発達障害者の結婚願望についてのアンケート結果についてのまとめ。
結婚となると子供を作ることも視野に入れなければならないため、「遺伝が怖い」という回答結果が多い結果に。。
同性愛者という回答が意外にも多かったのも驚きです。。
 




集計期間:2015年1月16日~2015年3月28日
集計人数:518人


37




  1. 結婚は考えていない32.6%
  2. 結婚はしたいけど、子供は産みたくない25.3%
  3. いずれは結婚して子供もほしい17.6%
  4. すでに結婚しており、子供もいる=10.6%
  5. 結婚しているが、子供はいない=6.6%
  6. その他=4.6%
  7. 同性愛者だ=2.7%

 

【コメント紹介】


・結婚は考えていない

障害者枠でしか就労できないのに、家族を養う余裕はない。



遺伝する可能性があるのでその重荷を子供背負わせたくない
30歳代男性岐阜



二次元キャラしか愛せない。だって自分をディスってくる現実のマ○コなんか愛せるわけないじゃんw
30歳代男性埼玉



割とガチで死にたいから結婚どころではない
30歳代女性兵庫



子供を持つ事について:ちゃんと責任を持って育てるならいいと思います。
10歳代男性大阪



中学時代異性から猛烈ないじめを受け男性不信。結婚どころか『お付き合い』とやらもした事が無い。両親も障害持ってるっぽいので、結婚や出産はしないに越したことは無いなと、家庭内を見ていて思う日常。
30歳代女性愛知



皆自分と同じ結論でびっくり。私含め障碍者同士は集団自決するか集団で暮らしたほうがマシに思えます。特に生きてても社会にしてやれることないし。税金の足引っ張るだけって思えてしまう
30歳代女性福岡



常に自分の事で精一杯なので伴侶の人生を無責任に背負う事ができません。子にアスペが遺伝したらと思うと自分と同じ生き地獄を味あわせてしまうだけだと思うので子孫も残せません。自分の両親も発達障害です。
30歳代男性千葉



自分で一杯一杯なのに子供も他人である夫の面倒が見れるなんて思えない
40歳代女性鹿児島



今まで人と付き合った経験が無い。そもそも異性に興味がなかった。障害者の人に男友達はいた。
20歳代女性愛媛



結婚はしてみたいとも思うけど難しいとも思うので
20歳代女性北海道



片付けが苦手、先送り癖、何事にもルーズ。他人との協働生活を維持することがまず無理。
30歳代男性福島



自分のことしか考えていないので、子供やパートナーのことまで手が回りません。自分のような人とそういう関係になってくれる人が現れるとも思えないし。
20歳代男性長野



“良い人”に出逢えたらと思うが自分が“良い人”である自信がない
20歳代女性大阪



日々生きるのに精一杯で、他人のことまで、気にする余裕がない。
20歳代男性福岡


まだ、短い人生だけどこの時点でダメだったらまず結婚できる相手いないだろうな人を信用するまですごく時間かかるし
10歳代男性茨城


相手に迷惑かけるし、自分も耐えられないと思ってる
40歳代男性神奈川


私を含め、障害者は結婚出産してはいけないと考えています。私のような障害者自身より配偶者、子供など周囲の人が不幸になります。
20歳代女性福島


自分が結婚相手の役にたてる気がしないのでです。子供ができ発達障害が遺伝してしまったら、子供が苦しい思いをするんではないかと心配ですし。
20歳代女性青森


自分の人生すら満足に背負えていないのに、この上他人の人生背負うとか絶対無理。どんな無理ゲーだ。昔付き合っていた相手が「頑張れば矯正できる」とかいうクソみたいな考えだったのでもう恋愛すらしたくない。頑張ってもどうにもなんねーんだよ
30歳代女性大阪


これ以上迷惑をかけたくないしできない。
20歳代男性岩手



私のような遺伝子は残してはいけないと思う
20歳代男性大阪


アスペルガー症候群で触覚が敏感なため他人に触られるのが苦痛で嫌いです。できれば誰とも結婚したくない!!
20歳代女性北海道


診断がつくまでとても辛い思いをしてきたため、全く考えられません。これ以上自分に関することで嫌な思いをする人を増やしたくない。
30歳代女性富山


どうせ一生彼女が一人もできず当然結婚できないし。
30歳代男性東京


弱くあれば生くる事許さず、強くあれば生くる価値なし。力を持てば殆どの人なんて優しさを捨てて自分のエゴに走る。人はどちらかだ。生きる事は悲劇でしかない。
20歳代男性秋田


未だに恋愛すらしかことがなく、子供が大嫌いな自分が結婚とかありえない。独身でなくなるくらいなら死んだ方がマシ。
20歳代男性愛知


人手不足でクビの心配がない安時給パートしか務まらないので結婚育児とか主に金銭的に無理ゲー。
20歳代女性山形


相手に迷惑をかけるかと思うと、やはり尻込みしてしまいます。結婚したら子供も欲しいと思われるだろうけど、自分の事も満足にできないのに、旦那さんや子供のお世話なんてとてもじゃないけどハードルが高い。
30歳代女性大分


結婚以前に恋愛も無理だし、恋愛よりさらに以前に同性の友人さえ作れないから無理。
40歳代男性神奈川


自分のしてきた苦労を子供にさせると思うとつらいです。あと感覚過敏で子供の泣き声きついし。
30歳代女性東京


そもそも恋愛が出来ないし、万が一、結婚出来たとしても結婚生活を維持できると思えません。また、発達障害を持った子供が生まれてくるなんて不憫で仕方ありません。この遺伝子は自分の代で終わりにしたい。
30歳代男性千葉



今は収入があるが、将来的に維持出来ると思えない。
30歳代男性鳥取



両親を見ているので夫婦という人間関係に何の期待も抱いていない。恋愛感情という物が性欲と違う物なのであれば私はそもそもそれを持ったこともない。たかが本能を美化しすぎる傾向にもうんざりしている。



恋愛に興味がありません。人と一緒にいるのが本当に嫌です。気を許せるのは両親と兄だけです。
20歳代女性愛知



むしろ他人に迷惑をかけないように、世間から離れたい。
20歳代男性北海道



安定した仕事にどう頑張っても就けないので。最低時給の単純仕事さえもクビ同然では相手に迷惑と試練しか与えられないので。
20歳代男性東京



考えてないけどこの間会った親戚の子供がかわいかったわー
20歳代男性



家事や金銭管理なども出来ない、自立さえも出来ない私は結婚しない方が良いと思いました。
30歳代女性北海道



妻としても母としても向いていないので、まともな家庭も築ける気がしません。気になる人はいるのですが、そういうわけで気後れしてしまってなかなか一歩を踏み出せません。
20歳代女性



