2015-10-28_185724

1: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:39:33.20 ID:KwQgvOEK0EV
「聴覚認知が弱い」とは?


僕が特に苦手とする場面は、電話応対や伝言を頼まれた時、他人が話していた事を第三者に伝える時です。
実体験に基づく具体的な例を用いると、こういう時です。


(シチュエーション)部活の練習中、顧問に呼び止められる

A(自分とします)「B先生、どうなさいましたか?」

B「C(先輩とします)の姿が見えないんだが、お前知らないか?」

A「Cさんなら、居残りで遅くなると聞きました」

B「それは困ったな。
Cに今度の大会に向けてメニューを変えようと言ってた事について早急に話したいんだが、俺はこれから職員室に戻るから、悪いがCが来たら俺が呼んでたと伝えてくれないか?」

A「わかりました」



ここまででAは、B先生を見送ってしまいました。
しかしこの時点で、Aの頭に残っているのは以下のような内容です。

・B先生に用事を頼まれた
・B先生はCさんに用がある
・それは急ぎの用事である
・大会とか何とか言ってた
・B先生は職員室にいる


つまり、どうしてB先生はCに用があるのか?という、Cさんにとって最も肝心な部分が、Aははっきりと説明できない状況にあるのです。


http://ameblo.jp/windowing023/entry-11538152119.html

スポンサーリンク
4: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:40:52.19 ID:wbg80dmw0EV
呼べしか頭に残らん

8: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:41:32.38 ID:OlABmN8Y0EV
Cが来たら職員室行けで終わりでしょ

10: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:41:49.83 ID:V7KoIscS0EV
ADHDだから多分先輩が来る前に忘れてるわ

12: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:42:24.67 ID:kY++1kuzHEV
あーなんか先生が大会のメニューで話があるって言ってましたよー

13: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:42:25.48 ID:0kyQJqP7DEV
Bは先生が呼んでたと伝えろとしか指示してないから詳細覚える必要なし

14: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:42:27.32 ID:BHXd2QZHaEV
聞こうと思っても意識飛ぶよな

15: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:42:35.40 ID:lolSsV5+0EV
むしろ全く意味がわかんなくてヤバい

16: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:42:40.52 ID:bfK402kS0EV
最も肝心な部分って先生が呼んでる事だろ
なんで話の内容まで覚えててやんなきゃいけないんだよ(アスペ)

17: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:43:31.15 ID:UBITBIYOaEV
共感できないから大丈夫だった

18: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:44:04.80 ID:xpEDmQUS0EV
なにいってんだこいつ

20: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:44:53.82 ID:BHXd2QZHaEV
内容わかってないやつに説明すると
発達障害者は聴覚認知と情報処理がヘタクソだから肝心の言いつけを忘れて
どうでもいい部分しか覚えてないってこと

70: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:09:57.81 ID:GK7zC4V60EV
>>20
いや、一番肝心な部分はB先生がCに用事があるから見つけたら呼べってことだろ
メニュー云々が一番どうでもいい部分だわ

23: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:45:18.12 ID:OG1Z3IuUaEV
TOEICだとこういう会話の後に設問が用意されてるよな
問1 Bとは誰ですか?
問2 この会話はどういう場面で行われそうですか
問3 Aはこの後何をすると思われますか?

こんなノリで

24: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:45:18.60 ID:G7nqOezA0EV
よくわからんが先生が話あるって言ってたぞでいいんじゃないの

26: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:45:57.34 ID:X8l2WNvU0EV
C~、顧問が職員室来いってよ~いってら~
でよくないか

27: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:46:17.06 ID:yfdyZBEv0EV
Aが忘れた記憶はメニューって部分だけじゃね
こいつ他全部覚えてるぞ

30: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:47:27.87 ID:GsFAVPST0EV
え?必要な情報は全部揃ってるじゃん
さっさと職員室行けってケツ蹴っ飛ばして終了じゃん何がだめなの?

31: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:47:53.13 ID:w5KsmRBSrEV
そもそもCには「顧問が呼んでたから職員室に行け」以上のことを伝える必要がないじゃん

39: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:51:42.89 ID:/GH/bL2E0EV
>>31
ほんとこれ
何で「呼んでたと伝えてくれ」としか頼まれてないのに全暗記して全てを伝えようとしてんの?

35: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:50:01.70 ID:fHNk7N5OaEV
僕「顧問が話あるってよ」

36: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:50:25.07 ID:fBri+m7A0EV
先輩、先生が職員室に来いって言ってましたよ
試合前だから部活のメニューがどうたらこうたらって言ってました

これでいいだろ

37: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:50:54.57 ID:GsFAVPST0EV
A「先生が職員室来いってさ」
C「わかった。何の用だろ?」
A「大会とか何とか言ってた」
C「練習メニューのことかな」

おわり

38: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:51:28.00 ID:z2LpuM8D0EV
最後の文章に共感できるかどうかって話だろ
そもそも最初言ってる意味がわからなかった俺って

でもどうしてAはわからないところを何度も聞いたりして、わからない事を覚えようとする努力をしないのか?という疑問があると思います。

その答えは簡単で、Aはその時点で、わかっていない事すら把握していないからです。 その時点では「B先生がCを呼ぶ事に理由がある」とわかっているので、大丈夫だと思ってしまうんです。

