※過去の人気記事の再編集&再掲です
130: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/16(水) 14:16:43.11 ID:LRf5J2td.ne
どうしても先延ばし癖が抜けない。
ゲームみたいに目に見える形でクリア報酬でもあればできるんだろうけど
現実生活で報酬って難しいよね。
やったら起こる良い事=報酬って結びつかない自分の脳みそが憎い。
ゲームみたいに目に見える形でクリア報酬でもあればできるんだろうけど
現実生活で報酬って難しいよね。
やったら起こる良い事=報酬って結びつかない自分の脳みそが憎い。
スポンサーリンク
131: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/16(水) 14:55:16.14 ID:l5xkDso6.ne
>>130
完全一人暮らしだとなかなか難しいね
誰か優秀な監督者が必要
完全一人暮らしだとなかなか難しいね
誰か優秀な監督者が必要
133: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/16(水) 17:33:23.70 ID:Iqe0i6tt.ne
報酬て難しいよね
「○○したらケーキひとつ」
とかよくあるけどさ
どうしてもケーキ食べたいなら○○しなくても食べちゃうし
そうでないときは別にケーキ食べたくない
○○から逃げずに達成したことそのものが報酬=快感覚えるようになれば
少しは前進するんだろうけど
「○○したらケーキひとつ」
とかよくあるけどさ
どうしてもケーキ食べたいなら○○しなくても食べちゃうし
そうでないときは別にケーキ食べたくない
○○から逃げずに達成したことそのものが報酬=快感覚えるようになれば
少しは前進するんだろうけど
145: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/17(木) 23:47:57.88 ID:sQvgAwzM.ne
>>133
ADHDを動かすには、はるかに強い動機が必要。
具体的には飴(報酬)ではなく鞭(苦痛)を用いる。
例えばある日、夜更かしして深夜まで起きてたら
翌朝猛烈に眠い状態で仕事に行くハメになり、
このような苦痛は2度と味わいたくないとの強い思いから
「夜は日付が変わる前に就寝する」というルールを決めれば
そのルールの強制力はかなり強いものになる。
それに比べると「○○したらケーキひとつ」などの報酬では
動機としては弱すぎるし、それこそ「○○しなくても食べちゃう」ことも出来る訳だ。
つまりADHDが動くにはそれぐらい強い動機が必要で
そんなに強い動機を感じないものを無理にやろうとしたって絶対に長続きしない。
ADHDを動かすには、はるかに強い動機が必要。
具体的には飴(報酬)ではなく鞭(苦痛)を用いる。
例えばある日、夜更かしして深夜まで起きてたら
翌朝猛烈に眠い状態で仕事に行くハメになり、
このような苦痛は2度と味わいたくないとの強い思いから
「夜は日付が変わる前に就寝する」というルールを決めれば
そのルールの強制力はかなり強いものになる。
それに比べると「○○したらケーキひとつ」などの報酬では
動機としては弱すぎるし、それこそ「○○しなくても食べちゃう」ことも出来る訳だ。
つまりADHDが動くにはそれぐらい強い動機が必要で
そんなに強い動機を感じないものを無理にやろうとしたって絶対に長続きしない。
147: 145 投稿日:2015/09/17(木) 23:56:37.31 ID:sQvgAwzM.ne
つまりいつまでも先延ばしにしてしまうことってのは
結局本人がそれについてそこまで強い重要性を感じていないからなのだ。
結局本人がそれについてそこまで強い重要性を感じていないからなのだ。
149: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/18(金) 00:08:13.86 ID:qKpyEtdV.ne
それに比べると「○○したらケーキひとつ」などの報酬では
動機としては弱すぎるし、それこそ「○○しなくても食べちゃう」
自分もこれ多すぎるんで報酬で動機付けするのは全然ダメ
移動とかを伴う物、例えばどこどこに行くことで○○が始めて買えるから買って良い
みたいなのがかろうじて成り立つくらい
報酬でやる気を~てのは動機付けでよく言われる物だけど
自分で管理できる物をADHD持ちが報酬にするの無理じゃないか。
できてる人いるの?
動機としては弱すぎるし、それこそ「○○しなくても食べちゃう」
自分もこれ多すぎるんで報酬で動機付けするのは全然ダメ
移動とかを伴う物、例えばどこどこに行くことで○○が始めて買えるから買って良い
みたいなのがかろうじて成り立つくらい
報酬でやる気を~てのは動機付けでよく言われる物だけど
自分で管理できる物をADHD持ちが報酬にするの無理じゃないか。
できてる人いるの?
