一般的に「できない子」だと思われているADHD(注意欠陥多動性障害)ですが、中には学校での成績が優秀なタイプもいるようでして…



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381: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 19:18:46.05 ID:zSYrXcHT
スクールカウンセラーにADHDの相談をした際

「ADHDなら授業だってノート取れないレベルだよ」 

と言われました。

 私は、授業には集中できるし受験が終わる前までは提出物がきちんとできてました。 
けど、授業中に空想や妄想に意識が飛んでしまうし、提出物だってギリギリか少し遅れるかでした。 

成績がよければ、ADHDでは無いのですか? 

明らかな違和感を抱き続けていて、普通に振舞うことに必死で、毎日が辛いのに? 
注意散漫であることを自覚しているのに?


384: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 20:07:46.19 ID:LWAHXv2J
授業は集中しっぱなしは無理なので基本的に空想や妄想と織り交ぜて受けてます

ノート書く→空想→はっ→ノート書く→妄想→はっ→ノート書く

と、単発的に短時間に意識が飛ぶので、ノートは取れます

話を長時間聞くことはできますが
いつの間にか意識が飛びます

世界史とか、さらさら話されると全部を聞き取って書き込むのは不可能だし

進度が早い授業はついていけません

393: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:12:01.68 ID:BzvBR63B
>>381
>「ADHDなら授業だってノート取れないレベルだよ」

こんな大袈裟なことを言って、面倒を避けようとするカウンセラーに対して、有効な反論をみんなで考えようよ。

395: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:15:25.59 ID:UEKgWLmN
>>393
ADHD+LDと診断済の俺ですらノートくらいは必死こいて取っていたんだが

400: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:24:36.51 ID:zSYrXcHT
>>393
ですよね!?
明らかに面倒だからって感じですよね?
マーチレベルに行けるからADHDじゃないっておかしいですよね。
 みなさん考えてください!

プロに対して反論なんてできませんでした。
今後も関わる先生ですし…

403: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:30:52.83 ID:UEKgWLmN
>>400
珍しいんだけどなADHDの9割近くに学力上の問題があるからね
でも一割はそうではないと言えるわけで


407: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:36:20.96 ID:zSYrXcHT
>>403
学力上の問題は数学に如実に出てました
文系はまだマシなので目立って悪くは無いのかも
あと英語が苦手です

小学校ではカタカナが無理
算数がダメダメ
そろばんが理解不能

中学は数学が論外
いくらやっても概念が理解不能

高校、同じく。

409: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:38:36.96 ID:UEKgWLmN
>>407
専門家では無いからどうも言えないんだけどLDの可能性もあるんじゃない?
そのことSCに話したっけ?

411: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:44:50.89 ID:zSYrXcHT
>>409
話してません…
何しろ、最初っから「健常者が勘違いして話に来た」って感じだったので。
普通に接してたらADHDだなんて思わないかもしれませんね、
おもしろい子とは言われますけれど、おかしい子とは言われないので。

413: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:48:34.49 ID:UEKgWLmN
>>411
それ話さないと・・・

414: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:52:56.53 ID:zSYrXcHT
>>413
すみません…
要点を掴んで話にいくべきでしたね。

学習面のことも手がかりになるんですね。

415: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 22:03:20.64 ID:UEKgWLmN
>>414
要点をまとめたり親から小さい頃の話を聞くのも大切

416: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 22:09:16.86 ID:zSYrXcHT
まとめます
聞きます!

424: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 23:07:00.92 ID:UEKgWLmN
>>416
それなら診断受けることを勧められるね
色々書いたけどスマンな
プラスに考えられるなら安心した

428: SCの件の人(携帯) 投稿日:2013/01/28(月) 23:15:25.02 ID:LWAHXv2J
>>424

ありがとうございます!

この問題にケリをつけたいです

診断を受けることで自己違和感を減らすことができたらと思います

404: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:31:11.49 ID:D5dza5yg
>>381
旧司法試験通ったが
仕事は全くダメというのがいるからなぁ

382: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 19:21:37.95 ID:dDRImNX8
授業中に空想や妄想に意識が飛んでしまうんだったらどうやってノート取ってたの?
煽りじゃなくて純粋に疑問なんだけど
俺自身が空想や妄想や授業無関係のことに意識が飛んでしまってノート全く取れなかったから

383: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 19:46:44.68 ID:bj/iapDH
自分も全くノートはとれなかった。
集中は5分ぐらいが限度だったなぁ。

これは社会人になってとても困った。
学生時代ノートを取ることがなかったので、
上司や先輩に打ち合わせ内容はちゃんとメモれと
言われるが何を書いていいかわからない。

385: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 20:42:56.99 ID:0p/9cmgh
訓練していない場合、人の集中力は長くて30秒程度って聞いた。
んでもって、同じ事を飽きずにやれるのが30~40分らしい。
だから短期間で意識が飛ぶのはそんなにおかしい事じゃないと思う。

ADHDの診断基準はよく知らないけど俺の経験や人の体験談を聞く限りだと
大多数は授業開始から10分もしないうちに授業に意識を戻せなくなる気がする。

386: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 20:46:40.91 ID:zSYrXcHT
では、高学歴でADHDと診断された方は授業に集中できなかったのでしょうか?

あの、30秒って、30分の間違いではないのですか?

