64479842

806: 名無しさん 2015/07/25(土) 22:51:32.32 ID:K5JFK7v5.net
勉強が全くできなかったけどこれも発達障害はかんけいあるの?
国語数学理解社会英語圏全部だめだったよ


807: 名無しさん 2015/07/25(土) 23:08:22.62 ID:wev57AnA.net
>>806
関係なし
健常者と同じく発達障害者にも知能の高い人と低い人がいる

スポンサーリンク

808: 名無しさん 2015/07/25(土) 23:20:09.08 ID:o+6sCOsX.net
PDDは関係ある場合もある
発達障害というならLDも含むのでそう言う意味では関係ある人もいる
801個人が発達障害によって出来なかったのか、単に勉強量や方法の問題なのかはわからない


811: 名無しさん 2015/07/26(日) 08:22:47.24 ID:OQebBKZM.net
俺は社会だけはよくできたな。
特に世界史は偏差値70とかだった。
なのに、国語と英語は偏差値30とかなのね。
大学入ってもっと世界中の国の歴史を勉強したくなって
それには英語が必須とわかるや急に英語が出来るようになった。
これに関して主治医はこれも発達障害の特徴と言ったよね。


813: 名無しさん 2015/07/26(日) 10:58:56.15 ID:9mHxEtUz.net
社会ができるのは羨ましい、あれは暗記が得意だけでは出来ない
中学社会レベルでも特に経済は全くわからなかった、特に為替とか信用取引がどうとかはっきり言ってそこだけ途端に難解なこと言われた気分だった
こっちが上がるとあっちが下がるとか、信用という目に見えない仮想的な概念とか
たぶんどこかしらの極端に能力不足のポイントがボトルネックになってるんだろうなあ
今から考えてみるに経済は複数者の座標変換みたいな視点移動があるし、目に見えないからもあるし


814: 名無しさん 2015/07/26(日) 11:03:53.72 ID:GK/19dDv.net
凹凸の出方とかじゃないの?
できる(興味がある)教科と、できない(興味が無い)教科で成績全然違ったりするみたいだから。

自分は凹凸ある状態が普通だと思ってたから当時は疑問にすら思わなかったけど、
定型発達の子だとあまり成績の凹凸が無いものなんだろうか?


817: 名無しさん 2015/07/26(日) 12:54:53.90 ID:N9X6jDEQ.net
定型でも全ての教科できない奴もいたよな。
俺は座学系は満遍なくできて世間が一流という大学に入れた。
けど体育音楽美術は全くだめだった。
特に体育は地獄。球技系は俺のせいで足引っ張ってまわりからボロカスに叩かれて。
球技大会でサッカーやったときにうちのクラスは負けてクラスの数人からあとでトイレでボコボコにされたよ。


820: 名無しさん 2015/07/26(日) 20:47:41.84 ID:Pcc8Ryj0.net
なんていうかさ、「コレをやりたい!」と言う気になっても、その一瞬だけで長続きしないんだよね。
三日坊主の更に酷い版というか。


834: 名無しさん 2015/07/28(火) 20:28:13.22 ID:d2N9wH17.net
あくまでも知能の凹凸が激しい人が多いってだけであって知能の凹凸がない発達障害者もいるんだもんな
知能検査って実質発達障害の診断自体には何の関係もない気すらする
単に得意不得意を知るためだけのものだよね


835: 名無しさん 2015/07/28(火) 20:40:35.87 ID:0pOkJQB3.net
WAIS3の結果に全力で抗って猛勉強してみるテスト
苦手とされた分野が意外に出来るようになったりする
暇なら資格勉強してみるといいよ

http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/utu/1429909819/

【管理人日誌】