301x278xd5fef8ae09725c1e81c62b9f




気が散りやすい人は創造力が高い:研究結果
(ライフハッカー)



02



【要約】

注意力を散らすものを遮断し集中力を保つことができないことは病気だと思われることもありますが、新しい研究によると、気が散りやすい性質が必ずしも薬を処方される理由になるとは言えないようです。米ノースウェスタン大学の研究によると、歴史上の偉大な芸術家や思想家の多くは著しく気が散りやすかったそうです。例えば、作家のマルセル・プルーストは静かな環境を保つためにコルクボードで仕事場の壁を覆いました。なぜなら、彼は騒音を無視できない自分の性質をよくわかっていたからです。フランツ・カフカやチャールス・ダーウィンも気が散りやすい人でした。芸術に長けていることや、優れた知識を持っていることは、気が散りやすいことと何か関係があるのでしょうか?

Zabelina氏の研究によると、気が散りやすい人は重大な利点を持つことがあるそうです。その利点とは、創造活動においてより優れた才能を発揮することです。

「気の散りやすい感覚プロセス、または、外からの刺激を隠したり抑止したりする能力の低下は、現実世界での創造活動における才能との関連が見られました」


「『気が散りやすい』人々は、より広い範囲に焦点を置き、より多くの刺激に注意を向ける性質を持っている、ということをこの研究は示しています。そしてこの性質が、革新的で風変わりな考えをまとめる手助けをし、画期的なアイデアをより多く生み出すことにつながります。  この敏感な性質を正しい方向に導けば、人生がさらに豊かで意味のあるものになり、より繊細な経験を与えてくれるでしょう」



詳細はこちら

スポンサーリンク

【この記事への反応】


コーディングが進まないのはこういう理由か。良かった良かった(*´ω`*)


よし、気散らそう。


へぇ。自分はカフェより図書館派なんだけど、そういうことなのかな。

常に散り散り。物事が中途半端になり、どれも終わらず。やろうとすると別のことをしだすこと多々あり。。
カフェでノートパソコンをカタカタするのは一理あるということですね。


結果的に何も産み出さないならただの注意散漫な奴にしかならないので笑 

この前、奥さんに何をキョロキョロしてるの??と不思議がられてちっともキョロキョロしているつもりはないわたしは、確実にこのタイプ??弱みは強み 


ADHDに朗報!


気が散るタイプやけど、創造力は… 


気が散りやすい世の中だよなあ、趣味にしても、学業にしても。そんななかでも、自制していけたらいいんだがなあ

確かにアイディア探してる時は色んな物に目移りしたりころころと急に話題が変わるので自分は楽しいんだけどよく周囲を困惑させる。一人でブレインストーミングしてる感じ。形にしていく作業は集中するけど。

そもそもヒトは「直線的思考」が苦手なのであろう。なにかに集中していると別のストーリーが始動してしまう。Twitterが「していないこと」の呟きとして、その受け皿になっている人々もいるだろう





【管理人日誌】



気が散りやすい人の頭の中では、物事が引き出しから飛び出して机の上に散乱している状態なのではないでしょうか。
そういう場合、一度にすべてを俯瞰している状態になるので、情報と情報の新しいつながりを発見できるというメリットがありますよね。これがおそらく、「閃き」と呼ばれるものの本質なのだと思います。


44





ただ、その1%の奇跡の閃きも、99%の実現作業が無いと世に出ることはないからね…。
何かを生み出すって、本当難しいだろ…。


24



アイデアのつくり方
アイデアのつくり方
posted with amazlet at 15.05.13
ジェームス W.ヤング
CCCメディアハウス
売り上げランキング: 400