負の連鎖は自分の代で断ち切りたい。
20歳代男性埼玉



本当は結婚して子供が欲しいです
20歳代女性東京



誰からも愛されないし
30歳代女性群馬



自分の遺伝子が残ること自体気持ち悪い。それにデブだし、不能になったので不可能
30歳代男性福島



そもそも他人と生活を共にすることはできないし、したくない。子どもは死んでも欲しくない。新しい命に自分と同じ目に遭えとはとても言えない。
20歳代男性



発達障害者でも若くて綺麗な方は結婚のチャンスがあるかもしれませんがこの年代まで独身なので結婚は考えていません。
40歳代女性東京



自分の障害が子供に遺伝する可能性があるから、結婚は考えてない。
20歳代男性熊本



本当は人並みの幸せがほしいけど、これ以上私が迷惑をかけてしまう人間を増やしたくない。
20歳代男性北海道



生きているだけでも迷惑を周りにかけているし、一人で生きていけるようにと考えている。
20歳代女性東京



結婚しても、嫁さんを幸せにしてやれる自信がない癇癪持ちなので、いつかDVしてしまうのが恐ろしいので、嫁さんにしたいと思うほど好きになった相手を傷つける結婚なら、しない方がいい
20歳代男性沖縄



生活が一杯一杯だし、夫・父になるということがいかに重いことか容易に想像できるからそれは自分にとっては無理。それに恋愛や結婚なんてもはや都市伝説。
20歳代男性埼玉



結婚は考えていません。理由は女性と生活する自分が想像できないからです。子供に関しても考えていません。子供が欲しくても出来ない夫婦もいるので、あまり考えないほうがいいと思ってます。
20歳代男性千葉



自分にその資格は無い
10歳代男性福岡



生まれてこない幸せもあると思う。
20歳代女性



結婚すると人付き合いも増え、家事をしなきゃいけない、家計も管理しなきゃいけないとなると精神的に潰れてしまうと思ってる。
20歳代女性愛知



発達障害を遺伝させたくないし、運よく遺伝しなくても、正常なコミュニケーションを教える自信が無い。子は親の仕草を見て育つらしいが、表情や会話の不自由な私が親になったらどうなってしまうか不安だ。
30歳代男性神奈川



間抜けな質問をあえて言おうどうやって?
30歳代男性奈良




まぁ、人それぞれでいいんじゃないかな?
20歳代男性石川



精神面で相手に相当負担をかけてしまうだろう。こんな面倒臭い奴自分でもごめんだと思う趣味に生きますよ。気楽だしね。子供好きだけど自分の子供は欲しくないなあ。
20歳代男性東京



新卒の会社をクビになり、一年無職期間を経て今年に入って障害者枠で入社。もちろん結婚はしたいけど、経済的にも先行き的にも無理かなぁと。
20歳代男性東京



「発達35歳限界説」にあるように一人で生きていくだけで精一杯だから。
20歳代男性神奈川



発達障害を持って生きる辛さを身に染みて知っているのにも関わらず、健常者より発達障害児を産む可能性が高いのを知っていて産むのはそれ自体が虐待に近いと思う。
20歳代女性神奈川



適格でない遺伝子を遺すべきではないと思うし、結婚も毒親の影響でしたくないし他人に対して知人友人以上の興味が無い。
30歳代女性埼玉



社会のシステムが自分と自分と言う遺伝子を必要としていないと思う。種の多様性が無くなればいずれ滅びる。とは思うものの、現代の社会は完成されているものであり、その社会に適合できない我らは種を残すべきではないと思っています。でも悲しい
40歳代男性



ADHDやアスペルガーが子供に遺伝したら子供が不幸になってしまったり、子供が辛い目にあってしまうのが嫌なので、自分の遺伝子を次世代に受け継がせる事は無いと思う。
20歳代男性神奈川



・結婚はしたいけど子供は産みたくない



子育てなんてできないと思う
20歳代女性宮城



結婚は自分の生活の保証の手段。自分の遺伝子を残してはいけないと思っているし、適切に育児をする自信がないので産みたくない。
女性



困った時相談できる人は欲しいし安心はしたいが親も発達障害でこの遺伝子が受け継がれると思うと…。自分が生まれてきてよかったとも思えないので。
20歳代女性福島



子供が産まれたとしたら、殺してしまうと思う。障害をもっていたらなおさら
20歳代女性愛知



彼氏がいてもうすぐ結婚します。もういい年ですし、障害が遺伝する確率が高いので子どもは産みません。
20歳代女性北海道



発達障害が何故起きるのか、遺伝子がどこまで関係しているか分からない事が多い為、自分の子供の将来の事を考えると子供の事は考えない事にしてます。
20歳代男性神奈川



発達障害の子供を育てる自信がない。親が発達障害で子供に迷惑かけるかもしれないから望まない。
20歳代女性青森



結婚は出来るものならしたいけど子供については自分みたいなのが生まれると思うと寒気がする。
20歳代男性宮崎



結婚願望はありますが子供は絶対に産みたくありません。自分と同じような子どもを育てる自信がありません。 20歳代女性石川



結婚したい願望あるけど、こんな奴じゃ無理だし、仮にできたら子どもに自分と同じような辛い思いさせたくないし、育てられる自信がない
20歳代



やはり子供は作っちゃいけないな。と思います。
30歳代男性東京



ADHD+神経症。親もそうなので子供に遺伝したら可哀想。どうしても相手が欲しいと言ったら養子を考える。 20歳代男性神奈川



何度か考えてみたけど、子供は遺伝したら可哀想で産めないかな…まずは、自分の病気を管理出来るようになってから子供の事を考えたいと思う。
20歳代女性



もしも子供に障害が遺伝したら…自分みたいな苦労はかけさせたくない
20歳代男性



遺伝もあり得るらしいので、子どものことは消極的な考えです。今のところは
20歳代男性東京



このまま独身人生かなとも思っていたけど、やっぱり1人より2人で生きていけた方が良いかなと思うようになりました。ただ、自分の子どもは…出産も育児想像つきませんし、したいとも思えません。
20歳代女性宮城



結婚も不安だらけ
20歳代女性神奈川



結婚はしたいな~と思いますが、収入が絶望的に少ない為、子供を大学に行かせる迄の養育費が出せません。障害者枠は辛い所だなー
30歳代男性大阪



でも相手がいない
10歳代男性千葉



ADD。母と兄も診断には至らないものの不注意傾向あり。旦那は社会生活に支障は出ていない(本人談)ものの発達障害領域の性格の傾向が見られる為恐ろしくて産めない。どちらに似ても両方でも確実に苦労する。
20歳代女性【海外】



