ADHDで苦手なことも、ゲームなら大丈夫?
大人気ゲーム「マインクラフト」がADHDの学習に役立つポイント

1 (1)
 
現在、PCやスマホを始め、あらゆるハードで展開されているオープンワールド箱庭ゲーム「マインクラフト」をご存知でしょうか?YOUTUBEなんかを見ると実況動画がゴロゴロ転がってるアレです。

レゴのようなブロックで出来た世界の中で、家を作ったり冒険したり…と自由度の高さで大人気ですが、実はこのゲーム、ADHDや自閉スペクトラムの人にもプレイヤーが多いそうで、最近アメリカのランディ・クルマンという方によって「マインクラフトがADHD(注意欠陥多動性障害)の認知学習に効果的なのではないか」との指摘があったようです。その理由とは一体何なのでしょうか?



<以下、翻訳記事から要約して抜粋>



『マインクラフト 実行機能とADHD』

マインクラフトは、子ども達が探検したり、ものづくりをしたりして遊べる巨大な仮想空間を持つ、広く人気のあるゲームです。はっきりしたゲームの目的が設定されていないゲームのため、プレイヤーは自由に目標を設定して、好きなように世界をつくる(クラフト)ために資源を採掘(マイン)します。

彼らが自分自身の冒険を模索している間、彼らの脳は一体どうなっているのでしょうか?

マインクラフトの自由なゲームプレイ形式は、チャレンジ精神、計画力、技術の活用、目標へ向けた努力と注意持続能力を要求します。

夜には危険な生物が出現するので、稚拙な計画や集中力不足はプレイヤーにとって致命的です。
装備や敵から身を守るシェルターをつくらねばなりません。

長期計画や構造化された技術、長期間の注意持続能力は、一般的にはADHDを持つ子ども達には不得手とされています。しかしそれらはマインクラフトで目標を達成したり危険からのサバイバルをしたりするための仕事に、非常に重要になってきます。




・マインクラフトを使って実行機能を鍛えるためのポイント


①遊ぶ時間をきっちりと設定する
ゲーム中毒になるリスクを回避し、効率的に計画力や注意持続力を増強することができます。

②いくつかの目標を設定する。
鉱石を採掘する、アイテムをつくるための作業台をつくる、簡単なシェルターをつくる等、基礎となる小目標を設定します。目標のために必要となる複雑な手順をしっかり確認しましょう。もちろん、日が暮れる前にね!

③いくつかの大目標を設定する。
シンプルな目標を設定したら、次は何か大きなことを目指すために行動しましょう。前人未踏の土地へ旅をして第二の拠点をつくったり、新しい鉱物資源を採掘するために洞窟の奥深くへ進んだり…といった事です。
なぜ稚拙な計画や不注意が将来の失敗に繋がってしまうか、そしてどのようにタスクを分解して小さな段階に分け、成功に繋がるチャンスを活かすために注意を払えばよいかを確認しましょう。


④現実世界にある大きな何かをつくってみる。
いくつかの大きな目標をクリアした後は、より挑戦的な目標へ進みましょう。
現実世界のものを何か選び、ゲームの中でつくってみて下さい。ペンと紙を使って計画を建て、必要な資源をリストにし、基準となる印をゲーム世界につくった上で、建造物を作り始めて下さい。どんどん何かとても大きなものをつくることにチャレンジして下さい。目標に直結した根気や、準備する事の恩恵を知ることになるでしょう。



翻訳の引用元はこちら

参考記事はこちら

スポンサーリンク
<マインクラフトについて>

【対応機種】
Javaプラットフォーム、Javaアプレット、iOS、Android、Xbox 360、Xbox One、PlayStation 3、PlayStation 4、PlayStationVita、Windows Phone
 

【ゲームモード】

サバイバルモード:探索や採掘・クラフティング・戦闘を通して生活を楽しむ基本モード
ハードコアモード:一度でも死亡するとワールドが消去されてしまうサバイバルモード
クリエイティブモード:ブロックを自由に配置でき、建築やものづくり要素に集中できるモード
アドベンチャーモード:プレイヤーが作成したワールドを遊ぶためのモード
スペクティターモード:観察モード。プレイヤーは透明になりブロックやアイテムに干渉できない


16213413

1

1 (1)

49




58



45


04

10


minecraft




5b490b9c10e1802e3402636e664fb184

ed9ff0931b7046239a7e82f3287b226f

Playstation「マインクラフト」公式サイト





・Android版
Minecraft – Pocket Edition
Minecraft – Pocket Edition
posted with amazlet at 15.03.23
Mojang (2012-09-13)
売り上げランキング: 1



・IOS版



各種ダウンロードはこちら






<ネットの反応>


マインクラフトは本当にいいゲーム。自分が小学生の時にでもほしかった

LEGOもいいけど、難易度は低いしビジュアルもはっきりしているから、確かにいいかも。

純粋に作るのが好きなタイプだと、邪魔されるのが嫌だからサバイバルへは行かないかもしれない

積木・ブロック類を完全スルーしてきたモノ作り苦手系発達障害児でも楽しめるだろうか…?

全然関係ないけど、子供時代にマイ呪文作るのにドハマりしてたのを思い出した。アイテムとして金属は強いが石とは相性悪いとか、土の中に埋まってたガラス系は超強いとか。誰っっにも理解されなかったけど。


定型者が予想もしなかったような方法でゲーム内の課題をクリアすることがしばしばあるはず(それ見てこっちの柔軟性が鍛えられるわ!みたいな)


うちの娘はfarcry4のマップエディタで山作ったり湖作ったりクマとトラ闘わせたりしてる。



【管理人日誌】


流行ってるのは知ってたけど、かなり奥が深そうなゲームだね!
楽しみながら脳が鍛えられるなんて最高じゃん!

43







そういえば、ポケモンとかモンハンもかなり頭使うゲームだったような…。
ひょっとしたら目標設定→段取り確認→タスク処理のループを一番楽しんでやれる方法なのかもしれないね。
59







「段取り力」を鍛えるのにはもってこいかもしれないね。
ADHDの人はよく「ハンター型」なんて言われるけど、狩猟→採取のプロセスに脳汁が出るんじゃないかな?
アスペっぽい人は空間レイアウトが好きっていうし、これをきっかけに創造性を伸ばせればいいよね。

AAの画像化






Minecraft: Xbox 360 Edition
Minecraft: Xbox 360 Edition
posted with amazlet at 15.03.23
日本マイクロソフト (2013-06-06)
売り上げランキング: 451
Minecraft (PS4) (輸入版)
Minecraft (PS4) (輸入版)
posted with amazlet at 15.03.23
Sony Computer Entertainment(World)
売り上げランキング: 4,871
PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB (CUH-1100AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-09-30)
売り上げランキング: 18