21: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/02(土) 21:34:41.44 ID:UxRS3beR.ne
センター試験の現代文とける人がいるときいた
解ける人いますか?
解ける人いますか?
33: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/03(日) 05:50:03.23 ID:UDtvmA8Z.ne
>>21
小説大好きで、現代文は得意だった。
けど、あれって作り話の人間の感情なんで、実社会と関係ない非現実。
俺も、現実じゃずれた事しまくりですよ。
フィクション大好き文学部卒で、生きてる人間のやりとりはわからないなんて発達、けっこう多いよ。
それで得意がってるから迷惑。
作り話好きってのも、露骨な自閉の症状なんじゃないか
小説大好きで、現代文は得意だった。
けど、あれって作り話の人間の感情なんで、実社会と関係ない非現実。
俺も、現実じゃずれた事しまくりですよ。
フィクション大好き文学部卒で、生きてる人間のやりとりはわからないなんて発達、けっこう多いよ。
それで得意がってるから迷惑。
作り話好きってのも、露骨な自閉の症状なんじゃないか
スポンサーリンク
【現代文】アスペルガーなのに国語が得意な人いる?【小説】
36: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/03(日) 07:40:29.39 ID:2KIn/Ae0.ne
>>33
フィクションはわかりやすいのに現実世界では空気を読めないんだよね
創作物は整頓されて付箋がついているとすれば、現実はシュレッダーにかけられたものから読み解くよう
フィクションはわかりやすいのに現実世界では空気を読めないんだよね
創作物は整頓されて付箋がついているとすれば、現実はシュレッダーにかけられたものから読み解くよう
56: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/03(日) 22:28:31.20 ID:T81EzAE7.ne
>>21
過去問や模試では8割とれていたよ
当日は小説が22~3/50点だった。夏目漱石の小説だった気がする
論説文は42~3/50点くらいだった
小中学校のころは国語も含めて成績は良かった
選択式の問題ばかりだったし(ゆとり世代だから?) 正解以外の選択式は明らかに違うと分かるから簡単に正解できた
高校以降で記述問題はさっぱりだったな
あと、成績や点数、偏差値の割に作文や感想文は壊滅的に苦手だった
感想が思い浮かばないし、何を書けばいいの?状態
いま、仕事で文章をかかないといけないときに文章書けなくて詰んでる
詰んでるのは文章力じゃなくて上司との人間関係もだけど
筆記試験の点数や学校の成績と実務に耐える国語力やリアルな言葉を介したコミュニケーションって
全然関係ないと痛感するよ
過去問や模試では8割とれていたよ
当日は小説が22~3/50点だった。夏目漱石の小説だった気がする
論説文は42~3/50点くらいだった
小中学校のころは国語も含めて成績は良かった
選択式の問題ばかりだったし(ゆとり世代だから?) 正解以外の選択式は明らかに違うと分かるから簡単に正解できた
高校以降で記述問題はさっぱりだったな
あと、成績や点数、偏差値の割に作文や感想文は壊滅的に苦手だった
感想が思い浮かばないし、何を書けばいいの?状態
いま、仕事で文章をかかないといけないときに文章書けなくて詰んでる
詰んでるのは文章力じゃなくて上司との人間関係もだけど
筆記試験の点数や学校の成績と実務に耐える国語力やリアルな言葉を介したコミュニケーションって
全然関係ないと痛感するよ
76: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/04(月) 06:46:10.96 ID:rmJrx/xR.ne
>>56
「オープン・クェスチョン」(制約を設けず相手に自由に答えさせるような質問のしかた)が無理なんだな
「オープン・クェスチョン」(制約を設けず相手に自由に答えさせるような質問のしかた)が無理なんだな
78: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/04(月) 11:24:56.01 ID:P/gqH2uO.ne
>>76
オープンクエスチョンと言うのか
あと自分で考える系もダメだね
趣味とか自分の生活に関することは考えられるし、考えるのも好きだけど
仕事や社会的な事柄は考えられない
上司から「自分で考えてやって!」と突き放されつつあるけど、
どうすればいいか本当に分からないからしんどい
オープンクエスチョンと言うのか
あと自分で考える系もダメだね
趣味とか自分の生活に関することは考えられるし、考えるのも好きだけど
仕事や社会的な事柄は考えられない
上司から「自分で考えてやって!」と突き放されつつあるけど、
どうすればいいか本当に分からないからしんどい
166: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/06(水) 19:27:24.93 ID:HlhnEx9W.ne
>>76
カウンセラーと話すときって
初診や二回目くらいだと基本オープンクェスチョンの形式だよね
みんなどうやって切り抜けたの?
