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66: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:27:03.545 ID:HshsSiSQ0.net
いきなり大声上げて殴ってくるタイプのは勘弁してくれ

67: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:27:28.702 ID:dvbLpaB0d.net
>>66 
それADHDちゃう

70: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:29:14.173 ID:HshsSiSQ0.net
>>67 
仕事が教育関係なんだけど子供にそういうADHDがいるんだ

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73: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:30:24.162 ID:dvbLpaB0d.net
>>70
そうなん?
俺はADHDだがそんな事しないんだが…

75: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:31:55.659 ID:HshsSiSQ0.net
>>73
やっちゃいかんことはいかんから指摘したらキレて叫ぶ…

80: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:35:04.712 ID:mh8LUSn6a.net
>>75
それもしかしたら本人はちゃんとしているつもりか、色々無自覚な行動なのにいちいち言われてウザイイライラって感じでヒステリックになってるんじゃないか

81: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:35:29.972 ID:/fVhX6tk0.net
>>75
正論言って聞き入れないのは
正論だけ言って相手を納得させてないからだろ
理解→納得じゃなくて納得させてから→理解させる方向にしてみたらどうだろうか
発達障害は人よりも意固地になりやすいし

84: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:38:21.313 ID:/fVhX6tk0.net
あとは他人の都合を押し付けられるのってすごくむかつくから
たとえそれが正論であったとしても
自分の意見を聞かずに到底納得も出来ない正論を押し付けられたところで
納得できないから理解出来ずに結局やりたい事を押し通すには力技しかないんだなって思って
暴れるんじゃないかな

85: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:39:55.590 ID:HshsSiSQ0.net
>>81
人殴ったりするのはどんな人がやってもダメなもんはダメじゃん?
とりあえず「何でそんなことしたん?」…と話を聞こうとするんだけど、
「はいはいどうせオレが悪いんですよ」みたいな感じで全く要領を得ない

とりあえず殴られた方にも話を聞いてそっちにも非があるんなら「それはいかんな、でも腹立っても殴るのはダメやろ」と言う

ここで叫んで殴ってくる

正直もうこの頃どうしようかって感じである

95: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:44:31.135 ID:mh8LUSn6a.net
>>85
それ理屈とかじゃなく非難されること自体が絶対的に嫌なんだろう
ちなみにそいつにとっては注意も忠告もアドバイスも全部非難
自分のことを否定していいのは自分だけだし他人には否定されたくないから自分を守るために自虐的に拗ねてる

104: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:48:35.571 ID:HshsSiSQ0.net
>>95
もしそこまでになってるんならもうここには来ちゃいけないってなっちゃうからなぁ

93: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:44:14.704 ID:/fVhX6tk0.net
>>85
なるほど。それじゃ納得しないわw

>はいはいどうせオレが悪いんですよ

まずこれ。85に対して不信感があるね。
85はその子になに言ってもダメって思ってるだろうけど
その子はその子で85にはなに言ってもどうせ理解してもらえないどうせ俺が悪いってなってる

103: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:48:19.757 ID:/fVhX6tk0.net
>>85
で、相手にも非があるのになんで俺ばっかり怒られるんだ
1(相手の非)やられたから1(その子の暴力)を返しただけ
という理論が恐らくその子の中にある
まず、一旦はその子のすべてを受け入れて
でも暴力はダメだぞっていうのを言わない方がいい

106: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:49:55.732 ID:HshsSiSQ0.net
>>103
学校じゃなくて塾なんよ
他の子に迷惑かかってる状態でそれを注意しないとか有り得ない

ルールが守れないなら辞めてねって言わざるを得なくなってしまう

104: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:48:35.571 ID:HshsSiSQ0.net
>>93
あと話ちゃんと聞いてくれる時は凄い素直なんよ
家の話とか色々してくれるし

ただ一度興奮すると全くダメ
母親のネグレクト的な虐待受けてるからかもだが

ただ学校じゃなくて塾だから、他の子の勉強に支障があるようなことになるとやめてもらうしかなくなる
自分はなるべくそうならないよう塾の運営スタッドレスや保護者さんとも色々話してきてるんだけど

114: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:52:12.469 ID:/fVhX6tk0.net
>>104
塾かあ。
個別塾に切り替えた方がいいかもなその子
正直、暴力はダメっていう理解をするのに時間がかなりかかるはずだから

122: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:56:56.151 ID:HshsSiSQ0.net
>>114
もう中学生だからなぁ…精神年齢は小学中学年くらいだろうか
教えてるのは小学生のころからだけど

正直家庭教師の方がいいんじゃないのかなと思ってしまう
塾の対応では限界があるわ

とにかくストレス耐性がなかなかつかない

128: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 03:00:37.404 ID:/fVhX6tk0.net
>>122
そういう子は納得しない限り理解できないからね
時間かかるから塾じゃ厳しいかも。

119: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 02:56:10.601 ID:DgujQVJMa.net
>>114
小学生の時に公立から私立に転校して暴力がいけないことだと理解できなくて一年で退学になった

128: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 03:00:37.404 ID:/fVhX6tk0.net
>>119
まあしょうがないよね。
発達障害は納得しないと理解できないから時間かかるよね
暴力がダメっていうより、何故暴力で返してはダメなのか?ってところが理解できなかったんだと思う

142: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 03:19:20.910 ID:FGmu5Tjj0.net
>>128
「俺はこんなにひどい仕打ちを受けたのにどうしてやり返しちゃいけないんだ、泣き寝入りしろというのか」
って感じかな
その子にとっては「暴力を持ってしてやり返してもいいほどのひどいことをされた」と感じたんだろうと思う

149: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 03:25:32.637 ID:0Dvj41g20.net
指摘すると感情をセーブできずに喚き散らして来る上に学習できてないADHDの子供は割と真面目に勘弁

157: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 03:35:56.353 ID:/fVhX6tk0.net
>>142
自分はどう乗り越えたのかって思い返して気づいたことがある。
とにかく仕返しがしたい。仕返しの方法が暴力しか思いつかない。
暴力をやめろということは泣き寝入りしろと言われてるのと同じ。
つまりその子が求めている答えは、暴力以外での仕返しの方法、だ。
仕返ししてもいいような事をされた、と思い込んでるから
なぜ向こうはそんな事をしてきたのか、どう切り返せばよかったのかを教えてあげればいいと思う。

158: 名無しさん@発達中 2015/07/02(木) 03:36:48.561 ID:FGmu5Tjj0.net
>>157
なるほど

http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1432955409/





【管理人日誌】





『納得感』というのは、発達障害の子にとって重要なキーワードかもしれませんね。
喧嘩両成敗的な正論で諭すよりも、とりあえずその場だけでも本人の溜飲を下げさせてあげる事が大切かもしれません。
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