1: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:23:54.82 ID:CAP_USER9
 聴覚障害者に対して「筆談での対応もしていない」と予約を拒否した飲食店が話題になる一方で、聴覚障害者にどう接客したらよいかを尋ね、メニューの説明にかわいいイラストを用意した山形市の居酒屋が、ネットで共感を呼んでいる。

 山形県上山市の佐藤万美さん(39)が、聴覚障害者向けの電話リレーサービスを使い、山形市の「酒場やっしょまかしょ」に予約を入れたのは7月末。
返ってきたのは「聴覚障害の方は初めてなんですが、当日はどうしたらいいですか」という言葉だった。
ふだんは「聞こえる方も一緒ですか」「他の店をあたってください」と言われることが多く、「分からないことを遠慮せず、前向きに聞いてくれた」ことがまず、心に染みた。

 30日に夫と店を訪れて料理を注文したら「炙(あぶ)りメ鯖(しめさば)です」「ばーなー あぶります!」「レモン しぼってください」というイラストが登場。
レモンをしぼると「いいしぼりです!! ナイスレモン」と2枚目のイラストも出てきた。「忙しい中で考えてくださったんだ」とさらに感動し、ツイッターなどに投稿した。
瞬く間に拡散、「これぞ、本当の接客」「涙出てきましたわ」と多くの人が反応した。

 佐藤さんは「他の店では(耳の聞こえる)夫に話しかけるだけということが多いのに、わざわざイラストまで用意してくれた。障害者ではなく、一人の人間として見てくれたことがうれしかった」と振り返る。
「障害者への悲しい事件が続いている。こんなお店がもっと増えてくれたら」と願う。

 予想外の反響に店長の飯鉢隆弘さん(37)は「たまたま絵のうまいアルバイトがいて、他のお客さんと同じように楽しんでほしいなと思っただけ。ニコニコ帰ってくださってよかった」と話している。

店長の飯鉢隆弘さん
凹凸ちゃんねる

拡散されたツイート=佐藤万美さん提供
凹凸ちゃんねる

ツイッターに投稿されたイラスト=佐藤万美さん提供
凹凸ちゃんねる


http://www.asahi.com/articles/ASJ853K1CJ85UZHB002.html
多鹿ちなみ2016年8月13日16時34分


3: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:25:42.90 ID:OxV/vHwH0
こうしてこの店は山形の聴覚障害者御用達の居酒屋になった。


147: 名無しさん 2016/08/13(土) 20:20:12.45 ID:1G/39dVv0
>>3
近所の居酒屋がまさにそれ。ママさんが手話できるから


171: 名無しさん 2016/08/13(土) 21:42:37.37 ID:cFk9GrGA0
>>3
静かで呑みやすそう
ちょっといきたい


5: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:27:49.28 ID:QCmPtoRP0
そんな手間をどこでもやれって要求する迷惑団体か
居酒屋がブラック業種になるな


74: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:03:43.91 ID:ZrBGC3xT0
>>5
今の日本ではこういうのが喰いついてきて
悲惨な事態になるのがオチだろうな
だから断らざるを得ないという…


8: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:29:26.97 ID:U3Ub0LDb0
普通に扱われることのが嬉しいのかと思いきや

おもいっきり特別扱いされるほうがやっぱり嬉しいんだね


214: 名無しさん 2016/08/14(日) 01:58:05.21 ID:MuuJXfFJ0
>>8
何をもって普通かってことでしょ
子供がきたら高い椅子を出すとか
年寄りにはゆっくり話すとか
外人だったら英会話できなくてもジェスチャーや単語で意思疎通はかるとか
膝が悪い人は椅子席に通すとか
そういう気遣いを特別扱いって思うならそれまでだと思う


12: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:30:12.76 ID:s9nN4n9v0
でもさぁ、「聴覚障害者なんですが」と条件付けて予約するってことはさ、なんらかの特別な対応をせよって暗に要求してるわけだよね。
これってどうなの?


