1: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:02:59.385 ID:agwOPIeV0
教科書と黒板を見て頭を使っていたら
「手を動かせ!」と怒られる
でも残念ながら
黒板を書き写す作業は頭を使ってないよ
「手を動かせ!」と怒られる
でも残念ながら
黒板を書き写す作業は頭を使ってないよ
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4: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:04:39.586 ID:oaebft3Hp
お前みんなが頭使わずにただ書き写してるだけだと思ってんの?
7: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:05:23.974 ID:81pY/VdK0
本当に優秀な奴はアレンジしてノート取るんだけどお前には理解できなかったか
8: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:05:45.913 ID:agwOPIeV0
日本人は「観察」という事が理解できないらしい
そもそも
ノートに書き写したところでそれを見返す事はないね
そもそも
ノートに書き写したところでそれを見返す事はないね
9: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:06:25.414 ID:UBO01VLK0
書き写すだけなら小学生でもできる
ただ書き写してるだけだからお前は駄目なんだ
ただ書き写してるだけだからお前は駄目なんだ
10: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:06:50.629 ID:+46sA6Ngd
どっちでもいい
頭に入れたら勝ち
頭に入れたら勝ち
11: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:07:37.611 ID:axq8J7q00
黒板撮影しとけ
12: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:08:32.896 ID:agwOPIeV0
脳には領域固有性ってのがある
目で見たものをそのまま書き写す作業自体は
記憶する作業や
理解する事はそれぞれ個別の動作である
自転車を運転するときや
格ゲーを操作するときに頭を使わずに自動的に動くだろ
目で見たものをそのまま書き写す作業自体は
記憶する作業や
理解する事はそれぞれ個別の動作である
自転車を運転するときや
格ゲーを操作するときに頭を使わずに自動的に動くだろ
13: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:08:33.931 ID:w+lYVuX16
ノートを見返さないことに気づいたときからノートを取らないようにした
教科書に線引いてルーズリーフで問題解いときゃいいかなって
教科書に線引いてルーズリーフで問題解いときゃいいかなって
14: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:08:55.411 ID:fL0XM2AB0
目に見える努力をしろ
16: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:09:26.810 ID:e7CGsHF+a
板書ほど非効率な学習はないよな
17: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:12:19.823 ID:0AHF79EB0
教科書より分かりやすいノートを作れないなら教科書にメモしていった方がまだマシ
黒板を書き写すのは同じ努力でも手首の運動の努力に過ぎない
黒板を書き写すのは同じ努力でも手首の運動の努力に過ぎない
18: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:14:22.366 ID:ZVvqo5pb0
成績よけりゃ何も言われないって
偉そうなこと言ってるだけで成績が悪いから怒られるんだろ
偉そうなこと言ってるだけで成績が悪いから怒られるんだろ
22: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:18:34.161 ID:3z8+8y4m0
教師は生徒が学習しているかどうか監督しそれを助ける義務がある
定期試験じゃスパンが長過ぎるからちゃんとノートをとっているかどうかで授業をきいているか、学習しているかをはかるしかない
その証拠に自己学習が当たり前の優秀な進学校ではそんな非効率な手段はとらない
定期試験じゃスパンが長過ぎるからちゃんとノートをとっているかどうかで授業をきいているか、学習しているかをはかるしかない
その証拠に自己学習が当たり前の優秀な進学校ではそんな非効率な手段はとらない
23: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:19:16.017 ID:agwOPIeV0
授業で教師が言った内容が100あるとしよう
必死で書き写す作業をしてても頭に入るのは10くらいだ
それで家で復習すりゃ良いけどなにもしないのがほとんど
それよりも今
100の内容を50でも頭にいれることが重要
必死で書き写す作業をしてても頭に入るのは10くらいだ