387: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 20:49:21.16 ID:zSYrXcHT
補足します。
何秒かごとに意識が切り替わります。

話変わりますが、
本を集中して読めません。
前までは、一度読み始めたら何時間でも集中して読めてたのに…

423: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 23:03:01.02 ID:0p/9cmgh
>>386
30秒ってのはなんかの科学雑誌に書いてあったんだけど(多分)、
要するに意識がころころ変わる事自体は普通だって事。

427: SCの件の人(携帯) 投稿日:2013/01/28(月) 23:12:59.30 ID:LWAHXv2J
>>423

今、学校無い時期なので行ってきます!

色々とアドバイスありがとうございます!

先生にADHDと思われないということは、逆に言えばかなり健常者な振る舞いができてる証拠ですよね。

それはそれで、普通に生きるのが成功していると言えますね(^O^)

388: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 20:50:15.72 ID:dDRImNX8
俺の場合中学ぐらいまでは授業聞いてなくてもテストは点取れてたよ
元々頭がよけりゃ授業きかんでもなんとかなるんだろう
高学歴の場合これに加えて授業とは別に自主的に勉強とかしたら行けるんじゃない?
俺は高校以降は落ちぶれたけど

389: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 20:59:19.98 ID:bj/iapDH
多分、授業には集中してないんじゃないかな。
学習自体は過集中もあるから、成績が良い人もそこそこいるでしょう。
自分も大抵の科目は勉強しなくてもできた。

ADHDの特徴の不注意だとか多動によって
直接的に生活に支障をきたすという悩みと、
日常生活は滞りなく過ごせるが、自分の内面に
違和感を感じるというのでは、対処が違うと思う。

390: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:00:19.70 ID:UEKgWLmN
勉強ができる=ADHDでは無いは成り立たないかと
注意散漫で先延ばしするからLDが無くても悪影響は出るだろうけど
ADHDで勉強ができない奴が多いのはLDもある奴が多いからってのもあると思うよ
俺も読み、書き、計算は苦手で中学校では完全に落ちこぼれだったし

396: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:16:11.18 ID:zSYrXcHT
>>390
父もおそらくADHDなのですが頭はとてもいいです。

私は小学校低学年では落ちこぼれてました。
算数(引き算)ができない、カタカナが書けない…

親のフォローと負けん気で克服しました。
しかし、数学は本当にできません。

数学の日本語が理解できません。
数学の概念も理解できません。

397: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:18:56.22 ID:UEKgWLmN
>>396
記憶力で補っているのかも
計算が出来ないならLDもあるのかも
俺も買い物とか暗算出来ないから大変なんだよね
あと勉強が出来るからIQが高いとは言えない

402: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:28:55.26 ID:zSYrXcHT
>>397
それもあります
人の話を聞きながら紙に書く作業が苦手なので
耳で覚える時があります

暗算苦手です
できなくはないけど一瞬パニックになります

数学Bで突然当てられて空間ベクトルの計算しなきゃいけないとき、
いっつも時間かかってた

406: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:33:14.26 ID:UEKgWLmN
>>402
書く作業は苦手だよ
耳から入った情報を処理する能力だけは人の数倍あるからそれで補っているけど
数学は小学生の基礎レベルしか出来ない 応用となると小学校レベルでも分からない

391: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:08:22.40 ID:arp90wUL
底辺高校時代を思い返すと、同級生にADHDっぽい人が結構いた気がする
よく勘違いしてる人がいるけど、底辺高校にはヤンキーなんて殆どいない
ネット風に言うなら、真面目系クズの集まりだったなぁ

394: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:13:24.59 ID:UEKgWLmN
>>391
ヤンキーは中退するからふるい分けされるよね
残るのは真面目系クズのび太みたいな奴ばかり

401: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:25:55.01 ID:MJkdzJFO
俺は中学初期まではほとんど勉強なんてしてないし
ノートはとるの超苦手でgdgdだったし、面倒で取らないことすらあったし
提出物なんてまともに出すのが奇跡レベルだったけど
成績は努力家の秀才と並ぶ程度に良かった
単語文法化学計算式などなど、覚えることや面倒な作業量が増えるにつれて
自主的に勉強するってことが集中力の問題で出来ないから落ちこぼれていった
本は10pくらい読んで他の事をして、また読んでの繰り返しで読み終わる

405: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:32:34.19 ID:zSYrXcHT
>>401
私は強制されないと単語とか覚えられない
甘えてんのかって言われそうだけど

本もそんな感じ
現代文の偏差値あげたくて本読みまくってた時期は
何時間でも読めてたし

国語だけなら偏差値70台乗ったりした
今は本すらも続けて読めない

408: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 21:36:38.94 ID:UEKgWLmN
ADHDの場合、集中力が続かないからそれさえなんとかなれば改善出来るかも
LDだと概念すら理解出来ない

430: 名無しさん@発達中 投稿日:2013/01/28(月) 23:21:39.09 ID:LWAHXv2J
小さい頃はむしろ勉強ができなかった「さ」を「ち」と書いたり読んだり、算数とかパニックだし、色々論外だったけど努力で何とかした。今思うとLD入ってたのかも。それでも今こうして自称進学校に通ってる。過集中が漢字に向いたので、漢字だけ得意。

http://2chspa.com/thread/utu/1356151258





【管理人日誌】


うーん、なんかこういうタイプ、1クラスに1人はいたような気がする…。
あいつもそうだったのかなぁ…。

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勉強のメソッドが人と違うだけで、自分流のやり方でいい成績とれちゃうタイプもいるみたいだからね…。
環境が変わってやり方が通用しなくなるといろいろ問題が起きてくるのかも。


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