結婚は「出来れば」でいい。
20歳代男性岡山



してみたい気持ちはあるが、子供を産まないならする意味がない思うし、そんな我が儘を受け入れてまで結婚してくれる男性がいるとは思えない。流れで産むことになっても絶対に育てられない。自分に似て欲しくない。
20歳代女性福島



きっと、生まれてきたことを後悔して、私のことを恨むから。私は親に何で産んだんだよって言ってしまった。 10歳代女性群馬



子供欲しいけど、この負の遺伝子が引き継がれると思うと子供が不憫で躊躇してしまう
20歳代女性東京



結婚したいが、無理だとわかっている会社では心底軽蔑されているし、自分を肯定してくれる人間は母親しかいないだから、せめて母のためにお金を貯めて車を買ってどこか旅行にでも連れていってあげたい
20歳代男性千葉



障害が遺伝する可能性があるのと、親が毒親気質で自分も虐待しそうで怖い。
20歳代女性



旦那が家事してくれて、私に起業させてくれるなら産むが、主婦と育児とパートは無理。好きな人がいても好きと言えないし、遺伝子が障害者だから、まともな相手がみつからず、結婚したら地獄を見そう
30歳代女性福岡



子供を作ること自体が罪だと思う…
30歳代男性富山



自分が生きるだけですでに消耗してしまったので子供を育てる所得や体力がこの先想像できない
30歳代女性大阪



真剣にお付き合いしている人がいます。お互い障害者枠(非正規のボーナスなし)で働いており経済的に恵まれてはいないが結婚はしたいと思っています。
20歳代女性



人生のパートナーはできればいいなと思いますが、遺伝するかもしれないし自分に子供はとても育てられそうにないです。
20歳代女性大阪



婚約者と子どものことで話し合ってる最中です。自分としてはしっかり自立出来ていなく結婚生活でさえ不安で押し潰されそうなのに子を持つなんて考えられない。先方は、子がほしいみたいで意見が割れています



遺伝性が強いので 子供も発達になってしまうのでは、という思いと うっかりが許されない子育てをわたしができるのだろうかという不安があります。
10歳代女性神奈川



死ぬとき一人は寂しいけど、こどもを産んで育てられる自信もないしこどもも苦しみそうだし、こどもはいらないです。
10歳代女性京都



高機能自閉症です。将来を考えたりもするのですが、二人で暮らすのが精一杯なのを理解して頂きつつ交際中です。子供は作らなくとも、鳥が共通して好きなのでインコを可愛がっていこうかねと話しています。
20歳代女性愛知



遺伝して子供が自分の様になるのは耐えられない。そこをカバーしてあげれるだけの知恵も無いので。
20歳代女性大阪



恋人持ちです。彼は、私の事を理解し、どんな子どもでも育てる覚悟があると言っています。自分は、同じ覚悟をまだ持てていません。障害の影響で子どもを悲しませる姿しか想像出来ません。
20歳代女性



天涯孤独は嫌だから結婚はしたいな……。相手はまだいないけど。バリバリの精神病の家系だから、子供はやめといた方が無難だ。私も家族も精神病にずっと振り回されてきたんで、こんな思いはさせたくない
10歳代女性岡山



自分の生活も保てないのに結婚や子供にまで手が回りそうもないのが本心です。ただ、自分が結婚相手の役に立てる状況が作れるなら結婚までは行きつけるかもしれないと(甘い考えですが)考えています。
20歳代男性大阪



結婚相手は男女問わないけれど、一生添い遂げてくれるような相手が見つかる気がしない…
20歳代女性福岡



結婚して助け合って生きていける人がいたら幸せだと思いますが、自分は配偶者を幸せにすることができないし、子供を幸せにすることなんてもっと無理だと思っています。就労もまともにできていないのです。
20歳代男性神奈川



遺伝が怖いので
10歳代男性神奈川



両親の家庭とも因子を持ってるみたいだから自分以下の代で発達障害は可哀想過ぎて無理だわもし産むなら見守り治療するけど…
10歳代女性



ADHD・PDD診断済み。聴覚過敏が酷く、団欒が苦痛で夕食時にはイヤホン着用。父親もおそらくASDで、親子揃って会話が支離滅裂。本当に結婚したい人と付き合っているけど、多分子供は正常に育てられない
20歳代男性東京



障害者枠なので結婚したとしても、子供育てれる程の収入がないです。
30歳代男性大阪



発達障がいは遺伝するという話を聞く。自分が経験した辛さを子どもに背負わせるつもりはないが、その時に今の社会的保護、保障が格段に向上していれば子どもは欲しい。
20歳代男性大阪



未診断対人恐怖あり。夫は怖くない人を選べるけれど、子供はどんな性格の子かわからないまま家族になる…と考えてあきらめました。5~10年で対人治らないと産めませんが、直る見込みは薄いやー、と。
30歳代女性



子供は産まない。昔からそう思っていたから、こんなクズ遺伝子を受け継ぐなんて屈辱でしかないと思う。でも、孤独死が怖くて結婚はしたいなと思う。
20歳代女性愛知



お金が無いのもあるけど、やっぱり遺伝が怖い。自分と同じ特性の子供は愛せない。産みたい人が産めば良いと思う。
20歳代女性



結婚と言ってもあくまで異性の理解者として。性嫌悪持ちなので子供なんてとてもとても。
10歳代男性



子供をつくる何て無責任な事は出来ない。結婚というか、理想を言えば理解者は欲しいと思う。
30歳代女性高知



子供が自分と同じ苦しみを味わうかと思うと産みたくありません。
20歳代女性福岡



主治医から発達障害は母親から遺伝しやすいと聞いて産むことを諦めました。産みたくないのではなく、子供に障害が遺伝し、辛い思いをさせたくない気持ちが強いです。本当は子供が欲しいです。
20歳代女性茨城



わたしの場合、子供を産むことによって、それぞれが不幸になりそう。
20歳代女性北海道




・いずれは結婚して子供もほしい



人並みの生活への憧れが捨てられない。
30歳代男性新潟



子供も欲しいし、自分と同じ障害持ってしまったとしても自立できるように支援していきたい………という願望というか妄想はしてる。相手に大きな負担を与えるってことを知ってるので、不言不実行です。
20歳代女性大阪



まだ未婚でお相手がおりますが、やはり子供はほしい。
30歳代男性栃木



今大学4年生です。結婚の前に就職できるか不安でしかたがない。
20歳代男性大阪



子供はほしいけど自分が苦労してきた分それが遺伝して子供も同じ障害になったら申し訳ないし、同じ苦労をさせると思ったら胸が痛むでも、家族を持ちたい子供はほしいけどまだわからない
10歳代男性青森



