missing-0

705: 名無しさん 2017/02/26(日) 22:39:51.91 ID:5+29FrOu

手に持ってるものが、他のことに気を取られて、気づかずどこかにいってしまう。
たとえば切符の時代は、改札くぐって出る頃にはもう失くしてた。

今日はみながら作業してたはずのマニュアルが電話でたりなんやかしてるあいだに自分でどこかへしまってしまったらしく、みつからなかった。

自力では見つけられず、いつも他の人を巻き込んでしまう。
全然見当違いなところにしまいこんで、記憶から消える。


これなんとかできるのかな。 




703: 名無しさん 2017/02/26(日) 21:25:56.39 ID:H/kcr65L

片付け苦手ですぐぐちゃぐちゃになるけどしょうがないときは
20個片付けようとか決めて、「1個」「2個」といいながら持って片付けて
数を数えながらやるとちょっと整理がすすむ
20個だとぜんぜんだけど、火がつけばそのままやる
数えながら何かやるのオススメ


706: 名無しさん 2017/02/26(日) 23:29:43.24 ID:ZKwWbp2V

まずは自分がADHDなのだとはっきり自覚する

注意しようと思ってもできない事があるとはっきり自覚することが第一。
(これが不十分でどこか懐疑的だったりすると上手く行かない。)

あとはADHDである事を前提に、今後起こりそうな事故やミスを防ぐために
あらゆる知恵を絞り必要なものを揃えて行く。

また自分の行動のひとつひとつをしっかり自己分析&検証してみる。
どういう状態のときに自分の意識がどこに向かい、実際に何をやったのか。
原因と行動とその結果を洗い出して意識と行動のズレを客観的に見ていく作業が要る。

この過程では自分の嫌なところ、信じられないようなところにも向き合うことになるだろうけど、そこは現実として認めなきゃいけない。

今後もちょくちょくミスをする(根本的には治らない)前提で生きていく、
ミスすることは大事前提で、なるべく軽く済む工夫を重ねていく

その割り切りができるようになるとだいぶ変わって来るよ。


707: 名無しさん 2017/02/26(日) 23:55:41.85 ID:p/IwaEFC

モノがすぐどっか行くのは別の用事が割りこんできたりして次の行動に移る時に適当なとこにチョイ置きするクセがついてるせい。

自分ではすぐ戻れる自信がまだ一応あるんだろうけど実際には出来てないってこと。

こんな簡単そうなことが出来ない人間なのだというのを一度はっきり自覚しないと改善はしにくい。

自分でそれがよく分かったら、あとはチョイ置き専用の場所を作ったり思い出すためのタグや札を作ったり、時計や携帯でリマインダー設定するクセをつけるなど、取れる工夫はいくらでもある。


709: 名無しさん 2017/02/27(月) 00:13:59.87 ID:S+6rGKu1

>>707
ありがとう。
もう少し深く自分を分析してみる。

チョイ置きっていうより、どこかに無意識にしまい込む癖が困る。
チョイ置きして紛れて失くなることも多々で、それはほんとおっしゃる通りに、ADHDだから!と意識的に注意していけるきがするけど、無意識にしまい込むと詰む。

全然関係ないのに目の前にあったファイルに無意識にファイリングしちゃうとか。
だからあるべきはずのところにはなくて、みつかったときにも「なんでそこ?!」ってところに綺麗に瞬間芸かマジックのようにしまいこまれてる( •́ㅿ•̀ )
それでまるで経緯をおもいだせない。
しまい込むときも意識してないから、しまうのは意識してしまう!って癖づけができたらいいのかな・・・

失敗したときにたいがい思い出せないんだ、なぜそんなことをしたのか。
思い出せたら、ある程度意識してたら、あーしたらこーしたらってできるかもしれないけど・・・無意識にしてることにメモやリマインダーできない・・・

なんでこうなにも考えてないのに身体だけは動くんだろう。


708: 名無しさん 2017/02/27(月) 00:12:13.16 ID:ZJwr0OrC

割り込み用事があってモノを置く時にも毎回その先を意識して一瞬考えるクセをつける。

今ここに置いてしまっても大丈夫か?
ちゃんと後で思い出して戻れるか?