21: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:34:25.35 ID:/lldcAir0
>>12
断られる事もあるから事前申告してるだけだろ、うちも飛び込みで体が不自由なお客さんが来ると少し慌てるし


27: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:37:13.92 ID:zLfuBKHB0
それは良かったな。これからもそういう店を頑張って探せや。


31: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:39:11.62 ID:jEVqgqko0
マット県にもいい人がいるんやな


32: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:39:28.82 ID:H9s7JOVjO
やってもらってんのにこれくらい当たり前だろ、になるんだろうな


38: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:43:23.73 ID:jV25uf6z0
店がイラストまで用意したのか、正直悲しい話だな。

店は障碍者しかいないと思って、一生懸命イラストまで用意したら、
耳の聞こえる夫がいて、「ほうほう」と頷いてたら、人間不信になるぞ。


58: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:54:49.70 ID:HKl3YKJJ0
>>38
お客が喜んでるんだから店もそれで良いじゃん。
こうして記事になっただけでも店は宣伝になって得してるぞ。


54: 名無しさん 2016/08/13(土) 18:54:21.44 ID:Peu4AGn90
余裕があるとこならいいけどさ
本当に余裕がない(精神的にも能力的にも)とこなら
当事者からするとある意味無差別みたいなもんだろ
かと言って障害ある人をないがしろにしろとは思わないけど

店も客も互いに謙虚になるとかそういう性善説は通用しないんだろうな


73: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:03:41.06 ID:Gvmz5PGH0
店の対応には敬意を表する
ただ障害者の「こんなお店がもっと増えてくれればいいのに」という考えはちょっと
その店へのありがとうでやめとけ
他へ望むな


75: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:03:55.22 ID:yyWzgkJl0
学生のセミナーハウスの大食堂で手話グループが居たけど、騒がしいのに離れた距離で手話が通じ合ってたのは便利そうだった。


76: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:03:55.44 ID:kvhWAo3D0
「レモン絞れ」って、イラスト要らん、ジェスチャーで宜し。
「炙り〆サバ」は、料理見りゃ判るでしょ?

障害者に限らずだが、赤ん坊対応・・・


79: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:04:51.12 ID:v8H+IwrN0
このイラストの手間は請求出来ないんだろ?


81: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:06:13.66 ID:73KqBYBF0
そういう事が出来る店はそれでいい。しかし出来ない店もある
出来ない店はとっとと見切り付けて、出来る店に行きなさいよって
皆んな最初から言ってる。現に7人の聴覚障害者たちは
別の店行って楽しく飲食できたんだから、騒ぐほどの事じゃなかった


82: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:07:38.80 ID:YG2vzDU10
イイハナシダナーとは思うけど、旦那は健常者なら旦那に予約取らせればいいし
注文だって旦那がすれば良かったんじゃね?と思ってしまったwww


87: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:11:30.72 ID:uaenA7PE0
人件費的時間的にこの「手間」ができないところもあって普通なので
これを障害者団体が美談として持ち上げてくるのは物凄く嫌だなあ
どこの店にもイラストが上手いバイトがいるわけじゃないし
健常者や働く人にも権利はあるよ


89: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:12:10.72 ID:g/Ayqmtn0
他でもこんな風にしろって投稿でもないのに叩く必要がどこにあるのか


92: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:14:19.75 ID:VBcb219c0
感音性難聴は年を取ると誰でもなる可能性がある
これから日本は年寄だらけになるんだから飲食業は聴覚障害ごときに怯んでたら商機を逃す


103: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:20:04.39 ID:3NNeJ8bd0
このくらいだったらあんまり難しく考えないで、良い店だな、て感想でいいと思うわ
あんまり先読みばっかりしてギスギスした世の中になるよりずっといい


113: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:27:38.44 ID:eKgdao560
今回の聴覚障害者が、最後に店員さんに5千円くらいチップを払ってきたら、誰の批判をも受けない完璧に賞賛に値する話なのにな。
ボランティアを受けて嬉しかったですって話でおわってるからおかしくなる。


114: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:28:04.57 ID:VobZOGaD0
タッチパネルで注文できればいいじゃん


118: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:31:54.48 ID:7kidC2ak0
かわいいバイトやな


126: 名無しさん 2016/08/13(土) 19:43:31.45 ID:/D8biSGf0
「ナイスレモン!」
「(べ、別に知恵遅れじゃないし・・・)」


148: 名無しさん 2016/08/13(土) 20:23:40.37 ID:v/L+u+wQ0
いきなりだったら対応は難しいけど
事前にわかっててその対応を考えるとか凄いね
良い職場だと思う。余裕のない職場とかこんな対応できないから
キングジム デジタル耳せん   MM1000 ホワイト
キングジム (2014-03-07)
売り上げランキング: 1,015


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471080234/

【管理人日誌】