135: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/16(水) 18:00:06.34 ID:LRf5J2td.ne
>>133
そう、凄く難しい…。
上手く物を捨てて部屋を片付ければ生活しやすくなるし
探し物もしなくて良くなるし重複買いとかの無駄遣いは無くなるしで良い事尽くしなのは分かってるんだけど
達成した事で良い事が起こるって脳みそが上手く認識してくれない感じ。
結局めんどくさい、勿体無いが勝ってしまう。
ここで例えばゲームみたいに不用品一つ捨てたらその場で10円チャリーン!!みたいな
分かりやすい報酬があればそれが楽しくなってボコボコ物を捨て始めるんだろうなって思う。
そう、凄く難しい…。
上手く物を捨てて部屋を片付ければ生活しやすくなるし
探し物もしなくて良くなるし重複買いとかの無駄遣いは無くなるしで良い事尽くしなのは分かってるんだけど
達成した事で良い事が起こるって脳みそが上手く認識してくれない感じ。
結局めんどくさい、勿体無いが勝ってしまう。
ここで例えばゲームみたいに不用品一つ捨てたらその場で10円チャリーン!!みたいな
分かりやすい報酬があればそれが楽しくなってボコボコ物を捨て始めるんだろうなって思う。
150: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/18(金) 05:41:47.23 ID:plZJU3q2.ne
>>149
こないだ「このボスを倒せば綺麗な動画が見れる!」ってRPGのレベル上げにやる気出してたんだけど
ふと思いついてYouTubeで検索したら既にその動画がたくさんアップされてたw
結局それでお腹いっぱいになってそのゲームやらなくなっちゃったw
人間逃げ道があるとダメだね~w
こないだ「このボスを倒せば綺麗な動画が見れる!」ってRPGのレベル上げにやる気出してたんだけど
ふと思いついてYouTubeで検索したら既にその動画がたくさんアップされてたw
結局それでお腹いっぱいになってそのゲームやらなくなっちゃったw
人間逃げ道があるとダメだね~w
136: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/16(水) 18:08:14.59 ID:81uVKcEu.ne
>>135
ほめ日記はどうよ?
毎日自分をほめる義務を課す
ただこれも続けるのが難しい・・・
ほめ日記はどうよ?
毎日自分をほめる義務を課す
ただこれも続けるのが難しい・・・
152: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/18(金) 08:32:10.72 ID:sPmDPs6y.ne
子供の頃テレビ券というのがあった
1週間で兄弟2人それぞれ3時間分のチケット
30分券×6枚
親が見てる番組は一緒に見ても可なので主にアニメに使う
兄弟一緒に見るものは1枚でもいいのでお互いみたい番組摺りあわせる
チケット余るようにすると次の週に持ち越しできる
夕方毎日再放送枠とかあった頃だからチケやりくり大変だったが
結構ゲーム感覚でできるんだこれが
チケットもチケット入れる箱も自分らで作ったせいかもしれない
1週間で兄弟2人それぞれ3時間分のチケット
30分券×6枚
親が見てる番組は一緒に見ても可なので主にアニメに使う
兄弟一緒に見るものは1枚でもいいのでお互いみたい番組摺りあわせる
チケット余るようにすると次の週に持ち越しできる
夕方毎日再放送枠とかあった頃だからチケやりくり大変だったが
結構ゲーム感覚でできるんだこれが
チケットもチケット入れる箱も自分らで作ったせいかもしれない
176: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/20(日) 01:15:57.83 ID:11I5D0CP.ne
stickkっていう、目標を達成できなかったら大嫌いな団体に寄付をするっていう
すごい発想のやる気喚起/罰ゲームシステムがあるんだけど
そこも監視者に他人を選べる仕組みがあるのよね。
自己管理なんて当てにならんてのは万国共通なもんだなあ…
すごい発想のやる気喚起/罰ゲームシステムがあるんだけど
そこも監視者に他人を選べる仕組みがあるのよね。
自己管理なんて当てにならんてのは万国共通なもんだなあ…
