※過去の人気記事の再編集&再掲です
00
1: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/18(木) 23:39:48 ID:eb7orCUH
本当にこれ当たっているように思うんです。
同じように感じられた方いませんか?



(以下、やんばる先生のサイトより抜粋)

「ADHDのAC(アダルトチルドレン)」の特徴


ADHDは空気が読めない(状況理解が出来ない)が、「自分が空気が読めない」ことは理解しており、その結果

「多数派には分かっているのに自分だけは分からない非常に重要なことが相当多くある」

ことを感じながら成長する。

その結果、多数派と違うことがあると、

当然その(空気が読めないという)自分の欠点が原因でその食い違いが生じると考える。

こうして自己評価が下がる。

「ADHDの自己突っ込み」はそういう認識から生じており、

「自分には分からないけれど多数派から突っ込まれるのではないか」

とありとあらゆる突っ込み、批判の可能性を想像しまくって「この点が自分の欠陥であるのではないか」と自分自身の問題点を考える。

本当の意味では多数派の「空気は読めていない」のだが、


「多数派と同じ意味で空気を読まなければならないと必死で努力を続け、見当はずれでも近付こうと努力を続ける」

というのがADHDのACの姿だ

http://dryanbaru.xyz/?page_id=1062#comment-11194


3: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/19(金) 16:56:39 ID:CH+jt2/l
ADHDでなおかつAC(アダルトチルドレン)
俺もそうかも。

4: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/19(金) 23:01:21 ID:0wDexQZS
ADDで引き篭りで対人恐怖症でAC

5: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/19(金) 23:15:31 ID:KJiTsntG
>>4
それなんて俺ですか・・・

9: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/21(日) 00:32:16 ID:qsCWHnTE
本人は治りたいと思ってるけど、どう治していけばいいのかわからない。

11: 名無しさん@発達中 2010/03/21(日) 23:11:44 ID:YOguI8UX
俺もADHDのACだ。
自分の説明書です。
といって初対面の人に渡せたらどれだけいいことか。

ADHDのAC

思い込みが激しく、訴えが熱心である割には何を言っているか分からない了解の難しいクライアントの中に、発達障害のADHDを持ちながら、家庭環境などの二次障害としてACとなっている人が少なからず居る可能性がある。

ケアする立場の人が「ADHDのAC」を頭に置いて対応すると解決できる問題が想像以上に多いと思われるため、「ADHDのAC」とはどんなものかの説明を試みる。

「典型的なADHDにも見えない。典型的なACにも見えない」

というところが診断の難しいところである。


【ADHDのACの臨床特徴】
  • ① 多弁で長時間、断定的な表現で熱心にしゃべる。初対面から早口でまくし立てるような口調が多い。話が飛んだり、相手が理解しているかどうかに関わらずどんどんしゃべり続ける。メールの場合は非常に長い。 
  • ② 自分のことを非常に客観的に「他人事のように」表現することが多い。不利なことでも、聞いても居ないのに平気でぺらぺら言ってしまう。
  • ③ 自己評価が異常に低い割には対人緊張がほとんど見られない。
  • ④ 「困っている」「変わらなければいけない」と強く訴える割に、困っている問題がはっきりしない。何が辛いのか情緒的に了解しにくいことが多い。 
  • ⑤ 答えを強く要求する。一般的なカウンセリングで「傾聴」しても、「話を聞くだけで何も答えてくれなかった」と満足しない。
  • ⑥ 「人に気を使っている」と訴える割には訴え自体、その訴えをしている態度自体は無神経で思い込みが激しい印象を受ける。「気を使うという割にはマイペース」という印象。 
  • ⑦ 面接の最中にも、泣き出したり、急に冷静になったり、気分や態度が急に変動する。
  • ⑧ ADHDとしては注意欠陥が目立たず、多動性も目立たない。状況が分からない部分と一方的で思い込みが激しいところだけが表面に出ている。 
  • ⑨ ACとしては、ACらしい悲劇のヒロイン風の「深刻さ」を感じさせず、かえって見当外れの思い込み、漫画的な印象すら受ける。
  • ⑩ 時々自分で「境界例である」と言って受診したり、またうつで受診して境界例と誤診されたりする。
  • ⑪ ストレスの多い状況下では統合失調症のような幻覚妄想や、思考混乱を来たすこともある。激しい精神病症状の割には、薬なしでも急激に治ったりする。 
  • ⑫ 思い込みがあまりに激しいために、時として妄想的にも見える。妄想的な体臭恐怖など。
  • ⑬ 時として強迫観念や強迫行動もある。

