1: 名無しさん 投稿日:2016/04/28(木) 22:54:18.27 ID:CAP
発達障害などで一部の授業を通常学級とは別にする「通級指導」を受けている児童・生徒が、全国の公立小中学校で初めて9万人を超えたことが文部科学省の調査で分かった。文科省は障害の認知度が高まり、学校の受け入れ態勢が整った結果とみている。
通級指導は比較的軽い障害がある児童・生徒が、特別支援学校や特別支援学級ではなく通常学級に在籍しながら、各教科の補充指導などを別室で受ける制度。
文科省が昨年5月1日時点の状況を調べたところ、小学校で8万768人、中学校で9502人の計9万270人(前年度比6520人増)にのぼった。全児童・生徒数の約1%にあたる。
障害の種別では(1)言語障害(39.1%)(2)注意欠陥多動性障害(16.2%)(3)自閉症(15.7%)(4)学習障害(14.6%)(5)情緒障害(11.8%)--など。
在籍する学校で指導を受ける「自校通級」と、担当教員がいないため他校で指導を受ける「他校通級」の割合はほぼ半々。担当教員は7006人で前年度比444人増えた。
障害者団体などでつくる全国特別支援教育推進連盟の大南英明理事長は「通級指導が必要な子どもは実際には更に数万人いるとみられる。学校同士の距離が離れている地方では、他校通級のため送り迎えをする保護者の負担も大きく、専門知識を持った教員の増員が急務だ」と話している。
http://mainichi.jp/articles/20160429/k00/00m/040/060000c
毎日新聞2016年4月28日 22時19分
スポンサーリンク
9: 名無しさん 投稿日:2016/04/28(木) 23:08:54.40 ID:aDNaAfd30.n
ほんと多いよね。部活に打ち込んでいたり、試験得意なアスぺなんかも加えればすごいかずにな・・。
4: 名無しさん 投稿日:2016/04/28(木) 22:57:53.71 ID:rUpwcQ9G0.n
生徒は拒否できないから
これはいいことだと自己暗示をかけて納得するしかない
こうやって日本人の奴隷性向が消防から植え付けられていく
これはいいことだと自己暗示をかけて納得するしかない
こうやって日本人の奴隷性向が消防から植え付けられていく
6: 名無しさん 投稿日:2016/04/28(木) 23:01:03.35 ID:aFn0GD0M0.n
>>4
保護者権限で拒否できるよ
保護者権限で拒否できるよ
7: 名無しさん 投稿日:2016/04/28(木) 23:03:48.90 ID:S0N8gRSZ0.n
通級指導は止めてくれ
授業崩壊のせいで健常者の教育を受ける権利が阻害されちゃってる
授業崩壊のせいで健常者の教育を受ける権利が阻害されちゃってる
15: 名無しさん 投稿日:2016/04/28(木) 23:41:34.71 ID:B1NpyAbP0.n
子供時代の俺じゃん
16: 名無しさん 投稿日:2016/04/28(木) 23:42:31.40 ID:eFQWtTDv0.n
>>1
親が添加物たっぷりの食事や
睡眠薬や精神薬の常飲
喫煙やアルコール過剰摂取してるから発達障害児が生まれるんじゃ?
大人含め多すぎだろ
親が添加物たっぷりの食事や
睡眠薬や精神薬の常飲
喫煙やアルコール過剰摂取してるから発達障害児が生まれるんじゃ?
