images (5)



「できない子に合わせるのが苦痛」問題

4: 名無しさん@発達中 2014/06/19(木) 19:30:20.38 ID:0sCJPvs9.net
うちの子は小学校に入って以降、とにかく授業が苦痛なよう 

どうしても、同じことを繰り返して言われることが耐えられないらしい 
どうして一度で理解できないのかと 


授業がつまらなすぎて授業中本を読んでるらしい 
当然、先生からはネチネチ言われる 
友達とも話が合わないから、クラスで浮いてるって 

今は低学年だけど、これから不安 
でも、できない子に合わせる授業が苦痛っていうのも理解してあげたい 
授業はちゃんと聞こうねと言ってはいるものの、そんなに退屈なら沢山本を読ませてあげたい 

同じようなお母さんいるかな

スポンサーリンク
5: 名無しの心子知らず 2014/06/19(木) 21:36:19.72 ID:msnDH4ytQ
>>4
わかる
うちはもう中学なんだけど、そんな感じの子だった


けど、これから社会を体験していく中で、周りに合わせるフリも大事
別にわかるなら聞かなくったっていいんだよ

ただ、授業中に授業と関係のないことをするのは、やっぱりダメだし、低学年だとより周りから「あいつ悪いことしてる」って思われて浮きやすいと思う。

うちの場合は、

もし周りの子が「あれがわからない」と授業を中断させて、先生が同じ説明をする中で暇だったら、どうしてその子はわからないのか、理解する上でどこに躓いているのか、どう説明すればその子が理解するか、を考えたりしてたみたい。

人の話を一瞬で理解する子にとって、頭の中で一人疑問を作って、パズルみたいに解くことは好きみたい。

まあ、周りに合わせるフリをしながら、自分にとってスキルアップや楽しいことに無駄な時間を使う方法を考えて編み出すのも、学校生活での成長のうちじゃないかな?

    
6: 名無しさん@発達中 2014/06/19(木) 21:43:52.64 ID:1cyVlB6T.net
本はお母さんが許可してるの?
それするくらいだったら、うちなら毎週金曜日は欠席とかにするかな。

とはいえ14時まで必要ない授業を受けてるのだと思うと、時間がもったいないなと
本当に思う。
低学年は午前中いっぱいにしたらいいのに。

学校では自分の好きな話題は封印してるみたい。
それでは可哀想だから話の合いそうな集まりによく参加しているよ。

高額な習い事もいいよ。ご両親がともに高学歴な場合が多くて、
子供さんも賢い子が多くて話が合う。

    
7: 名無しさん@発達中 2014/06/19(木) 22:03:59.15 ID:R/iFPR0z.net
まあ結局、できない子の気持ちを理解してあげられない
クラスの雰囲気を先生に協力して良くしようと思えない
アスペなんだよね。うちの子もそう。
定型発達の子はどんなに勉強先取りしてても、自然にそれができる。

自分のレベルにあった勉強に打ち込みたいなら
特別支援学級でやるしかないと言われたよ。

10: 名無しさん@発達中 2014/06/20(金) 06:55:23.09 ID:hY6orQpj.net
>>7
そう、アスペなんだよね典型的な

本というか、今は辞書を読むのが好きみたいで、授業中に先生の発言を引いたり、教科書の言葉を引いたり(これはすぐに終わった)、辞書自体を読んで逆引きして…ってしてる

親として、わからない子もいるんだから、一緒に考えてあげようねと言っているのだけど、みんなと同じができないなら特別支援級に行かせるべきなのかな…

なんか違うような気もするけど、それは親のエゴなのかな

    
8: 名無しさん@発達中 2014/06/19(木) 22:14:58.43 ID:nOJg+Z7C.net
その教科に則した本ならいいんだけど、自分の興味のある本しか読まないからなぁ…
授業中のことについては担任と相談した方がいいとは思う。
教師にわるい印象もたれると後々不利かも。

    
9: 名無しさん@発達中 2014/06/19(木) 22:35:24.06 ID:1cyVlB6T.net
うちは解らない子がいたら、協力したらどう?って言ってあるよ。

幼稚園時代から先生役していて、先生からの評判はいいよ。
どうやったら理解できるかを考えるのが楽しいみたい。
人との触れ合いが好きみたい。
年少あたりで、できない子を馬鹿にしはじめたから、
すごく厳しくしたんだけど、
それはやってよかったのかわからない。

子供が驕った発言をしたとき、お母さんがどんなお話されてるか聞きたいです。

凹凸の激しいタイプの凹を補うには

    
11: 名無しさん@発達中 2014/06/20(金) 07:29:51.57 ID:wfepbtYc.net
うちはアスペなんだけど目立った凸もないし、本当に平凡にただ生き難い子。

