毎回同じパターンで失敗するやんけ
経験積んだところで変わるもんじゃないわ
あとになってから
あのときこう言えば良かったとか考えるんだよな
>>2
んー。まぁそれもあるし、いろんな方法実戦してたら精神が崩壊しそうになる
結局、キャラ設定?に耐えられなくて巣の自分で体当たりする
キャラ設定→体当たり→キャラ設定→体当たりのループ
失敗したという経験は得た
>>1
良かったじゃないか、自分が知れて
ワイは何とか克服したぞ
パターンが決まってるなら改善しやすいやないか
意識じゃ耐えられない。
例えば
○○って言われたら○○って返しをノートにいくらまとめて覚えても
実戦では全く出てこない
他人の会話を聞かないからでは?
>>7
聞いてるけど。聞いてると返す言葉が出なくなる。
○○が○○云々とか言われても
ふーん、うん、ああ、そう、へーって納得するだけになる。
相手がボケてもつっこんでもこんな感じの反応。
笑ったりもするが笑うだけ。返しの言葉はなし
考える時間なしって無理やわ
>>12
いや、だから他人同士の会話を聞いてないんだろ?
>>14
聞くに徹する設定の時もあるし、途中から返す言葉を考える設定の時もある
でも、素の自分は、ボケーっと何も考えない奴だから、聞くだけの設定ってことになるかな
1の会話下手が頭の悪さから来るのか性格から来るものなのか経験の無さから来るのか分からない
頭が悪いならとりあえず会話の中で気になった事質問しまくればいいし
性格が原因ならそういう人間だと周りに認めさせたほうが生き易い
経験値が無いならAI会話プログラムとかカウンセリングとか会話教室通うとか
>>17
全部だと思う
会話の中で気になったことばかり質問してたら多分会話にならないと思う。
>>20
質問しまくると言ったのは分かりにくかったと思う 悪かったな
相手の発言で気になった所を良い塩梅に混ぜっ返して質問するってのは会話を長引かせる常套手段だけど
言いたいこと言っとけばそれでいいよ
無理して話してキチガイ晒す必要ないわ
余計なことはしないのが一番
>>19
言いたいことすら無いんだよね
>>22
ないなら話さなきゃいい
本当に必要だったら発言してるだろ
>>26
そういう事だよね 自分の話したいこともない 相手に聞きたこともない
じゃあ会話する必要あるかって話だね
てか誰と話したいんだよ
>>21
いや、そういうのは無い
普通に話せればいいかなと
長々と話すのがコミュ力じゃないyo
>>24
ああ、俺だって長々話したく無いよ本当は。
でも、感想とか意見聞かれたりすると
「楽しかった」「おいしかった」「素敵だと思った」とか素直にいうと笑われるが。
>>33
その笑われるってのがよくわかんないけど
感想聞かれたりするんなら
コミュ力0じゃないんじゃない?
生まれつきの物だから必要な時以外は無理しないで
寡黙でいたいならそれはそれでいいんじゃない??
>>39
普通なら
「○○が○○で○○なので面白い」とか言うと思うんだけど
>>44
無理に感想いおうとしたら
>>50
言葉で表せないんだよ、そんな簡単に。
例えばさ
サッカーって物事に対しての感想をいうとする
楽しさだけじゃなく、つまらないところだってある。さらに見ててイライラするときだってあるし、羨ましいけど大変そうだなって思うときだってある。
それを感想求められたときに「○○が○○で○○ー」とか事細かく言ってたら聞いてる方もわけわからなくなるし
俺自身も矛盾したこと言ってるって思いわけわからなくなる
かといって、俺の想いが全て詰まった一言で表す言葉も浮かばない
だから、もういいやって感じで「楽しいですよ」ってとりあえずフレーズになる
>>33
それ笑われてるの?単に無効が笑顔になってるだけじゃない?
>>41
そうなのか?
確かに適当で面白いってことで笑ってる可能性もあるし、
意見求められて10秒ぐらいためたのにもかかわらず「楽しい本です」とかシンプルに答えるから笑われてるのかもしれない
俺はいろいろ考えた挙句、コンパクトに説明できないからシンプルにまとめてるだけであって
例えばさ「話すのうまいなー」って人のコツやクセを、まねたり盗んだりはしてない?
してなかったらやってみ
>>30
ああ、それやってた時期ある
真似たところであまり変わらなかったわ。言ってることは俺自身だし…
俺レベルになるとそもそも話しかけられない
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ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (10)
言葉がポンポン出てくるようになったとしても、このままだと会話は続かないと思う。
素直に出てくる言葉はこういうポジティブなものなのに
>楽しさだけじゃなく、つまらないところだってある。さらに見ててイライラするときだってあるし
>羨ましいけど大変そうだなって思うときだってある。
なんで「○○が○○で○○ー」って言おうとすると、ネガティブな面が出てくるんだよ
「○○を○○するのが楽しかった」「○○の○○がおいしかった」「○○が○○だから素敵だと思った」
って言えってだけでしょ
全体的にごちゃごちゃ考えすぎか、もしくはピンポイントすぎで極端
常に、要点を三つ四つくらい置いて実践しとけ
前半の「○○って言われたら○○」みたいなピンポイントのマニュアル主義も意味がない
数こなしても治らないぞ
まさしく「コミュニケーション障害」って感じ
相手の考えが分からんし、話聞きながら別のことをしてしまうし、吃音になるし、あげくには別の事考えて話聞かなくなることも
だいたいのコミュ障を治す方法や本は「人見知り」の改善のためだと思う
障害を持つ人には「考えて話す」前提条件すらクリアできない
コミュ障治さなきゃ…っていう強迫観念に駆られているようにみえる
どんなにオレオレ詐欺の知識を持っていても、今自分が相手に騙されてるという状況を認めなければ、無意味
認め、受け入れて、リスクを負う、決断という「損切り」をする、それは知識ではなく意志の強さの問題
百戦錬磨の法曹ですら簡単に幼稚な投資詐欺に引っかかる
例えば、見知らぬ人が貴方にアドバイスをしたとしよう
「君の母(妻)は君を殺そうとしてるぞ!」と
糖質の取るに足りない戯言、と切り捨てる、それは「常識」に無批判に流されるままか?それとも内容を吟味批判して自己の状況分析をした上での「決断」か?
全ての自己の言動は自由意志の結果、というフィクションを保つ、自我を保つ、不断の努力を続ける、その力はあるか?
社交や会話はキャッチボールであり、お遊びの、虚構の、しかし真剣勝負である
主体を確定させる事は常に何らかのリスクを生み、不利益を生じ得る
その全てを恐れて逃げ続けるなら、何も受け止められない、逃げてばかりで、ドッジボールの最後の空気読めない1人にしかならない
知識の武装だけでは無意味
リスクを負う、主体を確定させた結果を永遠のものとして受け止める、自分にとって不利益な悪でしかない自由意志を持つ、その強さがなければ、コミュは空虚になり、永遠に後ろめたさと原因不明の不満感に苦しむ事になる
ナンデワカッテクレナインダ!と無意識が叫ぶ
その苦痛を逃れたいなら、逆説的に、意識の上で、過去と未来の自分という他人の苦痛を今この瞬間に認めて受け入れる、主体を確定させて決定を永続化させる、それにより擬似的に時空を乗り越えて自我を存続させ統合する
その強さは、臆病な知識では得られない