56
8: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/01/26(金) 22:25:34 ID:KE0A/9WP
二十歳を過ぎてからLDの診断をもらいました。

小さい頃から計算とかが苦手で、底のないバケツに思い切り水を入れてるんじゃないかというぐらい教えられた事が頭に入りませんでしたね。

漢字を覚えるのも少々苦手でしたが、歴史に興味を持てたのがきっかけでだいぶ改善(興味のあるものは比較的覚えやすい)しました。

もっとも、今でも文字の書き順がメチャクチャで、人に文字を書いてるのを見られて驚かれる事もたまにあります。

まあ、読める文字が書ければそれでいいじゃないかと割り切ってますけどね。

学習障害(LD)

基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する又は推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や、環境的な要因が直接の原因となるものではない。
9: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/01/27(土) 01:24:06 ID:y2KWm5hq
>>8
凄く分かる…
勉強できない自分に苛立ち、周りをみると同級生は皆 人並みに進学をして幸せな結婚をして、
私だけ置いてけぼりで、いつも惨めな気分になる。
最近 仲良かった同級生に会って挨拶したんだけど、あんたとは住む世界と違うのよ!みたいな態度とられてツンツン素通りされた。
凄く悔しくて、なんとか見返してやりたいんだけど、見返すものが何もないから本当に悔しい。

12: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/01/29(月) 14:38:22 ID:2BSbVfQ6
未だに7の段がよくわかんない…
二十歳過ぎたのに凹

18: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/02/03(土) 05:10:53 ID:LiS0WTd6
レジが打てない。金関係の仕事ができない!
新聞の集金やピザの宅配みたくその場で計算だなんて神業にさえ思えるよ。

19: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/02/03(土) 07:50:10 ID:dhzoGDP4
金の計算も出来ないくせに、鉄道員目指してる俺は馬鹿だよねorz


ちなみにアスペと併発してます。。
コミュニケーションはうまく取れない、理系教科の勉強は出来ないわで・・。

しかも最近、本当に鉄道を天職にしたいのかと思うようになった・・
道を変えるのか、そのまま頑張るか。どうしよう。。

53: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/07/27(金) 07:07:10 ID:hWNhLFrP
覚えようとしても、九九は覚えられない。
足し算や引き算も指を使わないと出来ないし、たす数が多い時は、紙に棒線を書いてそれを足したり、引いたりしてた。

算数が出来ない事で教師や親に殴られて、殴られても、教えて貰っても、進歩はなかった。
算数とか数学の時間は1番苦痛だったな~

65: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/09/12(水) 11:28:44 ID:28gRaVZ6
ぼくは計算のLD(18歳診断)で、携帯電話を持つ前は常に電卓を持ち歩いていましたが、
社会に出て、実際に一番困っているのはコミュニケーションですね。
読み書きは大丈夫なのですが、聴く・話すのが大変です。
多弁なだけできちんと話すのが苦手です。冗談も通じないし。
というより人の言うことのどれが「冗談」なのかが判らないんです。
「冗談を言うときには、言う前か言った直後に『これは冗談だから』と言って欲しい」
と言うたびに白い目で見られます。こっちにとっては深刻なのに。

学習障害は「学習」する期間だけの問題ではありません。
ましてや低脳と言われる筋合いもありません。
軽すぎると思われるかも知れませんが、ハンディはハンディです。
ぼくみたいに二次障害で躁鬱になってしまう者までいるんですから。
そういうことを少しでも防げたらと思うのですが、
「ただのバカなんじゃね?」的な認識が一般的なら難しいのでしょうか…。

60: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/08/14(火) 23:45:33 ID:haPcyBPH
私のも結構面白いよ?
計算ができないとか、記憶力が極端に悪いとか。
あれ?いや記憶力はあるのにそれを引っ張りだせないのかな?
んー。ドラクエとかRPG系に必要な記憶力はあるんだけどね。
格ゲーとかは攻撃するにあたって、コマンド入力しなきゃだめやん?
アレ無理。アレって通常頭で覚えた後、それを体(指?)がかってに記憶するもんやん?
あーゆーの無理で格闘技とかができない。体育ヤベェ、全部力押し。
数学地獄よ?分数無理。何の何条とかはもう凄い。授業中理解できるんだけど三秒後忘却。
足し算とかの小学校レベルでも、できんこた無いけど思い出すのに数秒掛かるしね。
でも何故か白紙で短大合格できてる私スゲェ。しかも工業系。
旋盤とかもうマジ爆笑。すでに三台破壊、パソコンも一個教室全部破壊。
おかげで付いた名前が「クラッシャー」
そんな私の唯一のギフトは「造形」。顔とかなら誰の顔でも精巧につくれるよ。
LDの皆も何かストレス解消するモノ見つけろよ。
じゃないと私みたく面白半分の軽い気持ちでリスカするハメに、、、、。
まるで「柴田亜美」のキャラのように、、、、、。しゅぱっと、、、、。