同じクラスに凸凹の大きいギフテッドもありそうなアスペとADHDいるけど二人とも

凸なところはすごいから、周りも本を読んでても出来るからすげー!って感じらしい。

まだ低学年だからかもしれないけど、すごいすごい!って尊敬されているよ。
ただし、ほかの人を馬鹿にしたりは先生が許さないらしい。
    
21: 名無しさん@発達中 2014/06/24(火) 09:57:08.29 ID:p0JDPJ+9.net
そもそも、凸を伸ばせたよ、こうしたらよかったよとアドバイスできる人の絶対数が少ないんだと思う。
自分も試行錯誤してるし、わが子より幼少児の親御さんに凸を伸ばしたいと質問されても答えにくいというのが1つあるかもね。

凸を伸ばしたいという人はたくさんいると思うんだけどな。
結局うまくいかなくて、発達検査でのIQの数値くらいでしか、他に認知してもらえない人が多いんだと思う。
    
30: 名無しさん@発達中 2014/06/29(日) 17:12:10.56 ID:fnZ+vx1v.net
年長の娘は集中力が低くて、先生の話をじっと聞くのは苦手。
動き回ったり声を出したりというような邪魔になることはしないが手遊びが多い。
話を聞いていなさそうに見えるが、当てられるとちゃんと話を理解していて内容を説明できている。
知的好奇心も旺盛で、数字や漢字、理科や地図なんかに対する興味も強くて、説明すると年齢以上の内容もよく理解している。
このままでも低学年ぐらいまでは本人としてはあまり困らなそう。

でも、年齢が上がればそうはいかないだろうし、先生の評価も低いだろうなと思うので、出来るなら真面目に話を聞く姿勢&能力を活かせる力をつけさせてやりたい。

何をしてやれるんだろう…。

    
31: 名無しさん@発達中 2014/07/02(水) 08:50:29.85 ID:2TYVMnub.net
>>30
お、なんかうちの子と似た感じ
集中力が低いというより、注意力散漫て感じではない?
興味あることには集中してるんじゃないかと思うけど

うちは1年生になったけど、全体への声かけにはあまり反応できてない模様
(そういう子はまだそこそこクラスにいるらしいけど)
手をひざに置く場面でも一人で机のものをいじっていたりして、周りの子に注意されたりしてる…


プリントを音読する場面では逆さにしたりなかなか読まない、読もうとしたら声でかくなって「あっ!」と気付いてやめるw
でも、授業聞いてるの?と思ったら手を上げて感想を答えたり(さっきのプリントも黙読していたらしい)
手を上げられるなら、話は一応聞けてるみたいだからいいのかね…

給食当番や掃除班など、居場所や役割が週替わりすることは最初よく分かってなかったみたいなので(先生に言われた)、掃除の時間は最初に貼り紙を見る、とか対策を立てないといけないかも
うちは繰り返し言わせて覚えさせたり、筆箱に注意メモをバーンと貼り付けたw

    
33: 29 2014/07/02(水) 17:21:11.40 ID:KEm/vMOp.net
>>31
やっぱり似たようなお子さんがいるんですね。
確かに興味あることへの集中力はあります。

そして、30のお子さんの行動、簡単に娘で再生できましたw
話は理解できてるならよしとするべきか…実は自分も全く同じタイプだったんです。で、自覚が出る年齢になってから、集中力がなくて苦労した記憶があるので何か出来ないかと思ってしまって。
まずは苦手分野の傾向と対策が必要ですね。

療育とかお稽古事とかでこういう集中力?注意力?をつけられたらいいんだけど。

    
34: 名無しさん@発達中 2014/07/03(木) 00:19:23.28 ID:Fw+jB18e.net
>>33
最近体操教室に通い始めたのだけど、楽しくやるなかでも挨拶や指示をきっちりしないと皆やり直しだから、子も結構まじめにやってくれる

集団で順番守ったり、他の子の応援したり、協力して片付けたりと、なかなかいい感じです
療育の先生も、体を使う事で心も安定してくる的な事を言っていた

35: 名無しさん@発達中 2014/07/03(木) 22:56:39.71 ID:fX2Lj/2+.net
>>34
ウチはダンス系だけど、同じようなスタンスのスクールに惚れ込んで選んだ。
入会した頃から、幼稚園でも、最近落ち着いてきてすごく変わったと言われるようになった。


>療育の先生も、体を使う事で心も安定してくる的な事を言っていた

それだけが原因じゃないかもしれないけど、これ読んで納得。

ただ、スクールの方では熱心で優等生なお子さんばかりで、そっちでは未だに浮いているw

    

授業内容の「先取り」はさせるべきなのか

36: 名無しさん@発達中 2014/07/18(金) 09:37:29.35 ID:njvtlc7X.net
頭が良いというか理解力が高いというか、
一つ教えるとそこから他に結びつけて考え、知識を増やしていくタイプ。
カメラアイは持ってないようで丸暗記暗算とかは無理。
生活面で困り感覚が減ったけど、比例して飛び抜け感も減った。
漢字、歴史、科学系は強そうだけど、低学年の今どう伸ばしてあげれば良いかわからない。興味持てば親子で調べたり観察したり程度。