それで家で復習すりゃ良いけどなにもしないのがほとんど
それよりも今
100の内容を50でも頭にいれることが重要
49: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:31:39.180 ID:ChiQlpded
>>23
その数字はどこから出てきた
その数字はどこから出てきた
54: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:33:25.738 ID:agwOPIeV0
>>49
例え話だ
ノートに書き写しても
それは記憶する作業と別なのだから自己満足に過ぎない
しかも「後でやる」という事がウソなのだから
実際に頭をつかうことないのだ
それなら授業中に記憶する作業を行ったほうが良い
書き写す作業で無駄な徒労と達成感を得て自己満足するくらいならね
例え話だ
ノートに書き写しても
それは記憶する作業と別なのだから自己満足に過ぎない
しかも「後でやる」という事がウソなのだから
実際に頭をつかうことないのだ
それなら授業中に記憶する作業を行ったほうが良い
書き写す作業で無駄な徒労と達成感を得て自己満足するくらいならね
25: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:20:25.225 ID:oaebft3Hp
>>23
100の内容を100メモって今は10しか入らないけど後でよんで100覚える俺の勝ちな
100の内容を100メモって今は10しか入らないけど後でよんで100覚える俺の勝ちな
26: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:21:03.987 ID:agwOPIeV0
>>25
「後でやる」
これは魔法の言葉だ
現実に存在しない
実際に後で努力できる人は殆どいない
「後でやる」
これは魔法の言葉だ
現実に存在しない
実際に後で努力できる人は殆どいない
27: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:21:41.256 ID:oaebft3Hp
>>26
自分が出来ないだけじゃんワロタ
自分が出来ないだけじゃんワロタ
31: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:22:38.766 ID:mPCmVYOE0
>>26
後で食べるって言ってた
昨日の残りのカレーを今食べているよ
後で食べるって言ってた
昨日の残りのカレーを今食べているよ
29: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:22:18.804 ID:i/IimHd10
>>23
普通の人は書き写しながら50覚えて
家に帰って復習して90、100にするんだよ
50しか覚えてないような体たらくじゃそりゃ怒られる
普通の人は書き写しながら50覚えて
家に帰って復習して90、100にするんだよ
50しか覚えてないような体たらくじゃそりゃ怒られる
33: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:24:03.962 ID:agwOPIeV0
>>29
書き写す作業と
記憶する作業は
別の作業なんだよ
書き写すのは頭を使わなくても良い
自転車の運転に頭を使わなくても良いのと同じ
それを領域固有性という
書き写す作業と
記憶する作業は
別の作業なんだよ
書き写すのは頭を使わなくても良い
自転車の運転に頭を使わなくても良いのと同じ
それを領域固有性という
39: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:26:25.647 ID:i/IimHd10
>>33
ご大層な理屈どうも
で?
結果は?
ご大層な理屈どうも
で?
結果は?
41: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:27:43.261 ID:agwOPIeV0
>>39
「後で」
↑
これは「やらない」と言い換えても良い
問題の先送りで解決は無理なのだよ
だから
日本は借金が増え続ける
これは人間が先送った問題を解決できない証拠
「後で」
↑
これは「やらない」と言い換えても良い
問題の先送りで解決は無理なのだよ
だから
日本は借金が増え続ける
これは人間が先送った問題を解決できない証拠
60: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:35:28.426 ID:oaebft3Hp
>>54
じゃあ書き写した奴を今読み返して100覚えればその理論破綻するよね
じゃあ書き写した奴を今読み返して100覚えればその理論破綻するよね
63: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:37:53.979 ID:agwOPIeV0
>>60
書き写す作業自体に意味が無い
耳を使って教師の声を聞いて
目を使って黒板の内容を頭に入れる作業が重要だ
お前らがガンダムや銀河英雄伝説を必死で見てるだけで
内容を把握して用語を覚えているだろ?
そのときに書き写す作業などしていないわな
書き写す作業自体に意味が無い
耳を使って教師の声を聞いて
目を使って黒板の内容を頭に入れる作業が重要だ
お前らがガンダムや銀河英雄伝説を必死で見てるだけで
内容を把握して用語を覚えているだろ?