146: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/17(木) 23:52:42.09 ID:e8tRDa72.ne
報酬の方が作業効率はいいと思うよ
148: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/18(金) 00:01:27.50 ID:49vV9vqm.ne
子供の療育なんかではトークン法がそこそこ奏功してるような話をきくし
強化子の正負や強弱はあんまり問題じゃないような気もする
痛い思いをしても懲りないやつっていっぱいいるし
評価と報酬や懲罰の管理を確実に行う第三者なりシステムのほうが重要そう
強化子の正負や強弱はあんまり問題じゃないような気もする
痛い思いをしても懲りないやつっていっぱいいるし
評価と報酬や懲罰の管理を確実に行う第三者なりシステムのほうが重要そう
トークンエコノミー法トークンエコノミー法とは、適切な反応に対してトークン(代用貨幣) という報酬を与え、目的行動の生起頻度を高める行動療法の 技法である。トークンは、一定量に達すると特定物品との交換や 特定の活動が許されるという二次的強化の機能を果たす。適用に あたっては、事前にクライエントとトークンと代替する物品・活動の 取り決めをすることが重要。この技法は、強化子に飽きにくく、 場所を選ばずに強化できる、強化が遅れないなどの点で効果的 である。(※)
156: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/18(金) 14:20:09.25 ID:VNC71cq0.ne
根性論の体罰系で強制する方向の修正方法だと
臭いものにただ蓋をするだけで根本原因が何一つ改善されてないから
結局ストレスで二次障害になったり、あっちは無理矢理できてもこっちは出来ない系のちぐはぐが発生して
長期間かけて状況が崩壊していくENDになるだけな気がする。
そしてそのENDの場合、崩壊時にはだいたいどうにもならない程状況が超絶悪化してる場合が多い。
ソースは今の自分の状況…。
臭いものにただ蓋をするだけで根本原因が何一つ改善されてないから
結局ストレスで二次障害になったり、あっちは無理矢理できてもこっちは出来ない系のちぐはぐが発生して
長期間かけて状況が崩壊していくENDになるだけな気がする。
そしてそのENDの場合、崩壊時にはだいたいどうにもならない程状況が超絶悪化してる場合が多い。
ソースは今の自分の状況…。
151: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/09/18(金) 05:51:57.15 ID:hOS9tN6R.ne
>>148
親からモロに虐待受けてたけど何も治らなかったし
トラウマ残すだけだから全然いいことないね
やはり褒め・おだて入りの行動強化が一番だと思う
正しい自信や自己肯定感育てる意味でもね
親からモロに虐待受けてたけど何も治らなかったし
トラウマ残すだけだから全然いいことないね
やはり褒め・おだて入りの行動強化が一番だと思う
正しい自信や自己肯定感育てる意味でもね
快感回路---なぜ気持ちいいのか なぜやめられないのか (河出文庫)
posted with amazlet at 19.06.17
デイヴィッド・J・リンデン
河出書房新社
売り上げランキング: 24,457
河出書房新社
売り上げランキング: 24,457
http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/utu/1440816865/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (52)
ただし罰がなくなるとやらなくなる。そして、それは物質的な褒美も同じこと。
だからこそ、自分の脳内で生産可能な褒美を発見することが重要になる。
報酬とか褒美っていっても、adhd当人すら何が褒美になるかわからないのに
他人や親に期待することはできないわw
なんかトリミングしたのかな
> どうしてもケーキ食べたいなら○○しなくても食べちゃうし
ケーキではないけど、あり過ぎて困る
動機(目標)にしたことを達成できてないのと等しいのに、一応目標のためにやったからとか理由をつけて報酬だけはしっかり得る
