ae459c1f-s

リクルートだろ

スポンサーリンク


>>2
これ

>>2
何もない所に既得権益を作り出したよね

>>2
日本の現在の労働問題の半分はこいつらのせい
残り半分は派遣屋

>>103
リクルートも派遣事業やってるんですがそれはつまり

本当にコミュ力が不足してるのは既に入社済みの社員だった件

>>6
それな
年齢が上がるに連れてコミュ障度が高いのが多い気がする

使えない、取り柄もない無能に何か見出すとしたら
性格とかコミュ力とか数字ででないところにスポット当てるしかない

コミュ障ブサイクでも終身雇用で結婚できて家や車買えた時代があったんだなあ

技術力があるだけなら下請けや町工場や派遣や非正規でいい
大企業正社員にとって必要な能力はそれら技術者を管理するマネジメント力
そしてそれにはコミュニケーション力が必須

技術力があるだけのコミュ障なら大企業正社員じゃなくていい

>>11
大企業じゃこんなの当たり前の話なのに、コミュ障の底辺には一生理解できないんだろうな

コミュニケーション力と人脈「だけ」が素晴らしい人たちがトップに立ち分野全体がダメになっていくのはどの世界にもある

民間も役所もNPOもな

専門性を軽視して排除していく流れになるからなぁ

○○するだけが○○の仕事ではありません←これ

単に新卒至上主義と終身雇用制が時代にそぐわなくなってどん詰まりしただけ

お勉強ができるだけの発達障害で職場が埋め尽くされるよりよほどマシなんだよなあ

日本の凋落は別に何かを間違えたからではなくて
時代の流れだよ、こんなもん誰にもどうしようもない。
ってか、地球儀上で美味しいポジションにいたからこその
高度経済成長期なりバブルなりだろうや。
ってか、それでもまだこれだけ豊かなんだぜ。

結果だけ見てやり方の評価をするの馬鹿げてる。
むしろ、何やっても儲かる時期に構築されたシステムって
途轍もなく無駄が多いし当然変化があるべきなんよ。

まぁ口下手でも才能のある技術職と上司、クライアント、お客さんを
上手につなぐ通訳みたいなやつこそ本物のコミュ能力高い人間ってやつだわな

日本の組織でなぜコミュ力が必要かって
システムがキチッとしてないから
個人でそれを作らなければならないからだね。

あと、そもそもやはり、コミュ力が無さすぎるw
これは訓練しないとね。

コミュ言ってる本人が実は出来てない
コミュニティのコミュニケーションが実はズタズタ

もうロボットやコンピュータが何でもできる時代だ
人間に求められるのはコミュ力だけ

>>1
むしろ問題は日本人の言ってる「コミュニケーション能力」が全然コミュニケーション能力じゃないこと

『コミュニケーション』っていうのは「価値観を共有してない相手との情報交換」であって、
「内輪で価値観を共有しあってる人間同士の阿吽のダンス」は全然コミュニケーションじゃない

>>36
これ

会社専門用語を省略して他所の人には通じてない

>>36
日本人の言うコミュニケーション能力て極端な事言えばとってもおべっかの上手いイエスマンだしな

そういう奴らは大概下を詰める時理不尽な事言いがちでマトモな意見として伝わっていかないんだよ
つかいもんになんねー

そもそもコミュニケーション能力なんてあって当たり前のものだったんだよ
それすら出来ない奴が増えてきたからしょうがなく採用の基準に取り入れただけで。

>>43
団塊やそれ以前の戦後世代なんてコミュ力ある人の方が少ないのに
普通に雇われていたわけだが

だよな、人と話すのは当たり前
わざわざ言わなきゃならない方がおかしい
いいから発言しろ
会議のとき、話すの苦手な人から上手に発言引き出すのは苦労するんだ
やばいと思ったらすかさず撤収しつつ、顔を潰したり、惨めな思いをさせない配慮、大変
怖がらずに話してごらん?めんどくせえからさ!

>>53
会議の人数多過ぎなんと違う?
会議の結論は決まってるんとちゃう?
発言しても意味ないと思われてるんとちゃう?

単純に言うと、人を巻き込んで時間をドブに捨てる行為を繰り返してることに危機感ないんとちゃう?

>>58
結論が決まってるはずのない会議だけどね
状況分析会議なんかは、それこそ情報の統合が必要な会議だから、各部門の担当者が全体の中での位置づけをよく見て、
そうして自分のセクションの利益を主張しなくちゃいけない
無意味な会議をやってるほどうちは豊かな組織じゃない

異なる部門や業種の人と臆することなく話せる人は羨ましいな
つか狭いサークル内でしか通用しないコミュニケーション能力を自慢されても
こちらとしては困るw

売れるものが作れなくなったw

誇張表現がうまい人がいい!

売れるもの作らなくても売れるからいいんだw→?

コミュニケーション能力ないと仕事なんてできないよ
ただほとんどの人はコミュニケーション能力なんてある
なのにそれを重視し過ぎた結果、専門性なんかが軽視され過ぎたな

>>68
職人全否定ですかあいつらは見て盗めの論理だから
最低限の事務的会話さえ出来れば問題ないだろうに
友達多い自慢したいだけのようにしか見えない

>>73
見て盗めとか生産性の低いことやってるから日本人はいつまでも長時間労働低賃金なんだよ
きちんと話して体系的に教えていけばもっと効率的に人を育てられる

友達がどうとかは全く的はずれ

>>73
見て盗め式の徒弟制度こそ非合理的な人間関係を全てに優先する日本人の体質だろ

技術は見て盗め!教えてもらえると思ったら大間違い 先輩のために雑用から始めろ


ただでさえ工業力もまともに機械動かせる人員もアメリカに圧倒的に劣るのに
合理的なマニュアルを整備しサルでも戦闘機パイロットになれるよう訓練したアメリカにボロ負けw

多数の学生にとって大学は知識や技能を蓄える場所ではなく遊ぶ場所だから
企業も学生をフィルタリングする材料がなくて困ってるんだろ
コミュ力重視の就活を変えるにはそもそも大学は遊ぶ場所って風潮を変えないと

コミュニケーション能力の認識がバラバラで笑った
伝達、感情を読み取ること、社会常識マナー
一言でコミュニケーション能力で片付けるってそれこそコミュニケーション能力ないだろw

>>81
結局のところコミュニケーション能力というのは、個人や会社の抱える
様々な問題解決の為の手段に過ぎないからな

就職活動が演劇部になってからずっとだろ

コミュ必須の業務しててそれ言ってんなら池沼
コミュ不要の業務でなら凋落なんてしねえし

資格必須
600点以上
は明確なのに
コミュ力だけ明確にされてない気がする

コミュ障とコミュとる能力がコミュ力なのにみんなで高めてどうすんだろうな
調整役が持ってりゃいい技能だろ

なにいってんだ
エンジニアほどコミュニケーションが重要な職はないよ

>>110
そもそも理系=コミュ力ないという風潮がおかしい
ぶっちゃけた話、文系のほうがよっぽどコミュ力ないだろ

>>110
ほんまこれ
エンジニアほどチームワークチームプレイ
これがわからずに入社して締め出されていくミスマッチマンがどれだけ多いか

>>136
どちらかといったら純粋に技術的才能が足りてない奴の方が多いな

働いてるおっさんらのコミュ障っぷりみたら、コミュニケーション能力とは何なのか誰にもわからない幻だと解るよな

確かに俺らみたいなコミュ弱とまともにコミュニケーションとれるような奴が真のコミュ強だよな

http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/poverty/1449370050/

【管理人日誌】


スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/