【ADHDのACの成り立ち】  

ADHDのACは、多くは多動の目立たないADHDの子供が、親や学校などから言語的に否定されるような環境の中で、「自分はダメだ」と思い込むところから生ずる。

状況が分からないのに無闇に周囲に合わせようとしてかえって見当外れで了解困難な態度となり、そのせいでまた二次的に自己評価が下がるという形で、疎外感だけを感じて成長し、自覚的にはACや境界例の「見捨てられ不安」と酷似した自己評価の低下をきたす。  

本人は「周囲に全面的に合わせている」と自覚するが、実際は思い込みが激しく見当外れであるので、周囲からは「了解不能」、かえってADHD的な部分に対して「天然ボケ」と言われたりする。

自分の本来の「自分が納得する」ことを置き去りにしてひたすら周囲に合わせようとしているため、その一生懸命さに周囲が応えないと感じると激しい怒りが生じ、「私はこんなにやっているのに」とぶち切れ、暴れたりする。  

一度に処理できる問題が限られており、ストレスが多すぎると、うつになるよりも精神病的に混乱することが多い。

http://dryanbaru.xyz/?page_id=1062#comment-11194
19: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/04/11(日) 20:35:04 ID:zIx+/lHN
>>11

詳しく書かれてるサイトthx

一度に処理できる問題が限られており、ストレスが多すぎると、うつになるよりも精神病的に混乱することが多い。

この一文見て、目からウロコだった。

中学ん時に、成績とか生徒会とか、あれこれ手を出し過ぎて訳が解んなくなって
夜明けの空に、竜みたいなのが飛んでるのを見てそのまま2ヶ月寝たきりになったことがある。

まさか、ACとADHDが関連するとは思わず・・・。
それぞれべっこに二次障害発生してるんだと思ってた。

20: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/04/11(日) 21:35:50 ID:bDc81xIe
>>19
俺かお前は。

お母さんが大好きでたまらないのに、いつも怒られてばっかり。

寝るときにやさしいお母さんと一緒に会話する妄想をしてしまい、それがオ○ニーの代わりみたいになってた。

24: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/05/16(日) 03:44:26 ID:qM8oo+s2
 
1の引用も、↓二つも、沖縄のやんばる先生な
「意味不明な人々」
http://dryanbaru.xyz/
星野仁彦さん↓の本はADHDのACなのかな?
わからんが。


依存症の真相―アダルトチルドレンとADHDの二重奏

12: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/23(火) 00:22:24 ID:CBzResJG
ADHDのAC(だとご自分を思う)の方へ質問。
結婚とか恋愛ってできてますか?


また、(男性でも女性でも)自分の子供って欲しいですか?

13: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/23(火) 00:30:49 ID:sd37jaLZ
>>12
勝手に当事者だと思っているものです。
男性です。
とても自分が家庭をもてるとは思えません。
まして産まれてくる子供が同じ障害を持っていたら、と思うと
子孫を作ろうという気さえおきません。
自分がとてつもなく苦しんできたので、子供に同じ思いはさせたくない。

14: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/23(火) 06:01:03 ID:qECl3xcY
>>12
勝手に思っているものだけど(男)
恋愛は一時的に出来るかもしれない。
まず性格、容姿で無理だけど・・・
子供が遺伝するかもしれない云々じゃなくて自分の後回し癖が酷く、
それによって生じる責任とかがものすごく駄目なので(自分のせいではあるけど)
育児とか途中で投げ出しそうで子供は欲しいという気が起きない

15: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/23(火) 21:08:46 ID:CBzResJG
お答えありがとうございます。

私もADD(診断済、投薬中)+ACだと思っている女です。
時々抑うつや摂食障害など、二次障害もあります。
自分の世話で手一杯だし、特に片付けや掃除が苦手なので、 誰かと生活を共にする(相手に迷惑かけるのを承知の上で)のなんて申し訳ないし、
私自身は自分の遺伝子は残したくないと思っているのですが、 親が、ADHDのことを説明してもわかってくれず、とにかく結婚しろ子供産めというので、
同様に自覚されてる方はどう思ってるんだろうと考えて聞いてみました。
親の意思で結婚を考えるのもどうかと思うんですが。
一時的に軽い恋愛(をしてるふり?)はできるんですが、

昔から異性に対し、なぜか 「この人とならずっと一緒にいたい」ほどの愛情が持てません。

周りの普通の子がはすぐ好きな人ができ、その人のことでいつも頭いっぱいになってるのが不思議な感じです。
子供も可愛いとあまり思えず、高い声あげてわめいてる子供なんか見たら
ひどくイライラして怒鳴りつけたくなるので、自分の子供でもキツく当たってしまいそうです。
あと、やはり自分の子供に遺伝して、こんな生きにくい思いをさせる恐れがあるのは辛いですよね。
長文失礼しました。