大人含め多すぎだろ
18: 名無しさん 投稿日:2016/04/28(木) 23:59:12.72 ID:tje7Lz0U0.n
派遣先にあとから派遣されてきた後輩が凄かった。
上から数ヵ月で自社に戻すから適当に仕事してきてと言われたとかで、
本当に適当な仕事をしまくってひどい目にあわされた。
言われた通りに素直に受け取った結果らしいのだが、
これも発達障害の一種らしい。
上から数ヵ月で自社に戻すから適当に仕事してきてと言われたとかで、
本当に適当な仕事をしまくってひどい目にあわされた。
言われた通りに素直に受け取った結果らしいのだが、
これも発達障害の一種らしい。
21: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 00:07:13.34 ID:SoESKeus0.n
学生時代に苛められてそのまま一生引きこもりとか
社会人になっても周りと上手くいかなくて転職を
繰り返し、引きこもりとか。ずっと面倒みても親の介護
する訳でもなく、自分達の老後の資金まで食いつぶされて
そんな見本がたくさんいて、障害だろうとなんだろうと
見栄なんてはっていられないんでしょう。
社会人になっても周りと上手くいかなくて転職を
繰り返し、引きこもりとか。ずっと面倒みても親の介護
する訳でもなく、自分達の老後の資金まで食いつぶされて
そんな見本がたくさんいて、障害だろうとなんだろうと
見栄なんてはっていられないんでしょう。
24: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 00:29:00.55 ID:JQwiB/Sx0.n
俺、小学校低学年の頃、授業の途中で親が迎えに来て別の学校に連れて行かれた記憶があるんだけど、
こういうやつとは違うの?通級指導って
こういうやつとは違うの?通級指導って
26: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 00:42:59.03 ID:No/nRh120.n
>>24
おそらく他校での通級指導であってる
自校内にあると一人で勝手にいって帰ってくるかたち
おそらく他校での通級指導であってる
自校内にあると一人で勝手にいって帰ってくるかたち
25: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 00:40:15.73 ID:QhvjyM8V0.n
障害児の背中に私をイジメてくださいと書いてるようなものだな
27: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 00:47:47.35 ID:GGqikl2M0.n
子供のうちに発見されるレベルの発達障害は自覚ある分まだマシ
社会人になってから適応障害おこす微妙な発達障害は自分が普通だと思ってるのでタチが悪い
社会人になってから適応障害おこす微妙な発達障害は自分が普通だと思ってるのでタチが悪い
33: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 03:00:23.60 ID:E1UGTNXr0.n
昔の学校はおおらかだったから、発達障害の子もいただろうけど
変わり者って事で受け入れられていたんだよ
受験とか部活の過熱でそういう子が学校で生きづらくなってるんだ
変わり者って事で受け入れられていたんだよ
受験とか部活の過熱でそういう子が学校で生きづらくなってるんだ
34: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 04:05:27.16 ID:GDOx3VhQ0.n
発達障害よりDQN児童をどうにかしてほしい
35: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 07:01:20.05 ID:MCehsDhO0.n
こういう「くくり」が出来たから、そんな子供が生まれたわけだ。くくってみても、根本的な解決にはならんのだけれどな。
ちょつと変わったな奴、おもしろいヤツ、ってことで片付けておく方が、本人のためにも社会のためにもいいのだが。
ちょつと変わったな奴、おもしろいヤツ、ってことで片付けておく方が、本人のためにも社会のためにもいいのだが。
36: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 07:20:06.55 ID:hyYDnFkR0.n
>>35
全然よくない
大人になってから苦労するだけだ
発達障害であることを親が隠してる子がいるけど
意味不明なことでキレるのでクラスでも浮いてるよ
発達障害は本人がそれを理解して、出来る事と処世術を学ぶ方が良い
全然よくない
大人になってから苦労するだけだ
発達障害であることを親が隠してる子がいるけど
意味不明なことでキレるのでクラスでも浮いてるよ
発達障害は本人がそれを理解して、出来る事と処世術を学ぶ方が良い
42: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 08:22:06.23 ID:ury1UnCS0.n
就職も通級でやるのかね
38: 名無しさん 投稿日:2016/04/29(金) 07:33:31.10 ID:vpkgdlAc0.n
社会生活に求められるものが高度になりすぎなんだよな
空気を読むこと、言われなくても気を効かせること、適度に明るく面白くあることなど
しかもそれが一部のみじゃなくて、全員が必ず持ってなきゃ脱落っていう異常なハードルの高さ
もっと単純な社会だった時代なら障害なんかではなかった人たちが「足りてない」という理由で障害者にされてる
空気を読むこと、言われなくても気を効かせること、適度に明るく面白くあることなど
しかもそれが一部のみじゃなくて、全員が必ず持ってなきゃ脱落っていう異常なハードルの高さ
もっと単純な社会だった時代なら障害なんかではなかった人たちが「足りてない」という理由で障害者にされてる
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1461851658/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (30)
もし、これから通級に属するもしくは考え中の親御さん
聞きたいことがあったら答えますよ
求められる水準が高くなりすぎたんだよな。
発達障害は現代社会が作り出した障害であって、根本的には「障害」ではないと思う。
対症療法じゃないけどその場その場の対応の仕方を用意しておくというか
周知じゃなくて、本人に理解させることのほうが大事なきがする
大人になってからじゃ説明しても意地が邪魔したり、逆に全力で自尊心捨てにかかるかもだし
根性論が最悪の結果を産む。
今の発達障害を持つ子供達が最適の環境で育つ事が一番。差別してくる人間は問題外。
バブル期?あんなのボーナスタイムみたいなもなだから比較しても意味ない
空気を読むとかも急にでてきたものじゃなくて昔からの日本人の気質だし。
当たり前すぎて誰も言わなかっただけで。
むしろ努力努力根性根性の昔よりずっと過ごしやすいと思う
おおらかに怒声を浴び、おおらかにぶん殴られてた。
思考が止まらない
自分の親のことだけでいまの時代なら絶対結婚出来ない二人だと思う
日本のひきこもりなどの問題ってここじゃねーのって思う
お子さんは他の子に障害児と知られてる、いわゆるオープンと言う形式なのですか?
