1: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:25:12.76 ID:CAP
知的障害男性の高校受験「介助者拒否は違反」 支援団体、北海道教委に質問状
札幌市内の中学を卒業した知的障害のある男性(15)が、本年度入試で同市内の定時制道立高を受験した際、
介助者の同席を認められなかったのは、障害者への配慮を求める障害者差別解消法に反しているなどとして、
男性を支援する団体が14日、高校と道教委に質問状を提出した。
提出したのはDPI(障害者インターナショナル)北海道ブロック会議と、インクルネットほっかいどうの両団体。
両団体によると、男性は3月下旬から4月上旬にかけ、入院先の病院で、定時制道立高の面接による入試を
3回受けたが、不合格だったという。
男性の母親(51)は面接時、面接官の質問の内容を分かりやすく伝える介助者の同席を要望したが、
高校は「公平性を欠く」との理由で認めなかったという。
4月に施行された障害者差別解消法に基づく文部科学省の対応指針では、入試の際の合理的配慮を
義務付けており、母親は「介助者を付けてこそ公平性が保たれるのに、配慮がなかった」と主張した。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0259473.html
会見で質問状提出の理由などを説明する支援団体の関係者
スポンサーリンク
7: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:29:02.89 ID:TJgAnfAv0.n
>面接時、面接官の質問の内容を分かりやすく伝える介助者の同席を要望
無理じゃねーかな…
無理じゃねーかな…
4: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:27:54.04 ID:3ZKa9qd90.n
俺も英言語が不自由だから、アメリカ人の友人を介助者として同席させてこそ公平だよな
363: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 21:49:13.38 ID:aqLdA0kC0.n
身体障害じゃなければ介助要らないだろ
1人で質問の意味も理解できてこそ合格できるんだろ
1人で質問の意味も理解できてこそ合格できるんだろ
11: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:30:14.13 ID:JrKyl0D40.n
無事面接に受かって入学後もこの介助者が定時制高校の授業に同席し続けるの?
13: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:30:42.79 ID:+YfexgfV0.n
>男性の母親(51)は面接時、面接官の質問の内容を分かりやすく伝える介助者の同席を要望
面接官の質問意図が理解できないなら、
「質問を理解できない」ことが、面接の結果として表れます
介助者は必要ありません
面接官の質問意図が理解できないなら、
「質問を理解できない」ことが、面接の結果として表れます
介助者は必要ありません
20: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:32:49.27 ID:MN2ON3DK0.n
"合理的"配慮な。
23: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:33:21.80 ID:DROm6Uw30.n
特別支援学校でええやん
親の見栄で普通の高校行かそうとするなや
親の見栄で普通の高校行かそうとするなや
24: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:33:43.24 ID:Ek43cukf0.n
これは仕方ないよ
例えば
受験者が弱視で白杖では心配だから介助者に面接の椅子まで連れて来てもらうとか
受験者が難聴で面接官とのやり取りに不安があるから手話通訳使うとかなら理解出来る
この場合合格だった場合の入学後の支援をどうするかは別問題として
例えば
受験者が弱視で白杖では心配だから介助者に面接の椅子まで連れて来てもらうとか
受験者が難聴で面接官とのやり取りに不安があるから手話通訳使うとかなら理解出来る
この場合合格だった場合の入学後の支援をどうするかは別問題として
28: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:34:13.63 ID:T+S5+1S8O.n
介助者が代理で受験して、代理で高校通って、代理で仕事すればいい
29: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:34:47.33 ID:f74VYAH10.n
大人しく「特別な配慮」をしてもらえる学校にいけってことで
普通の高校に行くなら配慮してもらえなくてもやれる所を
本人が見せるのは当然っていう
普通の高校に行くなら配慮してもらえなくてもやれる所を
本人が見せるのは当然っていう
32: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:35:29.93 ID:QdSMmQMA0.n
高校って自分のレベルに合ったとこを選ぶものだろ
37: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:37:25.11 ID:Gmy2zmgS0.n
筆記試験などに不具合が出るから介助者が必要かと思ってたら、面接試験でわかりやすく説明するために介助者が必要って事か
それはちょっと介助者をカンニングに使う気なんじゃないか
それはちょっと介助者をカンニングに使う気なんじゃないか
41: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:38:02.54 ID:Ek43cukf0.n
知的障害があれば支援学校高等部へ入学出来る筈なのに
なぜ公立の定時制普通校に行きたがるのだろう
なぜ公立の定時制普通校に行きたがるのだろう
43: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:39:05.08 ID:ndyN7Z6YO.n
介助なしに面接を受けられないなら、一般の定時制高校の課程を修了出来る見込みが無いってことだろ。
つまりどっちにしろ不合格ってことだ。
気の毒だけど一般の高校進学は諦めて、他のことをしたほうが良いよ。
つまりどっちにしろ不合格ってことだ。
気の毒だけど一般の高校進学は諦めて、他のことをしたほうが良いよ。
49: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:40:27.02 ID:TJgAnfAv0.n
企業の面接でも同じ事が起こるようになるから
これは対応しないだろう
これは対応しないだろう
55: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:41:50.82 ID:Vc6dTO+x0.n
ガイジの親が一番ガイジ差別してるんだよなぁ
56: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:43:44.79 ID:XsWShMVa0.n
障害者の兄弟がいる俺にも言わせて!