ロクにつきあえたことないからもう無理だと思ってる
20歳代男性東京




付き合っている女性に障害はカミングアウト済み。
20歳代男性広島




ADHDです。子供は欲しいですが、遺伝するかもしれないと考えると本当に悩みます。まずちゃんと育てられるか。結婚はしたい
10歳代女性神奈川



しかしコミュニケーションが・・・。
30歳代男性



でもムリだろうなだってパートナー見つからないんだもの
20歳代女性岐阜



社会人一年目で不適応感を覚え、診断受けてADHD発覚。子供も同じ特性を持って生まれてくるなら、将来その子が味わうであろう困難を克服出来るよう、より逞しく生きられるよう、育ててあげたい。
20歳代男性長崎




現在結婚を考えているが、子供は結婚後、生活を見ながらと考えている
20歳代男性山形



ごめんなさいとは思うけど心の底ではこれが本音かも。
20歳代女性



診断済みアスペルガーです。結婚もしたいし子供もほしいですが、お相手になる本人とそのご家族に、少なくない迷惑をかけるのではないかと思うと、一生独身でいるべきなのかと考えてしまいます。
20歳代男性大阪




結婚したいし子供も産みたい。けど、産んだ子供が私のように発達障害をもっていたらと思うとなかなか踏み出せない。
20歳代女性和歌山



軽度のaddです。発達障害だからこそ、誰かの奥さんになって、旦那様に尽くして、仕事もして、法律的にも守られたいし、安定もしたいです。その夢を叶えるために、最大限の努力はするつもりです。
20歳代女性東京




遺伝が怖い。けれど診断を受ける以前から子どもを持つのが夢でした。遺伝して子どもに恨まれたりするのがすごく怖いけど…
20歳代女性大阪




産まれた子供に障害が遺伝するのが怖い、ちなADHD

10歳代男性愛知




人並みの人生を送りたいとは願いつつ、安定した人生を送れなくなる不安、遺伝の不安などで絶望しつつある(そもそも相手が…)
30歳代男性東京



自身の経済的な自立が第一条件。第二に理解と知識のある女性。子どもに同じ思いして欲しくないけど、支援機関との連携かつ子どもと真正面から向き合っていくことができれば、と。
20歳代男性東京




真剣に悩む。。
30歳代男性福島



結婚していないとさみしいです。
20歳代男性埼玉



アスペルガーですが子どもはほしいですね。遺伝子のことを考えると子どもは作らないほうがいいのか…とは考えますし、将来のパートナーとの話し合いにもよると思いますが私自身子どもは好きなのでほしいですね。
20歳代女性



でも知り合いの年上の発達障害者はみんな独身だからムリポ…
20歳代男性千葉



自分は軽度知的障害もあるけど、女に生まれてきたからには、結婚もしたいし、子供も欲しい。障害が遺伝子することがあるのは知ってるけど、子供が障害児であっても育てる覚悟はできてる。
20歳代女性東京




気持ちとしてはどちらも望んでいるが、現実に叶えられそうにない。
30歳代女性福岡




生まれた子供が発達であっても、適切な療育があれば問題は対処できると考えている
20歳代男性東京



かなり前向き楽観的。自分は軽度かつ過集中による恩恵も得られてるから。それに子供がADHDや他の発達障害を遺伝したとしても、しっかりとサポートしてあげて幸せにできる覚悟がある!金銭面でも精神面でも教育面でも!
20歳代男性静岡



したいが不安が山ほど有る。仕事、一般的な生活、そして子育て。不安が解消、克服出来たらしたいが、いつになるやら。
20歳代男性東京




就活が始まり人生設計を少しずつ意識し始めたが、結婚、そして出産が大きな壁だと感じた。私は母が発達障害だ。私が出産し、私みたいに子供に発達障害が遺伝してしまえば...と考えると出産がとても怖い。
20歳代女性東京



ADHDと分かった時に人並みの幸せは考えるのは止めた。だが、それでも周りが結婚したり、子どもが生まれて幸せそうなのを見ると「いずれは結婚したい、子どもも欲しい」と考えてしまう
20歳代男性長野




結婚もしたいし子供もほしい…と思いつつ、出来損ない人間二世が誕生するのかと思うと微妙な気分になります。
20歳代女性岡山



もしかしたら無理なんじゃないか、子供に遺伝するだろうからやめといたほうがいいんじゃないかとも思うのですが、希望を持っていたいです。
20歳代男性奈良



ADDの傾向あり、定職もってて何とかやってる女です。結婚もしたいし子どももほしいけど、できないことをちゃんと話して、分かってもらって協力してくれる人じゃないと無理だなー。あと遺伝がこわい。
20歳代女性兵庫




子どもは欲しいと思う。でも、体力的に育てられる自信がないから、あきらめそう。あと、世の中のシステムが良くならないと、生まれた子供がかわいそうかな、って思う。
20歳代女性和歌山



・すでに結婚しており子供もいる



子育て中にうつ併発で通院中。子供生む前に気づいてたら生まなかったかも。私はやさしい友人、上司にめぐり会えたから子供にも前向きに生きて欲しい。
20歳代女性大阪



現在妊娠中です。最近は発達障害の世間的認知サポートが進んでいるのでもし遺伝してしまっても私の代ほど生きづらくないと思い子を持つことにしました。
20歳代女性神奈川



定型と思って結婚した相手がアスペだった 気づいたときには子どもがいた 見分ける目を持ってなかった私はADHD でも子どもは定型っぽい 二人目ほしいけどかなり悩んでる
30歳代女性



コミュ症同士惹かれあったコミケ婚最高やで
20歳代男性東京



子供が発達障害と診断され、自分もそうだとわかった。自分が生きるのも子供の療育も大変な事は多い。それでも心から産んで良かったと思えるし、自分も産まれてきて良かったと思える。色々覚悟の上で、二人目妊娠中。 30歳代女性青森



まだ未診断ですが、ワーキングメモリーが少ないことで生活上支障がでているものです。個人的には自閉傾向ありかも?と思ってる。
30歳代女性神奈川



出産してから自分のADHDが判明しました。それまではADHDのことを考えたこともなかったです…でもみんなには多々迷惑かけたことかと。今は0歳児の子育て中で、子どもは一人が限界だと感じます。
30歳代女性千葉



私は子供を産んで、その子が診断を受けて療育中にわかりました。何で今までこんなに生きづらかったのかも…でも、知ってたとしても結婚して子供を産んでると思います。私みたいにならない様に大切に育てたい
30歳代女性



最初からわかっていたら結婚もしなかったし発達の子供も産まなかったが、亭主が定型なので「子供が必ず障害持ちとは限らない」とか「育て方でなんとか矯正できる」とか頑張ればなんとか出来る感を出してくるのがもう
40歳代女性高知