70: レノン ◆R9NBcpugzM 投稿日:2007/09/29(土) 11:39:35 ID:QvLwx6vd
学習障害でも大学受かるの?

71: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/09/30(日) 22:29:50 ID:B+1KPbeC
学習障害の定義がそもそも「読字、書字、計算、推論、(聞く、話す)」
のどれか(もしくは複数)に困難さがある、ということなので。
大学には受かりますよ。「IQが平均」っていうのが学習障害の前提ですから。
但し、学部の選択を間違えなければですけどね。

72: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/10/01(月) 16:06:56 ID:PX5KmfUt
単位を落とす程数学が出来なかったけど、
得意な二教科で受験して、普通に大学入れたよ。
文系の学校だったからか、教養は生物学と言いながらチンパンジーの生活についてだったり、
物理学と言いながら天文の話ばかりだったので助かった。

旦那が理系なので、子の勉強のフォローは完璧と思ってたら…
子は、高機能自閉症でした。
学習障害も出てくるだろうと言われてるけど、
どんな形で出てくるのか、家でフォロー出来るのか、
激しく心配…

73: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/10/01(月) 21:39:04 ID:jjvS53Nq
高機能自閉……ある意味最も「何が出てくるか判らない」ですよね…。
学習障害だけ持ってる子って少ないですよ。高機能自閉やアスペと合併してる
ケースが多いです。
まあ学習が始まらないと「学習障害」は判らないですから。
お子さんへのフォローとしては、コミュニケーションの問題に
重点を置いた方がいいかもです。
でないと勉強のフォローを始めようがないですから。
参考までに。

74: 72 投稿日:2007/10/02(火) 11:11:46 ID:DknYAiSj
>>73
ありがとう。
来年小学校なんですが、ソーシャルスキルトレーニングを通級で受ける予定です。

字は早くから読めていたんですけど、協調障害があるので書く事は苦手みたい。
そもそも、聞く力が弱いので、授業をどこまで理解出来るのかとか、
色々不安ではありますが、始まってみないと分からないですよね。

無理だけはさせないように、見守っていきたいと思います。

うちは、旦那も読字障害っぽい所があって、漢字の書き取りテストはいつも0点だった、
教科書の文章も全く理解出来なかった、なんて言ってるので、遺伝なんでしょうね…(今は理系の専門職ですが)

息子も、苦手な部分が出るのは仕方ないとして、
何か得意なものも見付かって、自信を持てるようになると良いなと思います。

83: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/11/06(火) 14:20:21 ID:O1vsuZhG
計算LDだけど、めっちゃ努力すれば、ほかの能力で補えないこともない。
本当に小学校高学年まで自分の家の電話番号も覚えられずにいたけど。

84: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/11/21(水) 18:27:32 ID:aTMrQi1k
1級建築士・医師・パイロット、JRの新幹線の運転士、
子どもの頃にあこがれた仕事だが、全て「数学」が背後霊のように
妨害して、数学嫌いの俺には手が届かなかった。

だが、最近分かった事はいずれも研究部門以外は、これらの仕事は
一切高等数学は不要という事実だ。

最も憧れていた、1級建築士の分野も多く枝分かれしていて、
姉歯のような「構造計算」が出来るのは、1級建築士の中でも少数らしい。
医学でも、数学は通常の診察行為では全く不要らしい。

数学が出来ない=1級建築士・医師・パイロット・JRの新幹線の運転士が出来ない。
という図式は成り立たない。

現に裏口で建築学科・医学部に入った者がその後、その道の仕事を無事に
こなしているとこを見る限り、数学が出来ないからというだけで
「建築学科・医学部」の道を閉ざす日本の教育はいかがなものか?

