※過去の人気記事の再編集&再掲です

ADHD(注意欠陥多動性障害)の人の中には「小さいころは才能の片鱗を見せていたタイプ」が多いのでは?というまとめ。
中には「神童」扱いされていた人もいるようで…

勉強において「理解」と「記憶」のどちらを重視していたかという問題提起も。
images (5)


425:名無しさん@発達中2013/01/28(月) 23:07:40.53 ID:b3NeOf00
発達障害って早熟な人が多かったりするのかな
小さい頃は勉強できたけど、
大人になってから頭が働きにくくなるとか
スポンサーリンク

421: 名無しさん@発達中 2013/01/28(月) 22:55:46.63 ID:6nadTP5l
俺は真面目に勉強したことなかったけど何となく問題が解けたんだよなあ
中学もちょっといい私立に受かったし
ただし高校になったらついていけなくなって駄目になったけど
子供の頃は神童でした

429:名無しさん@発達中2013/01/28(月) 23:16:13.39 ID:Jrj5tBCR
ある意味早熟だったのかもしれん
ただ思春期や青年期以降は周りにどんどん差を付けられてる気がする
426:名無しさん@発達中2013/01/28(月) 23:12:01.73 ID:W0p+QlON
発達障害で勉強も出来なかったら支援学級を薦められるから
結果的に小さい頃は勉強出来た人が多いように思えるんじゃないかな
422: 名無しさん@発達中 2013/01/28(月) 22:59:19.02 ID:dDRImNX8
中学レベルだと単純だから理解さえすりゃ自然に覚えられたり、覚えてなくても
問題見たその場で解き方考えるとか出来たからな
高校ぐらいになると複雑になってくるから、理解するだけじゃなく意識して覚えないといけないし
覚えてないからその場で解き方考えるってのも難しくなってくるんだよな

434: 名無しさん@発達中 2013/01/29(火) 01:31:43.92 ID:cB5YZBse
小さい頃は勉強出来た人が多いように見えるのは
>>422さんのが全てだと思う

複雑になる上に、受験勉強になるから記憶力勝負になって、
理解力だけじゃ対応できなくなるんだよね
だから成績が下がって、子供の頃は勉強ができていたのに、っていう風に端からは見える

ちなみに自分もノートは強制提出がある授業以外は、一切取ったことがない
授業も頻繁に当てる先生以外は、いつも落書きしてるか本を読んでるかで、全く聞いていなかった
テスト前夜に教科書読んで終わり
とにかく暗記ができなくて、英単語や漢字、年号、方程式はさっぱり覚えられなかったけど、他でカバー
ごまかしつつ三流大学出たよ

435: 名無しさん@発達中 2013/01/29(火) 01:38:45.80 ID:xoh8wgtT
>>434
記憶力は悪いけど、理解力は他の人より高めってこと?

436: 名無しさん@発達中 2013/01/29(火) 02:28:20.74 ID:cB5YZBse
>>435
他の人より高めかどうかはわからないな
自分は嫌いな教科に集中も、興味ないことの記憶もできないから、理解力だけフル回転でごまかしてるけど、 覚えられるなら理解しないで丸暗記の方が楽だから、理解力があっても使わないだけかもしれない

理解力とはちょっと違うけど、ADHDの生活工夫ってあるじゃない
例えば、電話番号を語呂合わせにして覚える、とか

普通はそんなことをしなくても覚えられるから、語呂合わせの才能は持っていても使わないよね
まあ、目が悪いと耳が敏感になる、みたいなので、
記憶力ある脳は推理が苦手、推理力ある脳は記憶が苦手、ってのもあると、個人的には思うけどね

算数なんかは、早く正確に解くための近道として公式があるじゃない
公式はなくても問題は解けるし、問題を解こうとして考えまくれば、結局その公式が出来上がるんだよね
公式を使わないで解いて点がもらえなかったり、算数好きなら、まだ教わってない公式を使っちゃって怒られたこととかあると思う
で、算数が数学になって、その場で考えてもなかなか自分で公式(解き方)を考えつかないようになると、
ちょっと楽しいクイズ感覚だったのが、いくつも公式を暗記して当てはめるだけの退屈な作業になって、詰む

439: 名無しさん@発達中 2013/01/29(火) 07:31:32.64 ID:aKsKDkt6
>>436
すげー

441: 名無しさん@発達中 2013/01/29(火) 08:28:46.74 ID:KEzwsaoF
>>436
電話番号って普通は覚えられるんですか?

目からうろこ…
全人類が不可能だと思ってました

黒板を写すのは私も好きです楽しいです

442: 名無しさん@発達中 2013/01/29(火) 10:55:28.73 ID:SIInR+jf
>>441
誰かに電話するときに、アドレス帳に頼らず直接電話番号と発信ボタン押してアドレス帳に載せてる名前が出るよう訓練してる
それがムリなら紙のポケット電話帳を一緒にしておいて、毎回紙を見ながら電話番号押すようにすると自然と頭が鍛えられるよ
忘れたら最後の手段で携帯電話のアドレス帳を頼ればいい

携帯電話が普及してからADHD者に限らず人々の電話番号記憶力がどんどんスポイルされているように感じる
日本の携帯電話は番号手打ち発信だと一通話3円キャッシュバックとかすると良いよ
それだけで国民の頭が鍛えられるよ

日本の自動車行政はMT車優遇で購入価格の一割補助とかレンタカーMT割とかすると良いよ
それだけで国民の認知症が一割は減るよ

443: 名無しさん@発達中 2013/01/29(火) 11:53:20.64 ID:Y8ltps1V
>>436
科学的に証明されてることかどうかは知らないけど、
人間は思考型と記憶型に分けることが出来る って俗説があるしね
ADHDの場合、どう頑張っても記憶型にはなりようがない

453: 名無しさん@発達中 2013/01/30(水) 07:48:24.58 ID:4K61HXy6
>>436
俺は記憶力だけで乗り切ってきたところある

理科社会国語は理解力あったが算数数学がだめだった
国語の成績よい割には読むのは無茶苦茶遅く理解力が悪い

医療系の学校行ってて医者や研究者の話は一言も聞き漏らさないと思って聞いたらそれができた 
医学が好きだったから

学校時代は偏差値70台は結構取ってて80台も2から3回
それでも理解力は悪いと普通に思う
一旦理解できれば人並みに近くなるがそこまでが非常に時間がかかる

40代になって自慢の記憶力が悲惨なことに 
特に短期記憶は悲惨 仕事は細かいミスが多い 
命や健康に関わるものは幸いないけど
言語性知能が偏差値75としたら動作性知能が30台ってのが自己診断

438: 名無しさん@発達中 2013/01/29(火) 04:50:37.39 ID:caXz1B3S
その場合に限ると、

理解力思考能力だけで問題片付けて 、
中学辺りまで勉強ができるADHD


が出るんじゃないか
前に思考の多動とか言ってた人が馬鹿にされてたけど
俺はその感覚は分かる


http://2chspa.com/thread/utu/1356151258



【管理人日誌】



『公式を記憶する』タイプと『その場で公式を導き出して解く』タイプに分かれるってことかな。
前者は既製のモジュールをストックして回すけど、後者は1からモジュールを自分で組もうとするので、物事の仕組みに対する理解は自ずと深くなるけど…
いちいち本質的にアプローチしてたら追いつかないような環境になると不適応起こしてズルズルと…ってパターンなのかもしれん…。
AAの画像化 (12)