ADHDです。来月一時帰国、保健所に二歳の息子の心理テストに行きます。もし遺伝しているのであれば早めに対策を考えたいので。

30歳代女性【海外】



子供が二人いるが、まだ幼いから様子見です。自分の病気を早く理解していれば結婚しなかったと思う。定型の主人に申し訳ない日々
30歳代女性北海道




結婚して子供が生まれたが、遺伝しないで普通だった。ほんっとよかったと思う。
30歳代女性神奈川



ADHDですが一人息子が知的障害ありの自閉症でした。2人目は嫁と意見が分かれています。俺はやめたほうがいいと思っていますが…。

40歳代男性北海道




子供がADHDの診断をうけた。それで考えてみると旦那も私もたぶんADHDの特徴にかなり当てはまる。でも、それなりに幸せにやってます。
30歳代女性




結婚し子どももいます。幸いにも行政等がフォローしてもらいつつやっています。
20歳代女性兵庫



遺伝や母親としての能力が不安で、子供を作る決心をするまで、結婚してから6年かかりました。子供の相手するの苦手だし。キャパが無さすぎて辛い。ママ友にバカにされないか不安。。旦那が理解あるので、なんとかなっています。
30歳代女性



結婚前は、子供は欲しいと思わず一生独身のつもりでしたが、今の夫と縁あって結婚妊娠出産に至りました。子供はまだ乳児なので発達障害かどうかはわかりませんが、一人っ子にする予定です。
20歳代女性徳島



勿論できますよ。でも主人には迷惑かけてます・・・申し訳ないです
40歳代女性愛知



必ずとは言わないけど、障害を理解してくれる人は現れます。その時あなたが社会にどう向き合って生きてきたかが大切です。逃げづに頑張ってください。
40歳代男性東京



自分そっくりのこだわりバリバリの発達障害の子供がいる。早期発見されて療育に通い、随分状態がよくなっているが小さい頃は多動とパニックで苦労した。子供はとても可愛いが、本人の為にも2人目は作らない。
30歳代男性大阪



発達障害が遺伝してしまった…我が子はとても可愛いが、過去の自分を見ているようで苦しい事も多い。きっと私の人生と同じように困難な道のりだろうが、自分なりの人生を、楽しみを見つけて強く生き抜いて欲しい。
30歳代女性群馬



自分が発達障害と知らず産んでしまった。(現在親子共に通院中)こんなカーチャンでごめんよ。。と申し訳なく思う
20歳代女性



発達障害でも恋愛して結婚まではできる。でもその後の家庭生活が辛い。働いて収入を得ること、育児、親戚付き合い…結婚しなきゃ良かったと思わない日はない
30歳代男性愛知



子どもが出来てから診断受けました。もし、診断が先だったらとか、この子がいなければは考えません。事実、こうなっているので何とかするだけです。
30歳代男性愛知



辛いことが多かったが、幸せなことも沢山あった。子供の時代には医療も進んで、私達より生きやすい未来になっていることを願い、夫とも相談し子供を持ちました。
30歳代女性高知




ADHD。子供は自閉で知的な遅れあり。子供のおかげで自分のも気付いたので結婚出産の迷いはなかった。自覚してても結婚は迷ってなかったと思う。出産はしてないかも。今大変だけど後悔はしてないよ。頑張るよ。
30歳代愛知



診断はしてないが、多分アスぺ。診断したいが、結果が家族に影響するかと思うと踏み切れないでいる。
40歳代男性岐阜



子供を産んでから発達障害だと気付いて病院に行った障害だと遺伝すると知っていたら子供を諦めていた
30歳代女性愛媛



深く考えていない今ある規格に照らし合わせた「正常」しか存在してはいけないと誰の判断で決めるのか?エイズに耐性のある人たちが見つかったりするのも、「多様性」故にみられることではないか
50歳代男性愛知



そして離婚したのでシングルマザー
40歳代女性埼玉





・結婚しているが子供はいない




遺伝の心配が…。本当は欲しいですけれど、育てられるか?と言われればそれも難しそうな気もします。ちょっとした夫婦の間のやり取りでも結構大変ですから。
30歳代女性東京



結婚後に私も夫も発達障害かもしれない事が分かってきました。まだ診断は受けていませんが、私の母と父は典型的な発達障害の特徴を持っているので、私が発達障害の確率は高いです。なので子供を持つ勇気はないです
30歳代女性東京




障害者OKの相談所でお見合い結婚しました。恋愛結婚は難しすぎました。

30歳代女性神奈川



こんな無能が子供作ってはいけない。
30歳代男性東京



遺伝する可能性があるからいらない。遺伝子レベルで改善できるなら欲しい。
30歳代男性東京



私は中度~重度のADHDで、父親はアスペらしく私もその傾向が有り。旦那は健常者だが性欲が極端に少なく10年程セックスレス。でも夫婦仲はとても良好だし今後のことを考え基本子供は作らない方針というお互いの意見も一致してる。
20歳代女性



子供は妻が望んでいるので欲しいです。adhdのac傾向なので、個人的には不安が大きいです。今やるべきことを少しずつ着実にこなし、その時に子供に恥じない生き方ができるよう意識しています。
30歳代男性東京



子供を産むかどうか迷いがある。母親業はマルチタスクを要求されるので育てられる自信が余りない。でも、子供の成長を楽しみにする人生にも興味がある。
30歳代女性東京



生きるの大変そうな私を見て、旦那が察したのか子供なし。
40歳代女性東京




自身が子供時代から今にいたるまで発達障害で苦しんだことと、生まれてくる子供が発達障害だった場合に育てられる気がしないため子供は作っていない
30歳代女性



結婚はしていますが産む勇気がありません。いらない記憶が日々増えていく毎日、舐められっぱなしの人生を変えたいと海外に引っ越しましたが、海外でもパッと見で発達を見抜いてくる勘の鋭い人はいて悲しい毎日です
20歳代女性【海外】




今は働かずに済んでいますが、内心複雑です。就労スキルの低い発達障害者の経済問題の解決が『結婚』しか無いのであれば、問題を次世代に先送りしているだけのように感じ子供を作るのがためらわれます。時間の猶予が無いのに産むか否かの決意がつきません。
30歳代女性沖縄



自分が発達障害で辛い思いをしてきたし、特性のせいでキャパが少ないので子供は産みたくないです。
20歳代女性



低賃金の仕事にしか就けないので子供の養育は無理生まれてきてもアスペで自分と同じような運命をたどるのならば一生苦しむ事になる こんな思いは自分の代で終わりにしたい
40歳代男性



子供できるなら欲しいです。今は自分自身にも発達障害の知識はあるし、昔よりは相談機関も充実してると思いますし。それから発達障害の遺伝子を持ってない家系なんてあるわけないと楽観的な考えもあります。
30歳代女性静岡