16: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/03/24(水) 00:08:08 ID:DQljWI2w
>>15
僕は逆で、相手に依存してしまって、相手なしでは生きていけない、みたいになってしまい
しかし、その態度が本当に愛していると感じない、と相手に言われ終わってしまいます。


本心が伝わらない、伝えたいけど伝わらない、という感じです。
子供はかわいいと思うときもありますが、長く接するとイラっとします。
基本的にひとつの事をずっとやるというのが嫌で、何もかも長続きしません。
僕も二次障害で仰鬱になっています。

18: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/04/11(日) 01:04:21 ID:mzOoEwKI
ADD&強迫性障害(潔癖症に近いもの)
片付けがただでさえ出来ないのに、潔癖症だから触りたくない物があったらとことん放置する。
ADD&強迫性障害この組み合わせ最悪だよ…

22: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/05/07(金) 00:42:54 ID:bZXdvZLV
>>18
多分一番最悪なのはADHDとACと過食嘔吐の併発。

ADHD
→親や周りに怒られてばかりでACになる
→自分を抑え込む
→ストレス
→過食→太る→吐く
→元々萎縮気味の脳(前頭葉)がさらに縮む→ADHD悪化

の、悪魔のループだよorz

25: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/05/20(木) 16:56:29 ID:uFxEtGAh
普通のADHDっぽく見えないということは、
病院へ行っても診断される可能性が低かったりするのでしょうか

26: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/05/25(火) 03:19:44 ID:Aulaqfqy
>>25
やんばる先生のような「ADHD」と「AC」どっちにも詳しい精神科医にかかれれば一番早道なんだけど、 ADHDを診てくれる先生を探すだけでも大変なのに、そう都合よくこういう先生はいないと思うのでw

多分ADHDのACなら、AC的特徴が強く出てて、それが対人関係で悩みやストレスになってたりすると思うので、
すごい遠回りになるけど、まずはACを診てくれる医者やカウンセラーを調べて、あたってみるのがいいんじゃないでしょうか。

といってもACは医者にかかったところで、薬でどうこうはなるもんじゃないしね…
自分の心の問題だから、自己評価の低さ、認知の歪みを治して人間関係を修正していくことで、
時間はかかるが少しずつ治っていく。

もし生きにくさやストレスで抑鬱や依存症などの二次障害も出ているようなら、まずは先にそれで受診して、 そっちを治してからいかないといけないし。

これは薬や、行動療法でわかりやすく治せるから。

27: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/06/06(日) 17:36:20 ID:/XH6+kbO
親から離れて、ACの方は少しは治ってきたもんだと思ってたんだけど、
やっぱり人に悪く思われたくないと言うか、人の顔色をかなり伺ってしまう。

仕事でいっぱいいっぱいになって思うように出来なかったことが続き、
すると最初えらく好意的だった上司のオバサンが急に冷たくなったようで、胃が痛い。

オバサンが望むように仕事詰め込んだら自分がしんどくなって余計失敗するだけなんだから事務的に対応して最低限のことだけしとけばいいんだ。

と自分に言い聞かせるんだけどさ…
なんかなもう悩みだしたらループでorz

皆さんどうやってストレス発散…てか心のバランス取ってますか?

32: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/11/23(火) 10:53:18 ID:wyObPDoF
>>27 
自分は1人で喫茶店に行ったり
(そこで仕事用の自作マニュアルノートをまとめて反省会をしたり)
1人で単館系の映画を観たりしてるよ。

映画って苦手だったんだけど(他人と予定決めて待ち合わせてetcしんどい)
単館系&お一人様だと上映時間直前飛び込みでも平気だし

結構空いてるから、多少 自分や他人がもぞもぞしてても気にならないし。
集中力が繋がらない時でも パッと気分転換出来てはまった。

31: 名無しさん@発達中 投稿日:2010/11/23(火) 10:45:33 ID:wyObPDoF
ADHD診断済み、ACは特に診断無し(エゴグラムでは傾向有り)

自分自身へのストレスが半端無いこと以外はADHDの割にもACの割にも他者への迷惑のかけ方はマシかもなぁと納得することにした。

空気を読んだ行動がとれなくても、社会人なんだから読もうとするしか無いもん
実際にクレーム処理は避けられてる(水面下での他社の人からのフォロー等含む)だけの
ミスは数多いし。

基本的に自他ともに認める鈍臭さだから、自己評価だってそりゃあ下がるし。
真面目さ(と幼さorz)だけが評価されてるんだから、私は気にしすぎな位でちょうどいいんです(キリッ

