10(金) 19:08:35.95 ID:6Ve5Zo8P

新卒の頃電話対応させられまくってたから
突っ込んだこと聞かれたらもう口が勝手に「担当者に確認~」って言っちゃう
もちろん今は結構知ってたりするんだけど…

「たまたま分かる人に繋がった!」なんて思わせてしまうと
ズバズバ雑談みたいなノリで突飛な質問食らうから
最初は答えてられても大抵後半以降で詰む
だから相手の質問全部聞き取って一旦切って回答一通りメモしてから
あくまで聞き伝えしただけの電話係として折り返してる


846: 名無しさん 2017/03/10(金) 20:16:15.39 ID:NJi2nZNy

優秀な対応ですな


847: 名無しさん 2017/03/11(土) 06:20:03.35 ID:pMgHXfq0

相手によっては一度でも適当に回答すると
以後こちらにものすごい不信感持つよね。
「あり得ない・・・」みたいな感じで。


839: 名無しさん 2017/03/10(金) 00:09:52.56 ID:CUpT4k6Y

ミスが多かろうが、会社で働けてるってだけで尊敬する・・・


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