おいら、自分の今の苦しみは言えるけど
そこまでの道筋とか経緯とか組み立てて話すの苦手だよ
カウンセラーと話すときって
初診や二回目くらいだと基本オープンクェスチョンの形式だよね
みんなどうやって切り抜けたの?
おいら、自分の今の苦しみは言えるけど
そこまでの道筋とか経緯とか組み立てて話すの苦手だよ
167: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/06(水) 19:38:28.26 ID:EZu4ZIWk.ne
>>166
診断してもらったときは家族も同行して聞き取りされてたな
診断してもらったときは家族も同行して聞き取りされてたな
23: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/02(土) 21:57:54.20 ID:GeyO9T4C.ne
昔から国語のテストだけは悪かったな
55: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/03(日) 21:46:14.29 ID:ldSYvbdK.ne
小説読解出来たと言う人居るけど
評論読解ばどうなの?
そっちのほうが難しく感じるの?
評論読解ばどうなの?
そっちのほうが難しく感じるの?
57: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/03(日) 22:31:29.38 ID:Bc4LD4BZ.ne
>>55
評論読解は発達でも言語性高ければ余裕だと思う
自分も人並み外れてできた
評論読解は発達でも言語性高ければ余裕だと思う
自分も人並み外れてできた
61: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/03(日) 23:17:42.37 ID:T81EzAE7.ne
>>55
56に書いた通り小説の方がだめ
でも小説を読むのは好きで月に数冊読んでる
読んでも内容の本質を捉えてないんだろうなwwwと思いながらね
56に書いた通り小説の方がだめ
でも小説を読むのは好きで月に数冊読んでる
読んでも内容の本質を捉えてないんだろうなwwwと思いながらね
141: 名無しさん@発達中 投稿日:2015/05/06(水) 08:39:55.22 ID:kegITqoG.ne
俺アスペだけど
映画とか見ても話理解できないし、耳から入ってくる情報処理苦手だから
自然と子供の頃から小説の世界に逃げ込んだんで、小説なら理解して楽しめるわ
映画とか見ても話理解できないし、耳から入ってくる情報処理苦手だから
自然と子供の頃から小説の世界に逃げ込んだんで、小説なら理解して楽しめるわ
受動型アスペルガーだが、自分が何をしたらいいかわからん…『読書感想文が書けない』『”自由に答えてください”と言われるのが一番困る』
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1430527940/
【管理人日誌】
だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)
posted with amazlet at 15.09.11
齋藤 孝
KADOKAWA/角川書店 (2012-06-22)
売り上げランキング: 72,205
KADOKAWA/角川書店 (2012-06-22)
売り上げランキング: 72,205
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
以下のコメントは削除対象となります
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
暫く上記ルールで運用します(適宜改訂の可能性あり)
悪質な場合は予告なしで規制の対象とさせて頂きます
ルールを守ってお使いくださいませ
コメント一覧
コメント一覧 (26)
文章は読み返せて解答も本文見ながら書けるから楽
現実の会話は聞き返しすぎると駄目だし、数秒考えこむのでも遅い扱いだから難易度が違いすぎる
って質問が超苦手だけどこれに該当するんかな
本文にある根拠から解答を求めるのが大半だし本格的な論述以外は機械的な作業だと思う。
小説好きな奴はむしろ、文才あるタイプが多い
現代文(特に小説)は、小学〜高校まで常に学年最下位でした。
学生時代は常に赤点、模試では偏差値30台連発、点数1桁当たり前。
小学時代から物語文章には拒絶反応が出てましたね。
作文も全くできないし、ドラマとかもストーリーがわからず見ても理解できません。
しかし数学だけは得意で、高校時代にはすでに大学レベルの専門書を読み漁り、
線形代数・微分積分・複素解析・集合論・位相空間論・群論・環論・多様体論など独学してました。
大学時代もゼミや論文で、教授から評価されてました。
でも小説・物語は今でも、全然できません。
一文読むと一文忘れる状態なので全く書けない。
選択肢のある問題は超絶ラクチン
問題もちゃんと導くように出来ている
現実世界はどっちもないんだから同じようには語れない
興味関心が小さい頃から本に向いてたからだろうな
感想文の類もあんまり困ったことない
稀に何の興味も持てず一文も書けないなんて時もあったにはあったけど
なお、現在はニート生活の模様
テストでよくある筆者の心情を答えよみたいな問題が意味不明で困った
マーク式ってなんかできないんだよね 正解の選択肢がいくつもあるように考えられるし解説を読んでも解説されていることが間違っていると思うこともある
あれは一種の偏見のような思考回路を作り上げないと無理なような気がする
てか考え方の違いで点数とれなくなるって学問じゃなくてもはやただの差別だよね
ほとんどの問題は本文中に答えがあるから簡単だよな
自分で考える系の問題でも先生の言ってたことに解答があったから出来てたな
どうやって「ここがもっとも強く言いたいことだ」と認識するの?その根拠はどこにあるの?
