発達障害者の就労状況に関してのアンケートの結果を集計しました。

質問項目は「社会人の発達障害者の方に質問です。あなたは現在働いていますか?」

あなたの書き込みは載っているかな?
要チェックです☆彡 



集計期間::2014年11月12日~2015年1月2日
集計人数:299人

【集計結果】

54
  1. 正社員として働いている=25.4%
  2. 働いていたが現在失業中だ=21.7%
  3. アルバイトをしている=15.7%
  4. 障害者枠で働いている=10.0%
  5. 派遣で働いている=5.4%
  6. 働いたことはない=5.4%
  7. 専門職で働いている=4.3%
  8. 自営業をしている=2.3%
  9. 公務員として働いている=1.7%
  10. 学術機関で働いている=1.0%
  11. 法人を経営している=1.0%
  12. 在宅ワークをしている=0.3%
  13. その他=5.7%


スポンサーリンク
※前回のアンケート内容はこちら

【コメント紹介】


・正社員として働いている

広域の法人営業。行くとこ選べたりするので辛うじて在籍。社内コミュニケーションがさっぱり

(30歳代 女性 東京)

専門職。高卒で就職したところに15年勤務。就職氷河期の入口で、私のようなグズタレでも採用してもらえたのは幸運だったかと。ちなみに東大阪系中小企業の工員。

(30歳代 男性 大阪)

人並みに生きていたい

(30歳代 男性 東京)

建築関係ですが施工管理は向いているとは思えません

(30歳代男性千葉)

職場には恵まれている。でも浮いた存在。ほんとうはいないほうがいいって思われてるだろう。あまり生きていたくない。

(40歳代女性東京)

印刷とかデザインとか。迷惑ばかりかけてて死にたい

(30歳代 女性 福島)

事務職

(20歳代 女性 福島)

能力の凹凸で日々苦しく感じる。一方で高い評価、一方で低い評価。求められることに対して将来的に限界を感じる。

(30歳代 男性 愛知)

現在は育児休暇中。

(20歳代 女性 神奈川)

メーカーの開発職 コミュニケーション能力の低さ、情報の忘れっぽさ、ヒューマンエラーの多さが問題となり、現在ストラテラを服用中。その結果、上述の問題がいくらか改善した。まぁクビにはならないかな。今のところ対人が少なめの業務で良かった。

(20歳代 男性 三重)

機械の修理とか。正社員って言っても偽装派遣。ほんとこの国の雇用ルールは企業にだけベタ甘で腹が立つ。
それでも食うために働かねばならんから我慢している。


(40歳代 男性)

会社で居眠り・忘れ物等々を会社から問題視され、ネット等で自分の症状について調べたところまさにというべき内容だったことから専門医を受診。結果ADHDと診断を受け、コンサータ服用中。劇的に効果が出始めており、上司も本人もびっくりな状況。

(20歳代 女性 東京)

働いてはいるけど年収100万の貧乏人です

(20歳代 女性 鹿児島)

ADHD+高機能自閉症です。福祉の仕事をしています。毎日失敗ばかりで自分でも向いてないと思うんだけどど田舎で他に仕事がないから諦めて働いています

(20歳代 女性 岩手)

宅急便の仕分けと積込作業

(20歳代 男性 岡山)

働いているというより雇用されているという方が適切。
他の人があたりまえにできる事ができない。多くの同僚から嫌われていると思う。もうどうにも辛くて仕方がない。


(20歳代 男性 東京)

助産師をしています。研究や論文が好きで、過集中してくたびれてしまいます。医療関係者には発達障害の方が非常に多いと思います。

(30歳代 女性 群馬)

自称ADHD、未診断。映像編集の仕事をしています。過集中と探究心から編集は評価が高いです。ただ、遅刻癖、先送りで営業と管理がまったく駄目です。鬱をはじめ2次障害にも苦しんでいます。

(30歳代 男性 東京)

コミュニケーションで不具合おこして会社で2日連チャン泣いたw

(20歳代 女性)

3月で辞めます。4年働いちゃったけれど、ボロボロだった。3か月で辞めるだろうって言われていたんだって。笑っちゃう。

(20歳代 女性 東京)

