なんだよその1回で覚えないといけないマイルールは
多分それ聞くの3回目の時の反応
これで性格悪いとかないわ
メモしてたら解決することならお前のせい
>>5
メモ程度のものならするよ
仕事ってそんなものばかりじゃないだろ
なぜ深読みしてしまうのか
私の教え方が悪かったね。それはね、って言うくらいでちょうどいい
>>12
悪くないじゃんお前が覚えられてないだけじゃん
>>13
塾の生徒が思った成績とれなかったら、塾講師が悪いだろ。そういうこと
>>16
何故子供と比較するの?
お前の会社の社員は受験生なの?
>>12
自分が悪いという選択肢がない無能
二度手間が1番嫌われる
まあ、俺の教育係は教え方が下手とは思わない。でも1回で流れを全部把握することはできない
>>20
今後お前以外の全員の足を引っ張ることになるから早めに辞めて
>>20
そうだな教育係じゃなくてお前のせいだもんな
教えてもらったんならいいじゃんバカタレ
口約束でも法的効力はあるんだぞ
お前の理論で損失が出たら覚えてませんでしたじゃ済まないからな
皮肉いうならもう一度教えたほうがマシ
俺もその言葉使う事があったけど深い意味では使ってなかったな
印象悪いならこれからはやめとく
>>31
おう、言い方には気をつけたほうがいいぞ
先輩「一回で覚えろ」
→自分メモを取る
自分「一回で覚えろ」
→後輩メモを取る
これって非効率だよな
マニュアル化出来るんならメモを貼り出しておけばいい
>>32
まじでこれ
マニュアル作るのだるいから、マニュアル作った奴にインセンティブ渡すとか、そういうの大事
勤務初日に一度だけ言われたことを一年後に初めてやらないといけない時に
もう一度聞いたら悪態つかれたことは今思い出しても腹が立つ
俺をそれを客に言ってるわ
おまえだってわかってるのに同じこと言われたら逆にいらっとくるだろ?
でもわざわざ前にも言ったけどってつけることでその話を俺も覚えてるよ!二回言ってごめんなって意味を含ませるんだよ
俺も同じ事言うわ
5、6回全く同じ事聞いてきてその都度初めてみたいに聞いてくるからイラっとして言うわ
ちょっとムッってなるのはわかるが同時に自分に落ち度があるのもわかってるからしゃーないってなる
http://vipper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1488461896/
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悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (30)
上司(コピー機に紙と資料を入れてメニューの「コピー開始」を押せばいい)
新人(コピー機は下に紙を入れて上に資料を入れる。紙の上限は〇枚だからそれ以上は入れない。紙は右から3番目の棚の上から2段目のを使う。メニューボタンは効きが悪い時があるから2回押しても良い)
この差を理解せずに上司が普通覚えられるだろって考えがおかしい
一人前扱いをされないとキレる
意識の下では自分は子供のつもり
特別ミソ扱いされないとキレる
支離滅裂で錯乱してる、けど気が付かない、無意識に気がつける訳がない、無意識を「無視」してるのが発達障害の意識なのだから
周りが突き付けても認めない、死んでも認めない、殺されても認めない、認めない為には周りを殺してでも
主体も自由意志も持ちたくない、けど、自分だけ持ってないのは許せない、ズルい!
さて、この大人のカラダと知識を持った幼児を、どう扱ったら正解でしょうかね?
日本軍やロシア軍のマニュアルの様に、「ソレ」は犬として暴力の躾で扱うしかないと諦めますかね?
考えるだけ時間が無駄
で腹が立つ事に疑問を抱かないのか?
お伝えしたのはただの「事実」なんだから、受け入れるしかないのに。
何度も何度も言ってくれるのが当たり前と思いこんでいるのだろう。
そこでキレられて不条理にイジメられるよりよっぽど優しいがな。
みたいな軽いやり取りが発生しないということは
色々やらかしてるでしょうなぁ
前と違う点はありませんよ、って親切な言葉
お客様にお茶煎れて(緑茶な)
お客様にお茶煎れて(この方はコーヒーな)
っていう細かい違いはありませんよ、と
この出来事を覚えてて、その時思い出したらどう思うんだろ。
「だってしょうがないじゃん」もあるだろうけど、「先輩ごめん」もあるといいね。
○回言った、とかいちいちカウントしてる粘着質は傍で聞いてても鬱陶しい。
まあ言われるほうも大概だが。
>1の性格が悪くて相手を常にイライラさせてるだけ
まじで面と向かってズバッと傷付けられないと気づかないの?
グーパンの方がわかるのかな?