と、今でも思ってる。規則性を見つけたいんだが、見つけられない
要約してる一文がどこかにあるだろう。
「ということ」をつけて出題の文字数とあえばそれだ。
そのやり方で解答した結果、間違え続けている
oh…そっか。
要約って「作者の言いたいこと」として出題されることが多いのかな。すまん。
「もっとも強調したい事」ってのは、主題の理由を説明する文章の中で出てくる事が多いかもしれん。
意見を述べる時、結論に至った理由をだいたい三つほどあげる。
例えば「私は~という意見を持っている。それはこうだからだ。こういう理由もある。そして、なにより○○だからだ。」という構造でだいたいの論説文はできている。
ラストに一番決定的な理由を(ドヤァ!)と述べて、読者に「なんだってー!!!(aa略)」と印象付けたい。三段落ちみたいなものだ。
だから「そして」や「何より」や「実は」などと、前置きしてもったいぶってタメがつくってあるはず。そのあとに出てくる文(上の例文だと○○)が一番強調したい事かな。
他には何度も同じことを述べて強調されることもある。
解答例として「○○から~ということ」と、理由と要約を切り取ってくっつけて一文にしたものが、問いに合うこともある。
小説は4w(where、when、who、why)を徹底して整理するといいかもしれない
選択問題は選択肢内の判断材料が少ない場合は正答を選ぶ 多い場合は消去法で解くといいと思う
特にセンターの場合は正答が一見して断定し難い場合が多いので有効
「繰り返されてるからこれだろう」→× 「合わせてこうだろう」→× (´;ω;`)
前置きがあることには気付かなかった、教えてくれてありがとう
数学は偏差値40ぐらいで、
10点台とかしょっちゅう取ってたな
これも、言語>動作のせいか?
作動記憶が低くて、頭のなかで組み替えるのが苦手とかじゃね
だだ、テストは出来ても生活が滅茶苦茶。キラキラのOLに憧れてるけど就職が怖い。
機械電気メーカーやと男ばっかやけど、製薬会社とかいけば女も割とおるしな
一文字も書けませんでした。
また、小学校の頃
「〜の感想を書きなさい」
という課題を学年でただ1人自分だけ
1回も書けたことがありませんでした
考え方の違いで点数とれなくなるような悪問なんて数えるほどしかないでしょ。最悪消去法で一番近いの当てれるし。過度の一般化・論理の飛躍ってやつじゃないの?
自分からすれば記述小論のほうがその一種の偏見のような思考回路が必要だと思うよ。
これがある限り、答え(答えの理屈)は文章の中にしかないって誰かが言ってて目からうろこだった。何となくロジカルに考えてたけど確かに、それは主観でしかない。
それが分かって、持ってた問題集の問題文読んで、問い読んで、答えの解説だけを読みまくった。解かなかった。それで徹底的に出題者の考え方、解答への理屈を理解しようとした。自分なりの結論は「なるほど。文章にちりばめられたピースきっかけでクレームをつけられない程度に解答の理屈を示せるようにはしている」ということを学べた。もちろん、納得のいかない解答もあるにはあったけれど。
接続詞(つまり、しかしながら、なぜなら、というのも等)があるところ、文末表現(ということである。だからなのだ。と言えないだろうか等の理由や断定、作者の意志表示なんか)があるところ、言葉を定義づけるような表現のところや比喩(読者の理解を進めたい意図のことが多い)等に問題文を読みながら囲んだり横線を引くようにして文章の構成を大まかに把握できるようになった。
さらに、慣れてきたら先に問いの方を見て当たりをつけながら問題分読むようにしたらスピードアップ。小説の方はプラス感情表現、独特な情景の表現箇所等。
国語の点数が1.5倍くらいになり90点以上を連発できるようになった。
何より、国語なんて答えいくつもあるじゃん。。。っていう強烈な嫌悪感をいったんリセットできて、国語への学習の意欲に繋がったことが大きかった。