製造業に新卒で採用されました。配属部署での適応障害と鬱により通院開始アスペルガーとADHDを併発していると診断されました。
投薬治療を受けながら、同じ部署で設計をしています。


(20歳代 男性 愛媛)

自身はアスペルガー&ADHD。就労できるも評価は低い。
マネージメント、折衝、の能力を問われ挫折感と強いストレスと戦う状態。失業は時間の問題


(30歳代 男性 愛知)

電気の技術者してる

(30歳代 男性 岡山)

看護師をしています。自分の興味のある分野なので自主学習などは苦になりません。
やることリストを仕事前に書き出し、ミスや抜けがないように気を付けています。


(20歳代 女性 静岡)

正社員ですが、収入はやばいぐらい低いですわ

(20歳代 男性)

最近、所属している管理職の方にオープンをしました。オープンにしたおかげで随分と仕事がやりやすくなりました。

(20歳代 女性 愛知)

・障害者枠で働いている


現在の職場でアルバイトから契約社員になりました。

(30歳代 男性 宮城)

毎日死にたくなる

(30歳代 女性 岡山)

専門職。一般企業では周りの人達は普通の人達のみだし、普通の仕事が回り出してきた。
いままで、周りの人達からわたしの障害について詳細を聞かれたことがない。


(不明)

Twitterやfacebookの書き込みをチェックするお仕事してます。対人より対物な作業が好みな発達には天職かも。ただ目が疲れる。


(30歳代 男性 東京)

アルバイト。成人してからアスペルガーだと診断されて、転職を機に障害者雇用で働き始めました。

(30歳代 女性 大阪)

今年の4月に10年働いた会社を辞めて、新しい職場にパート(障害枠)で入りました。事務職です。向いてない職種なのは百も承知です。
2年前に精神障害3級しました。はじめての障害枠です


(30歳代 女性 愛知)

本当は健常者枠で頑張って、障害者枠で働きたくなかった。

(30歳代 男性 広島)

アルバイト。障害者雇用でも理解がなくてはいみが…。

(女性)

パソコン講師

(障害者枠)をやってます。


(20歳代 女性 福岡)

契約社員で一般事務です。今のとこで正社員になれたらと思います

(20歳代 男性 千葉)

・非正規社員として働いている

正社員になって安定した仕事がしたいけど低スペック過ぎて詰んでる…。

(20歳代 女性 静岡)

現在失業中。障害者枠で探しつつもなかなか見つけられず…今まで一般で働いていたけど心身ともにボロボロになったので理解してくれる職場があれば良いなと思っています。

(30歳代 女性 東京)

製造業。工場勤務。

(30歳代 男性 愛知)

非正規を転々と

(30歳代 男性 神奈川)

水道メーターの検針契約社員として働いています

(30歳代 男性 東京)

・アルバイトをしている

事務員です。契約社員ですが遠方の親戚のコネで入り何とか一年間続いています。
コネは嫌だったんですが自分の状態を先に知っててくれので今は大変助かってます


(30歳代 男性 神奈川)

成人後に発達障害の診断を受けてから、障害者支援施設の力を借りて、障害者枠では無い方のパートタイムの事務をしています。
現在の仕事は肌に合っていると思います。


(20歳代 男性 東京)

新聞の配送、配達。

(20歳代 男性 長野)

福祉関係

(40歳代 女性 愛知)

接客バイト。客より職場内人間関係に難がありすぎて辛いです。今は流れに身を任せるしかない状況

(10代 女性)

コールセンターばかり転々としています

(20歳代 女性 北海道)

10年間で色々と職を転々としてます。この先の人生が怖い…

(30歳代 男性 福岡)

いつも自分の不甲斐なさに胸がいたいです。

(20歳代 男性 長崎)

飲食店の開店前清掃をしています。

(20歳代 大阪)

知り合いのコネで月の半分くらいバイトしています。

(20歳代 男性 神奈川)

コンビニで夜勤を中心に就労中

(20歳代 男性 神奈川)

風俗とAVやってます。バイセクシャルなんでそこそこ楽しいっす

(20歳代 女性 東京)