(某市の地方公務員:水道局員であるが「公共企業体につき、市長部局から分離している」
我が市の建築局の1級建築士より給与はいいし、病院局の市立病院の医師も
高級ではないが・・・)

それでもやはり1級建築士に憧れた。数学が出来ないだけで、道を閉ざされた。

くっそたれ、たかが数学ごときで。

86: 名無しさん@発達中 投稿日:2007/12/30(日) 23:49:03 ID:CLatu7I2
>>84
公式が頭に入らなかったら非常に厳しい世界だよ、算数・数学は。
俺が算数・数学について感じたことは本人よりも周りが熱心になりすぎて、
当の本人に悪影響が出たことだった。

もとからできる人間はできん人間のことなんかお構いなしの教え方をしやがる。
出来の悪さがわかったらさっさと答えを見せながら問題を解くべきだし、
いたずらに何回も同じ問題をやらせようとして、本人を疲弊させる。

91: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/01/08(火) 17:05:48 ID:/YHfA59r
現役LD中学生の宿命?
第3希望校のスーパー底辺薦められた。

95: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/01/10(木) 16:03:36 ID:BrnBUZc2
>>91
養護学校よりましじゃねえ

92: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/01/08(火) 17:06:19 ID:/YHfA59r
納得できない。

111: 馬鹿 投稿日:2008/02/10(日) 00:48:23 ID:PIinqyIE
自分は理数が全く駄目な人で幼少時代は
小2で足し算が出来て、小4で九九を覚えて
小5でわり算が出来て、小6で三桁のわり算をマスター…
今でも暗算が苦手

112: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/02/11(月) 23:29:55 ID:scqq13IH
子供の頃から数学苦手で
高校は数学が赤点ばかりでようやく進級。
九九はわかる。
だけど15-8みたいなのが即答できない。
15-9のほうが自分としては少しわかりやすい。
日常生活ではお金の立て替えなんかの場面で
紙に数字を書いて頭を整理しないと理解できない。
割勘やお釣りなんかだと友達が計算してくれるのだが
なんであんなに早く計算できるのか不思議。

あと時系列の理解ができないから
推理小説やドラマ見ても
推理なんてできたためしがない。
犯人を当てたとしたらそれは単なる直感。
            あと読書が苦手で気が付くと字面だけ追ってる。

小学生の頃はいつも個人懇談で「注意散漫」と担任に言われたらしい。

これってLDの傾向ありますか?

139: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/02/28(土) 21:54:45 ID:nOz3OXur
>>112
お前は俺か

124: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/04/13(日) 00:46:05 ID:eL4nhWvX
書道5段、絶対音感あり、コミュニケーション能力高めで中学の途中まで4とか5の成績だったが、ついていけなくなり不登校になり現在ひきこもりニート。
計算と読みがダメ。
2ちゃんの構造自体が理解できない上に読んでる途中で理解できなくなる。

ハァ…

126: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/04/13(日) 21:17:30 ID:eL4nhWvX
いろんなタイプのLDがあるから学校側でも対策しようがないな。

127: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/06/28(土) 12:00:50 ID:1ZSK0G9k
注意欠陥多動性障害を疑って発達障害の診断に行って
WISC-III受けて初めて学習障害と言われてびっくりした
数学が二次方程式あたりから苦手になってたが
ハタチ過ぎた今(現在Fラン大学生)まで勉強で「分からなくて」特別困ったことはあまりなかった
(昔から勉強という行動がちゃんとできなくて困りっぱなしだが)
なんか群指数の処理速度というやつが63しかないらしい