障害者だからって特別扱いは辞めろw
何れその特別扱いが当たり前になり、我が儘になるだけ。
その立場を利用して回りに迷惑掛けるだけ!
この場合の学校側の対応は公平で有ると思うよ。
障害者だからって特別扱いは辞めろw
何れその特別扱いが当たり前になり、我が儘になるだけ。
その立場を利用して回りに迷惑掛けるだけ!
この場合の学校側の対応は公平で有ると思うよ。
63: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:45:54.77 ID:1H0Lp/mh0.n
公平と言う面から拒否は当然だろう
同じ内容を聞いて、それをどのように解釈するかを
確認するのも面接なんだから
それを分かり易いように翻訳するような者がいれば公平性を欠くのは当然
同じ内容を聞いて、それをどのように解釈するかを
確認するのも面接なんだから
それを分かり易いように翻訳するような者がいれば公平性を欠くのは当然
68: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:47:31.25 ID:rJ8dHz+z0.n
若い頃バイトしてたとこで知的障害者使ってたけど、
養護学校の先生がたまに様子見に着てたぞ。
普通学校より格段にきめ細かいケアしてくれてるのに、
なんで無茶するんだ??
完全に親のエゴだよ。
養護学校の先生がたまに様子見に着てたぞ。
普通学校より格段にきめ細かいケアしてくれてるのに、
なんで無茶するんだ??
完全に親のエゴだよ。
69: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:47:39.94 ID:bWIb4Isv0.n
それ、受かったとして、
授業付いていけないだろ
ダメだろ
授業付いていけないだろ
ダメだろ
109: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:59:25.90 ID:hlvi4xcE0.n
質問内容をわかりやすく伝えるだけなら面接官でもできる
74: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 18:49:03.64 ID:vSNDucKO0.n
この母親はバカたれだなあ
子供が普通学校に入ったら障害認定されず
自分で就職さがさなくちゃならない
子供が普通学校に入ったら障害認定されず
自分で就職さがさなくちゃならない
117: 名無しさん 投稿日:2016/04/15(金) 19:00:55.72 ID:g+cKQFPw0.n
これも受け入れるべき現実の壁だと俺は思うけどもね
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/newsplus/1460712312/
【管理人日誌】
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (38)
ホント親のみえ
問題用紙は点字。
試験の時間に関しては少し長くしている(解答も点字だから普通の筆記より時間がかかるので)
甘やかし過ぎなんだよ。
学習自体は成立するから、介助者つきも有りだと思う。
理解できないのに通わせるなら、親の自己満足だわ。
害児は養護行って害児同士で仲良くやれよ
パンのコネかた習わなきゃ生きる屍だぞ
そもそも通っても他の生徒の迷惑かけるだけ
面接って、学力だけじゃなく人柄も見るんじゃないの?
それで意思の疎通が独りでできないようなら今度の通学も難しいと思うけど
学力だけで良いのなら、テストだけで判断すれば良いことだから
嫌なら養護学校か支援施設にでもぶちこンどきャいんだよ
それも嫌ならパン工場開きなさい
「健常者と障害者を同等に扱う」ということじゃないんじゃないかな
別に、受からせてくれとは言ってないもの。介助者同席のもと試験を受けて、それで悪い評価を受けたなら、遠慮なく落としてくれて構わないんだよ。
私は知的障害者の介護していたから分かるんだけど、「普通のスピードでは会話できないけど介護者に分かりやすく説明しなおしてもらえれば、もしくは平仮名で書いてもらえれば、一般人同様に理解できる」レベルの軽度知的障害者は結構多い。
そうすると、特別支援学校で重度障害者と一緒に受ける授業では物足りなくなってしまって、結局退学しちゃったりするんだよ。
だから、特別支援学校に願書を出す前に、一度自分の能力を腕試ししてみたいんだと思う。
ただ、一人で面接行くと、近視者がメガネなしで面接行って氏名書けずに死亡、みたいな問題が起きるから、介護者を連れて行きたいんでしょう。
いいじゃん、そのくらい認めてやっても。メガネかけてる人と同じく、点数が足りなければ不合格にすればいいんだから。
健常者の友達なんて絶対に出来ない 必ず苛められる
周りが知的障害者の環境で育つと社会性や知的レベルが上がらず