そのときに書き写す作業などしていないわな
66: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:40:03.189 ID:agwOPIeV0
ガンダム・ドラえもん・サザエさん・ジョジョ・・・
お前らはただ必死に見てるだけで
一切書き写しなどしてない
でも内容を把握して用語を覚えて風景やキャラクタを記憶している
お前らはただ必死に見てるだけで
一切書き写しなどしてない
でも内容を把握して用語を覚えて風景やキャラクタを記憶している
68: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:41:43.977 ID:DD6oDTfPa
>>66
めちゃめちゃ繰り返し見てるじゃん
授業はその内容が見れるのはその時一回きりだぞ
めちゃめちゃ繰り返し見てるじゃん
授業はその内容が見れるのはその時一回きりだぞ
69: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:41:44.989 ID:ChiQlpded
>>54
書くことで人間は記憶できるんだよ視覚処理だけでなく触覚処理もすることで脳がより刺激を得るようになり長期的記憶になりやすいって脳科学でも立証されてる
お前の喩え話はお前の勝手な妄想で独り歩きしてるガバガバ理論だろうが
書くことで人間は記憶できるんだよ視覚処理だけでなく触覚処理もすることで脳がより刺激を得るようになり長期的記憶になりやすいって脳科学でも立証されてる
お前の喩え話はお前の勝手な妄想で独り歩きしてるガバガバ理論だろうが
85: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:50:43.350 ID:agwOPIeV0
>>79
頭を使って思い出してから・・・そして書くなら脳を使ってるといえる
見たものをそのまま書いてて脳は使えてない
疲労してるだけ
頭を使って思い出してから・・・そして書くなら脳を使ってるといえる
見たものをそのまま書いてて脳は使えてない
疲労してるだけ
87: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:53:12.983 ID:ChiQlpded
>>85
だから書いてる時も書いた文見てるだろ馬鹿かよ
だから書いてる時も書いた文見てるだろ馬鹿かよ
88: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:54:06.979 ID:agwOPIeV0
>>87
書く作業は徒労するだけで自己満足に近い
頭を使ってるわけじゃない
ガンダムやジョジョやドラゴンボールを
ただ単に見てきただけなのに
内容から時系列からキャラクタからセリフから何もかもを覚えているだろ
見てるだけなのに脳を使ってる証拠だ
書く作業は徒労するだけで自己満足に近い
頭を使ってるわけじゃない
ガンダムやジョジョやドラゴンボールを
ただ単に見てきただけなのに
内容から時系列からキャラクタからセリフから何もかもを覚えているだろ
見てるだけなのに脳を使ってる証拠だ
90: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:55:23.184 ID:3z8+8y4m0
>>88
ガンダム云々は書くことが頭を使ってないことの証拠にはなってないが
ガンダム云々は書くことが頭を使ってないことの証拠にはなってないが
92: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:57:30.925 ID:agwOPIeV0
>>90
黒板を書き写す作業は
一見勉強しているように見える
だが領域固有性の観点で見れば
見る作業と
書く作業は別なのだから
無駄な徒労を増やしてるに過ぎない、現に疲れる
見る作業や聞く作業に集中した方が良いに決まってる
黒板を書き写す作業は
一見勉強しているように見える
だが領域固有性の観点で見れば
見る作業と
書く作業は別なのだから
無駄な徒労を増やしてるに過ぎない、現に疲れる
見る作業や聞く作業に集中した方が良いに決まってる
95: 名無しさん 2016/06/07(火) 12:00:15.496 ID:3z8+8y4m0
>>92
見ながら書いた字をまたみてるじゃん
さらにノートはレイアウトとかが黒板と変わるから異なる画像として頭に残る
これにより繰り返しの学習ができる
お前がノートを一切見ずに板書してるなら意味ないけど
見ながら書いた字をまたみてるじゃん
さらにノートはレイアウトとかが黒板と変わるから異なる画像として頭に残る
これにより繰り返しの学習ができる
お前がノートを一切見ずに板書してるなら意味ないけど
24: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:19:45.595 ID:TqOW8W9V0
教科書に載ってるものを板書したとこで意味はないわなあとカラフルに彩ったり
44: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:29:06.616 ID:VIigTsKf0
書き写すことと覚えることが別の作業なら
英単語や漢字の書き取りとか無意味ってことか
嘘くせえ理屈だな
英単語や漢字の書き取りとか無意味ってことか
嘘くせえ理屈だな