と、一瞬自分に問う習慣をつけて行く。

今まで何となくやってたこと、自分の行動のひとつひとつについて
もっと思い切り意識的になってみる。


中には考えすぎて次の行動に移れないなんてことも出てくるかも知れないがそれでも何も考えずに行動してばかりよりは全然マシ。
繰り返しの慣れで瞬間の判断も素早くなって行くから心配しなくていい。

すぐ次の行動に移ってしまうのは長年の習慣でもあるはずなんでそう簡単には身につかないかもしれない。
でもへこたれずに次の対策を考える。その繰り返しだよ。


710: 名無しさん 2017/02/27(月) 00:18:03.04 ID:S+6rGKu1

>>708
気づいたらない。
しまったのかどうかもおもいだせない。
そんな状態。健忘なのか痴呆なのかとにかく全く記憶になくなる。

うん、意識的に行動するように意識してみる。
それでもまたやっちゃうかもだけど、なにげなくしまわないように、しまうときは注意する!を少しずつ習慣にしていきたい。


711: 名無しさん 2017/02/27(月) 00:21:46.79 ID:S+6rGKu1

その傾向は自分にはあんまりないとおもってたけど、しょっちゅううわの空なのかな。
とっさの行動はなんでそんなことしたのか、そもそもしたのかすら記憶に残らないことある。
そのへんがまるきり自覚できてないのかも。
自分がおもっている以上に重症なのかも。
考えてみます。
ありがとう。


712: 名無しさん 2017/02/27(月) 02:49:52.79 ID:JeaKOhlH

>>709-711

だね、何も考えてないというけど実際には考え事だらけになってんじゃないかな。

「考え事をしてる」という意識がないくらい自然に考え事が湧いててそれが小さい頃からの習慣になりすぎて自分でも気づいてなくてそっちに支配されながらの行動になってるんだと思う。

ここを改善するには自分の意識の動きをよく観察するようにして

「いま自分は考え事してるな」
「いま意識がこれに囚われちゃってるな、危ないな忘れそうだな」

と客観的に見る習慣をつける。
意識の向かい方が変わると行動もだいぶ変わってくるよ。

それと薬飲んで初めて頭の中が静かになる感覚を味わったという話もよく聞くしどうしても思考に引き摺られるようならそこは一度、薬の力を借りてみては?
もう飲んでてそれだったらごめんだけど。


713: 名無しさん 2017/02/27(月) 03:14:33.29 ID:CLnQI+/H

自分もADHDだと自覚するまでは思考がどんどん続いていくのを特におかしいとは思えてなかった。
みんなこういうもんだと思ってた。

ただうちは家族もADHDなので、よく見てるとやはり考え事が止まらなくてそれに引きずられてる様子が観察できる。
酷い時はあからさまに生返事、上の空なのが見ててわかる。
鍵や財布の紛失、鍋焦がし、レンジ内放置、風呂の栓の閉め忘れとか親子でそっくりな行動ばかりやってるw

それに何で実家は昔から物の位置が定まらないのか、ありとあらゆる場所に雑多な物が散乱放置で綺麗になる気配もないのか(自分の部屋はさておきw)
ずっと謎だったけど、家族をADHD目線で観察してたらやっと原因が分かってきた感じ。

自分自身、自覚もってADHD向きの対策をとることで物の位置が定まって来て欲しいときに必要な物がパッと確実に出てくる気持ち良さを味わえてるからこれからもどんどん試行錯誤して変えて行くつもり。

意識変えるのに遅すぎるってことは無いと思うよ。


715: 名無しさん 2017/02/27(月) 04:29:02.13 ID:r0oH4JeN

付き合うしかない
注意したってどうしてもそうなるのだから
そうなった時、反省はしつつも自分をあまり追い込まないことの方が大事だと思ってる


http://echo.2ch.net/test/read.cgi/utu/1483352512/