凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

発達障害や心の病、LGBTからコミュ症まで。メンタルヘルス&現代のマイノリティに関するまとめブログです。 ※旧「発達障害ちゃんねる」


    全教科書をタブレット1台に…文部科学省が2020年までにデジタル教科書の導入を検討

    就活生だけど不眠症つらい…

    ボードゲーム『カタン』を通じて、発達障害者の子どもが学んだこと。

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 9コメント

    【※う○こ注意】他人の糞便を移植すれば病気が治る? 自閉症、肥満、うつ、認知症、性格さえも入れ替わるらしいぞ…

    ひきこもり対策に「ネット断食塾」開校!中高生からスマホとPCを取り上げて合宿した結果…

    ワイコミュ症、現実でもアニメのようなしゃべり方で笑われる…

    ネタ・雑談 このエントリーをはてなブックマークに追加 17コメント

    『管理職になってうまくいかなくなった…』『責任が重くなって辛い…』→「昇進うつ」になる人が増えているらしい

    『ニート罰金法』なる法案が可決→世界からバッシングの嵐…「旧東ドイツを彷彿とさせる奴隷制度だ」

    ニート/無職 このエントリーをはてなブックマークに追加 7コメント

    アスペルガーの中学生だけど、プログラムできる人ってどこで学んでるの? アスペにもわかるように教えて欲しい

    自閉症の子どもは、言語発達を予測できる可能性があることが判明。FMRIに寄せられる期待

    自閉症 このエントリーをはてなブックマークに追加 1コメント

    両親の年齢が若いと子供がADHDである可能性が高い…? 研究結果では「1.5倍」との報告

    自閉症の子どもは「動き」を素早く認知することが判明。刺激に対して反応し続けるため、脳が疲れてきてしまうらしい…

    自閉症 このエントリーをはてなブックマークに追加 5コメント

    「ふつう」という小さな箱に押し込まないで! 自閉症の少女が多様性の芽をつむ社会へ苦言…『”ステレオタイプ”は間違ってないからこそ危険』

    自閉症 このエントリーをはてなブックマークに追加 44コメント

    エンジニアで学生起業家で発達障害者(ADHD)の河崎純真さんの生き方がすごい。『世の中才能を活かせてない発達障害者多すぎ。天才プラモ職人がライン工やってるなんておかしいだろ…』

    俺の部署にADHD(注意欠陥多動性障害)の奴が配属されたんだが…『口頭じゃなくて紙に書いて指示する』『どういう流れでその作業があるか教える』

    SNS上で他人と自分を比較してばかりいる人はうつ症状であることが非常に多いことが判明! ネットはほどほどにね

    社会問題 このエントリーをはてなブックマークに追加 9コメント

    【天才】自閉症の少年が記憶だけを頼りに描いた世界地図に世界が驚嘆!『11歳の子供が描いたとは思えない…』

    上司「こんなこと猿でも出来るぞ?」俺「はぇー最近の猿って凄いんですね」

    ネタ・雑談 このエントリーをはてなブックマークに追加 14コメント

    【映画】ADHDの息子と母親の愛と葛藤を描いた『Mommy/マミー』 ”痛々しい愛”に胸が締め付けられるマイノリティの物語

    堺雅人さん、ゲルストマン症候群だった…「急に右か左かと言われるとわからない」

    左右盲 このエントリーをはてなブックマークに追加 11コメント

    なくし物をしやすい人は、手首に巻きつけるタイプの財布「リストバンド・ウォレット」を使うといいかも

    最近ADHDって奴しったんだが、ワイがそうだったわ

    小学生からさぼり癖があって47都道府県全部いえないんだが

    ネタ・雑談 このエントリーをはてなブックマークに追加 8コメント

    「手に付いてる黴菌とかを想像してしまう」「勧められると辛い…」 他人の作ったお握りを食べられない人が増えているらしい

    食事・栄養 このエントリーをはてなブックマークに追加 15コメント

    「農耕民族=自閉症が多い 狩猟民族=ADHDが多い」という仮説

    学習障害→「学習症」、パニック障害→「パニック症」、多動性障害→「多動症」 子供の病名、”障害”から”症”に変わっていた事が判明。ネットでは「わかり辛い」の声も

    【発達障害】 このエントリーをはてなブックマークに追加 79コメント

    狩猟民族ADHDの特徴:『時間感覚が人と違う』『臭いや音に敏感』『友人関係は狭く深く』

    何のために生きてるかわからない俺にオススメの映画教えて

    鬱病や発達障害の人も加入できる保険が登場へ

    過去記事ランダム


    今月の人気記事

      このページのトップヘ

      アクセスランキング