45: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:29:50.392 ID:FI7QBMZA6
頭使ってるつもりなくても書いてたら覚えてたわ
48: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:30:46.328 ID:B0eXPYho0
ノートとってちゃんと見返して東大合格した俺の勝ちな
58: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:35:11.035 ID:FzvQDqHO0
授業中は板書に集中してテスト前に見返せばいいやって感じで結局見返してもよく分からないでテストが全然できないって人は実際多そう
59: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:35:21.271 ID:R7eWNDn20
俺の場合授業中は
数学と物理はノートとらずに理解できるよう考えた方が、
国語と英語はノート取って後で復習した方が成績上がったわ
数学と物理はノートとらずに理解できるよう考えた方が、
国語と英語はノート取って後で復習した方が成績上がったわ
62: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:37:23.397 ID:W02BCkeCa
家でノート作成して授業中見落としだけ付記して復習してたマンです
67: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:41:26.476 ID:ry6rU0aI6
テスト期間で早帰りの中高生がスレ立てか
71: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:42:23.756 ID:agwOPIeV0
>>67
観察することを説明してる
お前らはアニメを観察することには長けている
だがそれを勉強に活かすということは
なぜか
別だと思い込んでいる
観察することを説明してる
お前らはアニメを観察することには長けている
だがそれを勉強に活かすということは
なぜか
別だと思い込んでいる
76: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:47:27.960 ID:agwOPIeV0
結局のところ
日本人は努力しているという
パフォーマンスと
自己満足が大好きなのさ
日本人は努力しているという
パフォーマンスと
自己満足が大好きなのさ
82: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:49:32.716 ID:W02BCkeCa
だからノートは家で作成するもんだろうが
授業中に書いてどうすんだ
授業中に書いてどうすんだ
100: 名無しさん 2016/06/07(火) 12:21:36.760 ID:2Q7B9FUj0
黒板だけじゃ無理ってそりゃ誰でも無理だろ
ノート必死にとってる奴は口頭の補足とかも出来るだけメモってる
ノート必死にとってる奴は口頭の補足とかも出来るだけメモってる
115: 名無しさん 2016/06/07(火) 12:51:54.080 ID:KtNFxRhj0
どうせ家でノートなど見ないという決めつけがおかしい
家でノートを見ないことと授業中に何度も見て覚えることとを比較すれば後者のほうがいいかもしれんが
どうせ家でノートを見ない式でいうと、どうせ黒板なんて必死で見ないも言える
黒板を必死で見ないこととノートをとることを比較した場合前記の理由でノートをとるほうが有効だ
家でノートを見ないことと授業中に何度も見て覚えることとを比較すれば後者のほうがいいかもしれんが
どうせ家でノートを見ない式でいうと、どうせ黒板なんて必死で見ないも言える
黒板を必死で見ないこととノートをとることを比較した場合前記の理由でノートをとるほうが有効だ
119: 名無しさん 2016/06/07(火) 12:54:57.874 ID:agwOPIeV0
>>115
後で勉強する、というフレーズが山程出たが
しかし
これは問題の先送りってやつだ
未来のお前に先送り
ところがお前って過去から渡された問題を解決してるのか?
ほとんどスルーして誤魔化して生きてるだろ
人間は過去の自分の宿題をやらない生き物なんだよ
後で勉強する、というフレーズが山程出たが
しかし
これは問題の先送りってやつだ
未来のお前に先送り
ところがお前って過去から渡された問題を解決してるのか?
ほとんどスルーして誤魔化して生きてるだろ
人間は過去の自分の宿題をやらない生き物なんだよ
120: 名無しさん 2016/06/07(火) 12:56:50.889 ID:3z8+8y4m0
>>119
受験生とかみんな復習してるぞ
幻想から抜け出せ
受験生とかみんな復習してるぞ
幻想から抜け出せ
124: 名無しさん 2016/06/07(火) 12:59:17.136 ID:agwOPIeV0
>>120
偏差値50がどういう意味か知ってるか?
上位50%って意味だよ
人間の半分は家で勉強しなくても入れる大学に行ってるのさ
そして偏差値60は上位16%・・・少し勉強する必要がある大学でもこんなに人が減る
後で勉強するってのがどれほど辛いか、という証左だな
偏差値50がどういう意味か知ってるか?