去年診断された者です。自分のことで精一杯で子供を持とうと思ったことがないし、持とうと思わないで正解だったと今でも思います。いたとしたら自分も子供も不幸だったと思う。
40歳代女性東京




・その他



虐待・虐め・不登校・仕事上パワハラ・クビ・限りない転職・夫のDVで人生詰んでいて色々な救いを求めたが、発達障害は宗教や精神論では救われないと思った。社会的福祉の力が断然必要な障害であると思った。
40歳代女性秋田



結婚したいしてもいいと言ってくれる人が出来たら結婚するかもしれないが、子供だけは作りたくない。
「できるもんならしたいが、無理である」何でこの選択肢がない
自分の発達が発覚する前に未婚(相手は死別)で子供を出産しましたが自分の遺伝子を分けてしまったと思うと子供に申し訳なくて仕方がありません

20歳代女性




そろそろ終わらせる予定
30歳代女性東京



機会があれば結婚しても良いと思うし、一生独身で遊ぶのも良いと思ってるのでそこは成り行きにまかせます
20歳代男性



結婚したいし子供もほしい。
10歳代男性滋賀



金ないからむり 男性 バイなので結婚・出産が本当に読めない。でも法律婚できなくても生涯のパートナーは欲しかった。最近は子どもが欲しいがADHDの遺伝を考えると悩む。恋人自体、ADHDのことを言うか迷うので少し作りにくい。
20歳代東京




私は恋愛感情を持ったことがありませんが、いつか恋や結婚をしたいと思っていました。でも、診断を受けてからは私のような人間が人を好きになっていいのかと、怖くなりました。でも憧れを未練たらしく捨てられません 20歳代女性静岡



甲斐性の有無以前に他人が怖いからなぁ…
20歳代男性北海道




まず、自分の事を管理出来るようになってから、結婚とか他の事を考えたいです。
20歳代女性




結婚するな子供産むなこれ以上この国汚すな
10歳代女性北海道



結婚はしたいし、子供も欲しいような気がするが、自身の障害を考えるとするべきでないと思っている。
20歳代女性大阪



遺伝が恐いので出来れば里親になりたいが自分に育てられたことで子どもが不幸になるのではないかという不安もあり難しい問題ではあるが、まず結婚できないので考えるまでもなく孤独死一直線であることは確実。
バツイチ。結婚というものはしたことがあるけど子供を欲しいと思ったことは一度もない。アスペだとわかるまえから自分が子供を持つことに対して嫌悪感を持っている。そしてその選択は正しかった

40歳代女性東京



そもそもずっと誰かと一緒にいるのが苦痛
20歳代女性埼玉




自分も相手も発達だから結婚という形式的なものにあまり必要性を感じていない、メリットがあるならする。子どもは遺伝のことがあって迷ってる。もし、遺伝したとしても自分のような思いだけはさせたくない。
20歳代女性東京



結婚はしたいが、相手など現れるはずもないから一生無理と考えている。それにADHDが子供に遺伝して、自分と同じように苦しむことになるだろうから、子供など作らない方が良いんじゃないかと思う。
20歳代男性埼玉



子供は欲しいけど男が嫌い。後、遺伝が怖い
。 20歳代女性京都




悪い遺伝子を継がないのが努めと信じてる





・同性愛者である


子どもを育てられる自信がない。結婚も子どもも産んではいけないって思ってしまう。 20歳代女性新潟
こっちの人間でよかった遺伝なんて考えなくていいから

20歳代男性埼玉





日本だと、養子縁組などの手はあるけど普通の「家族」「夫婦」同様の法的な保護は受けられない。ただでさえ発達障害で迷惑かけてきたのにその上同性愛者とか家族に申し訳ない。頼らないで生きていくために勉強中です
10歳代女性愛知


















02

まあ、今回もなかなかシビアな意見が多いね。







35
結婚するつもりがない… っていうのが一番多かったみたいだが…
その理由には「したくてもできない」っていう不可抗力に対する諦観が多いみたいだね。
実際2、3位はともに「結婚自体はしたい」って意見が多いし…。


















発達障害者が結婚をしたくない理由





職業や収入の不安定さ

  • 障害者枠でしか就労できないのに、家族を養う余裕はない。
  • 人手不足でクビの心配がない安時給パートしか務まらないので結婚育児とか主に金銭的に無理ゲー。
  • 今は収入があるが、将来的に維持出来ると思えない。
  • 安定した仕事にどう頑張っても就けないので。最低時給の単純仕事さえもクビ同然では相手に迷惑と試練しか与えられないので。
  • 新卒の会社をクビになり、一年無職期間を経て今年に入って障害者枠で入社。もちろん結婚はしたいけど、経済的にも先行き的にも無理かなぁと。
  • 結婚はしたいな~と思いますが、収入が絶望的に少ない為、子供を大学に行かせる迄の養育費が出せません。障害者枠は辛い所だなー
  • 障害者枠なので結婚したとしても、子供育てれる程の収入がないです。

他人と居るのが苦手、トラウマがあって無理

  • 中学時代異性から猛烈ないじめを受け男性不信。結婚どころか『お付き合い』とやらもした事が無い。両親も障害持ってるっぽいので、結婚や出産はしないに越したことは無いなと、家庭内を見ていて思う日常。
  • 未だに恋愛すらしかことがなく、子供が大嫌いな自分が結婚とかありえない。独身でなくなるくらいなら死んだ方がマシ。
  • 自分のしてきた苦労を子供にさせると思うとつらいです。あと感覚過敏で子供の泣き声きついし。
  • 片付けが苦手、先送り癖、何事にもルーズ。他人との協働生活を維持することがまず無理。
  • アスペルガー症候群で触覚が敏感なため他人に触られるのが苦痛で嫌いです。できれば誰とも結婚したくない!!


自分が生きるのに精一杯でそれどころではない

  • 割とガチで死にたいから結婚どころではない
  • 常に自分の事で精一杯なので伴侶の人生を無責任に背負う事ができません。子にアスペが遺伝したらと思うと自分と同じ生き地獄を味あわせてしまうだけだと思うので子孫も残せません。自分の両親も発達障害です。
  • 自分で一杯一杯なのに子供も他人である夫の面倒が見れるなんて思えない。
  • 自分のことしか考えていないので、子供やパートナーのことまで手が回りません。自分のような人とそういう関係になってくれる人が現れるとも思えないし。
  • 自分の人生すら満足に背負えていないのに、この上他人の人生背負うとか絶対無理。どんな無理ゲーだ。昔付き合っていた相手が「頑張れば矯正できる」とかいうクソみたいな考えだったのでもう恋愛すらしたくない。頑張ってもどうにもなんねーんだよ
  • 生活が一杯一杯だし、夫・父になるということがいかに重いことか容易に想像できるからそれは自分にとっては無理。それに恋愛や結婚なんてもはや都市伝説。
  • 「発達35歳限界説」にあるように一人で生きていくだけで精一杯だから。
他人や恋愛に興味がない