達成したとしても集中できなくて無駄に時間をかけたりただやっただけで質は低いとか
むしろ欲しいものを手に入れたいがために欲しいものを報酬にして、動機になる案件を作ってる感じで本来の目的とは逆転してる
動機にした案件も本来は掃除とか勉強とか就活みたいに本来なら嫌でも無報酬でも自分や周りの人間のためにやるべきことが多い。また、報酬があったとしてもすぐに結果が自分の元に返ってこないことや面接・説明会みたいにいつでも実行できるわけがないものとかもわりとある
その帰りに実行するみたいな
キリが無くなるのでコンビニで飲み物買う(近所に買い物に出かけた程度なら買わない)以外は出来るだけ我慢するようにはしてるけど、気を抜くとヤバい
飲み物を買うのもたまには我慢してる
結局は自分に甘いだけなんだろうなあ
自分に厳しいぐらいで丁度いいレベルかもしれない
たとえ、報酬がなくても動けて目標が達成できるのがいいのだけど
>>5
>その帰りに実行するみたいな
この実行とは報酬にしたものを買いに行くなど行為のことです
「大きな報酬を他人が出した場合」のみ有効だったはず…
報酬系が働いてないのではなく
でかい報酬の時に常人の何倍も脳が活性化する
大きな報酬を出されたときのADHDの脳は
活性化部分が大きなチョウチョのようで綺麗だよ
ADHDストッパーが弱いから
自分で自分の報酬にケーキをだしたら普通に食べちゃう
「如何に楽をして提示された報酬を得るか」に力を入れてしまうので……。
短期的な報酬(現状維持)のために長期的な目標(改善)を投げ出す意思決定のひとつなんだよね
じゃあどうする、っていうとわからないけど
いまの自分は達成感に価値を感じられる段階にない気がするよ
(学習には不必要なレベルでの) カラフルさ丁寧さに達成感を見出し、
それを学習への報酬にしてるのだと思う。
ボーナスまで頑張ったら◯◯買うとか
>結局本人がそれについてそこまで強い重要性を感じていないからなのだ。
わかる
食べ物や仕事や人間関係の大事さも、本当の意味ではわかってない
たぶん来年の食べ物の為に畑を耕すのはおっくうに感じるほうで
空腹を感じて、もしくは明日の朝飯がないことに気づいて、はじめてヤバいと思うタイプ
…だから狩猟民族の末裔と言われるんだろうな
なんだろうな、来年の食べ物がないとわかってはいるんだけど、来年ははるか遠くに思えるんだよな
未来のある時点は頭に浮かんでいるんだけど、現在から未来のある時点までの道のりのことまで考えるのが苦手
それ自体には価値がないものであるのがいいんじゃないかな
課題を達成して得て初めて価値があるという感じで
この方法なら達成することそのものを報酬とするような感覚に近づいていけそう
現実じゃ何も成し遂げられないけどゲームなら分かりやすく達成感があるんだもんな
ゲーム漫画ないけどやる気しないし与えられても絶対にやらんわ
菓子類だって断食するわけじゃないしな
褒められることに慣れるとドーパミンが出なくなる。
逆に褒められない環境で腐る可能性が出てくる。ましてや自己愛に進化する可能性も。
あと、褒める対象っていうのは頑張って出た「結果」がそりゃ一番いいけど、頑張る「過程」を褒めてあげる、「スタート」したことを褒めてやるのも人によっては大事ってことじゃないかな。その中で「結果」を量と質ともに一番褒める。いや、それだと一人で行動できなくなるな...。
自分で自分を褒めてやれるっていうのが一番エコだし才能ってことか。
褒めるのも叱るのも難しいわ。
より刺激の強いものを求めてしまって、大抵の事は何をしても満足を得られないようになる。
瞑想とか、今流行りのマインドフルネスのような、心を落ち着けて客観的に自分を見つめる時間が定期的に必要かなと。
今ある穏やかな幸せ(報酬)に気づいて噛みしめる事ができれば、強い刺激を求めるための極端な行動を抑えることができる。
とりあえず、飲み屋やカラオケでクソほど暴れるようなオールナイトは無くなったww
このじゃじゃ馬を乗りこなすのは難しいぜ…
ガノタの血がざわめいちまうぜ…
その努力からの開放なんだよなあ
称賛や物品は要らないからひたすらに怠けたいと思ってしまう
褒美制度、罰制度、両方試したけど結局言い訳ばかりつけてやらないよ
脳の欠陥とゆうけど、自分自身の問題もあると思う
そこは本人が自覚して自己訓練する楽しみがあるじゃないか。
自己訓練が見せる新しい世界を想像してやってみると良いんじゃないか?