……とは言うものの、近くに大人のADHDにもACにも詳しい先生がいればなぁ
とは 心から思う。

コメント欄より

16: ななしさん
空気が読めないのに、なぜか空気が読めなかったことがわかるってそれ何て私ですか。

多数派にはわかるのに自分にだけわからない事がたくさんある事に悩むとか、それ何て私ですか。

41: ななしさん
ADHDの人が空気読めないイメージはないけど。。。

ACも種類(7つだっけ)がいくつかあるけど、
総じて家族が機能不全がゆえに「自分が空気読んで大人にならなきゃ」って頑張っちゃって大人としての義務感を持ってしまった、けれど奥底では未熟な精神がゆえの承認欲求に飢えてる人たちのイメージ。

そこに不注意と衝動性と多動性が絡むと、
絶えずちょっとずれた空気の読み方をしては、自己突っ込みして努力して、
他人にも気を使うけどマイペースになるってことか。

一見、ちぐはぐな感じだけど、そのちぐはぐ感こそが。。。
あぁ、なんか納得した気になった。

24: ななしさん
自分の人生に親はいなかったんだと
割り切るしかない

27: ななしさん
親からされたことや言われたことがフラッシュバックしてキツイ
何で気づかなかったんだって、自分も責めてしまう

28: ななしさん
悩み事相談中に親しい人から言われた話。
「君が辛い原因は全て君の中にある。原因は君自身が凹凸ある自分を受け入れていないことだ。健常者により近い虚像を本物の自分だと信じているせいで四六時中痛々しい努力をすることから解放されない。だけど本当の君は凹凸ある君だ。凹凸のある者らしく生きれば驚くほど楽になるよ。どれほど頑張っていても、すでに周りは君の特殊さに気付いている。客観的な自分を知って肩の荷を下ろすためにも、親しい友人から聞き取り調査してみたらいい」
と。
その瞬間は泣きそうになった。
だけど、こんな自分でも楽に生きられる可能性があるのだと思うと途端に体がずいぶん軽くなった。
親の呪縛からもいつかは逃れられそうだ。

29: ななしさん
虚像を描いてそれを本物だと信じているというより、凸凹していることに気づいていなかったな
具体的には、事務的な仕事をしてみるまで事務職が苦手だと気づかなかったり

31: ななしさん
ネットで見た
毒親育ちの人は
子供の頃からブラック企業に勤めてるようなものだから、おかしくなって当然てのが
印象に残ってる

34: ななしさん
相手の顔色をうかがったり相手のためを思って行動するのって、結局自分がこれ以上傷つきたくないってことなんだよな。

つまり、傷ついてきた部分が全然ケアできてないんだ。

自分で自分を癒す術を身につけないとな…

35: ななしさん
生きる意味について考えるよな。
小さい頃から現在も生きるのが苦しい。

36: ななしさん
やべー泣いちまった。俺がいっぱい居る
世の男女がなんであんなに無責任に恋愛して子作り出来るか理解出来んよな
家庭なんて一つの地獄なのに

33: ななしさん
恋愛なんて無理だよ
大好きな相手にはなるべく関わりたくない
迷惑をかける事は分かり切ってるし、いつか嫌われて愛想付かされるのも分かり切ってる
何より、相手の幸せを願うのならば僕なんかとは関わり合いにならない方がいい

39: ななしさん
発達障害が原因で辛い思いをしたことは多々あるけれど
一番つらかったのは、親の異常性に気付けなかったことだ
そして、もし発達障害じゃなかったとしても、家が機能不全家庭なことには変わらないという現実……

46: ななしさん
やんばる先生のか
>? 「困っている」「変わらなければいけない」と強く訴える割に、困っている問題がはっきりしない。何が辛いのか情緒的に了解しにくいことが多い。

これこれ。
これが一番困ってることなんだよ。どうにかしたくてどこか専門のとこに頼りたくても、自分自身がどうしたいのか明確じゃないから頼っても意味ないんじゃないかと混乱して中々踏み出せない。

>? 「人に気を使っている」と訴える割には訴え自体、その訴えをしている態度自体は無神経で思い込みが激しい印象を受ける。「気を使うという割にはマイペース」という印象。
何故かこれ見てすごい笑った。あるある

11: ななしさん
やんばる先生の発達障害論は世間で言う発達障害とは全く別物の独自路線な気がするけど、
医学的にどうとか事実がどうとかじゃなくて自分の不全感を満たしてくれる物語としては有能だから
わりと末永く愛されてるのかなとも思う 発達障害への誤解製造工場みたいな面もあるけど

45: ななしさん
自分だらけで泣けてくる
友達までいかなくてもお前らと知り合いになりたい

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)
岡田 尊司
光文社 (2011-09-16)
売り上げランキング: 857

http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1268923188/