でもあまり先取りさせて天狗にでもなって孤立したら本末転倒だし…。

    
39: 名無しさん@発達中 2014/09/29(月) 21:38:06.10 ID:aeDyPhaV.net
天狗になるほどの知識と能力は、自己肯定が高いので良いのでは?
後は、能ある鷹は…と教えるとか。
うちも色々悩み中の一年生で、そう言う凸は素直に羨ましいです。

うちの子は無駄とは言わないけど小学校の成績には直結しない知識は増えていきます。
例えば、ドラえもんの道具リストとか。ついでに少し漢字を覚えますが。
学校の先生は、親がそれを上手く利用して勉強に活かして。と言うが、なかなか難しいですね。

37: 名無しの心子知らず 2014/07/19(土) 18:56:35.12 ID:TtVzT14mH
>>30
>>31

私もまさにそんな子供でした!
今は保育園児の息子(アスペ君)がそんな感じです。

私自身の子供時代を振り返ると、端から見て集中力のムラが大きいのかもしれないけど、
自分では集中力のコントロールができなくて(集中しているとかいないとかの意識もないし)
母親が担任から「授業を聞いていないように見えるのに、指名するとちゃんと答える」なんて言われてました。

でも、私立の進学校に進学してからは、公立小学校と比べて授業が断然面白くて、
授業中は集中するようになった感じ。

集中力を高めるのはもちろん理想的だけど、
子供が集中できる分野や環境を見つけてあげるというのがより現実的だと思う。


大人になった今は、好きな分野で仕事をするとか、興味のないことはやらないとか、
自分でコントロールできるし、
しかも苦手なことや集中できないことがあっても、特性のせいかなと思えるようになって、
いろいろな意味で楽になりました。

    
40: 名無しさん@発達中 2014/10/11(土) 15:08:08.40 ID:LsdQqnxk.net
うちは転校したいらしい。
もっと頭の良い子のいる学校に行きたいんだって。


小1だけどしっかりしていて、小1には見られない。
集団登校してるけど、小4以上を尊敬している。
刺激になるらしい。

うちの子は一番になりたいんじゃなく、できる子が大好き。
国立小の受験にチャレンジしてみるべきだったか・・・と
後悔している。

凹は運動で、体操とスイミングをやらせている。
凸はくもんに行かせている。

園児の時に担任に「学習習慣をつけなさい」と言われたのが発端。
アニメや特撮の知識ばかり増えるのも・・・なぁ、みたいな気も
あった。
本人はあまり先取りはしたくないようで、じっくり取り組みたい模様。
「まだ一年生なのに、中学教材やる必要ないでしょ」と言う。
一学年先ぐらいをマッタリやりたいそうだ。
しかし、もっと合う世界がありそうな気がするんで、
どうしてやるのがいいのか悩む。

    
42: 名無しさん@発達中 2014/10/11(土) 20:35:59.75 ID:cqnIFNUH.net
>>40
先取りさせすぎるとますます学校に興味なくなるから
それ以上は止めた方がいいよ

勉強よりたとえば天文とか生物とか興味ある分野や
雑学なんかを広く浅く拾う勉強した方がいい

    
43: 名無しさん@発達中 2014/10/12(日) 16:04:22.71 ID:5Kcz+vKw.net
>>40です。
レスありがとうございます。

やっぱ雑学かなぁ。

横かもだけど、うちは相棒や科捜研の女、大門みちこなんかを見てるんだけど、
主人公はみんな変わり者なのに、右京さん、マリコさんは
仕事ができる人と思ってる。
みちこは協調性のなさと絶対的な自信がバカに見えるらしい。
年長の時はみちこの態度は「ありえないでしょ」と言っていた。
一応「組織」というものがわかっていたようだ。
今は「みちこはこんな人」扱い。
いろいろな人がいると学んだようだ。
今のクラスで立ち歩きする子や、ふざけるのがひどい子がいるけど
「なんでこんな人がこのクラスにいるんだろう」と思いながら、
割り切っている。
本当は支援級に行ってほしいらしいけど、「それは言えない」と
言っている。

神戸の美玲ちゃん事件も、同い年ということですごく興味を
持っていた。
「親が悪いんじゃない?小さい子を一人にさせて」と言っていた。
ノーベル賞も興味あるみたいで、ノーベルについて聞いてきた。

うちの子はニュースやドラマも結構使えるのかもしれないと
思えてきました。


    
44: 名無しさん@発達中 2014/12/01(月) 20:21:05.58 ID:t69Mw/fv.net
科学実験塾や地理歴史塾なんかはどうだろう
問題を解くだけでなくそこに行くまでのプロセスを学ぶのが向いてそう
学校の授業では使わないけど興味あったら面白いと思う

http://2chspa.com/thread/baby/1403164451 

ギフテッド 天才の育て方 (ヒューマンケアブックス)
杉山登志郎
学研プラス
売り上げランキング: 26,486