・体外受精(IVF)で生まれた子は自閉症リスクが高い 


1311136top




【要約】

体外受精(IVF)
などの補助生殖技術による妊娠で生まれた子は、そうでない子に比べ、自閉症になるリスクが2倍であることが新たな研究で示された。

母親の学歴や多胎分娩などの因子を考慮すると、このリスク上昇は35歳未満の母親だけに認められるという。
研究を率いた米コロンビア大学教授のPeter Bearman氏は、

「自閉症リスクは、IVF を単一胚移植に限定することにより大幅に改善できると思われる」

と述べ、単胎で生まれた子では神経発達障害リスクの有意な上昇は認められなかったと付け加えている。

「単一胚移植により自閉症リスクを大幅に低減できると知っておくことは、女性がより良い決断を下すために重要だ」と同氏は話す。  

ただし、この結果は因果関係を裏付けるものではなく、IVF技術を糾弾するものでもない。

「IVFと自閉症には関連がみられたが、年齢や学歴など、IVFを利用する確率が高い女性の特徴を考慮すると、その関連は大幅に弱まった」と同氏は指摘する。


詳細はこちら










スポンサーリンク




【管理人日誌】



近い将来、体外受精を利用する女性が増えてくるとこういった問題も顕在化してきそうですね。
ただ、直接的な因果関係が立証されたわけではないので現状ではなんとも言えませんが…。





あるがままに自閉症です ~東田直樹の見つめる世界~
東田直樹
エスコアール
売り上げランキング: 14,294



スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/