上位50%って意味だよ
人間の半分は家で勉強しなくても入れる大学に行ってるのさ
そして偏差値60は上位16%・・・少し勉強する必要がある大学でもこんなに人が減る
後で勉強するってのがどれほど辛いか、という証左だな
122: 名無しさん 2016/06/07(火) 12:58:09.207 ID:pGnPqiozd
人間は過去の自分の宿題をやらない生き物なんだよ
人間は過去の自分の宿題をやらない生き物なんだよ
人間は過去の自分の宿題をやらない生き物なんだよ
人間は過去の自分の宿題をやらない生き物なんだよ
人間は過去の自分の宿題をやらない生き物なんだよ
91: 名無しさん 2016/06/07(火) 11:56:35.248 ID:LZv/38Nb0
勉強方法に正解はない
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暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (28)
承認欲求が満たされないと相手と喧嘩ばっかなんよね。こうガブガブ噛みつく感じ(笑)。
この世界には正義も悪も存在しないんだから、自分が自分のやってること正しいって思えられたらいいんだけどなー。
それでも書いた方が、いついつ、何をどう書いたって言う思い出す為の引き出し?トリガー?が増えて、勉強の効率が良かった記憶がある。
さらに、書いた部分から発展させて自分なりに書きたしたりしてさ。
ノートをただ器械みたいに取るだけじゃダメってのは
ノートがめちゃくちゃ綺麗でいつも点数悪い奴が居たからわからなくも無いけど。
百見は一考に如かず
百考は一行に如かず
とはよく言われるからなあ
授業の話を聞いて、話のポイントがまとまった板書を見て、
どうして板書部分がポイントになるのか考えて、板書を写す(試しに自分でやってみる)
聞き漏らさない程度でもいいからここまでやって初めて「サボらず授業を受けた」だろうに
まぁ授業中に全部やるのはどだい無理だから、予習復習が大事って話にも繋がるんだと思うぞ?
あとで勉強しなおさないと覚えられないバカ少年少女のほうが
先生の評価がたかいという謎習慣だわな
人口知能なんぞのかけらもなく、短大出てルーチンワークの
事務処理作業をやるような、ぶ厚い中産階級を必要とした
昭和の頃ならば効果的な教育方法だったかもしれんが
もし >>1 のいうことが正しいなら、>>1は学校の授業にスゲぇ興味があるってことと解釈してもいいのかも知らん
俺は高校の日本史の先生以外の授業ではそうなったことないが
それはそうと、管理人様話が長いですよ。(よろしこ)
聞いて書いて覚えて理解してってマルチ作業をこなした方が脳にはいいと思うけどね。
実際仕事に就いたらマルチタスクのオンパレードだし。
もちろん、それだけで100%頭に残る、応用できるわけじゃないから復習もする。
復習を後でやること(先送り)って捉えちゃってるのが勘違い。
復習は記憶の定着、理解を深めるために改めてやることで、先送りしてるわけではない。
まあ自分がやりやすいようにやればいいと思うけど。
ある人にとって効率的なことが、別の人にとって効率的とは限らないし。
勉強方法だってスペクトラム。
後から思えば、ただ覚えるだけなら有効だったな
ちな数学
「渕 一博」がそんな人だったんだわ。
ネットではそのエピソードにたどり着けなかった。ソースの本の名前は失念した。
「第5世代コンピューター」「非ノイマン型コンピューター」これ関する本だったかな?専門書ではない。
ご本人は、ノートの取り方が分からず困惑しておられたようだ、授業を聞いているだけで頭に入ってしまうんだそうだ。
成績がいいなら教師に言って、ノートを取らずに済むよう頼めばいい。
ノート取らずに偏差値60位上取れるなら、文句言う教師はいないだろう。
天才なら、自身の属する社会や共同体に不満をもつのは自然だ。
通常は書き写すと頭に入りやすいんだよ。
