ブログネタ
あなたが風刺画を描くとしたら誰を描く? に参加中!
自閉症と共に生きるラッパー“GOMESS”
サクライケンタら参加『し』発売 中原中也の詩を元にした「盲目の秋」MV公開

 
blank
25


自閉症と共に生きるハタチのラッパー GOMESSが、2ndアルバム『し』を3月18日にリリースすることが決定した。

<自閉症のラッパー”GOMESS"とは?>

DSC_0033-2

静岡県出身のラッパー・GOMESSさん。彼は10歳の頃に自閉症という病気を宣告され、しばらく人の目から遠ざかるために引きこもった。しかし、ある日、HIP HOPという音楽に出会ったことでラップでメッセージを伝えることを選ぶ。2012年に開催された「第2回 高校生RAP選手権」へ出場し、見た目からは想像もつかない熱い魂が込められたフリースタイルで決勝まで進出、一気にその存在が知れ渡ることとなった。また、2014年より、音楽プロダクション・Low High Who? Productionに所属している。

引用:元引きこもりのラッパーGOMESS 独占インタビュー 「ストリートは孤独じゃなかった」


<新作アルバム『し』には、中原裕也の詩をテーマにした楽曲も>

『し』にはライムベリーのプロデューサー E TICKET PRODUCTIONがトラック提供し、前作のリード曲として人気の「人間失格」の続編的な楽曲「LIFE」、いずこねこや元BiSのコショージメグミ擁するMaison book girlのプロデューサー サクライケンタがトラック提供した「笑わないで with いな (QQIQ)」、そして山口県・中原中也記念館の【特別企画:中原中也 feat. 現代のミュージシャン】にて展示されていた、中原中也の詩を元にした「盲目の秋」など全13曲が収録されている。
同作の発売を記念して、タワーレコード新宿店やまんだらけ中野店、ヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店などで、店舗別の未発表音源CD-Rが購入者特典として配布される、フリーイベントが行われる。

詳細はこちら 
スポンサーリンク


<GOMESS『人間失格』>




【歌詞】

あれは10才の冬か
初めてのパニック
頭の中で爆発
記憶を失う
ほんの数十秒 つかの間
車道の端っこで目が覚めれば
母さんの胸で泣いていた
オレ以外ね
どうやらさっきまでは
公園で遊んで
突然奇声を発して暴れ回って
死にかけたらしいじゃん

後日両親もつきそい精神病棟へ
今も忘れないドクターの名前
カゲヤマ先生
黒いホクロがセクシーな美人
つまりオレ好み
個人面談となれば踊る心
張り切って受けた
数々の診断テスト
オレに一生の誓いを乞う
まさかのプロポーズ

はい!従います
よく知らないけど
ショウヘイは今死んだんですよ
母さんが教えてくれた
この本に書いてある
オレは普通じゃない
友達も言ってた
障害者だって
オレがおかしいんだってな
なるほどね
後から思えば
全てここからさ
幸せな日々よ
ありがとう
さよなら

(Hook)

普通じゃねえって
並外れてる
人が呼んでる
障害者のクズです
バカにしてる
カモにしてる
あいつはアタマがイカレテル

My name is GOMESS
人間じゃねえ
孤独の世界から
いつも見てる
笑って
怒って
人に紛れて
もう19年

(Verse Two)

あれは
もう何も思い出せないけど
あのとき考えていたことを
今思い出すだけでつらい
なんて泣いたら
また明日が怖くなって
夢の中で
一人置き去りの気分
あのころと何にも変わらない自分
いつになったら
「あれ」が手に入る?
もう目の前にないのに
愛とか形のないものにだけ
自分を重ねて
明日を目指して
何度も歌詞を書いて
歌を歌うよ
イライラしたら
フリースタイルをするよ
お母さんごめんと
お父さんありがとう
それすら言えないまま
明日に消えてく
墓場まで持って行くはずだった言葉を
唾と一緒に
こうして吐いてる

(Hook)

普通じゃねえって
並外れてる
人が呼んでる
障害者のクズです
バカにしてる
カモにしてる
あいつはアタマがイカレテル

My name is GOMESS
人間じゃねえ
孤独の世界から
いつも見てる
笑って
怒って
人に紛れて
もう19年

My name is GOMESS
人間じゃねえ
孤独の世界から
いつも見てる
笑って
怒って
人に紛れて
まだ19年


歌詞引用:http://blog.comonsense.net/gomess-ningenshikkaku-lyrics/


<反応>

グッと来た。
マジカッコイイよ。GOMESS君。

フックの破壊力ヤバイす。
 
ラップってこうじゃなきゃね
素直にかっこいい 


受験のストレスで病んでいたけどなにが受験だよ! ゴメスさんはもっと凄いことを乗り越えてるのに!
絶対おれはやれる! 

同じ障害だからすごく気持ちが分かる
何回も聴いてる

ちゃんとリアルじゃん!!海外の物まねじゃない、告白的なとこがいいね!

これじゃただの可哀そうな子だよ。過去はあったかもしれない、でも今はどうなんだ?いつか希望も歌で表現しておくれ

 
HIPHOPだ これがHIPHOPなんだと思う。 社会的に弱い立場の奴が自分の弱点を武器にできるのがRAPだと思う だからHIPHOPは素晴らしい。


 





【管理人日誌】



障害当事者の音楽って、テーマがテーマだけにアートとしては閉鎖的になるんじゃないかな…って思ってたんだが…
GOMESSさんのラップは音楽性が損なわれてないのがすごいなー。
同じ障害者だけでなく、なんらかの疎外感を感じてる人も共感できる普遍的なメッセージと言えるんじゃないかな。



あい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/