  • 今まで人と付き合った経験が無い。そもそも異性に興味がなかった。障害者の人に男友達はいた。
  • 両親を見ているので夫婦という人間関係に何の期待も抱いていない。恋愛感情という物が性欲と違う物なのであれば私はそもそもそれを持ったこともない。たかが本能を美化しすぎる傾向にもうんざりしている。
  • 恋愛に興味がありません。人と一緒にいるのが本当に嫌です。気を許せるのは両親と兄だけです。




自分と居ると相手に迷惑をかけるのではないかと不安

  • 相手に迷惑かけるし、自分も耐えられないと思ってる
  • 私を含め、障害者は結婚出産してはいけないと考えています。私のような障害者自身より配偶者、子供など周囲の人が不幸になります。
  • 診断がつくまでとても辛い思いをしてきたため、全く考えられません。これ以上自分に関することで嫌な思いをする人を増やしたくない。
  • 相手に迷惑をかけるかと思うと、やはり尻込みしてしまいます。結婚したら子供も欲しいと思われるだろうけど、自分の事も満足にできないのに、旦那さんや子供のお世話なんてとてもじゃないけどハードルが高い。
  • むしろ他人に迷惑をかけないように、世間から離れたい。
  • 妻としても母としても向いていないので、まともな家庭も築ける気がしません。気になる人はいるのですが、そういうわけで気後れしてしまってなかなか一歩を踏み出せません。
  • 本当は人並みの幸せがほしいけど、これ以上私が迷惑をかけてしまう人間を増やしたくない。
  • 生きているだけでも迷惑を周りにかけているし、一人で生きていけるようにと考えている。
  • 結婚しても、嫁さんを幸せにしてやれる自信がない癇癪持ちなので、いつかDVしてしまうのが恐ろしいので、嫁さんにしたいと思うほど好きになった相手を傷つける結婚なら、しない方がいい
  • 精神面で相手に相当負担をかけてしまうだろう。こんな面倒臭い奴自分でもごめんだと思う趣味に生きますよ。気楽だしね。子供好きだけど自分の子供は欲しくないなあ。





子供を産みたくない理由

障害が遺伝することへの不安

  • 遺伝する可能性があるのでその重荷を子供背負わせたくない
  • 自分が結婚相手の役にたてる気がしないのでです。子供ができ発達障害が遺伝してしまったら、子供が苦しい思いをするんではないかと心配ですし。
  • 私のような遺伝子は残してはいけないと思う
  • そもそも恋愛が出来ないし、万が一、結婚出来たとしても結婚生活を維持できると思えません。また、発達障害を持った子供が生まれてくるなんて不憫で仕方ありません。この遺伝子は自分の代で終わりにしたい。
  • 負の連鎖は自分の代で断ち切りたい。
  • 自分の遺伝子が残ること自体気持ち悪い。それにデブだし、不能になったので不可能
  • 自分の障害が子供に遺伝する可能性があるから、結婚は考えてない。
  • 生まれてこない幸せもあると思う。
  • 発達障害を遺伝させたくないし、運よく遺伝しなくても、正常なコミュニケーションを教える自信が無い。子は親の仕草を見て育つらしいが、表情や会話の不自由な私が親になったらどうなってしまうか不安だ。
  • 発達障害を持って生きる辛さを身に染みて知っているのにも関わらず、健常者より発達障害児を産む可能性が高いのを知っていて産むのはそれ自体が虐待に近いと思う。
  • 適格でない遺伝子を遺すべきではないと思うし、結婚も毒親の影響でしたくないし他人に対して知人友人以上の興味が無い。
  • 社会のシステムが自分と自分と言う遺伝子を必要としていないと思う。種の多様性が無くなればいずれ滅びる。とは思うものの、現代の社会は完成されているものであり、その社会に適合できない我らは種を残すべきではないと思っています。でも悲しい
  • ADHDやアスペルガーが子供に遺伝したら子供が不幸になってしまったり、子供が辛い目にあってしまうのが嫌なので、自分の遺伝子を次世代に受け継がせる事は無いと思う。
  • 結婚は自分の生活の保証の手段。自分の遺伝子を残してはいけないと思っているし、適切に育児をする自信がないので産みたくない。
  • 困った時相談できる人は欲しいし安心はしたいが親も発達障害でこの遺伝子が受け継がれると思うと…。自分が生まれてきてよかったとも思えないので。
  • 彼氏がいてもうすぐ結婚します。もういい年ですし、障害が遺伝する確率が高いので子どもは産みません。
  • 発達障害が何故起きるのか、遺伝子がどこまで関係しているか分からない事が多い為、自分の子供の将来の事を考えると子供の事は考えない事にしてます。
  • 結婚は出来るものならしたいけど子供については自分みたいなのが生まれると思うと寒気がする。
  • ADHD+神経症。親もそうなので子供に遺伝したら可哀想。どうしても相手が欲しいと言ったら養子を考える。
  • 何度か考えてみたけど、子供は遺伝したら可哀想で産めないかな…まずは、自分の病気を管理出来るようになってから子供の事を考えたいと思う。
  • もしも子供に障害が遺伝したら…自分みたいな苦労はかけさせたくない
  • 遺伝もあり得るらしいので、子どものことは消極的な考えです。今のところは
  • 子供欲しいけど、この負の遺伝子が引き継がれると思うと子供が不憫で躊躇してしまう
  • 人生のパートナーはできればいいなと思いますが、遺伝するかもしれないし自分に子供はとても育てられそうにないです。
  • 遺伝性が強いので 子供も発達になってしまうのでは、という思いと うっかりが許されない子育てをわたしができるのだろうかという不安があります。
  • 遺伝して子供が自分の様になるのは耐えられない。そこをカバーしてあげれるだけの知恵も無いので。
  • 両親の家庭とも因子を持ってるみたいだから自分以下の代で発達障害は可哀想過ぎて無理だわもし産むなら見守り治療するけど…
  • 発達障がいは遺伝するという話を聞く。自分が経験した辛さを子どもに背負わせるつもりはないが、その時に今の社会的保護、保障が格段に向上していれば子どもは欲しい。
  • お金が無いのもあるけど、やっぱり遺伝が怖い。自分と同じ特性の子供は愛せない。産みたい人が産めば良いと思う。
  • 子供が自分と同じ苦しみを味わうかと思うと産みたくありません。
  • 主治医から発達障害は母親から遺伝しやすいと聞いて産むことを諦めました。産みたくないのではなく、子供に障害が遺伝し、辛い思いをさせたくない気持ちが強いです。本当は子供が欲しいです。
  • 就活が始まり人生設計を少しずつ意識し始めたが、結婚、そして出産が大きな壁だと感じた。私は母が発達障害だ。私が出産し、私みたいに子供に発達障害が遺伝してしまえば...と考えると出産がとても怖い。