ネット販売の受注業務のアルバイトをしています。

(20歳代 女性 福岡)

無職だった時期も何度かありましたが、今は何とかバイトに行けるようになりました。仕事の内容に不満はないのですが、要領が悪く上手く立ち回れません。自分は軽度だけどそれ故に周りから「普通なのになぜできない」と責められてしまいます。

(20歳代 女性 岐阜)

正社員無理!!苦しい…

(20歳代 女性 愛知)

清掃業をしています

(20歳代 女性 大阪)

・専門職で働いている

数字が好きなので、それに関する資格を沢山とりました。好きな分野だったので、とれました。
今は、その資格で仕事をしています。みんなが嫌いな仕事ですが、私は好きなので仕事楽しいです。


(20歳代 女性)

型枠を組む簡単な仕事なのでADHDに向いてると思う

(30歳代 男性 北海道)

・公務員として働いている

かなり苦労してます。

(20歳代 男性 千葉)

障害者枠。市役所職員です。はっきり言ってお荷物ですが、もう次はないとしがみついてます。

(30歳代 女性 高知)

小学校教員

(20歳代 女性 兵庫)

・学術機関で働いている

対人の仕事とオフィスワークが3:7くらい。一応専門職だが、雇用形態は単年契約

(更新あり)の時間給

(ボーナスなし)。


(20歳代 東京)

大学の助手。発達障害の巣窟。

(20歳代 女性 京都)

・在宅ワークをしている

内職のようなもの

(30歳代 女性 千葉)

・法人を経営している/自営業をしている

院卒で技術を買われ運良くいい会社に就職。しかし定型の方との仕事は辛く4年で退職。
今はのんびり主婦と学生やりながら趣味程度に自営業。夫も発達障害です。


(20歳代 女性 埼玉)

自営業。だって人と働くの無理だし

(20歳代 男性 千葉)

辛い人生の末たどり着いた

(20歳代 男性 神奈川)

・働いていたが,現在失業中だ

今障害者枠で職業訓練受けてます。

(20歳代 女性)

いわゆるKYでも、本当に物事に集中して取り組める分野なら、生きて行ける。
それが、発達障害のADHD。昔でいう所の、要領が悪くてどんくさくって、飲み込みが悪いやつですわ。


(30歳代 男性 大阪)

現在、障害者枠での求人を探してます

(40歳代 男性 東京)

時々ものすごく死にたくなる。自分なんか生まれてこなければよかったと常に思っている。

(20歳代 女性 京都)

働きたいけど働ける場所がない

(30歳代 女性 徳島)

自サツする勇気もなく、誰かコロしてくれないかと願う日々です。

(20歳代 男性 北海道)

病院認定ADHD。他うつなど。うつが酷くて働けなくなったが、じっとできず、手先がまあまあ器用なのを利用して何か作って売ってお小遣いかせぎ。でも無理してうつが悪化したりして、虚無の境地。

(30歳代 広島)

主婦なので無職です

(30歳代 女性 三重)

働ける気がしない。

(20歳代 女性 兵庫)

設備管理の仕事を2年してましたが、今思うと一番向いてない仕事でしたね。
突発的な障害対応があるので。一番続いたのは学生の時のレンタルビデオのバイト。接客業だけど同じセリフ繰り返すだけ、値段も決まってて楽でした。


(30歳代 男性 千葉)

自分を認めてくれる証明

(公的資格)を獲得するのが社会復帰の第1歩。
今年11月の行政書士試験に落ちることがあれば今度こそ自死を遂行する。


(30歳代 男性 東京)

ADHDの症状で仕事がうまくいかず、さらに先輩からパワハラを受け、他の社員のいる場で休職したことをなじられた。

(20歳代 男性 東京)

動かざること山の如しw

(50歳代)

大学を卒業してから仕事で、失敗の繰り返し。とうとうおかしくなり専門医のもとへ。

(40歳代 女性 千葉)

ADHD診断を先月受けた。今は障害者手帳申請準備たかしてるところ。
アスペルガーの疑いもあり。どういった方面で働けるのか知っていってる最中だったり、とりあえず生き方を多少改めないとなぁと思ってる