想像力を広げる練習も大事だぜ。
世界が変わる経験って、そうそう出来ることじゃないからやってご覧よ。
内容はともかく、そういう何かしてくれる相手がいる場合に報酬と目標を設定すると効くんだろうなあ
現実世界での報酬の受け取り方が分からなくなっているとか。現実より分かりやすく報酬を受け取り慣れて現実の困難がこなしきれないというか。
よくグラビアばっかり見て現実の女がそんなにスタイルも良くない事に気づいてヤッテランナイ感が生まれる人とよく似ているとか。例えが変か(笑)
これがいわゆるホンモノかって見せつけられたよ。
不注意で回りに迷惑かけまくって、損害を発生させまくりで、様々なペナルティで、減給、罰金等やりつくしても、何1つまともにこなせなくて左遷しか選択肢がなくなった。
それと、ADHDは隠してもバレるよ。最初配属された時、目に見えない疾患の身障者って聞かされたが、絶対違うよね?って話になるくらい、明らかにおかしかった。後で確認したら、結局は身体とADHDの両障害だったけどね。
介護士の女は割と細かったな。3人しか知らないけど
ほどほどにしないと壊れるよ
やりたい事や衝動性を全部苦痛回避のために我慢しなきゃいけない事に気付き
いずれ人生は苦痛か我慢かって事になって苛立ちマッハで発狂してく
ADHDはやっぱり適度にやりたい事や好きな事、興味もったものに時間忘れて打ち込んでそにあと爆睡っていう生活をたまにやらなくちゃストレス解消にならない
まぁ、ニートか不労所得所以外は社会がその生活許してくれないという
最大の我慢があるんだけどね
父親に見せたら「俺でも100点とれる簡単だなーこれ」と言われ
母親に見せたら「次もとれる様にするのよ」で何かが壊れてやる気が消滅した記憶がある
形ある物であれ何であれ褒められた認められたと認識出来ることが最大の報酬だと思う
自分で作れる報酬なんて回避したい欲求にはまるで相手にならんね
ちょっと前のうつから立ち直った人の話で「支えてくれた恋人/配偶者の存在」を扉の先に鍵が落ちていると表現していた人がいた
今そんな気分
毎日そんな状態です
2時に寝て6時に起きたりとか
敷いたインフラを尽く無駄にするアフリカ人のADHD率を調べたい
思考と目に入る情報がごちゃごちゃ多すぎて行動に繋がらないんだわ。
ストラテラ飲んでた頃はこの思考が一切なくなって静かになり、目の前のやる事をするのに邪魔がない感じになったもの。
例えば、10m先にあるボタンを押すというミッションがあるとして…
普通なら落ちてても小石とか雑草が少しとかなんだけど、ADHDは落とし穴や変な踊り踊る人やスイーツバーとか、トラップが多くていちいち引っかかってしまうんだ。
目に入る情報を全てカット、思考もカット、物もほぼ無いくらいに無くしてシンプルにしないとダメだと思う。
実際、気分が乗って全部終わることもあるし、できなくてもやらなかった罪悪感は解消するかな
あとは片付けしたいなら引き出しや押入れのもの全部出して片付け終わるまで物理的に眠れないようにするとか、個人だったら物理的にやるべき理由をつけないとなかなか難しいと思う
それ以上は衝動的な行動に任せるしかない
マリオのスーパースター取ったときみたいにすごくやる気に満ち溢れるときがあるからそのときに処理してる
これ本気で有効だと思う
ゴールまでの距離がちょっとでも縮まると気持ちが楽になる
これやな。
意味が解らんかったもの(笑)(´・ω・`)
やりたいならやる
やる必要があるならやる
関連付ける意味が分からない
不合理を楽しむゲームか何かか?
ライフハックってそういうものなの?
「自分へのご褒美」って言葉、たしかに昔から何故かピンとこないしテンションも上がらなかったのはこういうことだったのか
脳の性質だから仕方ないとはいえ、隙あらば自分を甘やかすことに全力で欲望至上主義なADHDに対して、本人の意思一つでどうにでも出来る鞭飴なんてそりゃ効かないわな
アドレナリンの方が聞く=鞭の方がきく
子供のころにクラスにひとりはいたじゃん
殴られないと静かにできないクソガキ
あれなんだからADHDは
殴られても静かにならんやろ。
自分が子供の頃はビニール紐で椅子にくくりつけられて口にガムテ貼られてたで。
氷河期世代ならこういう対応って当たり前だったよね。ほんと世の中変わった。
ADHDは元から衝動性によっていつでも自分に報酬与えてるから「頑張ったらご褒美♡我慢我慢」とか遠い約束(投資)には元々向かないのでは?と思いました
それ良いなぁ
お薬ですら皆様の税金でモリモリ消費している始末ゆえ「改善できた良い子のADHDには賞金差し上げます!100万!」とかなったら割と頑張る層もいそう。
定着させるためにも前後の改善具合と何ヶ月維持してるかも正式に登録あり、って条件でやらせるの。
何年後かの定着率も併せて調べるとかでも良い。
こうして脱落者も増やす。
100万提供してもオツリくるくらい生産性あがる人も割といるんじゃない?
何なら段階を作って欲しいー!
怠けて忘れて提出書類とかも遅れがちな我々もこれならきっと食いつく!
と、バカな夢を語りました。
…報酬得た後はズボラに戻ったりしないよね?(´・_・`)ちゃんと定着するよね?
好きなもの(Want)への爆発力活かせることをやるしかないし、わざわざ比較優位で不利なゲームをやっても無能認定されて終わるだけだよ