1: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:01:26.73 ID:vlglI9Wo0.n
 

※http://www.rakurakumom.com/#!tools-share/c1i33
「うるさい!」→「声をボリューム2にしてくれる?」



これ、発達障害だけじゃないだろ(健常児にも使える)


スポンサーリンク
発達障害の子供への『声かけ変換表』に、多くの人が『反省させられる』と話題

4: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:02:51.48 ID:aFet2Ufs0.n
(^^)

5: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:02:55.42 ID:CsfFwoKgM.n
なんでちょいちょい煽ってるの?

6: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:03:12.17 ID:vlglI9Wo0.n
こぼした!拾って!

→人参が逃げた。おいかけよう^^

優しい世界

7: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:03:32.72 ID:jo6fozdor.n
ボリューム2の基準なんて人それぞれだろ

23: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:12:31.55 ID:ldg1vtsd0.n
>>7
その基準を自分の中に持ちながら何の注釈もなく相手に要求して押しつけているのが左

31: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:19:12.89 ID:vlglI9Wo0.n
>>7

こども「ボリューム2ってどんくらい?」

母「あー、これがボリューム1。
あー!、これがボリューム2。
あー!!、これがボリューム3」

こども「なるほど」

9: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:04:33.37 ID:trJDE6rI0.n
ヒトと同じように接してね^^

10: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:05:31.72 ID:+fO+nV9l0.n
すげえ
こんな指示ができるようになればオレも社会人になれるのでは……

11: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:05:43.44 ID:vlglI9Wo0.n
走るな!

→歩こうね^^


ぐう合理的

13: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:06:58.92 ID:CxVdsppvd.n
これマスターしたら外出先のクソガキ放置ババアの前でも使えるな

15: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:07:09.38 ID:weLqOu580.n
左ただのヒステリーマ○コじゃん

17: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:07:59.49 ID:vlglI9Wo0.n
馬鹿にしてる奴いるけど、実際左が殆どだからな

19: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:10:30.37 ID:vlglI9Wo0.n
要するに、

禁止令「〇〇するな」



指示「〇〇をやめて、△△してみよう」


に変えてる

24: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:13:13.49 ID:vlglI9Wo0.n
禁止令だと子どもは「~してはならない」思考で育つから、できるだけ自分から行動を起こさないようになる。

何かするたびに怒られるから、自発的に動かない方が安全と考えるようになる。

これを学習性無力感という

27: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:16:33.74 ID:ldg1vtsd0.n
>>24
それは正の罰・弱化だな


https://ja.wikipedia.org/wiki/オペラント条件づけ
26: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:14:37.93 ID:ilLEfQF+0.n
アスペ「にんじんは逃げないぞ」

28: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/10/17(土) 03:16:53.07 ID:vlglI9Wo0.n
対して、指示・指導を受けて育った子どもは、

「〇〇しちゃった時は、△△すれば解決できるんだ!」

と、問題を解決するメソッドを早くから学習できるので、トライアンドエラーを恐れない自尊心が育まれる

ので、失敗を恐れない。
何か一つダメになっても、解決法はあることを経験から学んでいるから。

参考リンク:発達障害 アイデア支援ツールと楽々工夫note

http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/news4vip/1445018486/

【管理人日誌】