(20歳代 男性 埼玉)

小学生レベルの計算ができてないのだから、就職したのも3ヶ月だけ。
学習性障害というものを持っているらしいのだけれども、親に病院に行かせてもらえないのため分からない。今は算数に計算問題を勉強している


(20歳代 男性 北海道)

再就職しようとしてる 資格勉強してる

(20歳代 男性 東京)

働いたことのある職種はSE、事務職です。事務職が一番長く、1年3ヶ月働いていました。

障害者枠です)
仕事のミスでうまくいかなくなって辞めたのでそこを改善して新しい仕事に就きたいと考えています。


(20歳代 男性 千葉)

デパ地下の小売(レジ、接客)で、人混みの騒音と人と関わる辛さと店長をはじめバイト先の理解のなさとソリの合わなさに酷いパニックと適応障害になり、ドクターストップに近い形で辞めました。

(20歳代 女性 神奈川)

以前働いていましたが、現在は職業訓練校で勉強中です。勉強が終わったら再就職の予定です。

(20歳代 男性 奈良)

公共施設で非常勤として働いていたが、体調が悪化し辞めざるを得なくなった。
今後は、障害者枠で働くか、創作活動をするか、考えているところ。就職には向かないらしい。


(20歳代 女性 和歌山)

・働いたことはない

20歳の時に体調を崩したことで、当時の主治医から就労制限もかけられた。27歳の今では、現在の主治医(発達障害専門医)の助言もあり、発達障害者支援センターで就労移行支援施設のパンフレットを頂きました。

(20歳代 女性 広島)

鬱で療養

(20歳代 男性 神奈川)

・その他

社会福祉の作業所で働いています。

(20歳代 男性 神奈川)

現在、休職中でリハビリ出勤させてもらっています

(20歳代 女性 福島)

対話を軸にした業務を文化施設で行なっている。相手の知識レベルに合わせて情報を伝える、一対一のインタビューは得意。ロジカルに思考する対話はアスペルガー向き?反面日本企業独特の馴れ合い会話は苦手。

(20歳代 男性 京都)

二十歳になって発達障害がわかり、今求職中です

(20歳代 女性 広島)

発達障害かなんだかわからなくて働けず

(場面緘黙)そうしているうちに身体障害になり、年金未納で無年金障害者。
何らかの救済措置がほしい。


(30歳代 女性 神奈川)

紆余曲折を経て、今、専業主婦状態です。「専業主婦やってるより、外で働く方が楽しい!」って人が宇宙人みたいだ… 裏山。

(30歳代 女性 沖縄)

契約社員。経験を積んで正社員になる類です。

(20歳代 女性 東京)

「学生(大学院)」という項目が欲しい。思考がまとまらず修論が何も手につかないので積んだ。浪人歴とアトピー性皮膚炎でメンタル面できつい、高校でのいじめには耐えられてももう無理

(20歳代 男性 北海道)



みなさん…忙しい合間を塗って回答してくれてありがとう…

AAの画像化 (77)





やはり全体的に見るとうまくいってない人が多いのが目立つな。
AAの画像化






確かに比率で言えばネガティヴな意見が多い。
中には「資格がとれなかったら死ぬ」って覚悟決めてる人もいるお。
みんなアップアップの中苦労してんだよなぁ…
AAの画像化 (21)









しかしまあ有難いことに今後の社会生活のヒントになりそうなコメントも幾つかあるな
皆の役に立つかわからんがとりあえずピックアップしてまとめておくゾ↓
AAの画像化 (5)











【コメントから学ぶ就労のヒント】


・薬の力をかりてみる


会社で居眠り・忘れ物等々を会社から問題視され、ネット等で自分の症状について調べたところまさにというべき内容だったことから専門医を受診。結果ADHDと診断を受け、コンサータ服用中。劇的に効果が出始めており、上司も本人もびっくりな状況。

(20歳代 女性 東京)


うむ。ADHDの人なんかは薬の力を使えるんだよね。
AAの画像化 (51)