また、それならば健常者の子が障害児より成績が悪かったりコミュ障の場合に妬みや障害の定義について、両者に軋轢が生じたりしないのですか?
まず学期はじめに通級の概要説明と相談を受け付けるプリントが配布されます
その後、担任→教頭経由で面談を受け、通級に入れるかが決まります
在籍としては普通級になります
週に1から数回「通常授業を抜けて」受けるのですが、その際こっそりとクラスから
いなくなるのではなく、級友たちに「いってきます」「いってらっしゃい」をしてから
でるのだそうです
困りごとが個人ごとに違うもしくは診断を受けている子供だけではないので
通級に行く子供がすべて「障碍児」とはいえないのですが(厳密には)
以上が現状なので周知ではあるということになります
いじめや軋轢は、正直個々人の性質やたまたま集まる友人環境などによって
変わるものなので、私の子供のケースだけで一般化はできませんが
今のところ、本人・今までの担任・通級を受け持つ教師からは聞いていません
高学年になるころが心配ですが、対処する覚悟はできています」
ご返答ありがとうございます
システムと情景がざっくり理解できました
親御さんの「覚悟」の程と併せればこれまでの施策で悪意や差別より当事者を不幸たらしめた周囲の無理解や無関心を助長せず必ず良い方向に向かうでしょう。
昔なら発達障害とは認定されず変な子、おかしな子ぐらいにしか思われなかったけど現代ならば発達障害とされる人は多いかも
結婚も難しくなり、就職もスレの最後にあるみたいなことを当然のように求められる上にさらに付加価値がないと難しい
普通の基準が上がった。よくも悪くも人間関係が密であった昔なら自然に身についていたのが、最近はそうでもなくなってきて自然に身につけられる人と身につけられない人がわかれてきたのかもしれない
そのほうが社会不適合者が減るし、発達障害者も無理なく過ごせる。
発達障害者のみの障害雇用枠を作り、申請すれば誰でも入れるようにする
雇用主には助成金を支出する
原資は経済対策の資金から捻出すればいいかと
働き手増えれば経済対策になるし
だから障害にはバリアフリーだ、っつってんのにな
加えてハンディキャップドを言葉面だけ組み換えてチャレンジドにし直したのも
あほらし過ぎる
発達障害は困っている、支援しなければいけない!それがいいことだから、
いいことに従わないならお前は社会不適格者だ!みたいな短絡的なノリを
国を挙げてやってることが信じられん
自分がよく知らないものに対して、妄信するかぶっ叩くかの二極でヒステリー
起こすのやめてくんねぇかな
発達障害者雇用法案が立案されたのも猫も杓子も頼るなって事で
大人向けの作業所にしたって特別支援学校の落ちこぼれの知的身体障害者が行くのに
職歴もあり大学も出たような知能正常以上の精神発達が通っても対応できず
己をスポイルし福祉に寄生するだけで誰得なんだよ
親が自助努力放棄し行政に丸投げする事が賢いと思ってる節があるな
社会には表面上は「助け合い」も用意されてるけど最後の最後は自己責任だよと。