そして書いたものが手元に残れば思い出しやすい。
すっかり覚えたつもりでも短期記憶でしかないって、よくあるからな。
見た事聞いた事を瞬時に長期記憶する
知人の発達障害者が興味のある事ならこれが発動するらしく
大学じゃ先生があまり板書しないけど好きな講義ならノート一切取らず
聴講してるだけで単位取得してたツワモノがいた
フォトグラフィックメモリーのあるサヴァンやアスペルガーもいますが、
聞いた事はフォトリーディングでは無いと思います。(文字的に)
三島由紀夫もノートは取らなかった。
そうでしたフォトグラフメモリーでした
フォトリーディングはビジネスセミナーで後天的に訓練して身につくもの
これは発達障害の過集中や興味の偏りからくる好例だと思う
三島由紀夫も異様な身体の劣等感や世を憂う正義感の強さがあり
あれだけの事件を起こす行動力は発達障害傾向があると思う
授業中ずっと座ってるだけだと飽きるから、運動させて脳の覚醒レベルを保っているのだ。
原理的にはADHDが貧乏揺すりと同じといえる。
中には講義聞くだけで頭がフル回転する超人も居るかもしれないが、
大多数は凡人なので板書をさせておくのが無難だ。
嫌な事思い出したな。自分の当たり前が異常だと気付いだのが、第五やトロンだった。
自分以外は平行処理できるんだって、知ってしまった。人より劣っているわけだ。
医者に、「並列処理が出来ないんです。」ってつい言ってしまうのはそのためだわ。
それを知った時は発達障害はまだ世の中に広まってなかったよ。口つぐんだよ。
訓練法や対処法が思いつかない。人付き合いが大の苦手な上に、仕事がかなり限定的にしか出来ないのかって思ったかな。
実際には思考停止か。まあだからお前らは、俺より恵まれてるよ。
「詰んだ」とかゆーなや。
並列処理っていうのは、人間が仕事をするその方法を模したものなんだそうだわ。
この目の前の機械が健常者様と同様に「並行処理」ができるんだわww俺が出来ないのにね。
とにかく、偉大なる渕一博さんに感謝だ!
上の事をそのまま下が聞けば良いのよ。何も考えてはいけない
無機質奴隷になりたくない奴はそれを理解したままで上手いことやってるで。単に反発しちゃう奴は着眼点は良いけど対応力がまだまだのアホ
字が下手なことを人にからかわれてから常にそうしてきた
教科書、板書、先生の言葉、参考書などその分野における情報をまとめた本と間違えた問題を集めたノートを作ってる
一学期の一科目に200枚ツバメノートを作っていたので学生時代の成績はよかった
おかげで成績がクラストップの科目が多かったんだったが試験中の凡ミスにより満点の経験はないんだ…
実際は漫画やアニメの天才キャラに自分重ねてカッコつけて、無能なのに
その場で覚えたつもりになってるだけだよな。後日すっぽぬけて他人にノートコピー要求してそう。
今でも話を聞きながらメモとろうとすると結局どっちも疎かになるから、口頭は録音、板書きとかマニュアルのノートは写メかコピー
というか、本当にみんな家で勉強とかするもんなんだな
すごいな
テスト前日と受験勉強以外は家で勉強とか自分にはできなかったわ...当然成績も平凡だったけど
勉強とかオッサンオバハンになったらやりゃええし。
ガキにとっちゃ現状必要も無えし遊びてぇしで勉強できんヤツはとことんできんわ。
なら努力しよるか。無駄無理無意味。
そんな状態でいくら努力しても根っ子がやる気出とらんのだから、覚えたところですぐ忘れっちまうわ(笑)
忘れたら無駄になるな。やるだけ無駄よ。
他人の何倍も頑張るか?他人はキサマが頑張っている内にもいろいろ頑張ってんだよ。
追い付くワケが無ぇんだ諦めろ(笑)
100%覚えるまで覚えたとは言わせねえ。
テストは常に0か100だ。間は全て-1点だ(゚д゚)
やる気が出たら自主的に勉強すればええ。
努力は無駄。無理矢理やるとアタマ壊れよる(笑)
バカなオトナとかゴロゴロいるじゃん?
アレがそうだ。アタマに焼き付けろ(笑)(゜∀゜)∫
見返したところで自分の字が汚すぎて読めない