子供を育てる自信がない

  • 発達障害の子供を育てる自信がない。親が発達障害で子供に迷惑かけるかもしれないから望まない。
  • 結婚願望はありますが子供は絶対に産みたくありません。自分と同じような子どもを育てる自信がありません。
  • 結婚したい願望あるけど、こんな奴じゃ無理だし、仮にできたら子どもに自分と同じような辛い思いさせたくないし、育てられる自信がない
  • きっと、生まれてきたことを後悔して、私のことを恨むから。私は親に何で産んだんだよって言ってしまった。
  • 自分が生きるだけですでに消耗してしまったので子供を育てる所得や体力がこの先想像できない
  • 結婚して助け合って生きていける人がいたら幸せだと思いますが、自分は配偶者を幸せにすることができないし、子供を幸せにすることなんてもっと無理だと思っています。就労もまともにできていないのです。



子供を虐待したり、毒親になってしまいそうだから

  • 障害が遺伝する可能性があるのと、親が毒親気質で自分も虐待しそうで怖い。
  • わたしの場合、子供を産むことによって、それぞれが不幸になりそう。
  • 子供が産まれたとしたら、殺してしまうと思う。障害をもっていたらなおさら









AAの画像化

やはり…懸念してた通り「遺伝がこわい」
がダントツで多かったな。
自分の遺伝子を次代に残そう
って考えること自体が罪…と言い切る人も居るみたいだ。








33
経済的・社会的に安定していないから
っていう理由もかなり切実なんじゃないかな?
障害者枠で働いてる人はそもそも一家を養っていくには
あまりにも収入が足りていないケースが多いみたいだお。















結婚して子供をつくりたいと考えている人の意見



人並みの生活がしたいから

  • 人並みの生活への憧れが捨てられない。
  • 軽度のaddです。発達障害だからこそ、誰かの奥さんになって、旦那様に尽くして、仕事もして、法律的にも守られたいし、安定もしたいです。その夢を叶えるために、最大限の努力はするつもりです。
  • ADHDと分かった時に人並みの幸せは考えるのは止めた。だが、それでも周りが結婚したり、子どもが生まれて幸せそうなのを見ると「いずれは結婚したい、子どもも欲しい」と考えてしまう




子供の困難を克服できるよう育てていける覚悟があるから


  • 社会人一年目で不適応感を覚え、診断受けてADHD発覚。子供も同じ特性を持って生まれてくるなら、将来その子が味わうであろう困難を克服出来るよう、より逞しく生きられるよう、育ててあげたい。
  • 自分は軽度知的障害もあるけど、女に生まれてきたからには、結婚もしたいし、子供も欲しい。障害が遺伝子することがあるのは知ってるけど、子供が障害児であっても育てる覚悟はできてる。
  • 生まれた子供が発達であっても、適切な療育があれば問題は対処できると考えている
  • かなり前向き楽観的。自分は軽度かつ過集中による恩恵も得られてるから。それに子供がADHDや他の発達障害を遺伝したとしても、しっかりとサポートしてあげて幸せにできる覚悟がある!金銭面でも精神面でも教育面でも!

子供が好きだから

  • アスペルガーですが子どもはほしいですね。遺伝子のことを考えると子どもは作らないほうがいいのか…とは考えますし、将来のパートナーとの話し合いにもよると思いますが私自身子どもは好きなのでほしいですね。






03
誰だって…人並みの生活は手に入れたいよな
そう思って当然だお…






AAの画像化


障害が遺伝することを承知の上で、
強い子に育てる覚悟を決めてる親御さんもちゃんと居ることに安心しただろ…







実際、子供に障害は遺伝するのか…?





遺伝した

  • 子供が発達障害と診断され、自分もそうだとわかった。自分が生きるのも子供の療育も大変な事は多い。それでも心から産んで良かったと思えるし、自分も産まれてきて良かったと思える。色々覚悟の上で、二人目妊娠中。
  • ADHDですが一人息子が知的障害ありの自閉症でした。2人目は嫁と意見が分かれています。俺はやめたほうがいいと思っていますが…。
  • 子供がADHDの診断をうけた。それで考えてみると旦那も私もたぶんADHDの特徴にかなり当てはまる。でも、それなりに幸せにやってます。
  • 自分そっくりのこだわりバリバリの発達障害の子供がいる。早期発見されて療育に通い、随分状態がよくなっているが小さい頃は多動とパニックで苦労した。子供はとても可愛いが、本人の為にも2人目は作らない。
  • 発達障害が遺伝してしまった…我が子はとても可愛いが、過去の自分を見ているようで苦しい事も多い。きっと私の人生と同じように困難な道のりだろうが、自分なりの人生を、楽しみを見つけて強く生き抜いて欲しい。
  • 自分が発達障害と知らず産んでしまった。(現在親子共に通院中)こんなカーチャンでごめんよ。。と申し訳なく思う



遺伝しなかった

  • 定型と思って結婚した相手がアスペだった 気づいたときには子どもがいた 見分ける目を持ってなかった私はADHD でも子どもは定型っぽい 二人目ほしいけどかなり悩んでる
  • 結婚して子供が生まれたが、遺伝しないで普通だった。ほんっとよかったと思う。





02 やっぱり
圧倒的に遺伝する場合の方が多いみたいだね。









35 産んでよかったと断言してる人もいれば、
二人目をつくるかどうか迷っている…
っていう意見もそりゃあるわな。
簡単な問題じゃないんだし










02
まあ…結婚や出産はね、
必ずしもする必要はないと思うんだ。
"人並みの幸せ"って、実はすんごくハードルが高いものだからさ…。
恋愛して結婚するって、本当どれだけ難しいことなんだ…
ってつくづく思うワケよ。






59
だからこそね…それだけ難しいハードルを超えて、
いろんな奇跡の巡り合わせの中
いろんなカルマを抱えて産まれてきた子どもってのは、
そうそうヤワな奴じゃない筈なんだ。







53
自分の子どもを信じてあげてほしいね。
北風が強い子を育てるように、障害と向き合う中で少しづつ、
子供の中のタフな部分を育てていければいいだろ…。

お互い、失敗の連続だろうけどね。







【管理人日誌】


今回もアンケートにご回答くださりありがとうございました。
次回アンケートについても引き続きコメント欄で募集する予定ですので、何卒お気軽に投稿してください。
s_AAの画像化 (9)








教えて、のばす!発達障害をかかえた子ども
宍戸 恵美子
少年写真新聞社
売り上げランキング: 142,219