1e39874e
面接官は「コミュ力」に騙される

採用面接では優秀だと思った学生が、入社後、思ったほど活躍しない。
あるいは採用面接では採用すべきかどうか迷った学生が、入社後は思ってもみなかったほど活躍している。
長年、採用担当をしている人事担当者であれば、このような経験は必ず持っているものです。

こういった「判断ミス」の原因として、何が挙げられるでしょうか??いろいろあるかと思いますが、私の経験上ダントツで多いのが、「口がうまかった」「話があまりぱっとしなかった」など、コミュニケーション能力、いわゆる「コミュ力」を重視しすぎたことによる弊害です。

つまり、「コミュ力」が高い学生を実際以上に高く評価し、「コミュ力」が低い学生を実際以上に低く評価してしまうのです。

多くの企業で「欲しい人材」の要件として「コミュニケーション能力」が上位に入っていることも事実で
すので、「コミュ力」で判断しがちになることは、ある意味仕方がないことだとも言えます。

しかし、採用担当者の本音としては、このように「コミュ力に騙される」ことなく見極めができれば、それに越したことはありません。
多くの学生にとっても、「コミュ力だけ」就活生に負けて内定がもらえないのは、忸怩たる思いがあるのではないでしょうか。

実は、2017年の就活の方針を左右する経団連「指針」でも取り上げられた「成績表(履修履歴)」を活用した面接、すなわち「リシュ面」は、こういったコミュ力に騙されるという事態を回避するのに、非常に適した面接方法なのです。


http://toyokeizai.net/articles/-/96991?page=2

コミュちから(笑)

逆も然りだろ紙とペンだけの無能も腐るほどいる

テストの成績だけいい奴もいるんだからバランスやろ

日本の起業に未来なんかどうせないんだからさ、
ゴマすりの上手い奴が欲しいってなるのは仕方ないんじゃねえの

たくさん総合職で取ってあとはテキトーに割り振るんだからコミュ取れれば誰でもいいんだよ

いや普通に両パターンの人間採用されてるだろ

大企業が業績悪化して潰れるのはこれが原因

SFCを悪く言う奴は許さない

>>14
SFCは何やってんのかわからんけど、なんか楽しそうでええな
グループワーク多すぎてぼっちには死ねそうだけど
ぼっちに優しいのはあらゆる人種がいて人数多い早稲田
その点とワセミスだけは早稲田のいい所

まず自分たちが作った狭い世界の造語を使うのをやめよっかw
話しはそこからだぞ

ストレス耐性を重視しろって何かの漫画に書いてあった

コミュ力が必要な現場もありゃ黙々単純作業特化の現場もある
適材適所に人材見つけてくるのが人事の仕事やろ

コミュ力ある奴は営業、能力ある奴は技術系でいいんじゃねえの
なんでもコミュ力重視って馬鹿じゃねえの

>>21
コミュ力というか明るい奴がいると職場全体が明るくなるし仕事も捗るぞ
働きアリの法則じゃないけど有能なコミュ力ない奴と無能でコミュ力ある奴がバランスよくいるとどっちかに片寄るよりも生産性は高くなるはず
あくまで経験則だが

もうクジで決めたほうがいいんじゃないか

成績でふるいかけてそこからコミュ力あるやつ選べばいいやん

採用する基準となる物差しがマニュアル化していて攻略されてる
似た様な連中をまとめて採用、その後に適正を見て配属先を決めるとかアホなことやってる

>>24
GDとかホントいらないと思うわ

コミュ力高い奴は出る杭は叩かれることを極度に怖がっているから
コミュ力が高いわけで
何か作れといわれてもおままごとみたいなサービスや製品しか作れん

>>40
尖れば尖るほど一部に受けるが、他からは見向きもされないからな
コミュ力とは無難であること

営業を取りたいならそれで良いだろ

でも実際に現場で活躍するのはコミュ力高いバカなんだけどな
下手に賢いとすぐ手を抜くしそこにコミュ症が加わると人罪レベル

容姿順に取ればいいじゃん
あらゆる能力が普通よりちょい低めでも見た目さえ良けりゃビジネスに使えるし職場も活性化する

>>51
女子アナとかそうじゃん
適材適所

59: プリキュアお兄さん ◆30fAeIHP688s (ワッチョイW 6541-FOuB) 投稿日:2016/01/05(火) 17:24:34.26 ID:aQGyXbqE0.n
>>51
これ
学歴と容姿でいいんだよ
容姿いいやつは自分に自信あるから大抵のことはできる

>>59
正論だわ
学歴すらいらないと思う
人間は容姿だけで判断できる

でもコミュ障ぼっちって不登校がちで過去問も手に入らず成績も悪くなる奴が多いよ

そもそもコミュ力って老害のための能力だからな
老害を立てて、老害の思うとおりに動いてくれる能力だからな
例えば一人で海外行ってそこで人と打ち解けるとかそういう能力じゃない
身内の中の能力で、オタクで言えば今期アニメ何本見てるかとかそういうレベルのギャグみたいな話

ほとんどの職で成績良いだけの根暗野郎より人当たり良い人の方が使えるから仕方ない

まず人事担当者を有能にするところから始めてはどうか

自分でコミュ力が大事だといって選んで「コミュ力に騙された」とか傲慢もいいとこだろw

誰でもできる仕事なら顔とコミュ力さえあればいいじゃん
むしろそれ以外何が必要なんだよ

>>86
機転かな。人の気づかないところに気づく力。

口だけのやつは周りの士気下げるからな

かと言って成績が良ければいいというわけでもない
口が達者で上位20%くらいのやつをとれば間違いはなさそうだけど

コミュ力無くても人に好かれる人間性か尖っていても誰もが認める能力持っていればいいんだぜ。

http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/poverty/1451979257/

【管理人日誌】


【決定版カーネギー】話す力: 自分の言葉を引き出す方法
D・カーネギー
新潮社
売り上げランキング: 15,264