ポケモンの作者は発達障害? 
「田尻智」アスペルガー説について 






・アスペの息子、ポケモンにハマる











ポケモンの作者「田尻智」について
nmek7c9dgq4xvvkzxhc3

超人気ゲームポケモンを世に送り出したポケモンマスター。
子供の頃から昆虫などの生き物が大好きだったようで、その経験がポケモン開発に大きく役立ったとか。クラスでは一番の昆虫博士だったらしい。
1番好きなポケモンはニョロモとニョロゾ。
地元のゲームセンターではかなり有名なゲーマーであった様子。お小遣いのほとんどをゲームに費やしていたというほど。

スポンサーリンク

・田尻智アスペルガー症候群説(海外論文)



・彼は昆虫採集に異常なほど夢中でした。事実、彼のクラスメイトは、彼を指してこう呼んでいた。「”Mr.Bug"(昆虫くん)」と。



・アスペルガー症候群は、社会関係において問題を引き起こす。これは、人気クリエイターであるにも関わらず、なぜ彼の知名度が低いのか?ということの説明にもなるだろう。



・任天堂の代表によると、彼は最高に創造的であるが、その反面、人々に「世捨て人」「変人」などと呼ばれていたそうだ。




・彼らが隠していることは、田尻がアスペルガー症候群であるということだ。彼の昆虫採集癖とゲームにかける情熱からみるに、それは驚くべき過集中活動を引き起こし、しばしば学業などの義務は放棄されるだろう。








・本人がそう言っているわけではない


ネットや海外の書籍などのメディアにおいて、しばしば高機能自閉症やアスペルガー症候群などと書かれることがあるが、本人がそのように語った事実は見つかっていない。


引用元:wikipedia「田尻智」







: ななしのよっしん :2010/04/04(日) 01:07:56 ID: SzeZ/k34S3
田尻智はアスペルガー症候群なのか?
Wikipediaにそう書いてあるのだが・・・


 
5 : ななしのよっしん :2010/07/18(日) 15:44:29 ID: k4pv7ujErW
>>4
前インタビューの動画を見たときの口調がアスペルガーっぽかった 



17 : ななしのよっしん :2010/11/02(火) 20:41:26 ID: RPkk+ObjE4
しかし何で社長やっているんだろうか・・・。
ゲームフリークのメンバーで社長をやれるのが
自分一人だけだったのか・・・・?






18 : ななしのよっしん :2010/11/07(日) 01:12:48 ID: WxSshbUCm7
病気が原因で開発から離れているんじゃないの?
ゲーム開発になるとコミュニケーションが重要になるし、田尻智の病気はコミュニケーション系のやつだし。
だから離れているかと思ってた。







21 : ななしのよっしん :2011/02/10(木) 15:45:34 ID: 9+gGpn7bBP
>>18
氏がアスペルガーと確定されてるかは知らないけどその考えはいろいろ間違ってるよ。

まず病気じゃないし、強いて言うなら生まれつきの体質みたいなもの。
それから仕事に支障をきたすレベルなら最初からチームの仕事もできないし、仮にあとから仕事できなくなるくらい悪化したとしたら障害そのものよりも、そのせいで精神障害になるなど二次的な物と考えるのが妥当。

なんにせよ脳の発達に類した障害は専門家でも完璧に診断や対応ができるものでもないから、素人はそんな言葉知らなくていいし、みだりに口にするものでもないのよ。





33 : ななしのよっしん :2012/05/24(木) 12:39:43 ID: ImKY56C2To
ゲームセンターCXでの対談の感じを見てるとアスペっぽいなーとは思った
まあでもそこばっかり見るのはナンセンスだよね
すごい実績残してる人には変わりないし


 
34 : ななしのよっしん :2012/06/26(火) 23:16:36 ID: ARasiuu6Z/
著名人にも多い症状だからなんてことはない
だけど、これだけの人が表舞台に出てこないのは少しもったいないね


35 : ななしのよっしん :2012/07/12(木) 03:55:49 ID: SFSAM5AXlL
ポケモン作ってくれてありがとう









日時: 2013/07/05(金) 16:40:35 メンテ 名前: ぽけにん

最近ADHDだと診断され、自分なりに調べた結果・・・
最高な気分になったんだけど・・・自分だけ?

ようは集中力ないけど発想力UPって事でしょ?
コレってポケモンの性格に似てない?(知らない人ゴメンネ)
物理↓の特殊↑みたいな?

ようは凡人には計り知れない発想力を有した選ばれた人な訳じゃん?
自分は得意の発想力で遊ぶ企画思いついたら即友人に連絡して実行!

おかげで友人関係は恵まれました。


仕事就く前にADHDだと知っていれば、クリエイティブな仕事とか目指してただろうけど。。。
まっ!そこは嫌な事すぐ忘れられる特性を活かして、失敗してもgdgd落ち込まずに次の日頑張ればいいっしょ!

ようは認識次第!
他の人と違うと落ち込むダメパターンより、自分は選ばれた人だと思うポジティブパターンにすれば、少しは楽になるんじゃないかな?

って言う自分なりのADHDへの向き合い方でした。




日時: 2013/10/26(土) 23:29:31 メンテ 名前: 紅茶

ポケモンやったことないけど、
そういう考え方でいれば幸せだと思いました^^

ポケモンですねうちら。 


 











まさか作者がアスペだったとは…
ハマる人が続出するのも当然だわ!


57








確かに、アスペの人は小さい頃「〜博士」って呼ばれてたことが多いみたいだけど…。
田尻さんはどうなんだろうね。


00






ポケモンみたいな対戦ゲームは「入力→結果」のプロセスが報酬系を強化して、やめようと思ってもやめられなくなる傾向があるから、なるべくハマりすぎないようにしたほうがいいかもね。


27




ポケットモンスター アルファサファイア
任天堂 (2014-11-21)
売り上げランキング: 36
ポケットモンスター オメガルビー
任天堂 (2014-11-21)
売り上げランキング: 40