成功してる奴はみんなそうしてる
私は最初の自己紹介で「馬鹿なんで同じこと100回くらい質問しちゃうかもしれません!でも忌憚なく、厳しく、ご指導お願いします~!」って言ってる。
あと、歓迎会や飲み会の時とかに、「どうしたら馬鹿でも覚えられますかね~!コツとかあったら教えて下さい~!!」って積極的に質問するよ。
他には、後輩とか同僚を、「一発で覚えられるタイプなんですね、羨ましいです!才能ですね!コツありますか??」って。そうすると、周りが「この人は一発で覚えられないタイプなんだ」って分かってくれる。
もちろん相手には申し訳ないから、その分、自分のできることは買って出るようにしてる。あと、全ての人に低姿勢・敬語を徹底してる。
>上司(コピー機に紙と資料を入れてメニューの「コピー開始」を押せばいい)
>普通覚えられるだろって考えがおかしい
生まれて初めてコピー機を触るならそりゃそうだが
今時あまりいないだろそんな奴w
そもそも、覚えるってのが違うんじゃないかな
普通というなら、コピー機ぐらいなら触りながら自分で学習するのが普通
別機種だろうが、今までの人生でコピー機を複数回操作したことある奴なら
その経験から「このタイプはここから紙入れるんだな…枚数も様子見て徐々に増やして…あれ?ボタンの効き悪いなーもう一回押すか…段々わかってきたぞーいけるいける…よし、理解した!」(ここまで5分、コピーミス5枚まで)
でしょ
メモとかしないの?
どうしても答えは口頭でもらわなきゃだめなの?
みんな一度で覚えてるように見えても、実際は新規の情報は大抵自分のメモに書いていて、時間のある時に、整理と理解を繰り返してるんだよ
そして逐一それを見返すことで、失敗の数を減らしている
コツも才能も何も、みんなそうして「労力」をかけてるんだよ
だから「才能ですね!」はやめた方がいい
あなたがどういうつもりであろうと、「まともで地道な努力を大声でバカにしてくる」ようにしか聞こえない
聞かされた相手は絶対イラッとしてるし、あなたは嫌われるし
場の雰囲気は確実に悪くなってる
そこは私どうでもいいし気にしないんで~ってならまあいいかな
人生それぞれだしね
でもその逆で、文字は「音化」しないと理解できない人もいる気がする。
ある友達がわざわざ漫画を声に出して読んだりして妙にページめくるの遅かった。でもコミュ力高いし言われたことは俺よりはるかに聞き逃さない。そういう人はメモの必然性を理解しづらいのかもとか思ったり。
という一般常識を教えてくれているのだろう、その教育係は。
メモはもちろんしてるし、紙でもらえるものは紙でもらってるよ~
できる努力はしないとね!
忘れないためのいわゆるコツみたいなやつは片っ端から試してる。
そんなわけで、今は他の人と比べて格段に覚えが悪いってことはないよ!
意外に為せば成る!と思ってる。(そうなるまでにかかる時間は長かったけど)
ただ、「才能ですね」が嫌みっぽいという意見はもっともだと思ったから、次からは「さすがです、見習います」くらいにしておくことにするよ!指摘ありがとう。
あと、極端に嫌われるようなことをしないことや、周りに迷惑をかけないことは働くための絶対条件だけど、全ての人から嫌われていないかを気にしすぎるのは、特に発達障害者には鬼門だと最近思う。嫌われにくいキャラの人と、嫌われやすいキャラの人っていると思うし。環境によっても変わるし。
それこそ、人生それぞれ、と思って、腹八分目の努力を維持していくのがポイントかなーと今は思っているよ!
世の中には自分が絶対正しくて間違ってるのはいつでも相手の方と本気で思ってる輩が少なからずいる事を知れていい社会勉強になったと思うしかないね。
なんで謙譲しないで相手のせいにするんだ?
対人関係上手くいくはずがない
その一言は全く解決になってないし、不快感しか与えないから嫌いだ。覚える時間なんて人それぞれなんだから、何回聞いてもいいと思うよ。
多人数を教えて結構な割合で聞き直されたら自分の伝達能力を疑うけど
1人だけ何度も聞き直してきたらそいつの知能を疑うよ
「何度も聞いてすみません」
くらいのことは言えよ
それありそう
例え話に揚げ足を取ろうとすんな
コピー機でもレジでもパソコンのソフトでも、何かは経験あるかもしれないが無いものだってあるんだよ
でも自分は何度でも明るく教えてあげられる余裕ある人間でありたいといつも思っているよ!