そのため、これをCに伝える時、 「俺に何の用があるの?」 と、ちょっとでも細かく聞かれた時、初めて自分がそれを把握していないと気づくんです。

また、 「なんで俺が職員室まで行かなきゃならんの?つーかなんでB先生がここにおらんの?」 と、自分にとって想定外の質問が飛んできた時など、もうパニックになってしまうんです。

こういうところが、「報連相ができない」と言われる所以なのだろうと思います。

 http://ameblo.jp/windowing023/entry-11538152119.html
40: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:51:57.86 ID:4wHf+2R3aEV
十分処理できてる件

42: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:52:55.42 ID:GsFAVPST0EV
無理して全部覚えようとする方が障害持ちっぽいけどな

43: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:53:01.52 ID:JtYE1Kyz0EV
記事も読んだけどAに説明する責任なんてないだろ
本来ならBC間で済ませる事なのに、Aが頼み事聞いてるだけありがたいと思えよ

48: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:55:22.15 ID:OgiI/kr5pEV
A「わかりました」

わかってない

56: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:59:19.56 ID:ky8ZFEcmaEV
自分、先生、先輩って書かずにABCって書く辺りがなんか気持ち悪い

58: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:59:34.06 ID:mjqGa59FpEV
何と無く意味はわかった

まあ発達障害なのかもしれんが
これはまあ通常のやつは「共感」はできないだろうなあ理解はできるけど

おそらく言語の部分が抜けてる奴はこれに陥る
思考がまとまってない非社会的な立場におかされてるやつ

65: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:04:07.70 ID:uY17DVpiaEV
>>1 「部活の練習中、先生に呼び止められるて

「Cの姿が見えないんだが、お前知らないか?」って言われて
「Cさんなら、居残りで遅くなると聞きました」

って答えたら

「Cに今度の大会に向けてメニューを変えようと言ってた事について早急に話したいんだが、俺はこれから職員室に戻るから、悪いがCが来たら俺が呼んでたと伝えてくれないか?」って言われたから
「わかりました」って答えて
見送ったよ」



こう答えるのが正解ってことだな!くそーくやしー!

69: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:09:10.25 ID:KurcZfpyrEV
ぶっちゃけると俺の場合こういうAは誰々Bは誰々Cは誰々はい話スタート!ってのが一番理解するのに手間取るんだが・・・
内容云々以前に誰が誰でを整理するのが

76: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:16:05.44 ID:OFGUHc1W0EV
無駄にABCとふってるところが最高に発達障害
自分教師先輩でいいだろ

77: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:16:57.51 ID:c2dgqnpT0EV
>>76
これは読んでて思った
アルファベットが意味をなしてない

84: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:31:35.24 ID:EMoFBVDF0EV
これならどうだ
発達障害っぽくないか

B「Cの姿が見えないんだが、お前知らないか?」
A「Cさんなら、居残りで遅くなると聞きました」
B「それは困ったな。 俺はこれから職員室に戻らないといけないから、伝言を頼んでもいいか。
  今度の大会に向けてメニューを○○から××に変えよう、と俺が言っていたとCに伝えて欲しい。できれば早急に頼む」
A「わかりました」

A「あ、Cさん。さっき先生に伝言を頼まれたんですけど」
C「おう、なに」
A「えーと、大会のメニューが確か・・・」
C「?」
A「ごめんなさい、忘れました」
C「はぁ!?」
A「ごめんなさい」
C「チッ、まあいいや。Bはどこいんの?自分で聞きに行くわ」
A「職員室だそうです」
C「サンキュー・・・はーあ」

85: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:33:08.73 ID:N0r3JIKUpEV
>>84
そう頼まれたならAは内容を覚えるだろ

87: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:42:22.88 ID:EMoFBVDF0EV
>>85
説明できない理由が
Bの話に集中できていないから覚えていない場合は、ADHDで、
相手にうまく説明できない場合は、アスペルガーとか

91: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:57:06.46 ID:alRC6Zr20EV
(シチュエーション)部活の練習中、顧問に呼び止められる

A(自分とします)「B先生、どうなさいましたか?」

B「C(先輩とします)の姿が見えないんだが、お前知らないか?」

A「Cさんなら、居残りで遅くなると聞きました」

B「それは困ったな。
Cに今度の大会に向けてメニューを変えようと言ってた事について早急に話したいんだが、俺はこれから職員室に戻るから、悪いがCが来たら俺が呼んでたと伝えてくれないか?」


D「ちくわ大明神」


A「わかりました」


ここまででAは、B先生を見送ってしまいました。
しかしこの時点で、Aの頭に残っているのは以下のような内容です。


・ちくわ大明神


つまり、B先生が何を話していたのか、Aははっきりと説明できない状況にあるのです。

93: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 05:06:35.17 ID:EMoFBVDF0EV
ワロタ

61: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 04:02:38.00 ID:mjqGa59FpEV
このスレの二派閥対立が期せずしてこのスレの核心を表してるのでは?

この>>1 がいいたいことを汲み取ってその本質を理解してるやつ

それから別に伝える必要ねえじゃんとか本質を汲み取らないやつ

どちらもある種正しいけどこの二つの真ん中がまさにこのスレで言うところの発達障害なのではなかろうか

45: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/12/24(木) 03:54:11.96 ID:4iDVg6xS0EV
ポイントは会話内容を把握できてるかではなくてコミュニケーション上必要な事項は全部頭に入ってるのに重要な情報が欠落してると思い込んでパニくってるところにあるんだろ
 

http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1450895973/

【管理人日誌】