処方できる薬は「コンサータ」「ストラテラ」が代表的だな。
どちらも副作用が強く体質によって効果に差があるが、試してみるに越したことはないと思うだろ。
ちなコンサータは医師によっては出せないとこもあるから注意な。コンサータ流通管理委員会の認可を受けてる医師がいる病院をリサーチしておく必要があるだろ
AAの画像化



どうしても薬が効かないor嫌な場合は,サプリメントなんかも試して見るのもありだ。
集中力をあげる「チロシン」脳の血流を良くする「DHA」なんかが有名どころだな。
AAの画像化 (2)




・専門分野で過集中

助産師をしています。研究や論文が好きで、過集中してくたびれてしまいます。
医療関係者には発達障害の方が非常に多いと思います。

(30歳代 女性 群馬)
大学の助手。発達障害の巣窟

(20歳代 女性 京都)
自称ADHD、未診断。映像編集の仕事をしています。過集中と探究心から編集は評価が高いです。ただ、遅刻癖、先送りで営業と管理がまったく駄目です。鬱をはじめ2次障害にも苦しんでいます。

(30歳代 男性 東京)
数字が好きなので、それに関する資格を沢山とりました。好きな分野だったので、とれました。
今は、その資格で仕事をしています。みんなが嫌いな仕事ですが、私は好きなので仕事楽しいです。


(20歳代 女性)
看護師をしています。自分の興味のある分野なので自主学習などは苦になりません。
やることリストを仕事前に書き出し、ミスや抜けがないように気を付けています。

(20歳代 女性 静岡)
いわゆるKYでも、本当に物事に集中して取り組める分野なら、生きて行ける。
それが、発達障害のADHD。昔でいう所の、要領が悪くてどんくさくって、飲み込みが悪いやつですわ。

(30歳代 男性 大阪)



おお…やっぱ居るんだ!
「好きこそものの上手なれ」を実際にやってる勢!
なんだか希望がもてるお!
AAの画像化 (64)









発達障害の中には「過集中」という武器を持つタイプもいるからな。そうしたタイプは研究職や制作職と親和性がありそうだ。
ま、その分他の能力へのステ振りがダメダメだったり、過集中後の虚脱で疲弊したり…と諸刃のリスクを伴うことも事実だが…
AAの画像化







それでも彼らにとって個人的な興味関心が仕事上のパフォーマンスを著しく左右する事は間違いなく事実だ。
俺は彼らにこう言いたい。迷ったら「アドレナリンが出る方へ懸けろ」ってね!

ちなみに「過集中?俺のことじゃないな…」と思う人もめっちゃ多くいることだけは知っておいてな!
AAの画像化 (4)









たぶん発達障害者の「好きなこと」って健常者文脈の「好きなこと」とはまったく違うんだろうなぁ。
興味関心が人生の禍福を左右すると言っても過言ではなさそうだお
AAの画像化 (51)




・障害をオープンにしてみる

最近、所属している管理職の方にオープンをしました。オープンにしたおかげで随分と仕事がやりやすくなりました。

(20歳代 女性 愛知)
精神系の障害者には「オープン(障害を周囲に打ち明けること)」
と「クローズ(障害を隠して就職すること)」の二択があるんだね。
障害を打ち明ければできない部分を無理やり誤魔化す必要はなくなるお
AAの画像化 (51)








最初からオープンで就労したい場合は障害者手帳が必要なんだが、手帳取得が無理なら医師に意見書を書いてもらって面接の時に「こんな障害があるんですけどー」と言っちまうのもありなんだそうな。
AAの画像化







まあ、入社後に途中でオープンにするともう一般枠の待遇には戻れない場合が殆どだからよく考えてから決めた方がいいかもな。
そしてなにより一番大事なのは「どこがどう困ってるか」を具体的に説明することだ。
見えない障害な分、そこがわからないと周囲もサポートのしようがないからね。
AAの画像化 (2)







・対人より対物


Twitterやfacebookの書き込みをチェックするお仕事してます。対人より対物な作業が好みな発達には天職かも。ただ目が疲れる。

(30歳代 男性 東京)
型枠を組む簡単な仕事なのでADHDに向いてると思う

(30歳代 男性 北海道)


【AM:9:00】

AAの画像化 (30)