136: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/29(月) 19:30:07 ID:uzqvzPkE
高校から明らかに学業不振になり、4大を諦めてとりあえず入れる短大へ行き、
現在は民間企業(中小)に勤めて10年となる。
具体的に学習障害と診断された訳ではないが、自分自身そうなのではないかと考えている。
普段仕事をしていて障害になっていると感じるものは次のような事。
・ある説明を聞いて概要は分かるが、それを自分の言葉で説明しようとすると抜けだらけになる。とにかくメモに頼る。
・一度チェックした事も少し時間が達と再度チェックしないと不安になる。
 思えば再チェックしている時間が異常に長い。
・暗算が苦手。十進の1ディジット+1ディジットでさえも辛い。自分の暗算結果が信用出来ない。
 筆算は出来るが、繰り上がり分をメモしないと正確に計算出来ない。
 自分には繰り上がり分を記憶するキャリーメモリが存在していないのではないかと思っている。
・共同作業を苦手とする。分業は一番の無駄だと信じている。
・急ぐとなぜか逆の事を言ってしまう。これは小学校時代に友人に指摘されていた。今だにその傾向がある。
・1対1の会話にはそこそこ対応出来るが、1対nの会話には苦痛を感じる。
 複数人が話す環境ではある一つのもの(単語であっても)に多数の表現がある為、
 それらが同一のものを指している事に気が付く事(紐付け)に時間がかかる。
 また、単一の事象を複数の表現へ言い換えられる事自体が、
 会話能力の高さなのだと思っている人がやたら多いと感じる。

問題には気が付いているがどれも解決法が分からず、困っている。

137: 名無しさん@発達中 投稿日:2008/12/29(月) 20:03:19 ID:uzqvzPkE
例えばこういう文章の理解が辛い。確か高校物理の教科書に書いてあった。

「電流の定義…1秒間に1クーロンの電価が流れる時の電流を1アンペアとする。」

「電流」って電子の「平均の速さ」っぽいけれども、そう言えば定義に「距離」が無いし、
そもそも電子の速さって光速と同じ筈だし、
…といった感じで結局鵜呑みにするしかない。
つうか「定義」は鵜呑みにするしかないのか。実験で得られた実測値なのだから仕方がないのか。
理解不能な事は鵜呑みで解決し、利用した方が早い。
しかし意味が分からない事を記憶する事は俺にとって特に難しい。

140: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/02/28(土) 23:07:44 ID:GNVQQauj
小説好きな学習障害っているの?

141: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/03/25(水) 19:41:58 ID:+ym4z+wB
小説は好き。
自分は数字にまつわることが異常に苦手。
できるのは九九くらい。簡単な引き算足し算も
二桁以上になると計算機ないと無理。
たいして忙しくもない店なのに数字が苦手
が原因と思われるレジミスがたまに起こる。
(レジはきちんと釣りを計算してくれているんだが
硬貨を数え間違えたりしているらしい。)

147: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/20(土) 00:53:44 ID:7ifGxAkV
もうすぐ4歳になる発達障害の息子がいます。

十字を書かせたら なぜか真ん中の交差する所を避けて書きます。重なって書こうとしません。

-|- ←何度教えもこうやって書いてしまう。

学習障害じゃないかと疑ってます。

なぜ十を -|- と書いてしまうんでしょうか?

同じ学習障害の方ならわかるのかなと思って書き込みました。

私が考えるに 文字や図形を二次元でとらえているのかな?

十字の中心は重ねて書きます。それは無意識に十字を立体として脳がとらえているからです。

しかし 息子は それができず、二次元でしか見れないので文字が重ねてできているのがわからないのかな?と思うのですが。

○とか□とかは立体としてとらえなくても大丈夫なので頑張って書こうとしてるみたいですが。

学習障害の子の良い勉強方法を教えてください。

私には息子の考え方が理解できなくて困ってます。

148: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/20(土) 18:57:39 ID:cIT6GOis
普通じゃないの?

150: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/22(月) 12:24:48 ID:dGZF8ONy
教師か精神科医に相談してみれば?
俺たちは別に専門家じゃないから。

149: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/22(月) 12:14:16 ID:xHHLN3Q0
>>147 です。

心理発達検査の時に指摘されました。
息子の年齢ならば十字は書けるみたいです。

学習障害の場合の文字の書き練習ってどうすればいいんでしょうか?

152: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/22(月) 16:01:31 ID:4FZPyozR
>>147
うちの子は十を書けるようになるまで三年かかりました。

151: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/22(月) 15:29:18 ID:pLpG0dmw
年中さんの時にもの書く授業なんてなかったぞ?
慌てなくてもいいんでは

153: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/22(月) 21:27:36 ID:xHHLN3Q0
コメントありがとうございます。

まだ幼いので大丈夫かな。本当に励まされました。ありがとう。

167: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/25(木) 22:15:51 ID:D4rXpVCT
学習障害なのか分からないけど。
小学校と中学校は特殊学級と普通学級を行ったり来たりしてた。
養護学校の高等部は、親の希望で行かされた。
でも、ほとんど授業などに出席せず塾や通信教育で勉強して何とか
1浪して中堅の大学に入った。
勉強は、やはり高校2年の数学あたりが難し感じたが
ほかの科目は比較的に面白く感じた。