本来その子の持つポテンシャルの芽をつみ軽度の障害児がまさに知的障害者然と化すのは昔から言われてることで
それを危惧して親御さんが必死に普通学級に入学させようとしてるんだよ
支援学校だと国数が週1時間で社理が隔週1時間で小学生高学年レベルの精神年齢で
例えは悪いけど罪の無い健常者が粗暴で常識のない囚人だらけの刑務所に放り込まれ
朱に交われば赤くなるで環境で腐ってしまうようなもん
定時制はたしか一日四時限くらいだったから、学校の学習進度につ行くためには、
授業中に介助者が小声で説明するとしても学校5時間+自宅学習3時間で、あわせて8時間。
授業中は静かにしてるなら学校5時間+自宅学習6時間で、あわせて11時間。
自宅学習なら6時間で済むし、学校側の負担もない。
受験生ならそれくらい勉強してるから不可能じゃないけど、なんか大変そう。
何人か言ってるように、質問の意味を教えてくれる介助者がいるとか、カンペがあるも同然だろう。
偏差値換算で50以上の高校・大学しか存在しないわけでなし、自分のレベルに合った学校を受験すればいいだけ。
それでも受かりそうなところがないなら…まぁその…そういうことだ。
ほとんどの支援学校の高校部は勉強は放置で就職のための訓練ばっかりだからね。
勉強がしたいなら独学なり塾なり家庭教師なりあるはず
就職に直接結びつく指導は大事だよ
本当は部分的に普通の高校でも取り入れるべきじゃないかと思う
質問の肝を理解して、適切な答えを返すまでが面接の内。介助の名目で分かりやすく伝えられたら、試験の半分は無意味になるわ
下の軽度障害者の介護してた者です。
たしかに。介護者を入れると理解力審査がしづらくなるから、録音して速度落として聴くのを許可するのが限界かもしれないね。
どっちにしても「質問終了後自然にタイミング良く応答できた」に配点を振っとけば簡単に不合格にすることができるから学校にとっては同じだとは思うんだけど、当事者や周りからの納得感もあるもんね。
いやー。軽度知的障害者(発達併発)の中には平均IQは低めだけど一部の苦手分野除けばほとんどの能力が介護者以上な人が結構いるんだよな。
そういう人は特別支援学校で重度身体障害者のお世話係にさせられていて、その人に合ったレベルの教育を受けていないことが多い。
ちゃんとした学校さえ出てれば高卒でバイトして一人暮らしくらいできただろうに…
普通高校に入れないのは入試の性質上無理だとしても、他に何か良い方法はないのかねえ?
特別支援学級が1クラス、だいたいはクラスひとつ先生ひとりに任せっきりなのが原因かなあ
支援が必要な人を固めるのは仕方ないんだけど一緒にしすぎ
軽度から重度の障害まで、全員重度の人向けに作られたカリキュラムを受けてるんだから軽度の人にとって適切なわけがない
とはいえ支援学級を増やしたり教員の増員なんてそうそうできっこないんだけどね…
そうだねぇ。確かに1クラス1担任では無理があるね。
クラスごとではなく学年ごとに授業をやってレベル別授業が実現できたらいいよね。
もしくは、動作性IQの低い子や軽度知的障害の子や聴覚障害の子には手元の電子端末をもたせてそこに先生の言葉を表示する。
あるいは支援員さんについてもらって小声で説明してもらう。
あとは、軽度障害者のための支援学校を作るとかになるかな。
何にしても税金がたくさん必要になりそうだね。
さっそくこんなことするやつが出たか、だから逆差別だとかなんとか言われんだよ
肩身狭くなるからやめてくれよ
定時制って書いてあるよ。
普通高校よりは進学目的でない人が多いんじゃない?
それで介助者に入ってもらいたかったんだろうけど、そういった情報処理の難しさをどう捉えるかが焦点だよなあ。
脳の機質的な問題で本人の勉強不足や努力不足で補えるものではないから、近視の人にメガネ、難聴の人に補聴器と同じような感覚で介助者をつけたいんだろうね。
どうせキョー◯ントー
キョー◯ントーの日常的
キョー◯ントーならでは
人いたぶるの大好きな人格障害者が居たりしたらアウツ
2次障害まっしぐら
こういう親は合格した後の手助けを周りの生徒がやるのが当たり前って
思ってることが多いから困るんだよな
重度の奴と一緒にされるのが嫌でわざわざ普通学級行こうとする軽度も多いだろうし
支援コースの子は全部自分でやるよ。そういうのをあらかじめ学校で習っているから。
普通学級に無理矢理入れてもその後の就労で苦労するのは普通学級。
学校では逐一その子が理解しやすいように噛んで含めるように授業を進めることはそれこそ不可能。できれば素晴らしいことだけど。
介助ありで受けさせてやって、どこまで介助無しで理解できてて、無いと理解できないのかを見極めて「介助が無ければ理解できないのであれば不合格です」という現実を合理的に突きつけてやるしかないんじゃないの。
我が子にも平等がほしい親の気持ちは分かるけど。
本当に子供に必要なのはその平等なのかって思ってしまう。
その子が「これから真に必要なことを学ぶ場が与えられる」ということこそが平等なのでは。