【PM:15:00】

AAの画像化 (30)





【PM23:00】


さて帰るか…。
そういえば今日「おはようございます」しか言葉を発してないお。
AAの画像化 (31)






なんてことばかりですがPCに向かってひたすら作業する仕事は天職ですね。
休憩中たまに気絶してますけどあまり気にしないでください。納期には仕上げますので。


(WEB関係:アスペルガー当事者の体験談)
AAの画像化 (27)



・コネや支援施設の力をかりてみる

成人後に発達障害の診断を受けてから、障害者支援施設の力を借りて、障害者枠では無い方のパートタイムの事務をしています。現在の仕事は肌に合っていると思います

(20歳代 男性 東京)

事務員です。契約社員ですが遠方の親戚のコネで入り何とか一年間続いています。
コネは嫌だったんですが自分の状態を先に知っててくれので今は大変助かってます

(30歳代 男性 神奈川)


コネも実力のうち。使えるものはなんでも使っちまうってのも世渡り的には全然アリ。

46



自分の状態を先に知っててくれると凄くやりやすそうだね。
障害者のことは同じ障害者が一番よくわかってるし、むしろ障害者を支援する側に回れればWIN-WINかも。
AAの画像化 (51)



・自営業をはじめてみる

院卒で技術を買われ運良くいい会社に就職。しかし定型の方との仕事は辛く4年で退職。
今はのんびり主婦と学生やりながら趣味程度に自営業。夫も発達障害です。

(20歳代 女性 埼玉)
自営業。だって人と働くの無理だし

(20歳代 男性 千葉)
辛い人生の末たどり着いた

(20歳代 男性 神奈川)


AAの画像化 (5) 年功序列や大手志向が崩れ始めてる今、
発達障害抜きで考えてもライフモデルとして
普通にアリだと思うけどな。
これからの時代はむしろ発達の人が
現代人の働き方改革を牽引する時代になるといいだろ






・対人でも,1対1ならむしろ得意。

対話を軸にした業務を文化施設で行なっている。相手の知識レベルに合わせて情報を伝える、一対一のインタビューは得意。ロジカルに思考する対話はアスペルガー向き?反面日本企業独特の馴れ合い会話は苦手。

(20歳代 男性 京都)

これはなかなか特殊な業種だね。
同じような仕事だと、記者、ライター、カウンセラーなんかがそうなのかな?
AAの画像化




そういえば僕も多人数の会話は苦手だけど1対1だと聞き上手だわ
飲み会の雑談なんかはホント無理マジ勘弁。僕なしでどうぞってなる

AAの画像化 (19)



発達障害の主にASDっぽい人は業務遂行能力(ハードスキル)より昼食や飲み会などの業務外コミュニケーション(ソフトスキル)において困難を感じることが多いのだそう。
ソフトスキルが業務評価に繋がりにくい仕事につけば本来の力を発揮できるのかもしれないな。

AAの画像化 (2)






こうしてみると同じハンディを持っていてもその生き様はいろいろなんだお。
みんなままならぬ心と体を抱えて懸命に生きてるってことがよくわかったな。
AAの画像化 (94)









諸君、辛いことや惨めなことばかりだと思うが、我々と共にこの厳しいコンクリートジャングルを生き残っていこう!!!!
AAの画像化 (98)

辛い時はこのサイトを見にきてくれ!来たれ異邦人☆彡







【管理人日誌】



この度は回答にご協力頂き誠にありがとうございました。
意外にも正社員として働いている方が最も多いという結果になった訳ですが、それと同じくらい失業中の方も多いようですね。
この国の労働環境は我々の性質には合わせてはくれませぬが…発達障害者にとって実りある未来を祈ってやみません。
今後はより具体的な解決策やモデルケースを皆さまより集計したいと考えておりますので何卒よろしくお願いいたします。

s_AAの画像化 (9)






仕事がしたい! 発達障害がある人の就労相談
梅永 雄二
明石書店
売り上げランキング: 120,981



※当ブログのアンケートは,あくまでも個人ブログの範囲に留まるものであり,公的な客観性を担保しているものではございません。あくまでも参考程度に考えていただければと思います。

スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/