もう、15年ぐらい前の話でまだ発達障害やアスペルガーという言葉すら聞かなかった時代。

169: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/06/27(土) 15:54:21 ID:YHHB071c
いろんな人がいるんだね。
もしかしたら、現在の教育現場はちょっと敏感すぎるのかもしれない。

183: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/07/05(日) 14:11:53 ID:TYz02F7C
子供の頃から算数はできない
将棋、花札、マージャンもさっぱり理解できず、覚えられなかった。

184: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/07/08(水) 02:36:39 ID:toyMrp1K
算数はできないと生活支障が出るが、花札やマージャンのやり方を知らなくても生きていけるじゃん。

187: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/07/11(土) 08:50:28 ID:upmVVcIf
ってか花札麻雀に限定した話じゃなく、
ゲームのやり方が覚えられないんだよね、きっと。

ゲームのやり方が覚えられないくらいだから、
仕事みたいにもっと高度な脳の働きが必要になるものもダメってことじゃない?

193: 名無しさん@発達中 投稿日:2009/07/21(火) 00:39:52 ID:4yjj3PUa
問題の根本は今までやったことがない初めてのことを
やる必要が出て覚えようとしても
覚えることが出来ないってのが問題なんだと思う

やる必要がないときに出来なくても別にそれは必要じゃないから
覚えていないだけで。

217: 名無しさん@お腹いっぱい 投稿日:2010/07/10(土) 05:25:53 ID:UKpgOlUn
買い物する時、小銭で払えない。
100円玉がいくつと10円玉がいくつと1円玉がいくつで払うというのができない。
いつもお札で払うので、財布が小銭だらけになります。
小銭だけで払える人を尊敬します。

218: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/07/13(火) 00:28:14 ID:r4RZNYLf
教習所に入った後、すぐに受けた運転適性検査で、運転適正下位5パーセント以内に
なった。
スピード検査、計算の類がとにかく苦手、圧倒的に遅い。

数学は高校数Ⅰで完全につまずいた。
基礎解析、微分積分にいたっては、何がどうなっているのかまったくわからない。
三角関数というのがいまだに謎。あれって科学的真理を本当に表しているのか?

221: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/08/22(日) 16:10:57 ID:o1NAB48y
自分がどの程度の学力なのか試したくて小学一年生から四年生の漢字と算数のドリルを買ってみた。 
四年生は算数全滅。 
漢字は読みがほぼ全滅で書きは全滅。
三年生も同じ感じ。
二年生は漢字が読みは大体良いが書きが半分位。 
九九も半分位間違い。 
二桁の足算、引き算もかなり難しい。 
一年生の漢字は全部読めた。 
書きは3つ間違え。 
足算は出来たが引き算は二桁から一桁を引くのが出来ない。 
15引く7とか。 
一桁の足算、引き算も出来たけど5分以内でやりましょうってページで10分位かかってしまう。 

241: 名無しさん@発達中 投稿日:2012/08/05(日) 15:06:17.60 ID:1i32UAum
ディスレクシアの奴いる?
この障害のおかげで恥かくことが何回もあったよ・・

242: 名無しさん@発達中 投稿日:2012/08/05(日) 15:53:21.72 ID:tcOh7er4
俺の幼馴染みディスクレシア診断されてた
そいつは小中と普通級にいたけど高校で留学した
日本語より英語ができたようだ
俺は算数障害で高学年から通級してたが数学がない高校に進学して支援おわたがやっぱ困難だったわ
でも算数障害は計算だけが問題じゃないんだよな
論理的思考全般に影響でる

248: 名無しさん@発達中 投稿日:2012/09/13(木) 19:58:31.30 ID:VySBPZIA
失読症が原因で徴兵検査の知能テストが上手く出来ず、知的障害レベルという判定が出てしまったモハメド・アリの例もあれば、
失読症で読み書きに苦労しながら、難関のウェストポイント陸軍士官学校を中の下ぐらいの成績で出た、ジョージ・パットン陸軍大将の例もある。
人間、どうなるか誰にも分からない。

http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/handicap/1169798982/

【管理人日誌】


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