ADHD(注意欠陥多動性障害)の人の中には「小さいころは才能の片鱗を見せていたタイプ」が多いのでは?というまとめ。
中には「神童」扱いされていた人もいるようで… 

勉強において「理解」と「記憶」のどちらを重視していたかという問題提起も。 
images (5)


425:名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 23:07:40.53 ID:b3NeOf00
発達障害って早熟な人が多かったりするのかな 
小さい頃は勉強できたけど、 
大人になってから頭が働きにくくなるとか

426: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 23:12:01.73 ID:W0p+QlON
発達障害で勉強も出来なかったら支援学級を薦められるから 
結果的に小さい頃は勉強出来た人が多いように思えるんじゃないかな

429: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 23:16:13.39 ID:Jrj5tBCR
ある意味早熟だったのかもしれん 
ただ思春期や青年期以降は周りにどんどん差を付けられてる気がする

421: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 22:55:46.63 ID:6nadTP5l
俺は真面目に勉強したことなかったけど何となく問題が解けたんだよなあ
中学もちょっといい私立に受かったし
ただし高校になったらついていけなくなって駄目になったけど
子供の頃は神童でした

422: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 22:59:19.02 ID:dDRImNX8
中学レベルだと単純だから理解さえすりゃ自然に覚えられたり、覚えてなくても
問題見たその場で解き方考えるとか出来たからな
高校ぐらいになると複雑になってくるから、理解するだけじゃなく意識して覚えないといけないし
覚えてないからその場で解き方考えるってのも難しくなってくるんだよな

434: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 01:31:43.92 ID:cB5YZBse
小さい頃は勉強出来た人が多いように見えるのは
>>422さんのが全てだと思う
複雑になる上に、受験勉強になるから記憶力勝負になって、
理解力だけじゃ対応できなくなるんだよね
だから成績が下がって、子供の頃は勉強ができていたのに、っていう風に端からは見える

ちなみに自分もノートは強制提出がある授業以外は、一切取ったことがない
授業も頻繁に当てる先生以外は、いつも落書きしてるか本を読んでるかで、全く聞いていなかった
テスト前夜に教科書読んで終わり
とにかく暗記ができなくて、英単語や漢字、年号、方程式はさっぱり覚えられなかったけど、他でカバー
ごまかしつつ三流大学出たよ

435: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 01:38:45.80 ID:xoh8wgtT
>>434
記憶力は悪いけど、理解力は他の人より高めってこと?

436: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 02:28:20.74 ID:cB5YZBse
>>435
他の人より高めかどうかはわからないな
自分は嫌いな教科に集中も、興味ないことの記憶もできないから、理解力だけフル回転でごまかしてるけど、 覚えられるなら理解しないで丸暗記の方が楽だから、理解力があっても使わないだけかもしれない

理解力とはちょっと違うけど、ADHDの生活工夫ってあるじゃない
例えば、電話番号を語呂合わせにして覚える、とか

普通はそんなことをしなくても覚えられるから、語呂合わせの才能は持っていても使わないよね
まあ、目が悪いと耳が敏感になる、みたいなので、
記憶力ある脳は推理が苦手、推理力ある脳は記憶が苦手、ってのもあると、個人的には思うけどね

算数なんかは、早く正確に解くための近道として公式があるじゃない
公式はなくても問題は解けるし、問題を解こうとして考えまくれば、結局その公式が出来上がるんだよね
公式を使わないで解いて点がもらえなかったり、算数好きなら、まだ教わってない公式を使っちゃって怒られたこととかあると思う
で、算数が数学になって、その場で考えてもなかなか自分で公式(解き方)を考えつかないようになると、
ちょっと楽しいクイズ感覚だったのが、いくつも公式を暗記して当てはめるだけの退屈な作業になって、詰む

439: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 07:31:32.64 ID:aKsKDkt6
>>436
すげー

441: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 08:28:46.74 ID:KEzwsaoF
>>436
電話番号って普通は覚えられるんですか?

目からうろこ…
全人類が不可能だと思ってました

黒板を写すのは私も好きです楽しいです

442: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 10:55:28.73 ID:SIInR+jf
>>441
誰かに電話するときに、アドレス帳に頼らず直接電話番号と発信ボタン押してアドレス帳に載せてる名前が出るよう訓練してる
それがムリなら紙のポケット電話帳を一緒にしておいて、毎回紙を見ながら電話番号押すようにすると自然と頭が鍛えられるよ
忘れたら最後の手段で携帯電話のアドレス帳を頼ればいい

携帯電話が普及してからADHD者に限らず人々の電話番号記憶力がどんどんスポイルされているように感じる
日本の携帯電話は番号手打ち発信だと一通話3円キャッシュバックとかすると良いよ
それだけで国民の頭が鍛えられるよ

日本の自動車行政はMT車優遇で購入価格の一割補助とかレンタカーMT割とかすると良いよ
それだけで国民の認知症が一割は減るよ

443: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 11:53:20.64 ID:Y8ltps1V
>>436
科学的に証明されてることかどうかは知らないけど、
人間は思考型と記憶型に分けることが出来る って俗説があるしね
ADHDの場合、どう頑張っても記憶型にはなりようがない

453: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/30(水) 07:48:24.58 ID:4K61HXy6
>>436
俺は記憶力だけで乗り切ってきたところある

理科社会国語は理解力あったが算数数学がだめだった

国語の成績よい割には読むのは無茶苦茶遅く理解力が悪い

医療系の学校行ってて医者や研究者の話は一言も聞き漏らさないと思って聞いたらそれができた 医学が好きだったから

学校時代は偏差値70台は結構取ってて80台も2から3回

それでも理解力は悪いと普通に思う

一旦理解できれば人並みに近くなるがそこまでが非常に時間がかかる

40代になって自慢の記憶力が悲惨なことに 特に短期記憶は悲惨

 仕事は細かいミスが多い 命や健康に関わるものは幸いないけど

言語性知能が偏差値75としたら動作性知能が30台ってのが自己診断

438: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 04:50:37.39 ID:caXz1B3S
その場合に限ると、

理解力思考能力だけで問題片付けて 、中学辺りまで勉強ができるADHD

が出る
んじゃないか
前に思考の多動とか言ってた人が馬鹿にされてたけど
俺はその感覚は分かる

448: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/29(火) 22:21:51.84 ID:6Cucyh/A
>>438
自分は逆に中学までは全く勉強できなかった。理科以外。教科書はどっか消えちゃうし。
高校入っても公式が覚えられず、テストのたびに定理から公式を導いてから解いていた。
例えば、ニュートン力学の方程式を、毎回微分して解いていた。

学校は遅刻や欠席が年間100を余裕で超えて卒業も危なかったが、受験勉強の方は過集中でうまくいった。

大学入った後は時間管理や後伸ばし等でボロボロだったけど。


http://2chspa.com/thread/utu/1356151258





【管理人日誌】


なんかこう…一定数いるよね。
ろくにテスト勉強してないのになぜか成績だけいい奴…。

37




うーんなるほど興味深い…
つまり、『公式を記憶して、それを使う』タイプと、『その場で公式を導き出して解くタイプ』に分かれるってことかな?
後者が得意な人は、より本質的に物事を理解しようとする反面…
いちいち本質的に理解してたら追いつかないような環境になると弱いのかもしれないね。

59






【2個セット】トゥルーフォーカス 90粒[海外直送品]
NOW(ナウ)
売り上げランキング: 15,162